しばらく避妊しないといけませんか?

レス68
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エビチリ

結婚して1年目。
私、夫共に26歳です。

つい最近、義姉(35歳)が妊娠しました。

義姉は妊娠希望だったのでおめでたいのですが、この場合私たちは1、2年は避妊するべきでしょうか?

私たちにはまだ子供がいません。
今の段階では特に子供を切望していませんが、もう結婚しているのでそういうことをする時は避妊なしでした。
もちろん、私も夫もいつ妊娠してもいいとは思っています。

ただ、親戚間で子供の歳が被るのは非常識だとか良くないと聞いたことがあるので、1、2年避妊した方がいいのか悩んでいます。

私も夫もいつかは子供が欲しいですし、夫は自分達もそんなに若い方じゃないし、避妊していざ欲しいとなった時になかなか出来なくなるのは嫌だと言っています。
それに子供は授かりものなんだし自分達は結婚してるんだから、別にいつ妊娠してもいいだろ、と。
私も、普通にしててもなかなか妊娠しない場合があるのは分かっているので、ちょっと不安な気持ちもあります。

同じような経験をされた方や、実際に親戚間で子供の歳が被った方がいたらお話きかせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

被るの気にしてたら、きりがないですよ。

義姉さんが出産してまた年子で産む可能性もありますよね。旦那さんが言うように妊娠する可能性もわかりません。

ちなみにうちも義弟と同学年ですが、集まると仲がいいです。
    受験の時、少し気を使いますが、あまり深く考えずに子供さん早めに作って下さいね。

• 子どもは授かりもの

避妊していて、いざ欲しい時に結局できなかったら、生涯後悔しませんか?
    まったく避妊していなくても、子どもは1人2人しかできないって夫婦は、今、意外と多いですよ。

親戚で子どもの歳が被ると非常識って、そんな話あるの?
    聞いたことないなあ。
    いとこ同士が同級生って、普通にあると思いますけど。

だいたい、人の命をなんだと思っているのか。
    機械のように、計画したその時に子どもが上手い事出来るなんて、そんなことありませんよ。
    避妊してなくてたまたま時期が被ったら、それはそのような巡り合わせだったって事です。

• 子供は授かりものなんだし自分達は結婚してるんだから、

別にいつ妊娠してもいい
    以上

• 22歳でまだ未婚ですが、
    従姉妹と同い年だから仲良くて楽しいですよ。
    小さい時からお揃いの服買ってもらったりして良く遊んでました。
    年齢は近いほうが良くないですか??

• どっちに転んだって

いい点もあれば悪い点もある。

自然体が一番だと思います。

しばらく避妊してて、「さあ、作ろうか」と動き始めたはいいが、不妊だったなんてことになったら、取り返しのつかない状況になることもあるんだよ。

今が一番若いんだから。

• そんな必要が?

同じ学年だと親がライバル意識燃やして大変ってことでしょうか。

そういうの気にして今避妊して、二年後に不妊になってしまったら最悪ですね。

自分達の妊娠を、他人のために我慢するって馬鹿馬鹿しくありませんんか。

子供の立場からしたら同い年のいとこがいて楽しいと思いますけど。

子供たちが楽しいと思えない環境になるとしたら、それは完全に周囲の大人たちの責任です。

• 産んだ感想

二人目は、30で産みました。正直 出産は 早い方がいい。 欲しい時に何年もできなかったら、後悔するよ。

• 初耳です

親戚間で子供の歳がかぶるのは良くない?
    初耳です…どこ情報ですか?
    うちの子供は夫兄弟の子とも、私兄弟の子とも同い年ですが、いとこ同士で歳が近いって嬉しいですよ。情報交換もできるし、大きくなっても話しやすいだろうし。

もしかして、お下がりができないとかそういう理由ですかね?
    別にお下がりいらなくてあちらも何も言ってきてないなら、義姉のことを気にして子作りストップするなんて本当にバカバカしいことだと思います。

• 年が近ければ楽しいですよ

出産が被ると面白くないと感じる人は確かに居ますがそんなこと気にしなくて良いと思いますよ
    義姉様ならお子様同士は従兄弟同士になりますね
    義姉様も今回の出産を機に二人目、三人目と考えるかもしれません
    そんなことを気にしていたらトピ主さんもいつ出産できるか分かりません
    それに従兄弟同士の年が近いと楽しいですよ
    トピ主さんが同じ年に出産しても全く問題ないと思います
    色々なことを考え過ぎない、気にし過ぎないことが大切ですよ
    鈍感くらいの方が上手くいきますよ

• 新婚2年間は、夫婦二人だけで、互いの理解・調整に使うと良い

まる二年間は新婚夫婦二人でだけ、生活をつづけてお互いへの理解を
    深めると良いのでは?と思います。

その間に、数々の点で二人が理解しあい絆を強くする事が
    重要だと思います。ルーチンができ、信頼が深まるように。

この間に、小さな夫婦喧嘩をしたりしながら、お互いを分かっていく
    重要なプロセスなので、この間だけは妊娠・出産は要らないと思います。

夫婦として、化合物になぞらえると、融合していく時間だと思うからです。

妊娠中や初めての育児では、その両方がもたらす課題や重荷が
    日常生活のルーチンに加わり、相手への要求が高くなり、
    とかく相手への心遣いがおろそかになったりする時期でもあります。

すでに2年の準備期間で信頼関係が生まれていれば、そんな
    石ころの多い道をいくような夫婦関係でも乗り越えていける。

だから今、2年間は妊娠しないでいても良いとおもいます。
    2年まっても、妊娠期間一年を加えて、3年間たっても
    26+3=29で、最初の出産は30歳前になるので、まだまだ
    焦らなくても良いと思います。

一年以上、同棲の後結婚した場合には当てはまらないので
    上記はお忘れください。

• なんで?

年の近い従兄弟がいたら、会うときなんかに一緒に遊べますよ?
    育児相談もできるし。

比較される、っていうのは、あるかもしれませんが、それは身近に
    お子さんがいると仕方がないかも。

隣の子でも、歩いた、しゃべった、って言われますよ。

隣近所、一歳年が被らないようにする、なんて無理ですしね。

• 気にしない

私自身は、父の兄弟が多かったため、自分の年とは一緒の従兄弟はいませんでしたが、同じ年だった従兄弟はいたし、ほぼ各学年に従兄弟がいました。
    地方だったので高校受験の時に、まあ、比べられることはあったかな。
    同じ高校の卒業生は6人いるし。

次は私の出産に関してですが、妹のほうが出産が早く、妹の第3子が私の初産の3ヶ月後でした。

お義姉さんの妊娠が分かるということは超初期ではないのでしょう?
    今から妊娠しても産み月が同じにはならないと思うし、まあ「非常識」とかいうのはお祝い事が重なるとかいう理由じゃないかな。

• 同じでも

別に関係無しです。出産は、義理の家族の世話にならないなら関係無しです。小さい時は、親同士が、較べて…嫌な思いするのも親です。たまに、祖父母で較べる?有りますが、無視です。かえって同じ年齢もしくは、近い方が、子供達も いとこ同士で、仲良しになれます。我が家も長男は、姉の子供と一緒です。嫌な思いありました。我が家の子供が、人見知りやおとなしいので、やたらと 周りから言われ嫌でした。子供同士関係なく仲良しでした。

• そんな常識聞いたことない、いつの時代?

初耳です。年が被ったら非常識だというその理由は何ですか?

うちの下の子は、義兄の3番目と同年齢です。もう中3なので、お盆に集まった時は受験の情報交換で盛り上がりました。

私自身も同じ年の従姉妹がいます。仲良くしていました。

良い事しか思い浮かびません。何が一体問題なのでしょうか???しいて言えば、義父母が大変なのかな?七五三などの行事への参加が被るとかお祝いが同時になるとか?でも日をずらすとか、無理に参加しないとか、いくらでも方法はあります。むしろ義姉さんを優先していただけたら、正直トピ主さんはホッとしませんか?(笑)

又は流産などしたときに気まずくなるとか?でもそれは年をずらしても同じですよね。(第一縁起でもない!)

まあ家によってお考えが変わるのかもしれませんが…旦那さんから直接義父母さんに聞いてみて貰っては?普通に「そりゃ早い方がいいに決まってる!」と言われると思いますが。

• きにすることないでしょう

ただ、私たちの場合、結婚後まだ避妊していました。
    すぐに子供ができたりしたら二人だけの時間が全然もてなくなってしまうと思ったので。結婚一年目でその年齢で子供がいないのは全然普通だと思います。
    いつ妊娠できるかは神のみぞ知るなので妊娠希望であれば早めに行動したほうがいいと思いますよ。

• 家族計画は

親戚の了解を得てするものではありません。ましてや年齢差を気にして避妊する否ではありません。夫婦で決めることです。
    今子作りしたとしても直ぐに出来るものではないですよ?そんなに直ぐに出来ていたら不妊治療する人いないでしょう?

今することは子供が出来る体質なのか夫婦で調べ何歳頃に子供が欲しいか夫婦で相談することです。

• 何じゃ、そりゃ??

親戚間の子供の年齢がかぶると良くない・・なんて話、聞いた事ない!

仮にそう言う風潮があったとしても、自分達にいつ子供が出来るか分からない年齢なんだから、人の事、気にしてる場合じゃないですよ!

旦那の言う通りでしょ!  しっかりして下さい! 本当にお人良しですね!

• 関係ない

まったく関係ないです。
    我が家は全く何も考えなかったら、義理の兄の子と1週間違いの出産でした。
    弟の子は1年後生まれ。
    そんなこと気にするなんて、かえって不思議だなぁって思います。

• 避妊する理由はない

>親戚間で子供の歳が被るのは非常識だとか良くないと聞いたことがある

聞いたことはないですけど…。

1歳でも若いうちに妊娠出産したほうがいいですよ。

義姉さんはもう妊娠したのだから、気にしなくていいと思います。

• 誰に教わった??

んな〜わけない。

時期がかぶると良くないってどこの国のどの時代の感覚ですか?

• 考え過ぎ

トピ主さんには同じ歳のいとこさんっていませんか?
    トピ主さんにはいなくても、ご主人や周りの方にはいませんか?
    普通にたくさんいますよね。
    親戚間で子供の歳を空けたほうがいいなんて初めて聞きました。
    もし、同じ歳で同性ならいとこ同士でよく遊ぶだろうし、いいだろうな、と思います。
    私もそういう従姉妹がいて姉妹のように仲が良かったです。

• くだらない

どうでもいい。
    ただ被った場合どちらが優先されるか納得の上で。
    先に生まれる方がついつい優先されるだろうし、
    娘の子のほうが可愛いだろうし。

ちなみにそんな事でズラして授からなかったら?
    人のせいにしない?

• 気にしないことです

主さんご夫婦は26歳。十分若い方だと思いますが・・

さて、親戚間で子どもの年齢がかぶるのは非常識なんですか?
    何が良くないんだろう・・
    お祝いを出す方の親戚からすれば、出費が重なるから?
    近居なら校区の問題?

よく分かりません。

私自身が従姉妹と半年差です。
    学年は違いますが、近所なので校区も同じ。
    別に何の問題もなかったです。
    雰囲気が似ていたから、いつも姉妹?と言われてました。

我が子と夫弟の子が同じように半年差です。
    こちらも学年は違いますし、住まいも離れていたので何の問題もないです。
    夫実家で会ったときに、一緒に遊んでました。

もしも、何か言う人がいれば、その人は何にでも文句を言う人なのかも知れません。
    全く気にする必要はないですよ。

2人目を高齢で産んだ身としては、若いうちに産みたかった〜 と思います。

• んー?別にいいのでは?

特にお姉さんを気にして避妊しなければっていうはないけど、
    例えば「この1・2年はとにかくお金をためる!」っていう理由ならば
    ありかなーとは思います。

20代で夫婦だけっていうのは共働きでお金を貯めやすいですから。
    子どもが生まれてしまうと海外旅行とかにも行きづらくなりますから
    旅行が好きならそういうところに行っておく、というのもありかと。

ただ、『作ろう、と思ったときに出来るわけではない』のです。
    それは若かろうが年取ろうが(年をとったほうがその可能性は高いですが。)あります。

避妊していても妊娠するときはしますし。

なので、積極的に避妊する必要はないと思いますよー。

• 考えたこともなかった〜

姪と息子が半年違いの同級生です。
    まだ3歳ですが義実家で会うと「○○ちゃ〜ん」「●●く〜ん」と呼び合ってがほっといても二人で仲良く遊んでいます。
    家に帰っても息子は「○○ちゃんは〜?」と言うし姪も「●●くんとあそぶ〜」と言っているようです。
    大人たちは「ホントに仲良しだよね〜。いとこ同士波長が合うのかな〜?」と言っています。

• 聞いたことない!

私のいとこは、ほとんど学年かぶってますよ。
    ・父姉の長男と父弟の次男が同じ学年
    ・父姉の次男と私の姉が同じ学年
    ・父弟の末娘が私と同じ学年

夫の親戚に至っては、帰省するたびにお祝い渡しているので
    相当毎年誰かしら生まれています。

>それに子供は授かりものなんだし自分達は結婚してるんだから、別にいつ妊娠してもいいだろ、

そう思います。
    避妊なんかしていたら、産機を逃しますよ?

• えっ??

親戚間で子供の年齢が被るのは非常識なんですか?初めて聞きました。
    私の父方のいとこ同士が同い年ですし、うちの長男と夫の姉のところの長男が同い年です。
    友人のところも含めて、親戚間の子供の年齢が被っているという話しは時々聞きますよ。
    親戚間で子供の年齢が被ると云々という話は地域柄のお話でしょうか?

• 子供の歳が重なるのが良くない?

どこの地方でしょうか?
    首都圏ではそのような話は聞いたことありませんが。

いつ妊娠して子供ができてもいいというスタンスなら避妊はしなくていいでしょう。
    変にタイミングをずらして、いざ作ろうという時に不妊となったら厄介ですよ。

• 構わないが

授かりものだから構わないけれど

可能なら学年被らない方がいいです。

義理姉は安定期ですか?

義理姉流産、死産、間をおかずトピ主出産となると
    下手すれば関係が拗れるかも。義理親が初孫フィーバーした暁には
    義理姉とうまくいかない可能性も

うんよく両者出産したとすると、従姉妹同士での張り合い、比較するような
    競争心強い人がいると、厄介な事態になるかも

義理姉や義理両親の性格によると思います。
    どんな事態でも、大人の対応できる人なら問題ないけど
    感情的な人だとこじれる可能性もあります。

流石に2年も待つ必要ないですが
    結婚一年目ならもう半年待って貯金をためつつ
    義理姉が出産してからの方が無難な気がします。

その間に不妊検査婦人検査だけでもしておくのも良いかと
    そして食品添加物を取らない、栄養バランス整えるなど
    歯の治療を済ませる、予防接種などしておくなど
    妊娠前に準備をすることも大事かな

もし義理親が孫孫要求してくるようなら
    気にせず今すぐ妊娠してもいいと思います。

• 子どもが少なくなったからね

私は50代主婦ですが、いとこに同い年や1歳違いはいて、何も問題になりませんでした。
    ただね〜自分が子どもを生んだときは、義妹と重なり、明らかに姑に差別されましたね。義妹も姑もうちの子が言いなりになって当たり前という感じ。

そういうのが嫌なら、2歳くらい離した方がいいと思います。トピ主さんはまだ若いし。

レス求!トピ一覧