親としてはどうすべきか

レス65
(トピ主0

男性から発信するトピ

石榴

レス

• 赤ちゃんは娘さんだけの子供なの?

赤ちゃんは二人の子供です。
    片方の判断でどうこうするのは倫理的に問題があるのではないですか?
    父親側の意思を確認せずに行動したのは、とても問題がある事だと思います。

お二人の今後がどうなるかわかりませんが、もし結婚したとしても上手くいかないのではないでしょうか?赤ちゃんに関する最も重い決断を相談できないようでは、一生を共に出来ないのでは?

それは貴方夫婦にも言える事です。
    一つの命、しかも貴方の孫になる子の事を貴方の相談もなく決断してしまう奥様。
    貴方がたには命の重みを考え話し合うような信頼関係という物を育てられなかった印象があります。娘さんは貴方がたを見てそう育ったのでは?

私が親なら彼との関係は今後認めません。
    彼に相談できなかった時点で、彼との将来はないものだと思います。
    その上でお嬢さんがどう重荷を背負って行くかをお嬢さん自身に考えさせる事が必要だと思います。

• そんな大事なことを・・

父親に内緒でっていうのが まず信じられませんね。

中絶って大変なことですよ。
    それが原因の一つで妊娠できない人だっています。

私がその彼の親なら 知っておきたいですよ。
    自分の息子のしでかしたことでもあるので 親の自分が知らないなんてありえない。

女の子だけが傷つくんです。
    心も体もね・・・

お嬢さんは成人といってもまだ学生で 彼は社会人でしょう。
    私はけじめは付けておいたほうが良いと思います。

お嬢さんが言わないでっていうのは 彼に嫌われたくないからでしょう。

• 良い答えはないです

「最悪じゃない答え」があるくらい。
    そういう覚悟があるならトピ主さんの好きなようにすればいいと思います。

>人の親としては授けられた命の灯が消されてしまったことの重大さを彼には真摯に受け止めてほしいのです。

彼があなたが望むレベルでは真摯に受け止めなかったらどうしますか?
    私は多分そうなると思います。

塾の男性講師と女子生徒という安易な状態で、年上の恋しがちな中学生
    の女の子と付き合う大学生の男(高校入学後に交際スタート自体怪しい。
    仮に本当でも中3と高1ってほぼ同じ)
    で、「断続的な遠距離交際」なのに妊娠。

>常々一人前になる前に結婚はしない

「就職して○○年内には絶対結婚するから信じて待っててくれ」と全く
    ニュアンス違うよね。
    同じ男ならわかるでしょ?

>相手に打ち明ける事も出来ず妻と相談した上で処置を受けた

娘さんも薄々わかってるんですよ。
    妊娠が結婚のきっかけじゃなくて捨てられるきっかけになるって。
    後ね、現在の若者は男女平等主義だから、「妊娠(中絶)させた。責
    任取らなければ」と言う意識はない男性も多いです。
    相手の親も息子擁護で同様の場合もありますよ。

• 何よりも事実確認。

石榴さんは、奥さんと話はしないの?
    「なんで俺だけ後だしなの?」聞いてみないの?
    後だしにされるのは、されるだけの理由がある。
    そもそも石榴さんは、娘と奥さんの心の底からの本当の気持ちをうけとめているのかな。そこからだよ。

• う〜ん

そもそも大学生とは言え、元教え子と付き合うというのが引っかかります。まだ結婚も出来ないのに避妊に失敗若しくは避妊もしないことに怒るべきではないですか?

妊娠したことも言えない、元々先生と教え子、普通の恋人同士より男性が上の立場にいるような気がします。良いように利用されているだけの関係なのかもと思えます。

娘の身体を傷つけるなということを父親として言ってもいいと思います。命のことは彼は知らず、娘さんの判断なので彼を責めても仕方ないと思いますが。

でも一方どなたかが書いてましたが、彼の子ではないという可能性もあるかもしれないので、言う前には奥様には相談しておくほうがいいかと思いました。普通は親に言うより彼に言うほうがハードル低いですよね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧