子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 572
次へ 最後尾へ
  • 昼間と深夜はまったく違います

あなたが試しに、深夜に外にでてもあまり意味がないかと思います、外に足音がしないイコールいいがかりとあなたが勘違いしそう。隣には響いているんでしょう。深夜に遊ばせるのをやめたら解決です。簡単な話です、夫さんは隣に交渉ってなんですか。謝罪しかないはずです。
    ドアも響くことにはかわりないです。静かにしめなさい。昼間の音と深夜の寝てる時間帯の音は別物だと、気がつきなさい。
    お風呂は朝、いれたらいいのでは。それか祖父母の家ですます。夜中の風呂もうるさいです。親子のふれあいのためなら夫の休みの日にぜひどうぞ。
    あとあなたは通院して体調管理をしてください。
    いっそ保育園にいれたらいかがですか。生活リズムを整えるために。あなたが本当に病弱、病気もちなら働いてなくても入園できるかと思います。証明する書類は用意できます?
    お隣はきっと、睡眠導入剤をのまないとねむれないのは、本当かといわれたら診断書を出せますよ。
    真面目に。ほんとの病人にあなたのレスに傷つきます。その他人にたいする配慮や思いやりにかけてる、意味ではあなたも病気かもね。平気で深夜に歩かせられる神経なんですもの。

• えー、何それ!

びっくりしました
    めちゃくちゃな生活!
    そりゃそんな時間に出入りしてりゃ子供の足音のみならず、すべてが騒音だわ!!
    夜中過ぎて帰宅、それから入浴?
    実家でそれまでなにしてるわけ?
    そんな生活してて病みそうだと?
    何もかも親におんぶに抱っこ、都合悪くなれば身体が弱いだの血圧低いだの、そんなの免罪符にもなりゃしないわ
    久々に腹の立つトピでした
    お隣さんに深く同情します
    私も低血圧ですが普通に五時起きできますよ
    甘えただらしないあなたと一緒にされたくありません
    ついでに、そんな生活スタイルにされた子供さんがほんっっとにかわいそう
    夜ちゃんと寝かせるべき時間に寝ていればこそ促される成長というものがあるのもご存知ない?
    それで成長が遅い?
    当たり前では?
    あなたに否定的なレスがこれほど多いのもうなづけます
    自分の根本が間違ってることわかりませんか?
    とにかくその生活、虐待に思えてなりません

• ちょっと皆さん冷静に

トピ主さんへの批判ばかりですが、子どもの夜更かしと足音へのクレームは分けて考えませんか?

子どもの夜更かしは良くないです。

だけど本当に一軒家なのに響いてるんですか?
    クレームをおっしゃった方以外のご近所さんに菓子折りでも持って『うるさくて、すみません』って挨拶してみたらどうですか?

本当にうるさいかどうか第三者に確認してみて下さい。
    私はトピ主さんが謂われなく攻撃されているような気がしてなりません。

• 深夜は音が響く

お子さんが深夜に歩いているのはなぜですか?
    一般的には、すでに寝ている時間です。
    虚弱体質と、お子さんが夜中に歩き回るのは関係があるのですか?
    いくら、私はこうです、両親がこうです、と言われたって
    とにかくそんな時間に子供が起きているなんて、
    事情を教えていただかないと理解できないですし、アドバイスもできませんよ。
    とても健やかに成長できる生活ではないです。
    子供の足音くらいとおっしゃいますが、騒音はそれだけではないのですよね。
    一体どうしてそんな生活なのか気になります。

• 精神的に弱い?

人に迷惑かけているのに申し訳ないとも思わず、
    幼い子どもを夜なったらに寝かせるという最低限の親のつとめも果たさず、
    弱者ぶって要求を押し通そうとする。

あなた、十分に図太いですよ。
    山の中の一軒家にでも引っ越したら?

• 生活音は全部聞こえてました

今までアパートマンション暮らししてしていませんでしたが、どなたかのレスでも書いてあるとおり、
    狭い土地に無理やり3戸建てた戸建てを買いました。
    ビックリしましたよ、それこそおんぼろアパート以上に音が響くんです。
    壁も密着してますしね。

・電子レンジ
    ・炊飯器
    ・掃除機
    ・洗濯機
    ・お風呂
    ・電話
    ・目覚まし
    ・鍵で玄関を開ける音
    ・もちろん会話、筒抜けです

イメージとしてはベニヤ板のプレハブ小屋、って感じですかね。
    自分の家がシーンとして寝込んでいる時は、特に気になります。
    自分の家の声も響くのかと家の外で聞き耳を立ててみたら、聞き耳なんてしなくても丸聞こえ!
    心底ビックリ。家の中で聞く会話より、音量が大きく外に聞こえていたんです。
    怖くて窓を空けられません。(閉めればマシになります)

安い建売ならあり得ると思います。
    何故なら実体験で私が経験していますから。
    生活音には築ウン十年の木造アパートと同等レベルで気をつけられたほうがいいです。

あ、生活音を気をつけられないなら防音マットと二重サッシをしてみては?
    多少は改善されるかもしれません。

• 聞こえますよ

自分に甘い方なのですね。

深夜0時って言ったら世間は寝てる時間。
    また、子供は最低でも21時には寝させるのが、子供の成長には一番いいのですが。

車のドア、家のドア。
    深夜という事を考慮して、静かに締めましょう。
    近所あるのですから、自分たちだけが生活しているわけではないので
    近所の事も考えましょう。

>言い掛かりに困惑した主人が、私の精神と子供の生活を守る為、交渉に行ってくれたのですが・・・。

難癖つけてるとお思いのようですが、貴方たちのような隣人は本当に迷惑なんです。
    音って響くんですよね。

うちのお隣さんも毎晩3時に帰ってきて、車のドアをバンバンやってます。
    うるさくて寝れません。

自分達の生活を守るのも大切ですが、深夜には控えた方がよろしいですね。

もしかしたら、鉄筋のお宅ではないですか?
    かなり響くんですよね。。。

• 大げさではありませんよ!

深夜の足音は地面から響くので予想以上に響きます。家の場合。夜異様にエンジン音が大きい乗り物が通りますが、少しの時間でもうるさいです。2、3軒離れた所から家の中にいて窓を閉めてももろに聞こえます。足音はもっと長くつづくからお隣も睡眠導入剤を飲まないと眠れない説明も納得できます。それにトピ主の周りの家が音を立てないから、余計気づかないのでしょう。家は隣接する家の一軒が30センチ位しかないので、隣の足音が聞こえた事がありましたので、気をつけてはいます。ルームシューズをはいたりして音が出ないようにしています。もっと自分で遮音対策する努力をしたほうがいいです。隣は充分譲歩していますよ。

• いや、相当図太いよ〜

だって、寝込めば誰かが育児してくれるんでしょ?

自分が苦しいなら相手の苦しみも解る筈なのに無視でしょ?

したく無い事、聞きたくない事、見たくない事にはスルー出来ちゃうんだもん

大したもんだ

• 考察

トピ主さん宅が騒音を出しているかは判らない、一方的に決めつけるのはどうか?と書いてらっしゃる方が数名いらっしゃったので、少し考えてみました。

まず、先方からの苦情『夜中の足音』を止めて欲しいと言う事。
    車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい。

これに対して終止主さんは『家はやっていない、濡れ衣』とは仰っていない事、そしてその上で『我慢してくれれば』と交渉に行っている。
    と言う事は、自分達が割と大きい音を出している事を理解している、と考えます。

よく子供が店などで大泣きして、『子供は泣くのが仕事だから』と親が言い訳する場合が有りますが、その言葉は迷惑を受けた方が仕方ないね、と自分に言い聞かせる又はそれで困っている親を励ます為に言う言葉で、決して迷惑をかけた方が言う言葉では無いんです。
    「子供の健やかな成長の為に」は相手に礼をつくした後相手から言ってもらう言葉であって、決して主さんが言うべき言葉では無いと思います。

普段から音に気を付けていれば子供の足音くらい我慢して貰えたかも知れませんね。

• なんか怖い

トピ主の2度目のレスを読んでゾッとしました。
    トピ主の微妙にズレた感性は、下手なホラー映画より怖いです。

怖がりだから、人見知りだからという以上の、
    普通の人とちょっと違う精神的な何かを抱えてるような気がします。
    でもその症状は本当に「ちょっと」人と違うだけだから、
    今までの人生には大きな影響はなかったかもしれません。
    普通に勉強できて、普通に恋愛し普通の家庭をもつことができてというように。
    でも実際、その「ズレた感性」によって、今回のように
    ご近所トラブルを生んでしまってますよね。

誰が見てもズレてるのは隣人ではなくトピ主家族の方なのに、
    どうしてもそれに気がづけない時点で「おかしい」んですよ。
    でもトピ主家族は「自分たちこそが被害者」と信じきってますよね。
    そこが傍から見ててゾッとするんです。
    視野が狭すぎるというか妄信的と言うか。

>ショックで私の方が参ってしまって、寝込む事すらあります。
    病院に行ってショックを和らげるお薬をもらうついでに、
    精神的にズレてる面も相談してみて欲しいです。
    治る病なら早めに治した方が良いですよ。

• 母子揃って虚弱体質なのに

深夜0時まで起きているんですか?!
    虚弱体質の理由の半分は、乱れが生活にある気がします…。

あと、足音が響くのは筋力の不足が原因の場合が多いです。
    トピ主さんは「トコトコ」と感じているのかもしれませんが、多分赤の他人からは踵歩きの「ドスドス」としか聞こえないのだと思います。

お子さんはようやく歩けるようになったとの事ですが、成長が遅かったのは早産児や低体重児。もしくは早生まれだったからですか?
    そうではなく、単に身体能力の成長が遅れているのであれば、親御さんが動かないから、お子さんもあまり運動せず、筋力がきちんと発達していない可能性はありませんか?
    トピ主さん自身やご主人は、腕組みした状態で立ち上がる事出来るのでしょうか?

私の周りの「足音や生活音のうるさい人」は、大抵運動不足で筋力が萎えている人です。
    音を出さずに行動するのって、足音にしろ物音にしろ、案外筋力を使うのですよ。

もし筋力不足が原因なら、そのまま放置していたら50代で杖をつくようになり、60代で寝たきりの恐れもあります。

お子さんが歩けるようになったのであれば、昼間は外に出て親子に少し運動する事をお勧めします。

• 実体験を話します

新築注文住宅の戸建て在住。私の実体験です。

隣の中古住宅に乳児と夫婦が越してきました。
    最初はたまに「泣いてるな」程度しか感じない静かな家族でした。

しかしある時から毎晩決まって23時、布団に横になっていると、家の中から「ドドドド」と聞こえます。
    「ドドドド」は1時間余りの間、鳴る→止まる→鳴る→止まる、を断続的に、延々と繰り返します。

最初は霊現象かと思いましたが、暫らくして気付きました。
    隣の家族が一家揃って車で帰宅し、ドア「バンッ」の直後からその「ドドドド」が始まる事に。

私も「その子が幼稚園に入れば、深夜に歩き回ったりしなくなるはず」と10ヶ月我慢しました。
    が、その期間が過ぎても止む気配が無く、音は大きくなる一方なので、お願いにあがりました。

悩みに悩み抜き、我慢しまくり、やむなく、お願いしましたが、結果は【逆ギレ】でした。
    真顔で「そっちが我慢するべき。常識とか関係ない。」と言い放たれました。
    もはや同じ日本人とは思えません。言葉が通じません。

1、戸建てに、子供の足音、超超超、響きます。実体験です。
    2、地球の日本人には、あなたの事は理解不能です。

• トピ主夫婦も騒音出していて下品だと思う

親子で生活音丸出しなのですよ。
    気づこうよ。

「午前0時に子供と起きているのは、
    祖父母がうんぬん、仕方ないのだ」
    などとありますが全然わかりません。
    トピ主は説明出来ますか。

トピ主は 「どこの誰よりも強く 毛の生えた
    鉄の心臓を持っている」じゃないですか。
    あなたが文章で証明しています。

扉や車のドアをバンバンやったり
    網戸やアルミサッシ窓の外開閉も
    バシーン!ガッチャン!!と
    思い切りやっているのでは。一戸建ては
    何やっても良いの?うるさいのです。
    大人の足音もうるさい。聞こえます。

虚弱にもデリケートにも思えない。

簡単。トピ主夫妻が 単に
    「雑 」「ガサツ」なのです。

だから、子供の足音が
    「トコトコ歩くだけ」と感じる。

トピ主がお隣の立場になったら、目を
    釣り上げて抗議に行くタイプですよ。

自分達のしていることを
    振り返ることも大切です。子供は見てるよ。

• ありがとうございます

子供が歩き出したのは1年半前で、苦情が来たのは先々週です。

正午頃、父の車で迎えに来てもらって実家に行き、日付けが変わる頃主人の車で自宅に戻ります。

自宅に帰ってから、主人のご飯や、子供の入浴をします。

夜更かしが良くないのは分かってはいるのですが、出産後どうしても体調が優れず、低血圧で朝が起きれません。

両親も孫のお世話をしたがるので、ついつい甘えてしまいます。

ドアバンの音などは、私と子供の就寝中、至る所から聞こえて来るので、うるさくは感じていましたが、完全にお互い様なので、気にもしていませんでした。
    また、通学の子供の話し声なども良く聞こえて来るので、やはりお互い様だと思っていました。

ただ、足音については、周囲のお宅から聞こえて来た事などないので、絶対に言い掛かりだと思いました。

戸建で足音が響くなんて、絶対に有り得ない、と強く応援して下さる皆様が居る一方で、実際に足音騒音被害を受けた、という方もいらっしゃる事に、天地がひっくり返る程驚いています。

今体調を崩し、週末は自宅に帰れないので、帰ったら外から足音を聞いてみます。

• 簡単。簡単。

戸建てでも響く場合あります。

トピ主宅の生活リズムを正常化しましょう。

お子さんの就寝時間をお早めに。
    子供雑誌や母子手帳等に載っているでしょう?

深夜のドアの音やお風呂も御近所迷惑にならない様に配慮しましょう。

まずはこれらから始めましょう。

• 子どもは早く寝るべし

トピ主家は一体子どもの躾けはどうなっているのですか。
    2歳児が12時過ぎまで起きているなんておかしいですよ。

起きているという事は、足音だけでなく泣き声・笑い声・おもちゃの音・・
    こういう音が年中繰り返されていたら、ご近所さんのお気持ち良くわかります。

トピ主の体の弱いのと子供の寝る時間と関係ありますか。

自分が朝起きなくても良いように、子供を夜更かしさせているのではないですよね。
    こんなことしていて、幼稚園に行くようになったらどうするつもりですか。

親としてもっとしっかり子どもの躾けをしましょう。

• 同じ状態なのでは?

もしかしたら、お隣さんも、貴方と同じ状態の方なのではないですか?
    貴方のちょっとした行動に敏感で、貴方の悪意を感じとれてしまう。精神的にも虚弱、体質的にも虚弱な人なのかも。

きちんと比較したら、むしろ、お隣さんの方が虚弱なのかもしれませんね。通院して、お薬を処方されていらっしゃるのかも。
    とすると、トピ主さんが弱者をいたわってあげなければなりません。

無理をなさらず、貴方にできる範囲で、いたわってあげてください。少しだけ、お隣さんを思いやってみる。お子さんを通して、社会を見てみる。
    できる事から始めれば良いんです。

• 子供の足音騒音で、苦情言われました

戸建てでも子供の足音が響くのは事実です。

私も無意識に「子供の事だし、仕方ない」と思ってました。
    引越し1年目で苦情を言われましたが、トピ主同様、逆ギレしてしまいました。

後で後悔して色々調べました。

子供特有の歩き方が、太鼓の原理で近隣に響くのは、よく有る事でした。

ただ、「音」と違って、「足音振動」は特殊機材を使う専門家でないと計測が難しい様です。

次に「足音騒音」を立証出来ても、弁護士を立てて裁判をしないといけません。

相当の費用と、覚悟が無ければ、そうそう裁判なんて起こしません。
    裁判に勝った所で小額の賠償しか受け取れませんから。

だから、トピ主が注意すべきは「子供の叫び声」など、一般の騒音計で計測出来てしまう音のみです。

「足音騒音」は、防音機能の付いたサッシや防音壁でも、軽減しませんが、「声」は軽減できます。

「声」にだけ気を付ければ、「足音騒音」だけ、で裁判に負ける事なんてありません。

それを知ってから私は22時以降は窓やシヤッターを締め切ってからダンスダンスレボリューションとか太鼓の達人とかやります。

私はアナタを応援します!頑張りましょう

• 子の親としての自覚は?

よちよち歩き始めた幼児が、深夜まで起きていること自体、親として何を考えているのやらです。

幼稚園までは8時までに就寝させるのが、普通です。
    深夜まで毎日、親の都合で遊ばせているって・・・ありえないです。
    体を作る大事な時期に昼夜反対の生活なのでは。

幼稚園に行き始める頃に、生活態度を改めるのは親も子も苦労しますよ。

深夜に幼児が走り回るのは不健全ですよ。
    子供も健やかには育たないですよ。
    親として子育ての基本から変えないと、今回の様な苦情はこれからもまとわりつくのでは(形は違って)

• うちの娘

うちの長女は1歳7ヶ月まで歩きませんでした。体も小さく幼稚園の年少(3歳半)でまだ90のTシャツを着ていました。
    今、4歳10ヶ月ですが110の服が入らないときが有ります。
    実は3歳まで、就寝が10時頃になっていたんです。その後私が仕事をやめ、8時半ごろに寝るようにしたら、急激に成長し出しました。
    今は娘に申し訳なかったと思っています。成長には、夜の9時には寝せないと良くないのは知っていたんですが…きっと脳の細胞にもよくなかったでしょうね、夜更かし。
    足音よりもそちらの方が気になりました。

• もしかして

>私の虚弱体質、実家の両親の求めもあり、現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・・。

もしかして、あなただけさっさと寝て、
    その後子供は放ったらかしというのが真実では?

うちも寝かしつけ大変で寝なさいって言っても
    1〜2歳の頃は12時近くまで寝てくれないこともありました。
    でも頑張って寝かそうとしないと子供が幼稚園行く頃に本当に大変ですから。

トピ主さんが虚弱体質で寝かしつけを放棄してて
    旦那さんが帰って来るまで放ったらかしで
    旦那さんが深夜に帰ってきてからやっとお子さんは寝れるのかな。
    トピ主さんはずーっとベッドで子供ドタバタしてるのを微笑んで見守ってる。
    一昔前の少女漫画のワンシーンが浮かびました。

まぁお隣にしたら馬鹿野郎ですよ。
    そんな虚弱で責任もって子育て出来ないなら
    子供なんか産んじゃダメでしょう。

• レスします

貴方が体弱かろうが、精神的に弱かろうが関係ありません。
    皆さんの意見を聞く気ないのなら、トピ閉めたらどうですか?

お子さん、朝はお昼ぐらいまで寝せて、さらに昼寝もたっぷりさせて、ご実家とご主人におんぶに抱っこなんでしょ?
    お子さん、早寝早起きさせれば解決ですよ。

でも主さん、自分の生活変える気ないならいいんじゃない?
    お隣さんだけでなく、他のご近所さんにも、そのうち言われるね。裁判起こされて、慰謝料払う事になるかもね。

お子さんは、成長ホルモンが正常に分泌されないから、まっとうに育たない。爺婆と貴方に甘やかされて、みんなの嫌われ者

で、いいんでしょ?

• 悪意が向けられるのは、トピ主が我儘な性格してるから

ガサツに生活してきて大人になった夫婦なんでしょうね。当然実家の人々も騒々しい・・・。

・ドアの開閉は、後ろ手に勢いよく閉めない
    ・風呂のフタや洗面器等を投げつけるように置かない
    ・椅子の脚の裏にフェルトや脚カバーをつけてひきずり音が出ないようにする

これだけで、子供の騒音以外は軽減されますよ。簡単な事ですよ。すぐに改善できる事ばかりです。

まずは皆さん声を揃えて言ってますが、早寝させる事です。
    子供の成長の遅さを気にしてる割には、親がその成長を妨げてますよね。
    生活リズム変えられない・・何を優先させてるのか知りませんが、子供の成育環境より大事なものって何ですか?

・深夜子供を歩かせる部屋にはクッションフロアを敷き詰めて。出来ればその部屋は隣人側とは反対側に。

ねえトピ主さん、あなたメンタル超強いよ。普通の人は注意を受けたら「気をつけないと」と気に病むものです。
    ところがあなたは「そっちが我慢してよ」でしょ。
    そんな性格だから周囲の人達に嫌われて悪意を向けられてしまうんじゃない?
    悪意に敏感なんじゃなく嫌われやすいだけだと思います。

• できることはたくさんある!

トピ主さんができることはたくさんあると思います。

とにかく、深夜早朝にバタバタしないこと。それに尽きます。トピ主さんが強いとか弱いとか、そんなことは関係なく、一般常識として知るべきことと、実行すべきことがあります。

・幼児の生活リズムは親が作りましょう。就寝時間や起床時間は親が留意してください。目標の就寝時間に寝かせるためには、昼間からしかるべき努力をしましょう。

・早朝深夜の玄関ドアや車のドア、特に車のドアはかなり響きます。時間帯をわきまえて、ご夫婦の行動を見直しましょう。

とにかく、生活リズムの改善は、お子さんだけでなく、あなたのためにもなると思いますが、いかがでしょうか・・・。

普通に考えて、トピ主さんが行えることを実行せずに、自己主張しているように見えるので、ここでのレスも厳しいものになっていると思います。
     まずは、時間帯考えませんか???

• 子供の成長が遅い原因

成長が遅いのは、夜ふかしが一番の原因ではないですか?

かかりつけ医に聞いてみて下さい。

• 生活リズムの改善を。

まず、深夜は乳幼児が起きて歩き回っている時間ではありません。

想像ですが、夕方遅くからがっつり昼寝してしまうんじゃないですか?主さんも自分が楽だからそのままにしているんじゃないですか?そして親が寝る深夜まで絶好調・・・朝もゆっくり・・・っていうスタイルなんじゃないでしょうか。

お子さんは推定2歳前後として、2年後には幼稚園生活が始まります。
    幼稚園ってだいたい9時までに登園、バス通園なら早ければ8時にバス停とかですよ。それまでに起床・朝食・朝の身支度・園によってはお弁当など・・・今の生活リズムで8時に親子でバス停に行けますか?
    そういったことも含めて生活リズムを見直すべきかと思います。

また、歩くのが遅かった・・・とありますが成長を気にしてらっしゃるならまさに「早く寝かせる」ことは意義が大きいですよ。子どもの成長ホルモンは就寝2時間後をピークに活性するそうで、かつ、22時ごろがもっとも活発になるそうです。つまり22時に就寝後2時間を合わそうと考えると20時には寝ている必要がありますよね。

お子さんのためにも生活を見直して、ご近所さんとも円滑になれるよう努力してください。

• リフォームすれば

正直、木造のボロアパートに住んでいる時でさえ、隣の足音なんか聞こえませんでしたけど。
    上の住人の猫ちゃんの音は響いたけど。
    戸建で赤ちゃんの足音ですか。
    聞こえるよっていう人のお宅拝見したいです。
    普通にちゃんと建てれば、そんな音聞こえないと思うけど。
    子供の足音じゃなくて歩きたての子のですもんね。
    そんなに聞こえるなら、トピ主宅でも隣家のあんな音やそんな音、筒抜けでしょうか?
    あ、今お茶いれてるーとか
    ラーメン啜ってるーとか
    ガスの火付けたなーとか。
    嫌だ、そんな生活。
    ちょっと防音のリフォーム、考えたらどうですか?
    もっと成長したら、もっと言われちゃいますよ。

• 虐待に近い

深夜まで幼子を寝かせないことに対しての指摘にはスルーって、ずいぶん神経図太いよね。

母親なら、子供の成長の妨げになるって指摘されたら、気にすると思うんだけど、全く気にも留めないトピ主さんて、かなりズレてるね。

歩き始めたばかりの乳幼児を、日付が変わった深夜まで寝かせないって、育児放棄の虐待に近いと感じるんだけど。

神経が図太い母親のせいで、健全な体内リズムが身に付かず、健やかな成長を妨げられている、幼子がかわいそう。

• 子供が気の毒

車のドアをバーン、椅子はガー、トイレのドアはガン、行動全般が雑なのでは?
    一歳児が0時に歩き回るのは普通でありません。
    トピ主さんが病弱だからこそ早めの就寝は必要です。
    幼児も社会の一員、最大限の注意を払うのは親の責任。
    トピ主さんが、悪意に敏感で周りが怖いと壁を作るから社会では生き辛い、子供が幼稚園に入る前までに、しっかりと社会に馴染む努力をしなさい。

先頭へ 前へ
151180 / 572
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧