子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 572
次へ 最後尾へ
  • かなり響きますよ

こういうトラブルがあるので、やっすい賃貸住宅に長年居住しています。

生活している以上、「音」は必然的なものですし、「音」をいちいち気にしているなら、戸建に住んでいるのですから、リフォームでもして、防音対策するなり、工夫はあるはずです。

私の実家は超田舎ですが、建売住宅なのでご近所ととても近いです。

足音なんて全然可愛いほうです。酔っ払った近所のおやじが、寝付いた頃に、怒鳴り散らしたり、目の前に住んでいる同級生が毎日のように友達を連れてきては、大騒ぎし、その耳に付く笑い声が聞えてきたり。

子どもだった私は、親に何度も「なんとかして欲しい」とお願いしましたが、「ご近所と波風を立てたくないし、遅くまで無駄に起きているお前が一番悪い」と逆に怒られました。

特に同級生の耳付く笑い声は、不快以外何モノでもありませんでした。

真夜中に、庭にしゃがみこんでぎゃーぎゃー騒いで、本当に引越してくれないかな?と願いましたが、私自身が耐え切れず実家を出て行きました。

トピ主さんの場合、私が経験してきた騒音と比べたら、悪質度は、かなり低いかと思います。

隣人には素直に謝りましょう。

• 子供に昼夜逆転生活させてるの?

もう「トコトコ」だけでない。驚いた。
    昼に起きたら父親の車お迎えで実家、
    帰宅は日付けが変わる時間?

トピ主は何か精神疾患をお持ちですか。
    だからご両親は ここまでやるのかな。

毎晩深夜に車の出し入れ、ドアバン、
    玄関先での会話。大迷惑。
    トピ主、もうやめましょうよ…。

日付けが変わる頃に帰宅してから
    食事作りとお風呂はダメだよね。

それだと子供が寝るのは0時ではない。
    午前2時、ひどいと3時では?太らない?
    その生活がトピ主親子の生活リズムを
    崩してるの。
    夫はそれでいいと思ってるのですか。

低血圧だから朝は起きられないのは間違い。
    それはとうの昔に根拠がないといわれてるの。血圧に関係なく朝起きるのは 人は
    皆ストレスなの。でも起きるの。

行政に相談して保育園に昼間だけ
    お願いするとか考えましょう。
    トピ主の子供は既に
    虐待と捉えられて密かに児童相談所で
    リストアップされているかも。

ご近所でもトピ主は有名な困った変な一家
    確定していますね。
    しかし、子供が子供産んだみたいな話だな。

• 皆さん、本気ですか?

一戸建てでもうるさいというレスが圧倒的ですが、本気ですか?
    今時ベニヤ板のプレハブ住宅なんてないし、窓は密閉性の高いサッシ窓がほとんどです。

両方の家が窓をぴっちり閉めていれば、いわば二重窓と同じ。家と家の距離があるから二重窓よりも防音性が高いはず。
    だから、外を歩く音とか車やドアの開け閉めは聞こえるにしても、二重に隔てられた家の中の生活音まで聞こえるわけがない。

ただし、当然ながら窓を開けていれば外の音は聞こえるし、家の中の音も漏れます。
    うるさいという人は、一方または両方の家が窓を開けているからでは?

• 夜は寝かせるのが普通でしょ?

子どもって、夜は寝かせるでしょ?
    戸建なのに、近所に聞こえるような音を夜中に出すって何なんでしょうね?
    理解を求めるだの、子どもの成長だの、トコトコ歩いてるだけだの、1年間毎日毎日我慢してきた人の神経を逆なでするだけですよ。

だいたい、小さい子どもに生活リズムをきちんと教えないなんてダメ親!

• 足音以前に…

深夜まで子供が起きているのは本当に子供の成長によろしくないですよ??

わが子も1歳くらいまで夜更かしさんでした。でも、旦那がいつもそれくらいの時間に帰宅してくるから仕方がなくて。旦那も子と関わった方がいいですし。
    でもね、小児神経科の先生に激怒されました。「8時には寝かせなさい!」って。
    幼児期の睡眠はその後取り返しがつかないくらい重要なものなんです。
    トータルの睡眠時間じゃないんです。

トピ主さんは子供の夜更かしの弊害について良く調べた方がいいんじゃないでしょうか?弊害を知っていれば「私が低血圧だから」「体が弱いから」なんて言っていられないと思いますよ。

0歳から夜8時には部屋を暗くして寝る習慣をつけさせるようにしないと駄目です。

仮に相手の人の言っている事がいいがかりだったとします。
    でも「自分が無理だから」といって子どもに早寝をさせないなんて、「私やめられないし、やめたらイライラして虐待しちゃいそうだから〜」と言って子供の前でタバコ吸ってるのと似たようなもんです。

旦那や家族の助けがあれば子供「だけ」でも早寝早起きさせる事は可能では?

• 人間は昼起きて夜に眠るのが普通です。

私は夜勤の専門のナースをしております。海外ですので3交代などでなく夜勤ナースは夜1週間、翌週休みという感じです。当然昼、外が明るい時間、通りに車が多く通る時間、話し声も聞こえる時間に眠ります。
    その代わりとして昼勤務より多くのお金をいただけると割り切っております。
    昼、とぴ主さんが寝るのは勝手ですが一般人の生活では寝ている時間の夜にうるさいのとは根本的に違うのがおわかりでしょうか?
    そしてそれが理解できないとぴ主さんの精神構造に異常性を感じますが。

• うちは聞こえません

と言うトピ主擁護のレス、何だかな…
    あなたのおうちの事でなく、トピ主おうちの事でしょう?
    トピ主宅が狭小地に立った隣と距離0な安普請建て売りなのか、そうじゃない壁も隣家からの距離もあるお宅なのかわからないですし。
    そんなことも理解できないのかな?

隣からの音なんて聞こえるはずないし、聞こえるという方達の住まいはどれだけ安普請なんでしょう?などと、トピ主批判をする方へ嫌みなレスするなんて…
    自分だけが正しくて、そうじゃない相手が悪いといい募る頑迷さ、トピ主とご同類ですね。
    こういう人がトピ主をかばうのですね。
    人に迷惑かけてるのに相手が悪いとだけ信じて攻撃する、どうしようもない人達の思考がわかりました。

この、トピ主が多分におかしいのが分かる案件で、お隣がクレーマーなどと擁護してる人は
    ご自分が、自分はまったく悪くなく、相手だけが悪いと思ってる非常識な人間だと自覚なされたほうがいいですね。

• 何の言い訳にもなってないよ

お父さんの車で実家に行き、1日実家でダラダラ甘えて過ごしているのは分かりました。
    では夕方にはまたお父さんに自分の家まで送ってもらい帰ったらどうですか。
    なぜ深夜まで旦那様が迎えにくるのを待つ必要があるんですか?
    早い時間からお子さんの入浴や晩御飯の支度を済ませればいいだけの事じゃないんですか?
    旦那様には「体調が悪いから先に寝るね」ではダメなんですか?
    早寝すれば早く目が覚めて、低血圧でもそれなりの時間になれば体が動くのではないですか?

実体験ですが、本当に振動は響くんですよ。
    うちもどこの家からか分からない、窓を開けても聞こえてこない深夜の騒音に悩まされています。
    おそらく地面を伝って家の内部の建材を振動させているのではと思います。
    信じられないかもしれませんが、本当にこういう事ってあるんですよ。

トピ主さんを擁護する一部の方たちの言い分にも本当にゾッとします。
    私は以前病院に行った時、何も言わないのに医師に「昨夜は眠れていませんね」と言い当てられました。
    それほど明確に体調に現れるんです、不眠って。
    何の反省もせず言い訳にもならない事ばかり言って、あなた本当に非常識です!

• 子供の足音

響きます。

友人宅(戸建て)に行ったとき、チャイムを押す前からドンドンたくましい足音が聞こえてました。

2歳くらいの別の友人が連れてきていた男の子が元気よく歩いていたのです。

びっくりするくらい外に響いてました。

だからご近所さんが「足音が聞こえる」は嘘ではないと思います。

• お子さんがかわいそう

正午頃、父の車で迎えに来てもらって実家に行き、日付けが変わる頃主人の車で自宅に戻ります。
    自宅に帰ってから、主人のご飯や、子供の入浴をします。

これ、絶対に体に良くないです。まずお子さんに、そして、あなた自身、ご主人にも。
    あなた、昼過ぎから深夜まで、ご実家で何をしているんですか?

まず、お子さんの食事と入浴はご実家で済ませてくること。お子さんは帰って来たら寝るだけです。あなたは、一人では家にいることができないのでしょうか?もし、可能であれば、遅くても9時頃にはお父様に車で家まで送ってもらい、子供をきちんと寝かしつけて、ご主人の帰りを待ちましょう。ご主人が帰って来たらすぐに食事と入浴ができるように用意をして。もしも、一人で過ごせないのであれば、通院して、早くあなたの体調をなんとかしましょう。

体調の不調はあるでしょうが、どうも、ご両親とご主人があなたに甘く、あなたは過剰に甘えているように思えます。一歳を過ぎたばかりの子供を深夜過ぎにお風呂に入れているようではまともな子供に育ちません。

• 体調。万全、100%OK

朝起きられないのは低血圧でもなく
    単なる夜更かしが原因

親が孫のお世話
    という日本語は成り立ちません
    自分で、調べてください

一度とぴ主のおやに
    近所からこどもが夜中にうごくのがうるさいと苦情が着た
    と相談してみたら?

とぴ主親がとぴ主と同じ考えなら
    非常識親ですよ

だからとぴ主みたいな子供ができたのかあと納得できます

とぴ主の周りでは
    人に迷惑をかけてはいけない
    という躾を受けた人は誰もいないのですね
    夫、両親、そしてとぴ主

政府の危惧通り
    この先に日本ってどうなるの?

• ねぇ…その昼夜逆転生活はかなりヤバいんじゃないかな…

歩き始めたのが今から1年半前、お隣さんがこれまで我慢してきた期間が1年…
    ってことは約2歳半ぐらいですよね?
    もうトコトコレベルじゃないと思いますよ。

もう少ししたら早い子は幼稚園に通い出すのに1日の始まりが正午からスタートで昼夜逆転生活ってかなり異常ですよ。
    このままだと幼稚園に入っても変な時間に眠たがったり機嫌が悪くなりお友達とのトラブルが増えたりなど心身の成長はもちろん園生活でも支障をきたしますよ。

ご両親に甘えているほうがご自身も楽でしょうけど、お母さん自身が育児に向き合わないとご両親にもし何かがあったときに『私は虚弱体質だから何も出来ないんです。ショックです、パニックです』どうのは言ってられないんですよ。

主さん以外にも持病を抱えながら育児をしている方はたくさんいらっしゃいます。
    中には持病を抱えながら働きにも出て家計を支えているお母さんもいるでしょう。
    そういう方達でも自分の持病を免罪符にせずうまく付き合いながら子供達が規則正しい生活が送れるように工夫をなさっています。

• 本件は多数非難レスの方がナンセンス。頑張れ!

二度目の投稿ですが、引き続き応援しています。
    静かに暮らす権利は勿論重要ですが、普通の生活音を出して普通に暮らす権利も同等にあります。
    本件への批難レスは、赤ちゃんに「泣くな!」というのと同程度に、たとえ大多数であっても、ナンセンスです。
    要は、前に書いた通り、法定基準内か否かのみです。
    冷静に丁寧にご対応されれば、本件は大丈夫でしょう。

• マットをすぐ敷く。

一級建築士です。

きついようですが、あなたの家も隣人宅も、床も壁も薄いのです。

今から出来ることは、まず、床にマットを敷いて下さい。
    音と言うよりも振動なので。
    普通は絨毯ぐらいで十分ですが、話からすると、柔らか〜〜いウレタンマットがいいと思います。
    空気が含まれていればいるほどいいです。
    フローリングはもってのほか。
    屋内全て敷き詰めるのが無理であれば、夜、お子さんの行動範囲はマットの上に限定しましょう。

子供の足音がうるさいのはびっくりですが、深夜12時ならば、完全に生活音は無音の中で響くのでしょう。

• お隣は良い人

今まで生活音が聞こえてきていてもずっと我慢してくださっていたのですよね?あなた方夫婦に近所迷惑をかけて申し訳ないという気持ちはないのですか?深夜でしょ?さすがに子供に寛容な自分でも、同じ立場なら我慢できないと思います。

そもそも幼児が深夜に起きてること自体が異常。親の都合で子供に不健康な生活を強いてるなんて・・・。そんなにあなたの体調が良くないのなら、良くなるまでお子さんと実家滞在されては?その間にご両親に手伝ってもらって、親子とも早寝早起きの習慣をつけて家に戻りましょう。ご近所さんがかわいそうすぎます。

• てるさん、小額の賠償といっても…

「足音騒音」だけで裁判に負ける事なんてないと言いますが
    子供の足音で30万円以上の支払いが命じられている判決が、いくつも出てるんですが…。
    もちろん普通の足音なら大丈夫です。
    判決では、「ほぼ毎日、夜中の2時から3時の1時間走り続ける」
    「家の中でサッカー」などの場合です。

あと、自治体が無料で貸し出してる測定器は性能がいいので、
    足音も正確に拾いますよ。
    「22時以降にダンスレボリューション」は…微妙かな。頻度によりますね。
    あ、30万円が少額と思うなら、スルーしてください。

• 低血圧は関係ない!

「低血圧だから早起きできない」は違います。朝起きられないのは習慣のせいです。
    私は低血圧・貧血持ちですが早起きです。単純に、早く寝ないから早く起きられないだけです。
    あなたの生活習慣の乱れに付き合わされ、昼夜逆転の生活を強いられるお子さんが本当に可哀想です。
    どうしてわざわざ深夜にご主人と一緒に帰ってくる必要があるんですか?
    ご実家で夕飯・入浴を済ませ、お父さんに送ってもらえばいいのでは?
    ご主人は一人でご飯を食べてもらい、あなたとお子さんは先に寝たらいいのでは?
    もっと言えば、そんなに体調が悪いのであれば、ご実家に同居か近居すればいいのでは?

• 主レスに驚愕!

>日付けが変わる頃主人の車で自宅に戻ります。
    >自宅に帰ってから、主人のご飯や、子供の入浴をします。
    …で、深夜にバタバタしているの?
    「草木も眠る丑三つ時」ってご存知ないのかしら(呆)

低血圧が原因というより、夜更かしが起きられない理由でしょう。

身も蓋もない言い方ですが、主の都合で毎日夜更かしだから、子供の成長が遅れがちなのでは?
    成長ホルモンが、子供が寝ている22時〜2時の間に盛んに分泌されることは周知の事実です。
    「子供の健やかな成長」を妨げているのは主自身!

>ドアバンの音などは、私と子供の就寝中、至る所から聞こえて来る
    >通学の子供の話し声なども良く聞こえて来る
    …主の就寝中とは一体何時でしょうね(笑)
    通学時間って午前7〜8時ですよ。
    皆が家を出る時間まで寝ている方が「かなりの少数派」でしょう。

近所中が寝静まっている深夜に「車や家のドアバン」「お風呂の音」「イスを引きずる音」を響かせておきながら、「やはりお互い様」との言い分は通らないと思います。

世間一般の活動時間からズレている家庭が大きな顔してるって…(絶句)
    ご近所さんの心中お察しします。
    合掌。

• チャンス!

夜中に車で帰宅しない、お風呂に入れない等、
    一切の物音を立てないので、せめて足音だけ
    容認してほしいと、お願いしてみては?
    お互い気持ちよく暮らすためには、お互い自分は
    何ができるか考えて、譲歩しあうことですよ。
    無理をいかに可能にするかが、『人間』の智恵です。

『虚弱体質』を武器にいつまでも親や夫に依存して
    いるのは『楽』ですが、あなたの人生は誰のためにある 
    のでしょうね。 そんな人生、『楽しい』ですか?  

これは、あなたが気付いて、変われる絶好のチャンスですね。
    応援しています。

• 自分のことばっかり。。

自分の要求を通す事しか頭に無いのですね。残念な人だ。
    心身が丈夫で無いって理由で全て許される、全て思い通りになんてならないですよ。

騒音の程度は、当事者じゃないので分からないです。
    ただ、主さんの言う通り大したこと無いと仮定しても、
    苦情を言っているお隣さんが、音に過敏な繊細な神経の持ち主だったら?

自分は一度苦情を言われただけで「精神を病みそう」。
    隣人の訴えは「大げさだ」。
    これってちょっと勝手過ぎません??

お相手は深夜の子供の足音「だけ」止めてくれたらいいって譲歩してるんでしょ?そこが着地点でなんでダメなんですか?
    だいたい、歩き始める月齢の子が日常的に深夜まで起きてるって、普通じゃ無い。何よりお子さんに良く無いですよ。

• 変なの

貴女の基準は
    自分の睡眠>子供の健やかな成長
    夫の世話 >子供の健やかな成長
    親の満足 >子供の健やかな成長

お子さんの存在が低いですね。
    なのに他人には子供の健やかな成長の為に我慢するべき。

私も心臓に持病があり、子供が産まれる前はお昼まで寝てました。
    子供が産まれてからは
    7:00起床、10:00には外遊び、13:00から一緒に昼寝、14:00から外遊び
    で19:00には寝かし付けながら、一緒寝てました。
    夫は24:00ごろの帰宅でしたので、一度起きて夫の世話してました。
    どうして大人の生活リズムを子供に強要するんですか?
    子供が大切じゃないんですか?
    子供の世話が自分で出来ないなら、施設に預けては?
    貴女の親や貴女がた夫婦は子供にとって毒にしかなりません。
    毒に囲まれて育つより、施設の方が健やかに成長出来ますよ。

虚弱体質を言い訳に自分が楽したいだけですよね、
    自分が楽する為に子供の健やかな成長を犠牲にしてますよね。
    子供手放したら、もっと楽になりますよ。
    毒親の自覚ありますか?

• 低血圧は関係ありません

日付けが変わる頃に帰宅してご飯やお風呂ですか。
    それでは朝起きれるはずがありません。
    低血圧は関係なく、ただ単に世間と生活時間帯がずれているだけです。

あなたが帰宅してドタバタしている時間は、みんながうるさくしないよう静かにしている時間帯です。
    一方で、朝の登校する子どもたちの声。この時間にはたいていの人が起きて活動を始めています。
    決してお互い様の騒音ではありません。

睡眠のゴールデンタイムってご存知ですか?お子さんの健やかな成長を望んでいるのなら、早寝早起きをさせましょう。
    お子さんが入園や入学しても、今のような生活を続けるつもりですか?
    親のご機嫌を取るよりお子さんを第一に考えてあげてください。
    みんなが寝ている時間に就寝すれば、あなたも世間の生活時間帯の話し声など気にならなくなりますよ。

• 生活リズム

まず、低血圧で朝が起きられない。
    これ、間違ってます。医学的にも証明されていますが、
    血圧は関係ありません。生活リズムの問題です。

深夜に帰宅し、子供の入浴。一体何時に寝てるの?
    ご主人の仕事時間に合わせてるのならそれを止めて、
    トピ主と子供は、22時就寝、7時起床。
    夕方には子供と自宅に戻り、夕飯の支度をして子供に食べさせ、
    ご主人が帰るまでに入浴を済ませ、22時に就寝。
    これをすれば、トピ主も子供も多少は体調も良くなるでしょう。

一般的な生活してる人は、子供の通学時間にはとっくに起きてます。
    一般的な活動時間の生活音は、お互い様ですけど、
    トピ主の場合、生活時間がずれてるんだから、
    トピ主達が気を遣って、深夜のドアバン、生活音は、できるだけ迷惑掛けないようにすべき。

戸建てで足音が響くなど絶対に有り得ないという人がいるようですが、
    どうしてそう言い切れるのか、不思議ですね。
    実際、生活音は漏れますし、何より、生活音がうるさくて苦痛な方がいるのだから、
    気を付けるべきです。

• 体調戻っても、帰ってこないで。

なんだ、あなたが帰ってこないでほうがみんな幸せじゃん。
    お隣さんもこれで安心して眠れるし、子供もダメな母親に振り回されなくて済むし、父親や夫も送り迎えしなくてすむし。
    このまま実家にいて、帰ってこないで下さい。
    またみんなに迷惑ばかりかけるだけだから。
    善良なご近所さんのために、ずっと体調悪ければいいのにと思ってしまいます。

もういいがかりでもお互い様でもなくて、大迷惑なだけだってわかったんなら、生活変えられないうちは自宅に帰らないで下さい。
    なんであなたなんかのために、健康な人が病気になんなきゃいけないんだか。
    ほんと、厄病神です。
    そりゃ嫌われますよ。
    悪意に敏感っていうより、鈍感で図々しいんだと思います。

• 2回目です

>ただ、足音については、周囲のお宅から聞こえて来た事などないので、絶対に言い掛かりだと思いました。

かなりマズイ対応をしましたね。
    もし言いがかりを言う相手なら、ご主人が文句を言ったら相手を逆上させるだけですよ。
    言いがかりでなく騒音が事実なら、言いがかりと決め付けて言い返しにいったとすればトラブルは深刻化します。
    平穏に暮らしたいのであれば、言いがかりであろうと真実であろうと平身低頭し、嘘でもいいから謝罪する必要がありました。
    もし言いがかりであったのならなおさらです。

夜中に帰宅して活動する習慣になった経緯が最初は産後の体調不良でしかたなかったとしても、
    いつまでも日付が変わってからお子さんを連れまわしたりお風呂に入れたり
    ご主人の食事を作ったりしてたら、朝起きれないのは当然だと他人からは思われるでしょうね。

お子さんは20時までに就寝できるよう生活を見直されたほうがいい気がしますが・・・。

• 何よりもトピ主の体調回復が先決

追加レスを読みました。
    まずはトピ主が体調を回復し、普通に朝早く起きて夜更かしをしないようにすることが先決だと思います。
    そうなるまでは、自宅には帰らずに暫くお子様と実家で過ごされては如何でしょうか。
    失礼ながら、トピ主のご両親もトピ主に随分甘い方だとお見受けします。
    産後の肥立ちがすぐれないケースがあるという事実は私の妻も苦労したので存じ上げていますが、お子様が歩き始めたのが1年半前ということはもうご出産から3年経っているのではと推察します。
    厳しいことを申し上げますが、トピ主が治したいかどうかという自覚の問題もあるのではないでしょうか。
    そして、そろそろ自分で体調を戻す努力をしてみてはいかがでしょうか。
    まずは朝きちんと起きれるようになるまで体力を回復させて下さい。
    ご両親がお子様の面倒をみてくれるのであれば、いっそのこと入院して治療に専念するのも一手だと思います。
    お子様は来年から幼稚園に入園するはずなのでは?
    であれば、こんな生活サイクルだったら幼稚園にもまともに通わせられなくなりますよ。

• トピ主は昼間に寝てるんでしょう?

深夜に出す音とお互い様だなんて冗談はやめてください。
    言い掛かりと決めつける、自分は身体が弱いとか、自分達の事しか考えていないじゃないですか。
    そんなに父母の助けが必要なら同居すれば?
    悪いとわかってて子連れで深夜帰宅?即刻やめるべき。
    他に方法を探しましょう。
    例え深夜帰宅でも、昼間思いっきり遊べば車中からずっと寝てるはずでは?

自分達の生活態度を見直しませんか?
    言い訳ばかりでうんざりします。

• もういっそのこと実家に引っ越して他人に迷惑掛けるの止めれば

あなたみたいな人って最低です。
    虚弱体質?人に怯える?
    嘘も良いとこですね。

本当に人の言うことにビクビクしている人は、これをやったら
    非常識で非難されることを極端に恐れます。
    だから、あなたみたいに図々しく自分の勝手だけを押し通そうなんて
    しません。

虚弱体質だったら、近所に迷惑かけても非常識でも大目に見ろって、
    どれだけ下品で非常識な夫婦なの?あなたたち。

普通妻が社会性のない行動をしたら、まともな夫なら止めさせるけど
    あなたの場合は実親も夫も常識がないから、無理だわね。
    音を立てるのはお互いさまって、他の人が立ててる音は時間帯が違うのが
    理解出来ないのかしら。

音を出して良い時間と出してはいけない時間(夜中)があるんです。
    全然お互い様じゃないじゃない。

実家に頼らないと暮らせないなら、実家に引っ越してまるごと
    面倒見て貰えば良いでしょう。
    夜中の騒音を1年以上も我慢してくれたご近所さんに謝罪する気も
    ないとは呆れます。

あなたは虚弱じゃなくて、自分に甘いだけのだらしなくて、図太い
    神経の女性です。

• 子供は何歳?

日常的に乳幼児を0時過ぎまで起こす生活が平気な、トピ主夫婦と両親は非常識。
    今時低血圧だから朝が弱いは嘘、宵っ張りの朝寝坊の言い訳。
    三歳になれば幼稚園に行くのでしょうが大丈夫ですか?
    毎日実家と往復するなら、同居したら良いですね。

• 受診をおすすめします

朝起きられないという事は起立性低血圧でしょうか?
    立派な病気ですので診察を受けて薬を処方してもらいましょう。
    そうでないならただの夜更かしで生活のだらしない人です。

先頭へ 前へ
91120 / 572
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧