義理妹と仲良くするにはどうすれば?

レス354
(トピ主20
お気に入り1,102

家族・友人・人間関係

アイス

レス

レス数354

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。

    嫁いだ身のくせに、姑にろくに連絡もせずに…
    挙式のドレスも会場も自分たちで相談もなしに勝手に決めて…

    本音を言うと嫉妬はしています。芸能人みたいにスタイル抜群で、美人で、にこっと笑ったらこちらまでにこやかになるぐらいかわいくて、その上キャリア組です。
    夫婦とも某IT企業に勤めていて、義理妹は環境が合わないからといって今度は世界レベルの外資系IT企業に転職して日本語英語を使いこなしてそれはそれはバリバリ働いています。
    職を転々としてきた私なんかに比べても、話していて知的ささえ感じます。
    姑もすごい嫁!誇り!と言ってました。
    お父様は某有名大学の医学部の教授で、すごい方のようです。
    私も負け時と知的さ、謙虚さ、礼儀正しさ、嫁らしさだけはアピールしているのですが…
    義理妹の夫(主人の弟)はいわゆるイケメンです。
    姑もいつもかわいいと言って溺愛状態です。

    私も主人もデブだしブスです。姑はいつもこのネタで爆笑しています。
    容姿は諦めています。

    続きます。

    ユーザーID:1691568042

  • 続きの続きです。

    だからなんとしでも義理妹がかわいい子どもを産んで姑たちがそっちに気をとられる前に、先に産みたかったのです。
    絶対喜んでくれる確信がありましたし。

    これだけ義実家に気を遣っているのに、義理妹は平然と仕事をして平然と姑に買い物とか行って。
    マナー違反です。姑に失礼です。嫁として失格です。
    でも仲良くしないといけません。姉としてもっと大人にならなければ…
    嘘はつかないし言いたいことははっきり言うし、決して性格の悪い子ではないのです。
    わが道を行くというか、自分の信じた道しか行かないというか、
    でも同じ嫁として納得いきません。
    気を遣って私からも連絡を入れているのに、絵文字顔文字はあってもなんだか何も気にしてないようなあっさりした返信しか返ってこないです。

    私は嫌われているのでしょうか…
    どうすればもっと仲良くなれますか?
    この先、義理両親が亡くなって、助け合って生きていかなければならないときが来ます。
    義理妹は助け合う気がないのが見え見えです。

    長々と読んでいただきましてありがとうございました。

    ユーザーID:1691568042

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。
    初めに断っておきますが、職を転々としてきたのは、
    経営者に気に入られ過ぎて同僚にいじめられたり、社長に気に入られ過ぎて奥さまに毛嫌いされて居づらくなったから辞めただけです。
    評価されたから転々としたのです。
    現在は銀行の契約社員です。(育休中ですが)

    さて、以前、姑に媚びる義理姉がなんとかというトピがありましたよね?
    状況や背景は違いますが、おおよそ私のことかと思ったトピでした。
    あのときは、小町のみなさんは随分義理姉をかわいい嫁だと、妹の方を叩いていらっしゃいましたよね?
    あのトピを見て私は自分に自信をもちました。

    嫉妬と書きましたが、正直張り合えるほどスペックはありませんよ笑
    でもね、嫁が二人いたら比較するでしょう?
    そのとき、上述のトピのときだと点数稼ぎの姉の方が必死でかわいいとみなさんおっしゃっていましたよ?

    息子の名前も、義父の名前の漢字を一文字いただいてつけました。
    このことも義父たいそう喜んでいたと姑から聞きましたよ?
    対して義理妹は、姑が気にしなくていいと言ってくれたので〜と言って親の漢字を無視した名前をつけていました。

    ユーザーID:1691568042

  • どちらがかわいい嫁でしょうね?

    長男の息子ですから、義理の両親には一番にかわいがっていただかなくては困ります。
    それだけの話です。

    本題の、義理妹仲良く、の件ですが、
    当初、初対面のときは向こうから「近づくなオーラ」がすごかったです。
    話せば普通に話せますが、避けられているなあと思ってしいまう感じです。
    アメリカ育ちの人のなので、私だけではなく主人も少し近づきがたいと言っていました。
    ですが、主人からは、●●(義理妹)ちゃんとだけは仲良くしてね、と言われておりますし、
    姑からも言われております。
    なので、張り合うつもりはありません、というか張り合えません。
    義理実家は親族で集まる機会が多いので、そのたびに他の親族にご迷惑をおかけするわけにもいきませんし、
    親族同士、とても仲がよいです。
    そうです、他は普通の日本人なのに、義理妹だけがアメリカンスタイルなので一人浮いているのです。
    姑は珍しがって色々話して盛り上がって英語を教えてもらったりしており、他の親族も、最初は近づきがたかったが、話せば普通の日本人みたいだった、と言って、普通のお付き合いをしています。

    続きます。

    ユーザーID:1691568042

  • 続きです。

    でも、嫁同士となると話は変わります。
    今年の元旦、生後半年になる息子を連れて主人と義理実家に帰りました。
    義理妹夫婦が義理実家に来る頃には主人は仕事のため先に帰っていたのですが、
    私は息子と2週間ほど義理実家に滞在しました。
    その数か月前に、今年は義理妹も義理実家に帰ると言っていたので、
    私も帰るので息子を抱っこしてやってね♪とメールすると、
    はい!楽しみにしてます!といつも通り素っ気ない返事でした。

    ところがいざ義理妹たちが帰省してくると、
    近いからと言って泊まらずその上、
    義理妹は妊娠5か月ほどで、お腹を蹴られると危ないからと、
    息子の抱っこもお断りでした。

    なんて失礼なのでしょうか…
    姑はそうだね〜と呑気なことを言ってましたが、
    私にも失礼でしょう?
    そもそも妊娠していたのならもっと早く報告すべきだし、
    報告の際も下りも、「安定期に入りましたので報告します」と、
    親族なのに安定期も何もないでしょ…
    私は3か月のときにちゃんと親族中に報告しましたよ?

    ユーザーID:1691568042

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    苦手な相手でも仲良く仕事をしなければならないとき、みなさんはどうするのですか?
    義理妹は義理弟に私のことを、「ドレス写メ義母さんに選んでもらった!?政治家みたい〜」って笑いながら言っていたと主人から聞きました。
    バカにされているとは思いますが、姑が喜ぶこと一つできない義理妹に比べれば私は随分努力していると自負しています。

    主人と義理弟は義理両親が毎回自慢するぐらい仲の良い兄弟です。

    頭のいい子なので、嫌われないように余計なことは言わないようにとか気を遣ってきました。
    例えば私はゲームオタクですが、主人と義理弟と義理妹でゲームの話題になったとき、ゲームオタクであることがバレると印象が悪いのですぐ話題転換をしました。

    姉として教えないと思って、
    義理祖母が亡くなったとき、いくらを霊前用の封筒に入れて持ってきてくださいと電話で言ったら、
    「あもう準備してますので大丈夫です〜」と軽く返されました。
    普通はありがとうございますと思いましたが…

    でも言い過ぎました。普通に素直な子なだけです。
    このままでは私が向こうに避けられ嫌われる一方で、主人が望むように仲の良い姉妹にはなれません…

    ユーザーID:1691568042

  • 疑問です

    ・主人なしで義実家に2週間滞在して、義理の両親はたいそう喜んでくださいましたよ?これのどこが非常識なのでしょう?

    ・霊前用の封筒と言ったのは、義理妹がアメリカ育ちで知らないと思ったからです。私は3歳のころから祖母に厳しく教育されていたので知っていました。それに金額も、向こうが長男嫁の設定額に従いますと言ってきたので金額を提示しただけです。

    ・数か月前にあった、媚び売る義理姉がどうとかいうトピのときは、妹の方が袋叩きで、姉はかわいい嫁とほめられていたのに、どうして立場が逆転すると私が叩かれるのですか?話が違いますよね?

    ・このままでは私たち夫婦は義理弟一家に避けられたままほとんど会わないことになります。会っても愛想笑いしかしてくれませんし…
    義理妹が今年の初夏に産んだ子供はかわいいですよ、うちの息子より。
    家では英語、外では日本語と使い分けてバイリンガル教育もしてますし、うちとはレベルが違います。
    もうそんなことで張り合う気にもなれません。

    何を考えているのか、里帰り出産もしないで育休も取らずに子どもを年老いた姑に預けて好き勝手に働いてます。
    そういうところが好きになれません。

    ユーザーID:1691568042

  • そうですよね!

    ワーキングマザーさん、ありがとうございます。

    私もそう思います。

    ただ、子どもが生まれる前というか、嫁ぐ前から家では英語、外で日本語の生活をしていたそうですよ。
    お父様も英語が話せるそうで、育ったアメリカで知らないうちに覚えたいわゆる母国語が英語になるようで。そっちの方が楽なのだと思います。
    甥は頭のいい子のようで、夜泣き一切なしの6か月にしてきちんと話せなくても日本語でも英語でも既にほとんどの意思疎通もできていていると姑は言っていました。

    子どもを姑に預けていることについて姑に聞くと、
    育てやすくて全然泣かないし、朝義理妹の家に行って、ご飯をあげて一緒に遊んで一緒に昼寝して、気づいたら義理妹が帰宅しているので楽な仕事と言っていました。
    これこそ上辺ではないかと思います。

    一応、保育園が見つかるまでとのことで、
    首都圏が待機児童だらけというのは私も頭では分かっていますが。

    私が好きになれないポイントは義理妹が育休を取らなかったことです。

    専業主婦タイプではないないことは見た目からもよく分かっていましたが、
    母親としての自覚がないように思えて好きになれません。

    ユーザーID:1691568042

  • 否定はしていません

    義理の妹に対して思うことや好きになれない部分は多々あるにせよ、彼女のやり方を否定するつもりはありません。

    主人にこのトピを見せました。

    まず、義理の妹からおべっかゴマすり姉と思われていることは最初から分かっていたことだし、実際そうだろと言われました。
    ゴマをすっていたつもりはありませんでしたが、義理妹よりも気に入られないと気が済まないと思うのは普通だと思います。
    それは義理妹だって同じだと思います。
    私から見れば全く持って努力をしているようには見えませんが。
    あと、姑に喜んでもらうために何かをすることも全くもってしてませんね。

    それから、息苦しいのでは?と心配してくださった方々へ、
    息苦しくはありません。
    努力は後から必ず結果が出ますから。
    私の努力の結果、うちの息子も私も姑に気に入っていただけるのであればそれでもう言うことはありません。

    そもそも、素で勝負をしてもこちらには勝ち目などないのですから、
    仲良くして競争することなく、向こうから知恵を色々貸してもらったりすれば、それなりの子が育つと思ったのに、
    向こうが避けるので仲良くすらできないのです。

    ユーザーID:1691568042

  • 仕方がないと

    私がゴマすりのような行動をしているのは仕方がないと主人に言われました。
    スルーしたわけではありません。

    私は嫁ぎ先の家で唯一の一人っ子育ちです。
    他は2人以上の兄弟がいます。

    兄弟がいるといつも自分を見てくれなくてもいいやという発想が生まれるそうですね。
    私は違います。いつも親が見ててくれましたので、今の親に対しても同じようにしているだけです。

    対して義理妹は見ててくれるな放っておいてくれというオーラがすごいです。
    特に私には。

    主人と籍を入れた2か月後に義理弟が婚約したと聞き、仲良くしようと姑に義理妹の連絡先を聞いてこちらから連絡すると本当に素っ気ない返事ばかりでびっくりしました。

    そんなオーラを突き破って姑は義理妹と仲良くしているのです。
    だから私もできると思って頑張っているのです。
    でも遠方だし他に手段が思いつかないから困っているのです。

    ユーザーID:1691568042

  • 独り歩きする前に

    訂正させていただきますが、
    別に英語教育を義理妹にしてもらおうとか頼ろうとか思っていません。

    子育てでちょっと困ったことがあったりしたときに相談できる賢い人がいるから、少し知恵をお借りしたいと思っただけです。
    向こうだってアドバイスとか色々教えてください!と言ってきましたよ?
    姑も、色々教えてもらったらいいよと言ったそうですが、
    実際は姑側の親族の義理姉に色々聞いたそうで、私には何一つ質問は来ませんでした。
    アドバイスをくださいと言われたときに、私からは何も言えないと言ってしまったのを未だに引きずっているのだと思います。

    おべっかゴマすりと思っているのは義理妹の方で、主人ではありません。
    主人はよく頑張っていると言ってくれています。
    義理妹は親族にも自分の子にも無関心だと言っています。

    続きます

    ユーザーID:1691568042

  • 続きです

    私たち夫婦もちょっとわがままをし過ぎたと反省をしていますが、
    息子が産まれたばかりの頃は、年始に2週間滞在するから姑に2週間仕事を休めだの、1年近くに渡って私たちのスケジュールを全部伝えて合わせていただきました。
    そしたら姑が義理妹に気を遣って、あなたたちの予定(このころ義理妹は妊娠中)にも合わせるからちゃんと予定を言ってね、臨月に引っ越しと言っていたけど、そのころ○○(息子)の初節句だからうまく予定を合わせないといけないしと言ったのに、

    「私たち、マタニティハイじゃないんで自分たちでできることはしますよ。引っ越しももう行政サービスの手続きを済ませてますし、義母さんたちの負担になるようなことはしませんので安心してください」と言いました。

    信じられますか?

    私たちのことをマタニティハイと言った上に自分はマタニティハイにはならないと言って、かわいさのかけらもないし自分の子どもに愛情のかけらもない、姑にも失礼です。

    姑は「もう準備してるの!?あなたたちは何度も動きが早いわねえ」と感心した返事をしていましたが、
    大人だからこういう返事をしたのであって、
    本当は手伝いたいと思っていたはずなのに可哀想です。

    ユーザーID:1691568042

  • 補足

    みなさん、誤解されているようなので、姑について少し補足しておきます

    姑は二人の息子を溺愛しており、
    特に主人は手をかけて育てたといつも自慢しております
    弟の方はそんな手をかけた兄の背中としっかり見て育ったと自慢し、顔だちもいいので、主人より溺愛で、
    実家に帰ると子どもの頃のビデオ集を自分から見せてくれます
    仕事をしながら息子たちの部活動のボランティアもビデオ撮影もPTAにも積極的に参加した人です
    といって息子を取られたと嫁2人をいびることなく、
    娘ができて嬉しいと同様にかわいがってくれています

    うちの息子が産まれる前も、頻繁に連絡するとうっとうしいかと思って連日すみません、と言っても、
    息子のお嫁さんから連絡くれるのは嬉しいことですよ!と歓迎してくれました

    私はそんな姑が喜んでくれると思って、
    1年以上毎日息子の写メや動画を送り、年末年始も長居し、
    おばあちゃんも一緒だと○○(息子)も喜びます、とスケジュールも全部合わせていただきました
    もう大喜びでしたよ?

    義理妹も大人なんだから、
    何をすれば姑が喜ぶか分かっているはずですよね?
    なのに何もしません
    それが失礼だと言っています

    ユーザーID:1691568042

  • 誤解です

    >還暦おばはんさん

    2週間の仕事をお休みとスケジュール合わせは、全て主人から姑にお願いしたことです。
    私だって悪いとは思いましたよ。
    でも主人が、初孫なんだから頼めば何でもやってくれるって、頼れって言ってるし!と言って、そうなりました。

    それに私は専業主婦ではありません!
    育休中の銀行員です。

    その年始に帰省中、義理妹に
    「いつも冷静で温厚な義兄さんでも、子どもが生まれるとマタハイになっちゃうもんなんですね。人間って面白いですね」と笑いながら、冷酷なことを言われました。

    そのとき、ハっと自分たちがマタハイになっていたことに気づきましたし、
    同時に義理妹は自分の子どもに対して、大した愛情を注いでないことも分かりました。

    ユーザーID:1691568042

  • ここにきて逆転してきましたね!

    批判レスが多かったですが、だんだん私の味方のレスが増えてきましたね!
    ありがとうございます。

    ズケズケと思ったことを真顔で言う義理妹はやっぱり無礼ですよね?
    日本人らしくないし失言ばかりでしょ?

    義理妹と私となら私と付き合う方が気が楽って言ってくれているレスもありますよ?

    毎日姑に連絡するのもかわいいって言ってくださってますし!

    精神科に行くような問題ではないでしょう。

    でも、他の家から来た嫁同士で、義理の姉または妹が気になる人の方がほとんどでしょ?

    気にするなとかほっときなさいとか、
    実際みなさん気になってるんじゃないですか?

    ユーザーID:1691568042

  • 距離感や会う機会について

    みなさんがおっしゃるように、
    義理の仲は冠婚葬祭でしか会わないそうですね。

    でもうちは違います。
    毎年ゴールデンウィークには親族全員でバーベキューをしたり、
    国民の休日にはほぼほぼ親族で集まってお食事をしたりしています。
    +冠婚葬祭です。なので1年のうちに何度も会います。

    距離感についてですが、
    姑、舅、義理叔母、義理叔父、義理祖父はほぼ毎日のように顔を合わせて何かをしてらっしゃいます。

    それだけ距離感が近い関係です。
    特に姑と義理叔母は、嫁同士、義理の関係です。
    一緒にお買い物や観劇、お出かけしたり。

    同じ距離感で私たち息子嫁にも接してこられるので、
    毎日の息子の写メ連絡やドレス選びなども一緒にできて間違いなく喜んでくれました。
    距離感を勝手に遠ざけているのは義理の妹ただ一人です。
    そういう距離感の近い家族に嫁いだのであれば、合わせるのが当然です。

    ちなみに、今二人目をつくろうと頑張っています。
    今度は義実家で産もうと思っています。
    と姑に言ったらもちろん喜んでくれました。
    義理妹に言ったら、また遠出出産ですか?リスクしかないですね頑張ってくださいと笑ながら言われました。

    ユーザーID:1691568042

  • みなさんだって!

    この人に気に入られたいと思ったら、
    その人が喜ぶことがたくさんしますよね?

    姑は自分の息子たちを自慢の息子たちと言っていつも息子たちことを根ほり葉ほり聞いてきます。
    私は主人を立てるために、色々盛ってお話をしてもちろん姑も喜んでくれます。

    義理妹は、関西の方なのでなんでもかんでも笑いにもっていき、義理弟のことをおもしろおかしく話して、姑もいつも爆笑しています。

    どちらがよい嫁に見えますか?

    義実家での出産だって、姑が息子に会いたい会いたいと言っているから、そうしようと決めたのに、
    リスクしかないとか自分で育児ぐらいできるでしょだなんて言われて、
    失礼にもほどがあります。

    私はマタハイではありません。
    義理妹が冷酷なだけです。

    そんな義理妹と、将来は近場に住むことになります。
    兄弟仲良しの息子たちですし、姑も舅もみんな仲良くを望んでいるのです。

    嫌いでも仲良くしないといけないのです。

    ユーザーID:1691568042

  • 義理妹が冷酷な理由がなんとなく分かりました

    納得ができないので、昨日、息子の写メと動画を送って連絡しました。
    かわいいですねとかの社交辞令があるかどうかをチェックするためです。
    普通に
    「かわいいですねーお元気ですかー?」
    とまあいつも通りやる気のない感じで返信が来ました。

    そして、今二人目を作ろうとしてるのだけれど、次は義実家で産もうとしている、
    ということを伝え、
    なぜ●●(義理妹)ちゃんは里帰りしなかったの?お母さんたちも関西にいてすぐに会えないのだから、喜ぶでしょうにどうして?
    と聞いたら
    「妊娠したとき、『金もないのによく妊娠する気になったね、援助しないから』と言われたので産後も連絡してませんし、無理に里帰りなんかしても育児の邪魔しかしてこないと思ったので
    仮にできても遠方だしうちはお姉さん家と違って2台どころか1台も車はないので、新幹線での移動になりますし、生後数か月の子を新幹線に乗せるのはリスクもありますしねー
    何より生まれたてのわが子を主人が一番楽しみにしてたので里帰りは一切考えてませんでしたよ」
    と言われました。

    続きます

    ユーザーID:1691568042

  • 続きです

    新幹線がリスクなら、育休をとればもう少し長く実家にいられるじゃない、そうしたら少し大きくなってから新幹線に乗れるじゃない?
    と言うと
    「1年も働かないでいると復帰したときにパフォーマンスが落ちるのが目に見えているので本音を言うと産休もいりませんよー」
    でした。

    でも義理実家には里帰りできるでしょ?近いんだし、と言ったら、
    「どの道電車ですしリスクですよ。義両親のことだから心配して車で自宅や病院まで送迎してくれることになるし、それが平日だったら休んでいただくことになるので迷惑ですしねー」
    でした。

    でも、姑は子どものお世話をしたくてたまらないと言ってましたよ?
    と言うと、
    「お世話してもらえるときに思う存分してもらえればいいとは思いますけど
    産むのは私で育てるのは私と主人なので、産後すぐ日常的に他人の手を借りて育児する気はないです」
    でした。

    まるで私がズボラみたいな言い方
    姑の子どものお世話したいという希望も無視

    冷酷だと思いませんか?この返信…

    どうも母親が冷酷な方のようです。
    聞いても父親のことしか話さないのはこういうことだったのです。
    愛情に飢えているのは義理妹です。

    ユーザーID:1691568042

  • レスが少なくて困っております…

    結局、解決策は放っておく、しかないのでしょうか…

    義理妹からは避けられっぱなしです。
    昨日、姑に息子の写メと動画をいつも通り送ったら、
    いつもは遅くとも、その日中に返信が来るのに、昨日は来ませんでした…

    みなさんの言う通り、うっとおしがられたのかと思って落ち込んでいたら、
    まだ公には公表できないけど、
    義理妹が第二子を妊娠したと…今朝、連絡が来ました。

    安定期ではないので、両方の親にだけ伝えたそうです。
    私たち夫婦は安定期以後扱いです。

    私だって、第二子を今すぐにでもほしいです。
    育休中に妊娠するのがダメとかおっしゃっている方がいましたが、
    権利ですから、そんなのは気にしません。

    義理妹はすぐ第二子を授かるために、第一子の育休をとらなかったに違いありません。

    向こうだって、姑に気に入られようと必死じゃないですか!

    何度も言いますが、頻繁に会う親族なのです!

    せめて、その第二子を義実家で産むように説得する方法はないのでしょうか?
    そうすれば、私も少しは彼女の家庭的な面を含めて、優しい気持ちでアプローチができるのに…

    このままじゃ私は黙ったまま、向こうは私を避けるままで、
    姑が可哀想です…

    ユーザーID:1691568042

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧