非常識とまでいわれたが

レス336
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふみこ

こんばんは。
最近、友人に「非常識」呼ばわりされとても気にしている者です。

事の発端は私の友人と(A)の友人(B)とその他何人かで飲みに行っているときの事。
そのBがこの度結婚するとの事で場はにぎわっていました。
Bの相手は外国の人で、いわゆる国際結婚とのことで私の周りには国際結婚してる人がいなかったので、ただ単純にいろいろ聞きたかっただけなのですが、
私のその質問の内容が友人Aから非常識と非難されギスギスした関係になってしまいました。

内容は

1:お金について。
普通の結婚でさえお金は大事な事。
相手の外国の人の給料について聞きました。お金がなきゃ生活できないので。

2:離婚の際の事
国際結婚っていろいろ手続きが大変とききました。
結婚はできても、もし離婚したらどういうことがおきるのだろう、というホントに興味があっただけ。
別に悪い意味できいたわけではない。

Bはごまかしながらも答えてくれたし笑っていました。
でもあとからAにありえないといわれてしまいました。
給料なんて聞くもんじゃない、これから結婚する人に対して離婚の話をするのもありえないと。

Aは私の非常識さに引いているそうで、以前まで仲良かったのですがそれ以来
連絡も少なくなりました。
私の発言は非常識だったのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

率直な感想は「興味津々」にしか聞こえない質問
    貴女が聞いた事はいくら友達でも「口を出すべきではない」事なので。人に寄っては非常識だろうし、デリカシーの無い人。
    金銭面を聞いてあなたの感覚で駄目ならダメ出しするのですか?国際結婚って色々問題がある事なんて分かってるだろうし、他人に何故そんな事話さないといけないのか・・・

• はい

もうね、非常識という表現以外言葉が見つからないくらい、非常識。

• 非常識!

他人の収入や財産を聞くなんて、相手が外国人でなくても、どんだけ非常識なんですか?!

『プライベート過ぎる質問=してはいけない質問』に、『お金・性生活・年齢・体重』がトップ4なんですよ。(順不同ですが)

おまけに、結婚する人に離婚の話など、本人同士が『婚前契約』を交わす時になら、「本人同士が」するかもしれませんが、他人がしちゃいけないでしょう!そんな質問があったら、いくらでもネットで調べられるでしょうにー

日本人って、外国人をみると、同じ人間ではないような感覚に陥って、日本人相手なら絶対しないような事を平気する人が多いですよね。トピ主さん、その一人だわ!

• 「縁起でもない」という言葉知っていますか

一般的に日本の社会では、余り親しくない人に直接お金の話はしません。またこれから結婚しようという人に、離婚したらどうなるかという話もしません。
    ごくごく親しくかなり突っ込んだ事を聞ける相手なら別ですが、Bさんはトピ主さんの直接の知り合いではなかったのですよね。不躾な貴女の行動は、完全にAさんの面目を潰したことになります。
    ネットで悠長に質問してないで、さっさとBさんに謝った方がいいですね。あ〜当分AさんもBさんも貴女を相手にはしないでしょうからもう無理かも。

• 非常識に決まってるし差別

外国人に対しての差別ですね。
    >普通の結婚でさえお金は大切な事。
    外国人と結婚する事は「普通」じゃない って事ね。
    そして、他人の旦那の給料とか あなたには関係ない。
    その結婚相手が、無職で暴力的で、なんて事なら
    「心配」して、仕事はどうなの?とか聞いてもいい。
    でもあなたのは 興味本位。
    失礼極まりない。

そして、普通、結婚する人に離婚の話はしない。
    あなたは既婚者ですか?結婚式で 切れるとか終わるとか
    使うのと同じ。
    そして、相手が日本人なら 同じ事を聞きましたか?

でもよかったと思う、そのお友達、あなたと縁が切れて。
    旦那さんに紹介する前でよかったと思う。
    ちなみに、私もそうですが、うちのダーリンの年収は
    あなたのダーリンの年収を上回ると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 発言ですって?

それが発言?
    それは暴言というのです。
    Aさんが引くのも当たり前です。
    興味本意であれこれ聞くのは失礼です。

• TPOって知ってるかな。

飲み会の席で、気軽に質問できる内容か?
    アルコールで麻痺した頭が、正確に回答して正確に内容を理解できるのかね?
    誤解したら大変なことになる、センシティブな問題じゃないの?
    私なら落ち着いた雰囲気の喫茶店で、コーヒーカップ片手にゆったりと語り合うような話題ですけどね。

• 非常識だろうね

他人の懐を探るのは品がない。おめでたい結婚の話題の折に、離婚の話なんて、縁起でもないです。

• Bからも疎遠にされている

わたしなら絶縁します。

あなたみたいなのと友人でいるのが恥ずかしいわ。

• 聞かなきゃわからない時点で救いようがない

非常識です。
    これが非常識でなかったら常識とはなんだろうと聞きたいくらいの非常識です。
    Aさんは自分が連れてきた友達(トピ主さんね)がこんな事聞くなんてって穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったんじゃないかな。
    連絡が少なくなるのも当然ですよ。
    これからはもうそのメンバーの飲み会に誘われる事はないでしょうね。

• 失敗しましたね

結婚する人には「おめでとう」の祝福と「お相手の一番好きなところは?」程度の質問に留めないと…親や兄弟姉妹だってそんな質問されたくないわ〜。真摯にいたらなさを謝って改めて「おめでとう!」を伝えてね。

• あらら

はい、非常識です(笑)
    ガサツでデリカシーのない女です。
    人に聞かないとわからない時点でかなりずれてるよ。

>普通の結婚でさえお金は大事な事。

その通りです。でもあなたが結婚するんじゃありません(笑)

>相手の外国の人の給料について聞きました。お金がなきゃ生活できないので

あなたが彼と結婚するなら、彼にお金の事を聞けばいい。「お金がなきゃ生活出来ないので。お金は大事な事なので」。
    でもあなた当事者じゃないから(笑)
    そういうのは彼と彼女が話し合ってます。あなたはそれを第三者立場で興味本位で聞いただけ。お金の事なんて下世話で詮索するものじゃないのよ。
    いい歳してそれが分かってない。自分の興味の方が勝っちゃって平気で質問する。
    それが非常識だって言うんです。
    離婚の件もそう、人が結婚する〜っておめでたい状況の時に、自分の興味だけで離婚の話題をする。場が凍りつきますよ。あなたの空気の読めなさ加減に皆引いています。
    結婚の話をしてる時に離婚の話題を根ほり葉ほり聞くデリカシーのなさ。
    非常識で空気の読めない人、それがあなたです。
    彼女じゃなくても疎遠にしたくなるレベルです。

• 非常識そのもの

あなたのきいたことは非常識です。
    恥ずかしい、下品なことです。

お相手が外国人かどうかなんて関係なく、お給料のことなんて聞きません。
    もしお給料が少なかったとしても、あなたが援助するわけではないのですから、関係ありません。
    お金は大事ですが、あなたは自分には関係ないことを、興味本位で聞いただけ。
    あなただって、お金は大事だからといって、彼氏に「ご両親の貯金はいくらくらいあるの、遺産はどのくらい入る予定?」なんて聞けないでしょ?
    それと同じ!……いや、あなたなら、平気で聞けちゃうのかしら?

離婚のこと、気になるなら自分で調べればいいだけ。ネットでわかるんじゃないですか?
    これから結婚する友達に聞くなんて、嫌がらせか、びっくりするほど常識がないかのどちらか。

悪気がなくても許されないことはあります。
    あなた、大人ですよね?
    なのに大人が当然持っていると世間で考えられている常識がないのです。
    そういう人といると不愉快ですし、自分も同じレベルだと思われたくないので、疎遠にするAさんのお気持ちはよくわかります。

• 非常識です。

国際結婚であるか否かに関わらず、結婚する友人に相手の収入や離婚の手続きを聞くのは失礼だし非常識です。たとえ「別に悪い意味できいたわけではない」としても、友人の結婚を祝う気がない悪意が感じられます。

• 非常識か 聞かないとわからないとは

外国の人だとか 関係ないよね。

お給料とか普通は聞きません。
    これから幸せな結婚をする人に 離婚のことなんて聞きません。

縁起でもない。

失敗は誰にでもあることだけど、これが非常識かどうかもわからないような人とは
    私も疎遠にするかな。
    トラブルメーカーになりそうだし 主さん。

• 非常識極まりない

トピ主さんって興味本位なら何を聞いても許されるとか思ってます?
    Bさんのご主人の給料がいくらだろうとあなたに関係あります?
    結婚する相手に離婚の話なんて、とんでもないですよ。

自分が非常識かどうかもわからないなんて、馬と鹿の区別も付かないレベルのお馬鹿さんですね。

• 非常識です

はい、非常識です。
    悪気がなければOKか?
    悪い意味で聞いたわけではないのならOKか?
    すべてNOです。
    あなたの言い訳は通らない。
    だから軽蔑されました。

配慮もなく非常識で厚かましい。
    単なる好奇心で聞いてもいい内容ではない。
    それすらも知らずここに投稿。
    だからあなたは非常識なんです。
    どう説明しても理解できないだろう。
    一生自己弁護しててください。
    こうして友達をなくす典型。

• はい。

非常識です。

1の収入に関してはよそ様のお財布を覗くような卑しい行為です。

2の離婚のコトですが、これから新しい生活(結婚)をする人に対して終端のコトを聞くのは”どうせ別れるんだろ”的な発言です。

って言うか素朴に思うけど1,2の質問って必要なの?
    単純にお友達の国際結婚をやっかんでるとしか取れないけど(苦笑
    特に2の質問は悪意を感じますね。

ですので私はAさん派です。

お酒飲んでてはっちゃけてるにしても厭らしいし禁忌は言葉を吐いちゃったね。

• 友達の言う通り

親しい間柄でもお金の事なんて聞かないし、結婚する時に離婚の話もしない。
    ましてや友達の友達に…失礼過ぎる。

• はい、とても非常識です

自分が同じ質問を結婚の際に友人に聞かれたらどう感じますか?
    私は既婚歴20年、夫はヨーロッパ人ですが、
    そんな友人とは縁を切りますね。

• そうだね。

非常識だと思うし、思いやりがないね。

• 非常識だと思う

私も国際結婚してます。

が、国際結婚かどうかにかかわらず、給料について聞くのは下品だと思います。発展途上国とかでない限り、現地の人だって日本人と同じように普通に生活してるわけですから、いろんな職業があるのはわかりそうなものですが。

離婚した場合の話というのも、いくら興味があったとしても結婚が決まった相手に直接聞くのはまずいでしょ。縁起でもない。興味があるなら、今の時代ネットで調べられるでしょう。

私がBの立場だったら、凄く不快な気持ちになったと思います。あなたの言動でひいたのはAさんだけではないと思います。

• はい。非常識です。

他人の給料なんて普通は聞かないですよ。
    友達の結婚相手に限らず、友人知人が相手でも聞きません。
    お金がなきゃ生活できないのでってアナタの旦那じゃないでしょうが。

離婚の話もありえません。
    そんなに知りたいなら、ネットで検索すればいいじゃない。

疎遠にされても仕方ない振る舞いだと思います。
    むしろ疎遠にされたおかげで自分の非常識さに気が付けたわけだから、よかったのでは?

• そうね

うん、私も引いた。
    言っていいこと悪いこと、親や周りに教えてもらえずに育ったんだね。
    可哀想に。
    苦言を呈してくれた友人、大事にしないとね。
    私だったら、トピ主の発言に心の中でドン引きしても、面倒くさいから何も言わずに放置しますもん。

• 自分に置き換えたらわかること

トピ主さんの質問を自分に言われたらどう思いますか。
    何でも素直に言いますか?

お金の話は身内以外はタブーです。
    結婚する予定の人に離婚した場合のことを聞くなど、人として失礼極まりない。

二人の友人とは疎遠になることを覚悟してくださいね。

• Aさんの言うとおり。

あなた、空気読めないってよく言われません?

これから結婚する人に対して、お金と離婚の話はNGですよ。

興味があったからと言って、ズバズバ聞いていいわけないでしょう。

子供かっ!

• そりゃそうだよね

相当な非常識だもん‥

• はい。

かなり非常識です。

悪びれもなくあっけらかんとしているところがなおさら怖いです。

悪気のない非常識が一番タチが悪い。

• むむ

非常識って言い方だから理解できなかったのかもしれないけど、すごく不愉快な人だよね。
    私もそんな事ばかり聞かれたら、いやな気持ちになる。
    しかも自分の興味優先で、結婚間近の相手への思いやりがない。
    「知りたいんだもん、何が悪いの?」って態度が、もろに出ていたんだろうな。あなたは噂好き近所のおばはん、ですね。
    普段からそんな感じだから、Aもほとほと呆れて離れたのかもよ。
    見つめ直して、本当に反省できたら謝ったら。できないなら近づかないこと。

• うん、避けるでしょうね

ご友人にとっては今の段階で気がついてよかった!

「非常識だったのでしょうか?」
    大丈夫、そういう発言を非常識と思わない人だけがあなたの周りに残っていきますから〜