発達障害の息子の育児が辛い

レス22
(トピ主7
お気に入り95

妊娠・出産・育児

悩んでます

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    レスをありがとうございます。息子が幼稚園にいき、いただいたレスを読んでいます。嬉しくて泣きながら読んでいます。

    甘納豆様 息子の好きなこと、お母さんに褒められること、、本当にそうですよね。幼稚園でがんばってくる息子をもっと褒めてあげたいです。児童相談所に相談、教えてくれてありがとうございます。いろいろな方の力を借りてがんばっていきます。

    P様 パターンがあります。息子は失敗に弱く、遊んでいて何か失敗すると癇癪を起こします。物事を切り替えることが下手なので、遊びをやめさせるのにいつも苦労します。療育先でもなかなか帰りたがらなくて、先生に協力してもらい、やっと帰宅できています。カウンセリング、受けたいと思っていました。受けてみます、背中を押してくれてありがとうございます。

    ユーザーID:6110105497

  • ありがとうございます

    オナジ様 私も同じです。夫の前で、息子といるのが辛くてたまらないと泣いたこと何度もあります。「かまわない」ことが大切なんですよね、、、息子が癇癪を起こして、物を投げ出すとつい、怒ってしまうのです。がんばってかまわないようにします、経験を話していただきありがとうございます。
    ローヴィ様 「注意がうつりやすい」 息子もそうです、息子の特性なんだと思いながらも疲れてしまって、、、一時保育、いいですよね。私も就園前に利用していました。息子さんが二人いて忙しいなか、レスをくださりありがとうございます。
    姑様 同い年のいとこが公文に通っていて、体験学習を楽しそうにしていたので、習わせたのですが、息子にははやかったようです。息子は文字、英語がすきなのですが、集団で学ぶということはただ、文字が好きだからだけではだめなんですよね。褒めてあげること、本当に大切ですよね。私は夫と相談し、夫の両親には息子が療育に通っていることなど、一切話していません。理解してくれないと夫と相談して決めました。姑様からレスをいただき嬉しかったです、ありがとうございます。

    ユーザーID:6110105497

  • ありがとうございます

    bee様 「不安と焦り」が混ざり合う 本当にそんな気持ちです。療育先で、一学年上のこどもたちが、小学校をどうするか決める時期で、1年後どうなっているのか
    、不安で。息子は英語、漢字、数字が大好きで小学校二年生くらいまでの漢字は読むことができます。療育先の検査でも、言語が優れているといわれました。しかし、人間関係面で幼く、凹凸がはげしいのです。幼稚園の参観日にいくと、精神面の幼さをひしひしとかんじて、とても辛くなります。ついついまわりのこと比べてしまって、、優しい言葉をありがとうございます。
    カエルくん様 息子は診断がおりていません。年少のときに園から発達障害かもしれないといわれ、市の発達相談を受け、医師の診察を受けました。どちらにも「個性的なこどもさんだが、個性の範疇」といわれ、市からは様子見といわれましたが、癇癪、こだわり、私に対する暴力がひどくなってきてしまい、市に「とても辛い、療育を受けたい」と相談し、通えることになりました。もう一度、医師の診察を受けます、背中を押してくれてありがとうございます。

    ユーザーID:6110105497

  • ありがとうございます

    かあちゃん様 幼稚園だけでも疲れている、、、そうですよね、息子にとって毎日幼稚園にいくことはたいへんなことですよね。二次障害、、、とても心配です。親子で笑う時間を増やしていけるようがんばります。優しい言葉、ありがとうございます。
    皆様、ありがとうございました。療育に親子で通いだしてからは私に対する暴力はだんだん減ってきました。これからまたがんばっていきます。

    ユーザーID:6110105497

  • ありがとうございます

    ふぁーふぁ様、ありがとうございます。ふぁーふぁ様、ずっとがんばってこられたんですね。忙しいなかレスをありがとうございます。わかるわかるっていってもらえて嬉しいです。癇癪、辛いですよね。本人も辛いのはわかるけれど、私も辛い、、。自宅にいると癇癪を起こすことが多いので、気分転換に外出したり、、また外出も辛くて、、。先日、実母が手伝いにきてくれて、嬉しかったです。ひとりでかかえこまずにまわりに助けを求めていきます。

    ユーザーID:6110105497

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    mi様、レスありがとうございます。夫もがんばってくれていますが、温度差をかんじています。私だけががんばって、いろいろな情報を探したり、、。自分の不安を解消したくて、空回りしていたかもしれません。今日、幼稚園の行事にいってきました。いつも幼稚園にいくまえは憂鬱なのですが、いってよかったです。少しずつですが息子の成長を感じました。またがんばっていけそうです。優しい言葉をありがとうございます。

    ユーザーID:6110105497

  • ありがとうございます

    ほうじ茶様、レスありがとうございます。就学のことで不安な気持ちになっていました。 自己肯定感をもって充実した生活が最終目標、、本当にそうですね。息子が自分のことを受け入れて、幸せと思える瞬間をたくさん持つ人生を送ってほしいです。就職サポート校のことも教えてくださりありがとうございます。ここ数日、息子の癇癪が続き、私も疲れていて、落ち込んでいましたが、また頑張ります。ありがとうございます。
    NAVI様、レスありがとうございます。制服を着せることは、いつかできるようになるよとずっと手伝ってきましたがわ幼稚園から、発達障害の可能性を言われてから、どんどんいろんなことをさせていかないと!と焦ってしまい、かえってよくないのかもしれません。優しい言葉をありがとうございます、とても嬉しかったです。

    ユーザーID:6110105497

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧