発達障害の息子の育児が辛い

レス22
(トピ主7

妊娠・出産・育児

悩んでます

レス

• 息子さんの幸せ

怒鳴らないであげてください。
    怒鳴ってしまう気持ちもわかります。
    でも息子さんも悲しい気持ちです。
    でも貴女も十分、頑張っていますね。

息子さんの好きなことはなんでしょう?
    それはお母さんに褒められることです。
    優しく言ってあげてみてください。
    「○○くん、いま靴下はいてくれるとママ嬉しいな?」と笑顔で目を見て伝えてあげてください。
    それでも無理なら抱っこして、優しく笑顔で一緒に靴下をはきましょう。
    「ママは靴下はくの大変だけど、○○くんは上手だね!」と何度も何度も褒めてあげてください。
    息子さんも何度も何度もそう言われることで嬉しくなります。幸せな気持ちになります。
    少しのことで癇癪を起こすときはしっかり叱る。飴と鞭を使い分けてあげてください。

貴女のストレスについては児童相談所の方に相談してみてください。
    児相という場所は虐待を受けたこどもばかりが行くところじゃないです。育児の悩みも相談しても良いんです。プロの方がきちんと聞いてくれるはず。
    嫌なときは、息子さんが学校のときに運動をしてみては?結構スッキリするものです!

• 息子さんも同じだよ

あなたのその辛さ、しんどさは、息子さんは もっと強く感じていると思います

発達障害のお子さんの癇癪などの対応方法など載っている本も出ています

大変でしょうけれども お子さんの特性は多分、パターンがあるはずです
    こんな時はどうなる、など親御さんが分かってくると楽になります

それと親御さんも大変だったらカウンセリングなどおすすめです

• 似た4歳半の娘がいます。

幼稚園で加配をつけ、週一療育に通いです。怒っても褒めても言うこときかないことなんて毎日で、そうなれば通りだろうがバスの中だろうが床に仰向けで抵抗するわ泣くわ。娘と外出するのが嫌で嫌でたまらなく、二人きりが苦でしかなくなったときも何回もあり、娘の前で夫に泣きながら娘といるのが辛いと何度も話したことも。悪い母親です。
    習い事も落ち着きなく邪魔になるので断念。今は習い事には行かせるつもりはありません。何でできないとつい怒って娘が泣いて。それが嫌で『普通』に発達した子の中に入れようとは思わなくなりました。今の娘には無理なんです。習い事のことを聞いてきますが『もう少し大きくなってちゃんと言うこと聞けたらね』と言ってます。

辛くなったら『もういいや』って違う部屋に行くなどして娘から離れます。しばらくオモチャを投げたり泣き喚いていますが黙って家事とか。もちろんイライラして叫びたい気持ちはありますが、『かまわない』と子供も落ち着くようで、静かになって私のところへ来ます。辛い気持ちはなくなりませんが、ある程度放っておくのも気持ちに少しだけ余裕ができます。

頑張ってください。

• 我が家も

5歳年中の自閉症スペクトラムの長男と診断こそおりませんでしたが、その傾向のある3歳の次男がいます。

長男の方は癇癪は少な目ですが、それでも最近はだいぶ増えてきましたが、今まで出せなかった分よしとしてます。
    ただ、身支度は一切しません。

注意が移りやすいんです。
    多少きつく言っても効果なし。
    その格好で行きなさいと放って私だけ外に出るとようやくってことが多いですね。

次男は癇癪がひどいです。
    こちらはまだ未就園でホトホト疲れます。

幸い、上の子は保育園だし、下は今は一時保育をしてもらって、私は少しこころをやすめてます。

後は、カウンセリングも受けてます。

保健センターで話を聞いてもらっては?少し楽になりますよ。

• 5歳の子にくもんですか?

なにも早く行くからいいってことないんですよ。靴下はいたら 褒めて上げなさい うわあ凄い凄い はけるじゃん! 何かをしたら褒めてあげて これだけでも大きく変わりますから。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 塾の仕事しています

教室にも数人発達障害を言われたという子が通っています。どの子も確かに手はかかりますが、素直ないい子ばかりです。
    そして、私の息子も幼稚園の時に指摘されました。

確かに、不安と焦りが混ざり合い、お母様の心配は尽きる事がありませんね。
    でもね。発達障害の子は、学習能力に秀でているのも特徴的なのです。
    幼少時は、周囲に迷惑をかける事が日常です。
    私も、何度菓子折りをもって頭を下げたことか。

成長と共に、無くなって行きます。逆に見違えるようになると期待してもいい。

「みにくいあひるの子」ご存知ですよね。
    私達母親はつい、よその子と比べてしまう。その子が白鳥だとも知らずに。

• トピ主案の心の持ちよう

>>発達障害の傾向があり

この心の持ちようがトピ主を苦しめているのだと思います。

なぜならトピ文にお子さんの様子特徴等が全く記載されていない。すなわち読み手は『どこがつらいのか』判らないと思います。

文章を読むと靴下をはくことも制服を着用することもできるわけですよね、トピ主さんは叱るという行為に自己嫌悪を持っているわけです。

育児法としては「区切り(ケジメ)をつける」「見通し(近場の目標)を持たせる」等を伝えるしかないのですが。発達障害と言う言葉事例に抵抗を感じるのであればはやりの『発達症』と言う言葉を用いて「○○する力が弱い」と言う部分を適切に観察しましょう。
     それを箇条書き等にすることで親としてどんな補助が必要か、公的機関に何を期待するかが具体的になると思います。

ちなみに我が家は『傾向』ではなく「診断」を受け幼稚園が補助金貰って(3年で250万円くらい)補助教員付けて、普通級に入れて今は高校進学で推敲しています。(障害が正常になったわけではないです。公私のサポートの効果が出ただけ)

• お疲れ様です

とても熱心にされているなぁと感じました。
     しかし、一番落ち着かない時期に色々しても継続しなかったり、周りと比べたりして子供にも負担がかかり、お母さんもメンタルで凹むのではと心配です。
     お子さんは、たぶん幼稚園だけでもすごく疲れています。
     うちにも小1の発達障害児(小学校の通級)がいますが、担当医からは家に帰ったら好きにさせてあげてと。
     診断されているなら、発達支援のデイとか利用できませんか?少々騒いでもお互い様だし、スタッフも特性を理解してるので怒らずほめて伸ばしてもらえますよ。
     子供さんよく笑ってますか?
     療育に躍起になるより幼児期はできるだけ親が怒らなくてもいいように環境を整え、親自身がご機嫌さんでいられるようにした方がいいです。
     時間に余裕ができるように早めに起きる、スケジュールを詰め込まない、指示は簡潔に、できたらほめる、ともう一度見直してください。
     無理すると2次障害とか出てきますし。観察して子供さんが楽しそうにしていることに付き合ってあげたらと思います。
     入学前なので焦るとは思いますが、一つでも多く親子で笑えるように過ごしてほしいです。

• 児童デイサービス

療育に通っておられるなら、もしかすると情報はお持ちかと思いますが、児童デイサービス、療育手帳などお持ちなら数百円で利用できるはず。

幼児〜小中学校の放課後の子どもさんを数時間預かる機関があるはずです。
    お母さんの息抜きに利用したらいいと思うのですが、ご近所にないですか?

息抜きしないと続けられないと思うので、ほかの手でもなんでもいいので、少しでも楽をしてほしい。
    よい方法がみつかりますように。

• 自閉症の子供、育ててます

うちの子も朝の支度が遅いです。
    幼稚園も毎日遅刻じゃ嫌だし、自分も仕事に遅れてしまうし、早くしてよ!と思った
    時も在りましたが、なぜイライラするのか考えた時、子供ではなく自分の都合に合わせようとしているからだと思ってはっとしました。
    子供に合わせてばかりもいられないけど、心がけるようにしたら、親子で楽になりました。
    親が求める事って、健常児でもハードルが高い時ありませんか?
    それを発達障害児に求めていては自分が辛くなるのはもちろん、子供はもっと辛くなる。
    私は、なぜできないのかと怒るのではなく、なぜできないのか聞きました。
    本人もわからないと答えたので、こちらから「取り掛かるのが遅いからかな?」的な話をふり、できるようになるにはどうしたら良いか苦痛を感じさせない程度に話し合いました。
    時間が掛かるならその分早く取り掛かれば良い、その時間が無いと言うならその分早く起きれば良い、起きれないなら早く寝る、等、一つ一つさかのぼって解決していくようにしています。

• お辛いのですね

声かけ変換表はご存知ですか?
    発達障害の傾向があると、普通に指示しても通りにくいです。

すごく言いにくいのですが、お子さんもしんどいと思いますよ。
    もし、耳からの指示が通りにくいようであれば、
    イラストで見せるのも良いと思います。

月から金までは、朝は靴下はいて制服に着替えて幼稚園に行きます、と
    イラストで表示するんです。
    スイミングが嫌いだったら、体操教室はいかがでしょうか。

もう少し大きくなったら、知能テストを受けてみてください。
    何が得手で何が不得手か分かるようになります。

辛い気持ちは、ある程度は付き合ってくしかないのかも。
    息子さんが園にいる時間は、息子さんのことを考えないと
    割り切るのも良いかもしれません。

出来れば、お母様にはお子様の味方でいて欲しいので、
    カウンセリングやお母様自身、習い事をするなどして、
    お子様の事だけで頭がパンクしてしまわないよう、
    色んなことに目を向けた生活ができると良いですね。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。息子が幼稚園にいき、いただいたレスを読んでいます。嬉しくて泣きながら読んでいます。

甘納豆様 息子の好きなこと、お母さんに褒められること、、本当にそうですよね。幼稚園でがんばってくる息子をもっと褒めてあげたいです。児童相談所に相談、教えてくれてありがとうございます。いろいろな方の力を借りてがんばっていきます。

P様 パターンがあります。息子は失敗に弱く、遊んでいて何か失敗すると癇癪を起こします。物事を切り替えることが下手なので、遊びをやめさせるのにいつも苦労します。療育先でもなかなか帰りたがらなくて、先生に協力してもらい、やっと帰宅できています。カウンセリング、受けたいと思っていました。受けてみます、背中を押してくれてありがとうございます。

オナジ様 私も同じです。夫の前で、息子といるのが辛くてたまらないと泣いたこと何度もあります。「かまわない」ことが大切なんですよね、、、息子が癇癪を起こして、物を投げ出すとつい、怒ってしまうのです。がんばってかまわないようにします、経験を話していただきありがとうございます。
    ローヴィ様 「注意がうつりやすい」 息子もそうです、息子の特性なんだと思いながらも疲れてしまって、、、一時保育、いいですよね。私も就園前に利用していました。息子さんが二人いて忙しいなか、レスをくださりありがとうございます。
    姑様 同い年のいとこが公文に通っていて、体験学習を楽しそうにしていたので、習わせたのですが、息子にははやかったようです。息子は文字、英語がすきなのですが、集団で学ぶということはただ、文字が好きだからだけではだめなんですよね。褒めてあげること、本当に大切ですよね。私は夫と相談し、夫の両親には息子が療育に通っていることなど、一切話していません。理解してくれないと夫と相談して決めました。姑様からレスをいただき嬉しかったです、ありがとうございます。

bee様 「不安と焦り」が混ざり合う 本当にそんな気持ちです。療育先で、一学年上のこどもたちが、小学校をどうするか決める時期で、1年後どうなっているのか
    、不安で。息子は英語、漢字、数字が大好きで小学校二年生くらいまでの漢字は読むことができます。療育先の検査でも、言語が優れているといわれました。しかし、人間関係面で幼く、凹凸がはげしいのです。幼稚園の参観日にいくと、精神面の幼さをひしひしとかんじて、とても辛くなります。ついついまわりのこと比べてしまって、、優しい言葉をありがとうございます。
    カエルくん様 息子は診断がおりていません。年少のときに園から発達障害かもしれないといわれ、市の発達相談を受け、医師の診察を受けました。どちらにも「個性的なこどもさんだが、個性の範疇」といわれ、市からは様子見といわれましたが、癇癪、こだわり、私に対する暴力がひどくなってきてしまい、市に「とても辛い、療育を受けたい」と相談し、通えることになりました。もう一度、医師の診察を受けます、背中を押してくれてありがとうございます。

かあちゃん様 幼稚園だけでも疲れている、、、そうですよね、息子にとって毎日幼稚園にいくことはたいへんなことですよね。二次障害、、、とても心配です。親子で笑う時間を増やしていけるようがんばります。優しい言葉、ありがとうございます。
    皆様、ありがとうございました。療育に親子で通いだしてからは私に対する暴力はだんだん減ってきました。これからまたがんばっていきます。

• 分かる分かる(涙)

うちはやっと成人しましたが、気性が激しいためいまだに癇癪起こし床を踏み鳴らし、その度に精神がおかしくなりそうな感じです。でも、施設は空きが無く生活介護施設を利用しながら、うちでずーっと面倒見てます。悲しいけど、自閉症の人ほど一緒に生きて行くのがきついんじゃないかな。トピ主さんも障害者施設の日中一時支援を契約したりして、たまに預けてゆっくりした方がいいよ。心が疲れてるんだから。

• わかります、わかります!

未来の見えない状態で、とにかく闇雲にでも頑張らないと、と焦る気持ちも
    頑張る母の横で、ぐずぐず言ってる子どもにいら立ち
    逃げているのか、解かろうとしていないのか、のんびりしているように見えてくる家族にも、
    腹が立つわ、情けないわ、悲しいわ…
    でも泣いているヒマがあれば、何か情報がないかアンテナを張ってなくてはいけない。
    少しでも普通を目指そうと焦る気持ちが空回り。
    一人で戦いすぎです。専門医でも親の会でもサークルでもいいから、気持ちを共感できる
    吐き出せるところを作って。母も人間なんだよ。癒しが必要。

子供が大きくなってくると判るんだけど、そんなに気張ってもダメなんだよ。
    息子ちゃんには息子ちゃんの育ちのペースがあって、そのタイミングににぴったり合ったとき
    グンと成長が見られるんだよ。それがいつなのかはそれぞれなんだけど。
    教えなくてもある日突然やってた、とか。

親は療育の機会を子供に与えることはできるけれど、それをがんばるのは息子ちゃん。
    彼の人生は彼の物。親は手助けしかできません。

将来子供が自立した後の自分の楽しみを見つけませんか。

ふぁーふぁ様、ありがとうございます。ふぁーふぁ様、ずっとがんばってこられたんですね。忙しいなかレスをありがとうございます。わかるわかるっていってもらえて嬉しいです。癇癪、辛いですよね。本人も辛いのはわかるけれど、私も辛い、、。自宅にいると癇癪を起こすことが多いので、気分転換に外出したり、、また外出も辛くて、、。先日、実母が手伝いにきてくれて、嬉しかったです。ひとりでかかえこまずにまわりに助けを求めていきます。

mi様、レスありがとうございます。夫もがんばってくれていますが、温度差をかんじています。私だけががんばって、いろいろな情報を探したり、、。自分の不安を解消したくて、空回りしていたかもしれません。今日、幼稚園の行事にいってきました。いつも幼稚園にいくまえは憂鬱なのですが、いってよかったです。少しずつですが息子の成長を感じました。またがんばっていけそうです。優しい言葉をありがとうございます。

• お子さんの成人時を想像してください

知的単独の障害児を持つ母です。子は支援校に通う小6です。
    知的単独ですので、少し困りどころは違いますが、みんな困りポイントはそれぞれですからね。
    就学前はとにかく疲れていたなあ。今も疲れるけど、それとは違う「とにかく不安」な時ですよね。

学校に入学して初めての保護者会、先生の第一声は「将来お子さんがよき社会人として地域で生きていくために」
    でびっくりでした。小1でいきなり「将来の就労のために」ですからね。

スクールバスで通うので、バス停で先輩お母さん方からもいろいろ教わりました。先取りして子の発達や
    対処の仕方について教えてもらえるので本当に助かりましたよ。

今は目の前のことしか見えないでしょう?でも最終的な目標は、お子さんが自己肯定感を持って
    お子さんなりに成長してゆき、周囲と調和して充実した生活を送れる成人になる、ということです。

先取り情報を20才まで広げて集めてみてください。きっと少し気持ちが落ち着くはず。
    将来的には健常の範囲内になったとしても、個性が強すぎる場合には今はちゃんとそういうお子さんの
    ための就職サポート校もあるんですよ。

• 5歳児

>靴下をはく、制服に着替えるなど、キツイ言い方をしないとしません。
    うちにも年中男児がいますが、朝はボーッとして、着替えが遅いです。
    登園前に限りほぼ私が着せてますよ・・息子も朝は甘えたいみたいで。
    甘いかもしれませんが年長になってからできるようになれば良いか〜と
    今は思ってます。
    トピ主さん、しっかり子育てなさってますね。

ほうじ茶様、レスありがとうございます。就学のことで不安な気持ちになっていました。 自己肯定感をもって充実した生活が最終目標、、本当にそうですね。息子が自分のことを受け入れて、幸せと思える瞬間をたくさん持つ人生を送ってほしいです。就職サポート校のことも教えてくださりありがとうございます。ここ数日、息子の癇癪が続き、私も疲れていて、落ち込んでいましたが、また頑張ります。ありがとうございます。
    NAVI様、レスありがとうございます。制服を着せることは、いつかできるようになるよとずっと手伝ってきましたがわ幼稚園から、発達障害の可能性を言われてから、どんどんいろんなことをさせていかないと!と焦ってしまい、かえってよくないのかもしれません。優しい言葉をありがとうございます、とても嬉しかったです。