好意を持たれるのって嬉しい?

レス32
トピ主のみ1

男女

私は好きでもない異性から好意を持たれてると感じた時点で、内心凄く気持ち悪いと感じて吐き気を覚えます。
まわりにはこんな感情を抱く自分が悪く思われるんじゃないかと思い、言えないのですが…普通の女性はどうなんでしょうか?例えば男友達として付き合ってきた人から、好意を持たれてると知ったら恋人になるかならないかは抜きにしても、嬉しいものですか?もう会いたくない!と思うほど不快になるのは変なのでしょうか?悪いとは思いつつ、好意持たれてると知るともうダメで、いつもそのタイミングで疎遠にしてきました。
ナンパ等もそうですが、声かけられると内心怒り?と不快でぐっちゃぐちゃになって、何で自分がこんな目に遭わなきゃいけないんだと、被害者的な考えまで浮かんできます。
同じような方はいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいのよ

貴女は貴女でいいの、人と違おうがイヤなもんはイヤだし気持ち悪いもんは気持ち悪いんだもの…大概の誠意ある女性はみんなそうですよ。

• うっとうしい〜と思う。迷惑ですね。

うん、気持ち悪いですよね。
    それにむこうが勝手に好意を持ったくせに、絶対こっちに負担がきますからね、迷惑極まりないです。
    断るのもエネルギーいるし、時間も奪われるし、気持ち悪いし、断ればこっちが悪者みたいになる時もあるし。

ほんと勝手に思わないでほしい。

• それでは男性は

好意を持たれると大変不快になるとのことですが、世の女性がそみんなそうだったら恋愛はできませんし、人類は絶えるでしょう。 好意を拒否するのはまったく自由ですが、好意を持ってくれた男性に不快な思いをさせないように配慮くださいね。

• わかります

わかります!
    そんな目で見てたの?って気持ち悪いですよね
    女として見られたくないみたいな

自分が好きな人や、好みのタイプなら気持ち悪いどころか嬉しいけど

• 脈あり風だったらラッキー!

本命になれそう、できそう、それだっら嬉しいです。
    気持ち悪い、そう感じる人もいます。
    基本、タイプの人だと嬉しいです。
    脈あり、気をどうするかでしょう。

• あー私もそう

同じです。
    先日中学校のクラス会があったのですが、なんとも思ってなかった男性から
    「ずっと好きでした」
    と言われ、とても嫌な気持ちになってしまいました。
    普通は、告られると嬉しいとか聞きますが、家に帰ってきても嫌悪感は消えず、次回からは、クラス会に欠席しようかと考えてます。

自意識過剰とも思いますが、知らない人からじっと見つめられると、汚されたような気持ちになります。
    ナンパされて付いて来られた時は、そのまま派出所に行ってしまいました。

自分でもトピ様と同じ、良い人とは解っても、疎遠になった方が居ます。
    もう、コントロール出来ないんです。

• 好意を持たれているだけならいいと思います。

好意を持たれているということはいいことなので嬉しく感じる人は多いと思います。

けれど状況次第では苦痛に感じる可能性もあり、例えば相手が明らかに気持ち悪いとか、セクハラやつきまといなどがそうだと思います。

• ありますね

何歳ですか?
    私も比較的最近まで(この歳の最近って5年まえとかだけどね)、主さんと
    同じでした

自分が友達と思って、牽制してた人に想いを告げられると
    気持ち悪かったです
    もっと若い時は、段々と許せなくなってきて、気持ち悪く、そんな告白
    してきた人が憎たらしく、なんで自分はこんな目に合わなきゃいけないの!?
    と悔しくてこっそり泣いたりしてました

36歳になりましたが、ここ数年は「あ、ありがとね」って
    感じで受け止められますが、それでもしつこい人には
    気持ち悪い!神様あいつに、制裁を!くらいに思います

なかなか治らないかも知れないですね
    私の場合、ひとり親育ちでの男性不信がありますが、主さんはどうでしょうか?

• わかります

女性は生物学的に警戒心があるのが普通ですよね。全くないのは自分の身を危険にさらすので。吐き気がするのは病的に思えますが、程々にそういう気持ちがあるのは普通だと思いますよ。

• 同じです

異性の友人や先輩に恋愛感情もたれると、あなたと同じ気持ちになります。
    友人でいてほしいと言えば(異性として見れないと言う部分で)落胆されるし、
    だからと言って恋愛感情抱けないのは仕方ありません。

友人や先輩のままのほうが、本当に楽しくてわくわくするのに、もう以前のように付きあえなくなる。
    一つの楽しい人間関係がぎくしゃくして、終わりになってしまう。

ナンパも友人の告白も、異性として見られない相手に、異性としての返答を迫られるから
    理不尽に責められてる被害者のような気持ちになるんだと思います。
    サークルのほぼ全員の先輩男性(好みじゃない)に告られ、居づらくてやめた事があります。
    別段心が狭いんじゃないんですよね。

• 相手による

もー、言わずもがなです。
    自分が、初めから相手に異性としての魅力を感じていた相手なら、嫌悪感は持ちません。ちょっと、いや、かなり嬉しい。
    でも、同性やそれ以下のくらいの親しさ、或いは全く興味が無かった相手から(苦手な人も含む)の異性としての好意はもの凄い嫌悪感や危機感を感じてしまいます。

異性としての嫌悪感=人として嫌いな訳ではない、ので、相手と親しかった場合はなかなか難しいですよね。

• 私も知りたい

好きな男性から好かれたら、嬉しいです。
    好きでもない女性から好かれたら、まあ有り難いです。

でもね〜。何とも思っていない男性から好かれると、気持ち悪い!
    見てんじゃねーよ!(下品で失礼)会いたくない!と、怒りがムラムラしてきます。
    これ、何なんでしょうね?

心理学が好きで、よく本を読んだり、ネットを眺めたりするのですが、
    これは一体どういう心理なのか…見かけたことがないです。
    有り難く思っておけばいいのに、なぜ不快になるのか、私も知りたいです。

• わかりますよ〜

かつて若い頃の自分を思い返すと そういう感情ありましたね。
    好きでも無い男に好かれるくらいなら 誰からも好かれない方がましだってね。

たぶん、性的な目で見られる事に 非常に嫌悪感があるのだと思います。
    男性と友人付き合いなら全然問題ないんですが、「女」として見られている事がわかったとたんに 何とも言えない不快な気分になるって感じで。

だから、「もてる」って人が全然羨ましいと感じなかったし むしろ、そうなりたくないっていうか・・・
    だから、トピ主さんと同様 ナンパされるってのは、馬鹿にされたように感じるので、ナンパされる事を自慢している人を見ると 「馬鹿にされているのに、なんで自慢できるのだろう?」と感じていましたね。

こういう感覚をもっているなんて自分が「女」として ある意味欠陥があるのかも、と感じていましたけどね。
    ま、さすがに年をとったので そういう感覚自体は かなり薄くなったけど。

こういう感覚って、多数派ではないのかもしれないので みなさんのレスに興味ありますね。

• 相手によります

自分に好意を持ってくれている事実は、少しは自分に自身が持てるのでは?

とはいえ、それが嬉しいかどうかはその相手によりますね。
    好きではないけど悪い人ではなかったら、まあ嬉しいかも。
    性格がイマイチでどうしても好意的に思えない相手だったら・・嬉しくないでしょう。
    そんな感じです。

• 好意を伝える前に様子見を。

セクハラとか痴漢が悪とされている世の中なので、好きでない異性から好意を持たれるのはあまり良くないかもしれません。
    そこで、好意を伝える場合でも相手から嫌われていないかとか、それが分からなくても一般的にみてバランスが極端に悪く無いかということを十分考えてから好意を伝えるようにするといいと思います。
    そうやって距離を置かないと相手に気持ち悪がられたり、相手を恨んだりすることになるのでいいことは無いと思います。
    自分が容姿がいいとか年頃だとかなら問題ないと思いますが、条件が悪い場合は特に慎重になる方がいいと思います。

• 相手による

例え、付き合っている彼氏がいても、イケメン、モテ男に好意をよせられると、悪い気はしない。
    逆に、彼氏がいないとき、不細工なキモ男に好意を寄せられると、
    あんたが落とせる女と思ってるの?と、バカにされた気分になる。実に不愉快。

• 男も同じです。

女性だから許されると思ってるのか
    ・ボディータッチ
    ・突っ込んだ質問(下ネタ)

やめて欲しいですね。

告白してきてウダウダする女性もいますが、告白せずに「こんな私だめだよね」と絡んでくる女性、「友達でしょ!」としつこい女性。どれもめんどくさいです。

飲み会で肩や背中を触ってくる女性には鳥肌が立ちます(悪い意味で)。

苦しんでいるのはトピ主様だけではありません。

• 少し安心しました

皆さん沢山のレスありがとうございます!意外にも気持ちをわかって下さるレスが多くて嬉しいです。
    主は28歳です。若い頃より今のほうが嫌悪感が強く出ています。
    家庭は両親健在で、父親とは幼少期は不仲というか、幼い頃色々あり恐怖心しかありません。今はそんなでもないですが…。
    私は若い頃、変質者に無理矢理車に乗せられそうになったり、ストーカーに持ち物荒らされたり、複数に夜道襲われそうになったり…好意を断れば最低だと罵られたこともありました。積極的に男性を求めるような場所に身を置いている訳ではないのに、何でこんなに傷つけられなきゃいけないんだと1人でモヤモヤを抱えて苦しかったです。幸いにもどれも未遂で終わったのですが。今も書いてて思い出すと動悸と吐き気がします。
    私は男性からの好意、を「どうせ私の心なんかどうでもいいんだろ」という目でしか見れません。こういうのを男性不信というのでしょうか?むしろ憎しみのほうが強くて…自分は心が汚された気がします。
    でも過ぎた事を憎んでも、何にもならないですよね。

• うーん

大嫌いな人じゃない限りは気持ち悪くはなりませんが、重たい気分になるというか嫌な気持ちにはなりますね。
    ガッカリすることもあります。
    友達とか言っておいて最初から交際目当てだった時の裏切られた感はすごいです。
    男友達が出来たとすっかりだまされつられてた自分にガックリします。
    告白してきたり好意を持ってきたらもう友達ではないので終わりです。
    そもそも友達でも何でもなかったんです。
    もう面倒すぎて異性の友達とかは考えなくなりました。
    今は結婚してオバさんなので別に色恋沙汰もないでしょうけど、今更いいです。
    ナンパも嫌ですが、そこまで怒りはないです。
    しつこいのと断ると暴言吐くのは論外ですが、そんなことでいつまでも怒ってても無駄なので
    さっさと忘れます。

• レスします

相手がイケメンなら好意をもたれたら嬉しいし、
    体を触られて舞い上がる。

相手が不細工なら好意をもたれたら嫌悪し、
    体に触れようものならセクハラだ!と大騒ぎ。

正直だと思いますが、人としては最低です。

• 全く一緒です

私もあなたと同じです。

普通に接していた異性から好意を持たれていたと知ると、途端に嫌いになったり距離を取りたくなります。

「あの言動や行動はこういう事だったのか」と。。

それよりやっかいなのは、やはりストーカーですよね。
    私も最近まで、同じ会社の他部署の人につきまとい行為をされていました。

更衣室へ行く時、どんなに道を変えても、
    先回りしてドアを開けて待っている、しかも無言で。

帰り道、自転車で追いかけられた事もあったので、
    精神的に限界になり、会社の上司に伝えて処理してもらいました。
    と言っても、クビにできるわけではないので、
    時々すれ違うと動悸がして、イライラがMAXになります。

ストレスで生理が遅れている(か止まってしまった)ので、
    近いうちに病院へ行く予定です。

面識もないのに、なんでこんなに追いつめられなきゃいけないのか。。

• 身の危機を感じるからでしょうね

トピ主さんは大人しそうに見えたり、従順そうに見られたりするタイプでしょうか?
    男の人に狙われて恐怖を覚える、というのは、普通の事だと思いますよ。
    体格も違いますし、至極当然です。

イケメンなら〜と書いておられる人がいますが、イケメンだからと言うより断った時逆恨みされそうか否か、では。
    振られてもおかしな言動を取らない良識のある人なら、その方が嫌悪感は少ないです。
    相手の気持ちを慮ることができる人は結果としてモテる人でしょう。顔が悪くてもモテる男性は沢山いますよ。

逆に、誰にでも好かれたら嬉しい、断るけどね!というのは、他人を傷付けて平気な人ということです。
    その方が、人としてどうかと思います。

28になって嫌悪感が増した、というのには色々な背景が考えられます。
    その年齢になると、相手の年齢も上がってくるので、純粋な好意でなく異性に近く人も増えます。
    村上春樹の小説に、女の子が結婚とか生活費とか言い出すと途端に可愛く感じられない、というようなくだりが有りましたが、現代では男女逆でも同じこと。
    或いは、そういうことを経験しすぎてウンザリしてきたのかも。
    元気出して下さいね。

• 同じような女性は多くいると思いますよ。

好きな異性ならむろんいいんでしょうが、好きでもないとなると、相手を性的対象とは思っていないわけです。その相手から性的対象にされるのは、水面下で「迫られて断ってる状態」だから不愉快に決まっています。根本は男女逆でも変わりません。
    ただ一般に、男性は性的なことを単純にイイコトと認識しているので生理的に受け付けない相手以外はウェルカムだし、そもそも異性として興味のない女性の相手をするほどヒマじゃないからそういうシチュエーション自体、女性より少ないのです。
    女性は適齢期にはモテるから(無意識に)それを利用して(当然の感覚で)男性と「友達」になってしまう。
    一方で、性的なことに羞恥心や嫌悪感が強かったり、しばしばこれと裏返しに自分の性的魅力を伝家の宝刀と頼み、価値を高く見積もって矜恃も高かったりする。
    すると、その気になれない相手から迫られるという面倒が増幅されてしまうのではないでしょうか。

相手が異性としての興味で自分といることに気づいたら、交際を断つのが本当のプライドでありマナーではないでしょうか。それを利用して付き合うのは自分にウソ、相手に失礼です。誰でも好きになるのは仕方ないんだから。

• いいんじゃない?

あなたは相手を男として見てないのに、相手はあなたを女として見ている。
    それが気持ち悪い。
    別に普通じゃないですか?

でも、その相手の見た目に、あなたの好きな顔とか体型とか好ましい要素があれば、それは不快まではいかないと思う。

要は、見た目生理的にアウトな相手から、女として見られているのは不快極まりないんだと思います。
    女として見られているって、変な話、男性からしたら性的な対象で見てる、って事だもん。
    そりゃ、生理的にアウトなら、気持ち悪い。

• イケメンだろうが変質者だろうが、同じく嫌悪感を抱きます。

異性としての好意を持たれるのが嫌なのですよね。
    生物学的に考えると、繁殖相手を求めて、子孫を残す為にパートナーを見つけるのは年頃としては自然です。
    単純に考えれば、好意=性的対象となりますが、それは繁殖して子孫を残すべき本能から来るものですから仕方のない事なのです。
    (人間には感情が深く入り込むので余計に難しいのですが)
    ですが、たまにそれを持たない人も居る。男女問わず、性衝動が無い人も居るし、同性に好意を持つ人も居る。
    (それは人間以外、動物でも稀にいますが)

実は私もトピ主さんと同じです。
    ストーカーにしつこくされ、交際を断ると逆切れもされた事もあります。
    頼んでも無いのに勝手に付き纏った癖に。本当に腹立たしいです。
    イケメンだろうが、関係ありません。吐き気がするほど気持ちが悪くなり、自分を性的対象に見ていると分かった時点で気持ち悪いです。
    結婚したいと思ったこともありません。
    恐らく、生物学的には間違っているのでしょうけれど、このまま干からびて死んでも本望と思う位です。
    望んでも居ないのに、勝手に好意を持って近づいて、恫喝は人としても有得ませんけれど。

• そうですね

自分も好意を持っている男性 =嬉しい
    自分は好意を持っていない男性=嬉しくない
    自分は嫌悪をしている男性  =気持ち悪い

かな。

• 同性なら大歓迎だけれど

私は女性なので、女性から好意をもたれることは大歓迎だし、心底うれしいです。

しかし、男性なら、結婚して子どももいるので、気持ち悪いです。

たま〜にいるんですよ。

年上で結婚して子どもがいるから恋愛感情が生まれない安心感からか、「ともちんみたいな人好きですよ」って言えちゃう人。

嫌いですよ・見ているだけで不快・この世から消えろと言われるよりはマシですが、「それは、私が結婚していて子どもがいるから、何があろうともあなたに告白したりしない安心感から言える言葉だよね?」と思いつつも、「ありがとうございます。」と応えていますけれどね〜。

異性はぜんっぜん嬉しくないです。嫌われるよりはマシかな?程度です。

まぁそんなことおくびにも出しませんけれどね。大人ですから。

• 嬉しくない

もう齢40ですが、イヤなものはイヤです。昔から本当にイヤでした。
    気持ち悪いし、体の震えは止まらないし。一転して、別人というか
    別の顔に見え始めてたり。

それまで普通に接していたのに、相手に対しての嫌悪感が止まらなくなって
    会いたくないから避けたりして、挙動不審になってしまいますよね。こっち
    だって、そういうことしたくないのに。なんで自分がこんな思いさせられな
    いといけないんだって、何度腹が立ったことか。そんな自分も嫌だし。

私の場合は見知らぬ男性から、なんのきっかけもないのに、いきなり話しかけ
    られることも嫌です(いわゆるナンパもその一つ)。

気持ち悪いから人に相談すると、決まって「せっかく勇気を出してアンタに
    声をかけたのに」と、なぜか私が悪者にされます。なんでこっちが気を使わな
    いといけないんじゃ。もう人に相談するのも止めました。

大丈夫、あなたに声をかけていい男性は、あなたが決めれば良いのです。
    気を強く持って。

• 信頼関係のない異性の好意ほど、嫌なものはないです。

私はトピ主さんほどひどくはないのですが
    好意を持たれて不愉快になった事が複数あります。

それも一番嫌なのが、それとな〜く匂わせる好意。
    はっきり告白してくれれば即「ごめんなさい」できますが
    こういうのって断りようがないので、本当に気持ち悪いです。
    牽制しようものなら「自意識過剰」って言われるのがオチですし。

頭の悪い異性に「偶然を装った待ち伏せ」されたことがありますが
    本人はいたって自然のつもりなので、アホかと軽蔑しました。

私は自分が尊敬できない人とは男女関係なく友情を結べないので
    トピ主さんとは違い、異性の友人だったら好意を寄せられても
    「異性として見られなくてごめんね、ありがとう」って思えますが
    そうでない、信頼関係のない尊敬できない異性からの好意は迷惑千万です。

だいたい尊敬できない人に限って、頭悪くて空気読めないし
    自分が嫌われているって自覚もなく
    自分の好き好きだけで寄ってくるので手に負えません。
    本当に嫌です。

• 不思議な心理

何が不思議と言うと、ひとごととして考えた場合には
    好意を持ってくれているのだから、有難いことじゃないか
    と思えるのですが、いざ自分に近づいてくる人がいると
    理不尽な敵意を感じてしまうのです、まったく理不尽だと思います

でもこれ、私の場合は男性に限らないですし、容姿も関係ないです
    本当に好意で近づいてきているのかどうかも問題ではありません
    動物が、自分のなわばりに踏み込まれて苛立つ感じ
    感情の起伏は少ない方ですが、この敵意はコントロールが出来ないです
    外国で、違う距離感で他国の友人に近づかれて、かなり酷い感じで
    強制的に距離を置いてしまい、申し訳なかったです。
    嫌いなわけではなく、会わなければ何でもないんですが。

客観的に言うと、おかしな心理現象だと思うのですよね
    相手は何も悪くないので、失礼なことはしないよう、気を付けるようにはしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧