• ホーム
  • 子供
  • 1歳児の遠視、弱視、斜視でアイパッチ訓練

1歳児の遠視、弱視、斜視でアイパッチ訓練

レス35
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ひよっ子

お世話になります。

1歳児の母です。
小児斜視専門の都内有名病院2軒を受診しています。

A病院:内斜視と診断。アトロピン点眼で遠視検査を二回、現在は遠視(右+4、左+3)と診断を受け眼鏡をかけさせています。経過観察中。

B病院:A病院に紹介状を書いてもらい受診。前々回の診断で手術を勧められました。しかし先日また別の検査ができ、その結果「右目が弱視の可能性あり、アイパッチ訓練を一日二時間してください。現段階では手術しても戻りが出る可能性あり」との事でした。

眼鏡は周囲の協力のおかげで嫌がらずかけてくれるようになりましたが、アイパッチだけは当然ですがとことん嫌がります。
布製アイパッチ、ハンカチを眼鏡にはさむ、強引にやる(泣いて目を開けません)、テレビや本で釣る、シールやジュースなどご褒美をあげるなど考えられることはすべてやりましたが、今のところ全滅です。私の手で片目を隠すだけでNGです。

この訓練がいかに大切な事かは重々理解しています。
ですが正直「もう疲れた」としか出てきません。
夫も自分と夫の家族も理解が深く協力的ですが、周囲に専門的な話ができる人はいません。

ここからどう進めば良いのか、これがいつまで続くのかという不安と焦りもあります。
そんな目に産んでしまった自分を深く責める一方、アイパッチをしてくれない娘に苛立ちや怒りが募り怒鳴り付けてしまったり、娘は何一つ悪くないのに…と、自己嫌悪するループです。

同じような病気のお子様をお持ちのお母様、アドバイスやご経験など教えて頂けましたら幸いです。
なかなか返信はできませんが必ず拝見いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

眼科勤務です。どうしてもアイパッチが無理な子には、アイパッチの代わりにアトロピン点眼することもあります。一度相談してみては?でも点眼より30分でもアイパッチの方がいいと思いますが。斜視が原因の弱視ならプリズムメガネやフレネル膜メガネをすることもあります。

• 3歳からですが

アイパッチ、大変ですよね。1歳でもう診断できるのですね。さすが専門医。
    私も詳しいことはわかりませんが、3歳から始めて2年。
    両目視力は少し回復はしてきてますが、左右の差は埋まらずです。
    指定された時間より長くやっているのですけどね。
    視力って6歳くらいまでに1.0出ればいいと聞きました。
    まだ1歳なら、今すぐそんなに必死にならなくても余裕があるのでは?素人考えですが。
    以前、アイパッチに海賊マークを書いたら喜んでくれたことがありました。
    アンパンマンのシールを貼ってみるとか、書いてみるとか、
    見た目はちょっとアレですけど、少しは気持ちを向けてくれないでしょうか…
    絵本の絵に紙を貼ってアイパッチっぽくしたのを、読みながら「お揃いだね」とか。
    早い段階でわかったのは良かったと思います。順調に治ってくれるといいですね。

• わかります。

我が家の娘。右眼弱視です。
    5歳位からアイパッチとメガネしてました。
    初めの頃はやはりとても嫌がっていましたが、5歳だったため、ひたすら説得し続け、アイパッチにシールを貼ったり絵を描いたり。眼帯を使ったこともありました。
    でも、視界も悪くなるし、歩きにくくなるし、不快だし、1歳では嫌がるでしょうね。説得してもまだ理解できないでしょう。

初めの頃は、勝手に剥がされていて、本当にお金もかかりました。1度剥がされるとつかなくなるし。
    自分を責めたりもしていました。でも、そんなことで落ち込んでる場合じゃないと奮い立たせ、なんとか貼ってくれるようにがんばりました。
    結局4年生位までやりましたが、今も片眼のみ度の入ったメガネや、片眼のみコンタクトを使っています。現在20代です。

1度病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    なんとなく、もう少し時期を待てるなら待ってあげたいような気もしますが、早い方が良いことであるなら、何か手段をと思います。
    あまり、お役に立つレスでなくてごめんなさい。

• レスします

幸いにも、終日ではなくて二時間ということですから、
    家の中でお母様も一緒にアイパッチをするというのはどうでしょうか。
    最初はお母様だけでもいいと思います。先にお母様が貼って、○○ちゃんもする?と言って
    一緒に鏡を見て、「いっしょだねー。かわいいねー」と言ったら、してくれないでしょうか?
    二時間たったら、二人とも外して「いっしょだね。とれたね!」と
    まだ1歳児ですから、何かの遊びをしているような感じに持って行ければ・・・。

• がんばってますね。

現在、大学生になるうちの息子も間欠性の斜視でした。
    乳幼児のうちから、月一回大学病院に通院。
    とにかく待ち時間が長くへとへとでした。待っている間に子供が寝てしまい
    無理やり起こして先生の前へ・・・当然 大泣きして受診できずなんてことも
    よくありました。
    結局 我が家は手術せず12歳ころまでの視力訓練のみでしたが
    現在は日常生活に問題なく過ごしています。
    風邪などをひくと、今でも「あれ?少しずれてる?」と思うこともありますが。
    同じく、斜視の手術した知人のお子さんも全く分からないほど回復しているので
    信頼出来る医師におまかせすれば 大丈夫かと。
    ご安心くださいね。

で、アイパッチ。
    私も苦労しましたよ。馬乗り状態になっても無理でした。
    そんな私が考案したのは「寝ている間に貼る」
    家の息子が元来ズボラなのか、何故かバレない。
    そのまま、遊んでる。
    はがす段になって「えっ?」って気づくだけ。
    ダメ元でお試しください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイスじゃなくてごめんなさい

ごめんなさい、うちの子も弱視で眼鏡ですがアイパッチの経験はないのでその事についてのアドバイスは何も書けません。

ただ…こんな目に産んでしまったなんて、ご自分を責めないでくださいね。
    誰も悪くないのですから。
    それよりも、1歳で分かったとはすごく発見が早かったのですね。
    それだけ早い発見ならきっと良くなりますよ。
    早くに気づいてあげられた事、素晴らしいと思いますよ。

アイパッチですけれど、正直年齢が早すぎるのかもしれませんね。
    アイパッチに限らず、1歳でおとなしく言う事をきくという事は無理なのかも。

弱視治療は早ければ早いほど良いですから焦るとは思いますが、今はできるだけやって、あとは少し歳が上がればもう少し落ち着いてやってくれるとは思います。
    何事も、少し成長すれば驚くほどスムーズになります。

お役に立てずごめんなさい。他の経験者の皆さまのレスがお役に立ちますように。
    うちの子は3歳半からの治療でしたが、本当に良くなりました。
    トピ主さんのお子さんもきっと良くなります事を願っています。

• アイパッチに工夫を

アイパッチに工夫をしてみましたか?
    手作りアイパッチを作ってあげたり、お子さんの好きなキャラクターの絵を描いてあげたり!
    ちいさな子にはなかなか伝わらないと思いますが。市販で肌あれが少ない素材などを利用してみるのもよいと思います!
    また、タオル生地物を使うときは大変でしょうが、刺繍を加えてあげるなど工夫をしてみて下さい!
    まだ、小さく大変だと思いますが、どうか、自分をせめないで下さい!
    まだまだ大変なおもいをしているお母さん達も沢山いますよ!
    お子さんだけ、アイパッチしてるよりも、親も家の中でアイパッチして過ごしてみるのも、お子さん的にもうけいれやすいかもしれませんね!
    物を与えて、気を紛らわそうとしても、まだ小さく、物の大切さを理解できません。馴染みやすい環境を作ると良いと思います!
    頑張って下さい

• レスします

遠視の息子がいます。
    三歳児検診でかなり強い遠視が見つかり、そこからメガネ生活です。
    中3の今、遠視の度合いはまだ強いものの裸眼でも1.0の視力があります。

うちの子の場合、両目とも同じ度合いの遠視だったのでアイパッチは必要ありませんでした。
    小児眼科に定期検診に行くとアイパッチしている子も結構いますね。
    トピ主さんのお子さんはまだ1歳とのこと。本当に大変なことでしょう。
    ただ、1歳で遠視などが発見できたことはとても良かったですね。
    治療は早ければ早いほど良いと息子の時に言われました。三歳児検診じゃなく、一歳半検診で発見できたらよかったのにね〜と。
    アイパッチは経験ないため、アドバイスはできませんが、応援したくてレスしました。
    焦らずに頑張ってください。

• 家族みんなでアイパッチ生活はどうですか?

我が家も1歳児から眼鏡。遠視の内斜視です。
    現在小学生。アイパッチ2時間もやってます。
    経験者しか判らない事ですが
    この年齢は、おだての言葉や必要性の理解ができないので
    眼鏡常用までまず、大変だったと思います。ママお疲れ様でした。

お子さんは今
    眼鏡って良く見える!なのにアイパッチでまた見えにくくなる→邪魔!
    というところでしょうね。
    至極当然というか、本人の気持ちは良く解りますよね・・。

個人的には、本人の理解度を待つしかないような気もします。
    「お目目を守るためなのよ。頑張ろうね。わ!上手〜!」
    が理解できるまで・・って事ですね。
    日々チャレンジしつつ、親の気の持ちようは諦めも大事かな。

嫌な事を言うようですが
    裸眼でいけるところまで視力が回復し
    皆に追いついた(目安は小学校低学年くらいと言われてますね)としても
    その先、小学校高学年であっさり近視で眼鏡になる事もあるのです。

気長にいきましょう。
    2歳のイヤイヤ期までもまだ半年以上あります。
    毎日家族で楽しくアイパッチ。
    とりあえず視覚でみせるしか今は無いような気もします。

• 頑張ろう

頑張りましょう。
    とにかく遠視性の弱視にならないように続けましょう。
    1歳では難しい部分もあると思いますが投げ出すと一生取り返しがつきません。

ウチの長男は3歳児検診で視力でひっかかり眼科受診で+6、+5程度の遠視がみつかりました。
    それからずっとメガネですが矯正視力も徐々に上がり就学前検診では矯正で1.2、1.0でした。
    今は高校生ですがメガネと使い捨てコンタクトの併用で問題ありません。
    1歳と3歳ではかなり違うと思いますが今の頑張りがお子さんの将来を左右すると思い頑張ってください。

• 4歳息子が遠視です。

4歳息子が、この夏に、遠視が判明しました。
    左が5.5なので、眼鏡+アイパッチで矯正中です。

最初はいやがりましたが
    今は、なんとかつけてくれます。
    「テレビを見るときはアイパッチ」と決めてます。

1歳だと、いやがるでしょうね。

>そんな目に産んでしまった自分を深く責める一方

いやー、私はそんなこと、思ったことないですよ。
    お母さん、悲劇のヒロインになる必要はないと思いますよ。

もちろん、不安はあります。
    定期的に検査に行ってますが、まだ半年も経ってないので
    効果は出てないし。

すみません、助言はないですが
    同じ遠視の子を持つ親として気になったので書き込みました。
    お互い、がんばりましょうね。

• カワモトのアイパッチA1

布製?ハンカチ?とかをアイパッチに利用されてますが、これは無理。

絆創膏のような感じの素材で粘着テープ製品で眼の部分は不織布が付いているものが有ります。「カワモトのアイパッチA1、遮光タイプ、乳児用1〜2歳用」です。眼科にも置かれてますが定価なので、ドラッグストア等でまとめて購入されれば良いかと。

我が子は片目が弱視気味で立体視が出来ず、早い時期から良い方の目を塞いで弱視の目をトレーニングするのに使用。やはり一日に2〜3時間、貼ってました。

年齢的に理解できない為、何度も剥がして張り直して…です。アニメを見始めたら、30分から1時間はアイパッチしながら見よう、アイパッチを取ったらアニメも終わり(例外無し)、また明日と、何度も諭しながら…。アニメでアイパッチに慣れたら、車でお出掛け時にも貼り、外を眺めさせてました。祖母宅の行きに1時間、アニメに1時間、慣れてきたら嫌だ〜と自分で剥がすまで放置で細切れながらも、言われた時間は確保。

本来は連続2時間〜のほうが良いのでしょうが、小さい子には、細切れな時間確保に努めたほうが、ママさんもお子さんも精神的に楽になると思いますよ。

• 2度目です

メガネは大丈夫なんですよね。
    ではもう1つメガネをつくってアイパッチをする方にレンズの代わりに遮蔽版を入れる。または黒く塗りつぶす。ただいずれもアイパッチほどの効果はありませんがしないよりましです。
    お子さんの好きなキャラクターはありませんか?
    その絵をアイパッチやメガネに画くとかはダメですか。
    一日2時間ならなんとか頑張ってもらいたいところですね。

• わかりますよ

2年前くらいの自分が書いたトピかと思いました。

我が子も7ヶ月の時に斜視と診断され、アイパッチ&眼鏡で訓練を続けています。

アイパッチは最初、布ではなく絆創膏状のものを使っていました。
    こどもが自力で剥がさないように粘着力の強いものを選んだら肌が荒れてきてしまい(皮膚も弱かったので)、
    すこし粘着力の弱いものにしたら貼った直後に剥がされて、
    当初の目標1日30分を達成するのにアイパッチ10枚無駄にした日もありました。

でも、慣れます。

うちはアイパッチをつけている間だけアンパンマンを見てもいいよ、と言っていました。
    15分連続で装着したと思ったら次の日は5秒で剥がす、の繰り返しでしたが
    そのうち、アンパンマン見たいからアイパッチを出してくれ、とアピールするようになりました。
    今3歳ですが、保育園で何の問題もなく3時間布パッチで過ごしていますよ。

疲れ果てる気持ち、本当によくわかります。私もそうでした。
    どうやったら付けてくれるんだろう…と検索しまくりましたが(笑)劇的な成功例は見つけられませんでした。
    でも、慣れます!いつか慣れる日が来ます!
    がんばってください!

• 娘は弱視でした

娘は3歳児検診の時に、片方が強度の遠視のため、視力が発達せず弱視になっており、当時は視力がほとんどありませんでした。このままだと、弱視が確定し、眼鏡をつけても0.01にもならないだろうとのことでした。それから、眼鏡をつけ、視力の良い方をアイパッチで1日6時間隠すという治療が始まりました。

もちろん、初めの3ヶ月はかなり嫌がりましたよ。眼鏡を付けて、見えない方の目で見ることを強要されますから。だから、夫婦で毎日眼鏡をつけました。一緒に眼鏡をつけようって言いながら。私は視力がいいので伊達眼鏡を買って。

でも、頑張ったからか、小学生になった現在、裸眼で1.0ぐらいになりました。もうちょっと、よくなるだろうからということで、まだ低学年ですから、今でも、治療は続いています。

初めは特注のレンズだったのですが、前回の眼鏡作成のとき、店舗に在庫があるレベルになり、うれしくて涙が出ました。

がんばってください!

• 1歳には負担ですね

アイパッチ…我が子も苦労しました。
    息子が斜視と弱視の診断を受けたのが、
    6歳で年齢的に視力回復も難しいといわれてました。
    息子もアイパッチを嫌がりました。
    国産のアイパッチは蒸れるし
    目立つし大きいし…
    値段は高いですが、3Mオプティクルートが良かったようで
    毎日してくれるよになりました。
    海外製品色々あり試しました。
    アイパッチに貼るかわいいシールも付いてます。
    お陰で視力は矯正眼鏡で1・0になりました。
    1歳のお子さんには大変かもしれませが効果あるので頑張って下さい。
    私も診断された時は、落ち込み自分を責めました。
    息子の為に気持ちを切り替え、情報収集しました。
    あと、弱視に良いか分かりませんが、ビジョントレーニングとして
    目の学校に通ってます。
    どうか、あきらめずに頑張って下さい。

• 1歳だと難しいですよね

娘が外斜視です。1歳前から気がついて通院し、手術といわれていましたが、
    メガネとアイパッチ、トレーニングをし、現在手術必要なしと言われています。
    右と左の視力もかなり違っていたのが、アイパッチで良くなってきました。

アイパッチは目に貼るタイプの物もあります。
    それから、メガネの片方の部分に紙をはり、その紙の裏に
    絵を書いてあげたり、シールをはってあげて
    アイパッチする方の眼にしてあげてはどうでしょうか?

また、ママも含め家族全員でアイパッチする、家にあるぬいぐるみや
    好きなキャラクターもアイパッチする、そして、
    海賊の話をみせると海賊はアイパッチをしているので、抵抗が
    少なくなるかもしれません。

2時間は長いな、と思いました。わが子は45分でもきつそうでしたから。
    一度に2時間ではなく、2回、3回と分けてみてはどうでしょうか?
    また、最初は短い時間でもうんと褒めてあげるといいとおもいます。
    食事中だけアイパッチなど決めると習慣化しますよ。

小さいうちは時間が短くてもとにかく少しずつ慣れる、という感じで
    お子さんも自分も追い詰めないように。

• 遠視性乱視

うちの子は内斜視ではありませんが、3歳なりたてで遠視性乱視(左0.3、右0.9)と診断され
    眼鏡による矯正と、アイパッチをしていました。
    最初は嫌がり、アイパッチをはずそうとメガネごと曲げて壊してしまうことも何度も何度もありました。
    お医者さんは2〜4時間とはいいますが、無理でした。
    おやつの10分、好きなテレビを見る間30分だけでもつけてね、終わったらはずしていいよ、と、だましだましつけさせて
    数ヶ月かかって2時間つけられるようになりました。
    それからほんの少し視力がでてきて、診断から1年たった今はメガネのみの矯正になっています。(左0.6、右1.0)
    メガネをはずせる日はまだまだ遠そうですが
    急に良くなるものではないと思いますので、数年はかかるとあきらめて、
    まだ1歳では言葉も理解してくれないですし、イライラしないペースでコツコツと続けられてみてはどうでしょうか。

• 自分を責めないで

我が家の娘も5歳の時に 遠視と内斜視で眼鏡で矯正治療となりました。

私もトピ主さんと同じく、当初は凄く自分を責めて、子供に隠れて沢山泣きました。

でも、泣いていても何も変わらない。今出来る事を一生懸命やろう。後で後悔しない為に…と前向きに通院、可愛い眼鏡を作って貰ったりしました。

他の方も提案されていますが、親子で一緒にアイパッチをしてみましょう。
    私もコンタクトを止めて眼鏡、夫もだて眼鏡かけて、家族みんな一緒だね〜とやっていましたよ。

遠視は遺伝的な要素が多いそうですよ。我が家も夫が遠視で娘も遠視。
    娘は、小3でメガネが取れましたよ。早くから治療してると、早く治る思います。自分を責めないで、前向きに頑張って下さい。
    応援しています。

• がんばれー

弱視の治療は早いほどいいらしいので
    希望を持って頑張ってくださいね

うちの子は3才から7才までアイパッチしました。
    一緒に買いに行って、箱に名前とマーク書いてあげて、
    嫌がったら じゃあお母さんがもらっちゃおー と言って
    一緒に貼ってました。
    おじいちゃんおばあちゃんにも
    かっこいい!ってほめてもらって、
    なんか良さそうな事してるなーみたいな雰囲気作ってました。

先は長いので焦らずにね。

• 羨ましい〜

1才で診断されるなんてラッキーですね。
    どうして弱視だとわかったのか知りたいです。

うちは3才児健診で見過ごされて、弱視と分かったのは小学校入学前健診ででした。

慌てて病院に行ったら弱視、左右不同視、遠視、斜視でした。通常3才から治療すると効果が期待出来るのですが、6才からだと厳しいと言われましたが9才まで治療頑張りました。
    4年間ずっとアイパッチで可哀想でしたが、本人が絶対取りませんでした。

本人が理解出来るようになるまでは騙し騙しやるのがいいと思います。
    赤ちゃんなら、寝てる間に貼ってみます。
    あと自分に★の型のアイパッチ貼って遊ぶとか。

6才から始めましたが眼鏡で1.0まで出るようになりましたよ。
    親も辛いですが、きっと良くなりますよ!

• お子さんの視力が回復しますように。 (1)

間もなく10歳になる息子も以前アイパッチをして視力訓練をしていました。
    3歳児検診で引っかかり、遠視(右+3、左+6.5)乱視、右目弱視という結果で、直ぐに眼鏡の使用とアイパッチ訓練を始めました。

子供がもうすでに3歳になっていて、ある程度の理解力がついていたせいか、アイパッチは協力的にやってくれた方だと思います。
    とは言っても、本人にとっては見える方の眼を隠されるので非常に疲れやすく、とても嫌がるし、時には大泣きされ、その度に私も心の中で大泣きでした。

私にはトピ主さんがどんなに自分を責めているのか、痛い程わかります。
    子供は何一つ悪くない・・・そうです・・・でも私たちにもどうしようも出来なかった、仕方が無いんです。
    苦しいけど割り切って、これからのことを考えて頑張っていきましょうよ、ね?

アイパッチは見える方の眼を隠すので、子供にとっては兎に角疲れるようでした。
    医師からは、アイパッチをしてテレビやコンピューターゲームをしたり読書をするのは訓練になると言われましたが簡単ではありませんでした。
    眼が直ぐ疲れて頭が痛くなってしまったのです。

(続く)

• お子さんの視力が回復しますように。 (2)

3歳の時点で、アイパッチをしてだとテレビ等は15分持たなかったと記憶しています。
    本の読み聞かせ等をして眼が疲れた後は、私はご褒美として抱っこプレゼントをしていました。
    子供は目が疲れているので眼を瞑り、抱っこユラユラでそのままお昼寝タイムに突入するというのが常でした。
    トピ主さんのお子さんはまだ1歳なので、「アイパッチを頑張ったら抱っこ三昧作戦」は有効では?と思います。
    抱っこしながらお外を散歩して、お母さんの腕の中でそのままネンネというのも、甘ったれっ子には効くかも。

アイパッチ自体については、うちは眼鏡に装着する布タイプは子供がずらしてしまい全然使えず、いつも絆創膏のようなシールタイプを使っていました。
    男の子・女の子用と別になって、色々なキャラクターや模様がついているものです。
    今日はどれにしようか?と子供に選ばせて、「○○を選んだんだね。じゃあ今日は○○のアニメ、一緒に見ちゃおっか?」とか「今日はボール(模様)なの? じゃあ一緒にボール遊びをしようか?」とか、アイパッチのキャラクターにかこつけて何か楽しいことをして子供の気をそらせました。

• お子さんの視力が回復しますように。 (3)

何度も書きますがアイパッチをすると眼が疲れるので子供が嫌がるのは普通ですし、またアイパッチ後に機嫌が悪くなってぐずったりするのはお決まりのパターンなので、イライラせずに受け入れてしまった方が楽です。

アイパッチをするのが嫌なら、朝子供が起きる前にシールを眼に貼ってしまっては如何ですか?
    見えている状態から見えなくなるのは嫌ですが、朝起きた時、最初から見えない分には苦痛が若干減るかもしれません。

あと小さくても感情はちゃんとあるので、もしかしたら他の人にアイパッチをしている姿を見られたくないという思いもあるかもしれません。
    昼間外遊びに出かける前にアイパッチを済ませてしまいましょう。
    うちの3歳児は眼鏡はOKでも、アイパッチの姿を友達に見られるのは心底嫌がりましたので、登園前か後がアイパッチタイムでした。

うちの子はアイパッチを3〜7歳半まで続け、眼鏡をかけて両目とも矯正視力が1、0まで出るようになり弱視を抜け出しました。
    (右眼ではなく左目弱視の間違いです、ごめんなさい。ついでに斜視アリです)
    トピ主さんのお子さんの視力が良くなりますよう心から願っています。

• 眼鏡に取り付けるタイプ

こんにちは。長男が5歳の時に、弱視がわかり、アイパッチをしていました。
    やはり、顔に直接はるタイプは嫌がりました。
    眼鏡を購入したオグラで、ジョイパッチというフェルトの眼鏡に取り付けるタイプのものを
    利用したところ、問題なくできるようになりました。
    眼科の先生にも確認しました。長男の場合は家でアイパッチをして音読したり、ゲームしたり一日2時間くらいでした。
    おかげさまで、弱視は治りましたよ。
    小さいとなかなか言い聞かせるのも大変ですが、頑張ってくださいね。

• 皆様ありがとうございます1

トピ主のひよっ子です。

まずは皆様の心温まるコメントに御礼申し上げます。
    本当に本当にありがとうございます。
    個別にお礼コメントができず申し訳ありません。
    ですがひとつひとつすべて読ませていただき、全国のたくさんのお母様が同じように頑張っていらっしゃる事を知り涙があふれました。

特にアイパッチ攻略法やメーカー名をお教えくださった皆様、大変助かりました、ありがとうございました!
    早速カワモトとオルトパッドと海賊絵本を注文しました。
    カワモトは5秒だけつけてくれるようになりましたが、すぐに剥がしてしまうので量が必要のようです。
    オルトパッドと海賊絵本はまだ届きませんので、届くのを楽しみにしています!
    寝ている間に貼るのは、敏感な子ですのでまずアイパッチという存在に慣れさせてからと思っています。

オルトパッドは見ているこちらも楽しめますね。
    他にも海外製のかわいい布アイパッチなども発見し、こんなにも種類があるのかと驚きました。
    続きます。

• 皆様ありがとうございます2

ひよっ子です。

また、「いつかは慣れる」「アイパッチで視力が上がりました」など、訓練後の経過をお教えくださった皆様もありがとうございます。
    やる気というか目標というか、漠然とした憂鬱さが晴れ前向きな気持ちになることができました!

以下、補足です。

・布製の眼鏡用アイパッチはNGでした。見るだけで泣き叫ぶようになりました。

・病名ですが「遠視」「内斜視」「弱視」どれもまだ月齢が低いためはっきりとした診断には至りません。遠視だから弱視なのか、弱視だから斜視なのか不明のようです。

・こまぎれアイパッチ訓練とアイパッチ負担
    これは思いつきませんでした、ありがとうございます!いずれは2時間を目標に、まずは1分持たせたいです…。
    また、アイパッチがどれほど子供に負担か、皆様のコメントを拝見し初めて理解いたしました。

・ピジョントレーニング
    これも知りませんでした、次回A病院の診察の時に相談し紹介状を書いてもらおうかと思います。

続きます

• 皆様ありがとうございます3

以下、個別にレスさせていただきます。

名前来るぅ!様
    同じ1歳児で斜視のお母様はなかなかいないので参考になります。
    >その先、小学校高学年であっさり近視で眼鏡になる事もあるのです。
    そういう可能性もあるのですね。勉強になります。
    視覚で見せる…おっしゃる通りですね。
    差し支えなければ、お子様の現在をもう少し教えていただけないでしょうか?

あかねこ様
    7ヶ月で斜視と判断…。さぞお辛かったことと思います。
    実はうちも生後半年から怪しいな、と思っており、1歳で「これは」となり今に至ります。
    差し支えなければ現状をお聞かせ願えませんでしょうか?

ふじ様
    色々お教えくださり本当にありがとうございます!
    まさか海外製品がこれだけ充実しているとは思いもよりませんでした。
    ふじ様もきっと色々勉強なさったりリサーチなさったんでしょうね。尊敬の念でいっぱいです。

ゆうがお様
    手術は回避なさったとのこと、心に希望が持てました!

続きます

• 皆様ありがとうございます4

長くなり申し訳ありません。
    以下、個別レスとなります。

9才男児様
    我が家は生後半年から目の寄りが気になり小児科、小児眼科を定期的に受診、1才でいよいよ怪しくなったため、大学病院と小児斜視専門病院を訪れました。
    視力回復、おめでとうございます!
    勇気づけられました、ありがとうございました。

かめれおん様
    コメントありがとうございます。
    またアイパッチ中のお子様の負担もこまかく教えてくださり嬉しいです。
    まさかアイパッチがそんなに負担とは想像もできませんでした。
    早速オルトパッドを注文しました。届くのが楽しみです!

>アイパッチをすると眼が疲れるので子供が嫌がるのは普通ですし、またアイパッチ後に機嫌が悪くなってぐずったりするのはお決まりのパターン

このコメントでハッとさせられました。そりゃそうですよね…。
    気を引き締めて参りたいと思います。本当にありがとうございました。

以上で個別レスは終了いたしますが、他の皆様にも本当に感謝しきれません。
    こちらで伺ってみて本当に良かったです。
    引き続き、ご指南どうぞよろしくお願い申し上げます。

• お薬メガネ・パッチ

二度目です
    トピ主さんのお子さんが
    大きくなって、お話を理解出来る様になったら、話してみて下さい。

このメガネとアイパッチはお薬と同じだよ。お薬飲むと病気良くなるよね?
    メガネとアイパッチもすると目が良くなるんだよと。

娘の眼科の先生が、娘のメガネを受け入れられない私に話してくれた事です。

普段、私達大人が近視等で掛けているメガネは良く物を見る為の道具、子供の治療用のメガネは、薬と同じ…なるほど。と受け入れらました。当時5才の娘も納得してましたよ。

娘は今11才になり、裸眼で両目1.2です。トピ主さんのお子さんも早く良くなります様に。