離婚直後 異性からの誘い

レス29
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆみ

今年離婚しましたゆみといいます。
子どもなし 30代後半 一人暮らし 正社員です。

離婚したことは誰にも言いたくなかったのですが
やはり会社には書類等提出するものがありますし
そりゃいろいろばれますよね。

元々会社では恋愛する気はまったくありません。
(結婚退職したくないし、プライベートとは切り離したい)
しばらくは恋愛どころか人と話すのも嫌なくらいです。

離婚がばれてから急に異性から
ごはん行こうなどと誘いが出てきました。

私は美人でもないしもてるタイプでもありません。
だからこそバツイチは簡単に誘える=やれる
みたいに思われてそうで嫌悪感です。
そもそも今は人とかかわるのすら苦痛なくらいですし。

ごはん程度でと思われそうですが
独身者ならともかく誘ってくるのは既婚者ばかりです。
私は夫の不倫で離婚したので…吐き気がしそうです。

会社ですから最初は励ましだと思い
ありがとうございますと言いつつ適当に断っていました。
だけど…同じ人から何回もあったり、ほかの人からも言われたり。
かといってセクハラというには大げさすぎる。

単にもててるならまだしも
性的にみられている、軽く見られている状態に
自分が情けなく感じています。

しつこいけど誘い方が軽いとはいえ
最近はきっぱりお断りはしています。
さすがに離婚直後なので彼氏がいるというのは
嘘くさいのでやめていますがもう少ししたら
遠ざけるためにそうしようとも思います。

叱咤激励どんな内容でもかまいません。
乗り越え方なんかを教えてもらえたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり

女の存在価値がわかってますか?

少なくともトピ主さんは社会貢献できてますよ。

• 残念ながら

軽く見られていますよね。

言い寄る既婚者には奥様に承諾をもらうがと、言えば良い。

• 軽くないイメージを持たせる

>私は美人でもないしもてるタイプでもありません。
    >だからこそバツイチは簡単に誘える=やれる
    >みたいに思われてそうで嫌悪感です。

それなら「ぜったいにやれなさそう」というイメージを持たれるように
    言動に注意したらいいと思いますよ。

簡単にはいかないことを日頃の言動に表すのです。

軽く見られないように注意をしていれば、まじめに付き合いたいと思ってくれる人しか
    寄ってきません。

• ご参考までに……

30代前半の知り合いの女性がいます。

彼女は昨年離婚。
    原因は、結婚してから元夫の超潔癖な性格が発覚し、互いに耐えられなくなったため。

現在は2人のお金持ちの既婚者と交際中。
    1人とは半同棲状態で、「10年後に娘が成人したら離婚するから、その後には結婚しよう」と言う「彼」の言葉を本気で信じています。ちなみに彼女にとっての本命はこちら。
    しかし、その男性とは基本的には遠距離なので、もう1人の「彼」と遊んだり旅行したりと忙しそうにしています。
    彼女は、離婚の経験から、もう誰も自分のことを好きになってくれないのではないかと不安で、声をかけてきた男性のことは「常に前向きに検討している」とのこと。

彼女と私は本気で話し合うほどの仲ではないので放っておいていますが、はっきり言って「離婚して1年も経ってないのに男狂いしている、再婚を焦っている女」という認識です。
    ちなみに女友達はいないようです。

乗り越え方、ですか……。
    こんなふうにならないように、「恋愛が可能な人」以外には隙を見せない、ということでしょうか。
    根本的なアドバイスになっていなくてごめんなさい。

• ハイエナは弱った獲物に群れ集る

トピ主の不快感はとても良く判ります。「下心丸見え」のチョッカイは、当たり前の感性ならば、望まずして自分自身も卑しい相手方と、同一レベルに堕されたかのような、侮辱を感じるのは、真っ当な感覚だと思います。

「駄目もと」という恥知らずな蛮勇で品性卑しい突撃。同じ男の端くれとして、慙愧に耐え難い思いです。かといって、職場上司などへ相談でもしようものなら、「被害妄想」とか「先走り過ぎ」とか、誹られるのでしょうね。トピ主がせめて小町で鬱憤を晴らそうという、気持ちが良く判ります。

人の心の弱みに付け込もうという者は、自分自身に自信が無いのだと思います。従って、人の窮情に付け込むのだと思います。不愉快でしょうが、対策としては、「冷笑」しかないと思います。

今は懲り懲りかもしれませんが、時間をかけて心の傷を癒し、何時かは貴女と心を寄り添えあえる、運命の人との再びの巡り合いが、有ることを祈ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • へぇーそう思うんだ?

よほど体に自信があるんですねぇ。

会社の既婚者たちが体目当てで近付いてくると。

はぁー凄い自信ですね。

単にモテてるだけですよ!
    普通に毎回お断りしてればOK。
    情けなく感じる必要ないです。
    体目当てにしろ、モテてるだけにしろ、毎回断り続けていればそのうち誘われなくなります。
    だから今は少し耐えて。

• 立派なセクハラ

離婚がばれてから急に異性から誘いが出てきたとは驚きです。
    サラリーマン40年でそんな話聞いたことがないので。
    バツイチは簡単に誘える=やれるは更に驚きです。
    吐き気するトピ主さん、健全です。
    そもそも会社は仕事をするところ、従業員個人のプライバシーに関わることは
    基本的に無関係です。何回も誘うのは立派なセクハラだと思いますが。
    トピ主さん、自分を情けなく感じる必要はなく、そういう男たちを馬鹿にしてやればいいのです。
    今後ともきっぱり断り、限度に達したらいい加減にしろ、と切れてやればいいです。
    それにしても失礼ながら程度の低い男性従業員がいる会社なのですね。

• 既婚者!

エッです!
    どうして誘われるのでしょうか?
    そういうのが普通の感覚の職場ですか?
    二人はどう考えてもおかしいです。
    離婚後、恋愛の自由はありますが、独身者同士がであること、当たり前のこと。
    軽率な行動は女(人)として下に見られます。
    異性を寄せ付けない心得で気を付けて生きていきましょう。

• バツイチは関係ない

私も独身時代、30代になってから既婚者や彼女持ちからのお誘いが増えました。
    当時婚姻歴はなかったので、バツイチとかは関係ないと思います。
    離婚は珍しくない時代ですし、気にする必要ないと思います。
    私もこういったお誘いはいい気持ちしないので、お気持ちはよくわかります。
    男ってバカだなあーって思いつつあしらうしかないですね。

• 基本今のまま

キッパリ断り続ける、
    でいいでしょう。

彼氏がいるとかいう嘘は止めた方がいいんじゃない?

離婚して年数が経たないうちに、もう彼氏作るなんて、主にも異性問題あったんじゃない?みたいに思われて、余計軽く見られて、誘えばいけるんじゃないか?と勝手にまた勘違いされそうだし。

変に嘘言って、あなたを下げるよりは、キッパリ断り続ければいいと思います。

• 41歳当時の私を思い出す

私もそうでした。

既婚者って、本当にしつこかった。

職場関係の相談がある、といわれて、断りきれずにつきあったお食事で、
    結局何の相談もなく、最後には私の家にいこうよ。
    と繰り返し言われて、うんざりしました。

はっきりと断りつづけて下さい

応援しています

• 浅はかな奴ら。

下心丸出しで、気持ち悪ーい。

また、いつか、ニコ。

を繰り返しましょう。

• ほんとうに気持ち悪いね

女一人だと思うと甘く見て近寄ってくる男性がいると言う事ですね。
    あからさまな誘いに嫌悪感も、わかります。
    単に一人で寂しいだろうと、どこかに弱みをさがして付け込もうとする輩もいます。
    あなたの離婚が夫の不倫であることも知らずに誘ってくる既婚者へは吐き気がするのもわかります。

こういうところで、人となりが見えてくると思う。

食事行ける気分じゃないといってもひきさがらないなら、
    もう少したったら、付きあってる人がいると言うのが一番でしょう。

夫の不倫で散々悩み、離婚後の職場での不快事、心の疲労もあると思う。
    あなたが悪いんじゃないから、情けなく思うことはありません。
    どんな時も、胸張って、あなたらしくいて下さい。

• 行ってみたら?

行ってみたら?もしかしたらあなたが思うような事じゃないかもよ。
    不安ならレコーダーを持って行きましょう。
    そして誘われるようならキツく言いましょう。
    あなたには相手が誘った証拠もあるし、会社で立場は悪くなりませんよ。
    ちなみにお酒は薬でも飲んでいると言って絶対飲まないように。

• 同じ思いをしました。

夫の不倫、既婚者からの食事の誘いの煩わしさ。何より離婚後の人と会いたくない気持ちわかります。
    離婚後は人付き合いを見直すような出来事が多々ありました。

しばらくは元からの同性の友人とばかりつるんでましたね。
    新しく友達を作る、ましてや彼氏を作るパワーはなかったです。
    誘いもたくさんありましたが、予想通り誘ってくる人、単にゴシップを聞きたがる人もいました。どっちにしろ失礼ですけどね。呆
    面倒くさそうなお誘いには予定あり、落ち着いたら、で断りまくりました。

結婚してた頃我慢してた事(ひとり旅、習い事、雑貨めぐり、漫画大人買いなど)して過ごしていたら長く付き合いたい友達もでき、今の夫にも出会えました。
    くさらず日々過ごしてたら見てくれる人は見てくれてますよ。
    応援してます!

• 奥さんの話をいっぱい振る

「〜さんの奥様ってどんな方なんですか?」など、奥さんの話をいっぱい振って、家庭を思い出させてあげましょう。
    誘われたら、「奥さんいますよね」とか「奥さんが待っていますよ」とか、「奥さん」「奥さん」「奥さん」「お子さん」「お子さん」「お子さん」言っていれば、そのうちウンザリして諦めると思います。

でも、トピ主さんが魅力的でなかったら、声すらかからないと思うので、女として見られているのは良いことだと思いました。

• レスします

既婚者からふたりきりでの誘いは本当に嫌ですね!
    今のとおり、がんばってキッパリキッパリ断ってください。
    でも、バツイチはモテるって女性誌に書いていたので
    くれぐれもご用心くださいませ。
    指輪をするのがいいですよ。

• 私もうんざりです

男はとにかく面倒くさい。
    基本的な日常生活のことに欠けるのにプライドばかり高くて。妻が倒れても介護も出来ないでしょう。お金の問題がなく精神的に自立している女性なら一人暮らしの方が楽です。

それに動物はメスの目を引きつけるために綺麗なんだけど、人間の男は例外的に素敵だと思えるのは若い時だけで年をとるとなんだあんなに汚くなるのだろう。(女性もそうだけどまだごまかせる要素がある)お酒を飲んで酔っぱらって下品で醜い姿を見せたらもう最悪。

素敵なボーイフレンドなら結婚せずに一緒に旅行に行ったり、少しの距離を持ってお付き合いするのがベストです。

• 頑張って断るしかないですね

離婚したてとか、失恋したての女性は弱っていて判断力が落ちるので、そこを狙う男性はいますね。 いちおう恋愛のセオリーらしいです。

断っているのに3回以上誘ったら、お食事でもセクハラですね。でもコンポライアンスに訴えるほどでもないので、私も根気良く断ります。 そのときは本当に情けないし、気持ち悪いし、いつまで続くのかと落ち込みますが、性欲全開の男性は、そのうち諦めて去ります。

トピ様を誘っている人たちも、早く去りますように。あまり丁寧に断らないで、理由も言わないで「行けません!」か「無理です」ってだけの方が、早く去る気がします。 予定があるとか言うと、予定がない日ならOKとか希望を持たせることになると思います。 行けない理由を聞かれても、馬鹿の一つ覚えのように「行けません」「行けないんです」ってだけ答えるんです。 心の中では「早く去れ! 気づけ!」って思っています。 

• 頑張って!

失礼な人ですね。
    主さんの読みはきっと当たっているのでしょう。
    文章から自意識過剰とか、思い込みの激しい人というようには思えないので、実際の空気感からそう感じるんでしょうね。

弱り目に祟り目で余計につらいですよね。元夫の不倫に加え、既婚男性の見え透いた下心。男性不信になりませんように。誠実な男性も一定数いますよ。

年が若いとか美人とか魅力的とか、そんな人ばかりが男性の興味の対象になるわけじゃありませんもんね。
    決して主さんが魅力的ではないと言っているわけではなくて、良きにつけ悪しきにつけ男性の興味をひくのは様々な要素があるということ。

バツイチだからとなめられてそういう対象に見られていると感じるのはつらいですね。
    まだ人と話すのもしんどいとのこと。そういう弱った様子が隙があるとつけこまれるのかもしれませんね。

空元気でも、離婚して以前より生き生きしてるね、なんて言われるようになったら、そんな人も諦めるかもしれませんよ。習い事したり、何かに挑戦してみたらどうでしょう?気持ちは後からついてくるとも言いますし。

• 頑張って下さい

私なら笑顔で「皆ででしたら行きます」と断り続けます。
    万が一男性数人とトピ主さんで行こうって誘われたら、「女一人だと気が引けるんで、皆さんで楽しんできて下さい。」ってそれも断る。

同じ女として嫌な気持ち分かります。負けないで笑顔で頑張って下さい。

• トピ主です その1

叱咤激励本当にありがとうございます。
    エールが500以上もありびっくりしながら
    とても励まされました。

複数いる中でみんなでご飯でも行きましょう とかじゃなく
    わざわざ二人きりの時に誘われたり
    何度も断っているのに いつでもいいよ、いつにする?とか…。

離婚したんでしょと言われたわけじゃないですが
    最初だけは 離婚して辛いでしょ、励ましてあげるから
    みんなでご飯でも行こうよ という意味で捉えてました。
    (それでも今は人づきあいすらお断りしたい心境ですけど)
    だって言ってくるのは既婚者(しかも職場)だったので。
    でも何か違うんです(ちびさんのレスの通り空気感です)

このまま断り続けます。
    断り方も参考になりました。
    相手の配偶者の存在を強調するのいいなと思いました。
    そもそも誘われないようビシッとした空気や
    言ってくる方と二人にならぬようにしたいと思います。
    予防も大事ですよね。

• トピ主です その2

みなさんのレスに表現は様々ですが前向きに言うなら
    まだ女として捨てたもんじゃないよと。

同じ思いをされた方などお話を聞けてよかったです。
    周りに言うのは憚られる下手に言うもんなら
    被害妄想と言われそうな微妙なライン。
    恋次郎さんのレスの通りでせめて小町で聞いてもらいたい…と
    そんな気持ちでした。

自分の中でもやもやした気持ちを
    吐き出したくなったきっかけが握手を求められたことです。
    状況は割愛させていただきますが
    接触を求められたのがダメでした。
    励ましっぽくきたため拒否するのも私がおかしいのかと
    思いながらその時は握手しましたが…。

私の考えが堅いのかどうかわかりませんが
    普通は「意味なく」既婚者が二人きりの食事に誘うのは
    ダメだと思うのですが、みなさんどうでしょうか?

私はお礼など意味があっても推奨できる考えは持っていません。
    なぜ誤解を招くようなことをするのかがわかりませんので。
    これは不倫されたからではなくもともとそのような考えを持っています。
    お礼のしかたは二人きりの食事以外にも方法があると思うからです。

• 意思表示しよう

そうですね。
    誘ってくるのは既婚者なのですよね?
    それなら「結婚されている方とは2人では行かない」と
    意思表示しましょう。

自意識過剰だのなんだの思われたとしてもいいんです。
    既婚者と2人きりにならないように・・・と思う感情はいたって普通。
    当たり前のことですからね!

• 残念な男性陣

別れて寂しい女性は落としやすいと考えての行動でしょう。
    トピ主さんに次に誰かほかの男性が見つかる前に遊んでしまえという下心です。

• 羨ましい

と言ったら怒るでしょうか、トピ主さん

私は離婚して即日、当時勤めていた会社の所属部署で、自ら公言しちゃいましたが、お誘いあんまりありませんでした。
    離婚したらモテると聞いていたので、がくっとした感じです。

上司は飲み会しようと言ってくれましたが、幹事はほぼ私。
    同期の同僚は麻雀、後輩の男の子達はパチスロかパチンコ、何故かギャンブル好きと思われてて、励ましのつもりか数人でよく連れてかれました。
    「合コンしましょう」とやっと言ってくれたと思ったら、私の周りの女性陣目当てで、これも幹事をという立ち位置。

まぁキャラと言われればそれまでですけど、例え邪な思いでも個人的に誘われてみたかった・・・

まぁ、トピ主さん嫌悪感しかないのはお気の毒ですが、今度既婚者が誘ってきたら「妻帯者とご飯言ってる場合じゃないから、若い独身の男を紹介してよ」って言ってやりましょう。
    あ、「若い」は私の好みですが。
    まともに返事してもそんな奴らは意に介さないから、これくらい洒落で答えてみてはいかがでしょうか?

• 二回目のレスです

トピ主さんの感覚はごく普通だと思います。
    既婚者でも身内のような感覚の人とは飲みに行ったりしましたが、トピ主が嫌だと思うなら、お気持ちだけいただきます、と断るとか、他の方にも誘われてるのでみんなで行きませんか?と会合にしてしまえばいいと思います。

いちいち取り合う必要ないですよ。
    そのうち慣れると思います(笑)
    私は下心丸見えのお誘いが増えて来て面倒で、会社変えました。
    いつまでも引っ掛かるようなら、男性の少ない業種にでも転職してみたらいかがですか?

• 私にも経験あり。ただし相手は独身や、年下。

30代後半で離婚したとたん、
    それはもうモテ期がきましたね。

職場で3人。モーションかけられました。
    同い年独身、6つ下の独身、2つ下の独身。
    あと、一人暮らしになった時の、引越し担当者にも、
    言い寄られて、これは電話番号住まいを知っているので、
    困りました。
    従弟に彼に成りすましてもらい撃退。

その後、同窓会では独身同級生から申し込み殺到。

学生時代はマドンナ扱いで、学校にファンクラブがあったので
    過去の栄光の余波で、モテたのかもしれません。
    映画でも、マドンナが離婚して田舎に帰って来て、
    男どもが大騒ぎと言う設定あるでしょう。
    アレ。

ただし、既婚者からは一切そういう誘いはありませんでした。
    昔から「生真面目そう」「学校の先生みたいで間違ったことが許せなさそう。」と
    外見で判断されるんです。

私は最後は初恋の幼馴染と再婚しました。
    まわりも「あいつなら納得。子どもの時からそうなると思っていた。(結婚)」と
    言う感じでおさまっています。

• とぴ主です その3

経験談も誘われ方も様々ですね。
    いろいろ書き込みくださり本当にありがとうございます。

既婚者と二人にならないという感情が
    普通との答えに一安心しました。
    既婚者に誘われることに
    私が固すぎるのかと一瞬思いましたが
    元夫の不倫もありましたし
    やはりおかしいよね?!と認識できてよかったです。

数日しかたっていませんので
    そんなに状況が変わったわけではありません。
    しかしまずはよけいなこと言われないよう
    予防(二人きりにならない)したり
    言われそうになれば さっと仕事に戻ったりしています。

寄せ付けない、きっぱり断る。
    これを繰り返していきたいと思います。
    下心だけの人間ならそのうち諦めて去ってくれますよね。