年末の茨城旅行

レス13
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

シダー

いつもお世話になっております!

年末に、夫婦で北茨城の平潟漁港までアンコウ鍋を食べに行きます。
小さいですが温泉がある民宿なので、鍋もお風呂も楽しみです♪

せっかくなので茨城県内で、もう一泊しようという話になりましたが、
それから先がなかなか決まりません。

大洗辺りで素泊まりで宿をとって、地元の海鮮料理屋で一杯やろうか?

久慈方面の静かな宿でノンビリしようか? …

海も里も好きで(主人は波乗り好きなので海派かな)、食べ物の好き嫌いもありません。
お酒は二人とも大好きです。
東京から、移動は車です。

何処かオススメの宿・お店・観光スポットがあれば、情報ヨロシクお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一泊というほどではありませんが

北茨城の一度流されてしまって復興した六角堂と、
    小貝浜の綺麗な砂は、通ったついでに見て欲しいです。
    私も新六角堂見てませんが。

ついでに言うと、メヒコというカニが美味しいシーフードレストランもおすすめです。店によってはフラミンゴがいますよ。

もう一泊となると難しいですね・・・
    茨城を超えてしまいますが、北茨城まで行くなら福島のスパリゾートハワイアンズ(ハワイアンセンター)はいかがでしょうか。

• 温泉なんてありました?

温泉あるんですか?

無知だったみたい

是非おしえてください

• 袋田温泉

茨城の住人です。海の後なので、里でしょうか。であれば、袋田温泉は如何ですか?日本三名瀑の一つ「袋田の滝」が有名です。氷爆になるかは気温次第ですが。りんごも有名ですが、残念ながらりんご狩りは終わってしまいますね。
     この辺りで有名なのは、蕎麦の産地、有名銘柄の「常陸秋そば」です。ぜひ召し上がって下さい。それに、コンニャク。手作りこんにゃくの刺し身はなかなか食べられませんよ。おでんで、ゆずみそコンニャクも良いですよ。

• 袋田の滝

年末だと少し早いが、うまく凍ったら見応え十分。冬の茨城の鉄板ネタです。宿は近くの「滝美館」がお勧め。料理が本当に美味く、滝は徒歩圏内で、また行きたい場所の一つです。アンコウと袋田は、私も楽しんだ組み合わせでした。

• 神奈川県民だけどルーツは茨城

絶対に外せないのが、袋田の滝ですね。
    日本三大名瀑だったはず。気候に左右されますが2月には、全面凍結します。

最近の名所と言えば、竜神大吊橋
    年末のとことでどうかと思いますが、バンジージャンプは迫力あるでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 茨城で2泊ですかぁ。。

以前住んでましたし、今も茨城県によく行くのですが。。

良いレスがつくと良いのですが、正直言って大洗で海鮮料理屋のイメージがないです。
    久慈方面なら大子の袋田の滝が有名ですが、名物の氷瀑の時期にもまだ遠い。。
    冬の寒空に龍神大吊り橋もなんだかな、って感じですよね。
    常陸秋蕎麦が有名ですが、これは茨城じゃなくとも食べられますね。

茨城は残念ながら温泉も少ない。
    神社好きでしたら、鹿島神宮はすごいですし、笠間稲荷も良いです。
    笠間と言えば日動美術館はなかなか趣味の良い美術館なのでお勧めすが。。
    陶芸が盛んなのでそういうのにご興味があれば、窯元を巡るとか楽しいです。

地酒は、霧筑波、一人娘などがお勧めです。
    甘めが好みなら前者、キリリと力強いものがお好みなら後者です。

良いレスがつくとよいですね。

• いいなあ茨城

テルマエロマエのロケ地の公園(大きいらしい)にいつか行ってみたい。水戸辺りらしいです。
    平潟って、県境ですよね。勿来の関跡とか、近くないですか?。
    いわきまで入ったら、塩屋崎灯台、行ってみたい。そこまで行ったらアクアマリン福島にも。
    あ、茨城で泊まる場所?、すみません、知らないです。

• ひたちなか サザコーヒー本店

他の方が紹介されていた袋田の滝の周辺のそば屋さんでは、具沢山のけんちんに粗引きの田舎そばが入った「けんちんそば」がおいしいです。
    ただ、袋田の滝は一本道で、休日には大渋滞にはまることがありますので、お気をつけて。

大洗はアニメでの町興しで、休日はアニメファンが集まっていて、海辺の観光地といった趣が薄れている感じがします。

コーヒーがお好きでしたら、ひたちなか市に有名コーヒー店のサザコーヒーの本店。国立ひたちなか海浜公園からも車なら、遠くないはずです。
    県内のほか品川にも支店がありますが、なんといってもクラシカルな内装の本店がいいです。コーヒーだけでなくサイドメニューも充実していて、お茶するだけでなくランチにもお勧めです。
    さまざまな道具も販売されています。

水戸市内に足をのばされるようでしたら、お土産に「肉のイイジマ」。
    水戸の偕楽園や弘道館から車ですぐです。
    看板商品は常陸牛ですが、店内にはお惣菜がたくさん並んでいて、肉屋とデリカテッセンがコラボしたようなお店です。
    常陸牛よりお財布にやさしい、豚ロースの味噌漬けがお勧めです。

• トピ主です ♪

レスありがとうございます!
    おおつごもり様まで読みました。

2泊とも海沿いを攻めてみようかなと思ってましたが、袋田の滝をオススメの方が多いですね。

滝から徒歩圏内の宿は魅力。

美味しいお酒の銘柄を教えてくださったのは有り難い。

あと、帰り道にサザコーヒーに寄り道しようかなと ♪
    好きな飲み物は、日本酒とコーヒーなので(笑)

• トピ主です ♪

お蕎麦、こんにゃくも好きですよ。

大袈裟な観光旅行よりも、
    たまたま通りがかった温泉にフラッと立ち寄ったり、その土地の美味しいものを味わって、余った時間を静かなカフェなどでボンヤリするのが好きです。

昔は、あっちだこっちだ移動してたんですけどね。
    歳ですかね。(笑)

• 袋田の滝に行かれるのでしたら。

美味しいアップルパイのお店がありますよ。 また、夜には滝のライトアップが実施されていると思います。 時間は日没から20時まで、金曜、土曜、日曜、祝日、年末年始だそうです。新聞折込のタウン誌に載っていました。

りんご風呂のお宿もあります。 地ビールのお店もあります。

とにかく寒いです、アイスバーン等にはくれぐれもお気をつけて。

ゆっくりと温泉に浸かって温まってください。

お待ちしています。

• ふぉ

実は日本酒天国

• トピ主です ♪

レスありがとうございます!!

けんちんそば・地ビール・アップルパイのお店は滝周辺にあるんですかね?

普段は朝か昼は抜いて一日二食なのに、旅行になると食べ続けてしまいます(笑)
    景色が変わるからかな。

茨城は寒いイメージがありませんでした。
    アドバイスありがとうございます。

29日は袋田、30日は平潟に決定しました!