子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

• 迷惑なんでしょ?

ご近所さんは、あなたの子どもの親や親戚ではないですよ。他人の子どもの成長って、酷な言い方ですが全く興味がないと思います。
    私も一戸建てで裏の家に小さいお子さんが居ますが、結構響きますよ。走ったり喋り声も丸聞こえな時ありますし、子どもの声って独特のキーですし、たまに金切り声が発せられる時は、勘弁してくれーって思います。仕方ないですけどね。
    でも当事者である子どもの親が仕方ないと思うのは、図々しいですけどね。一戸建てだから大丈夫だろうと思うのは間違いです。ただ歩いてるだけって、本当ですか?絶対走ったりドタバタしてないと言い切れますか?
    1年も我慢していたと言うことは、ただトコトコ歩くだけではないはずです。深夜なんて迷惑すぎます。そもそも子どもが起きてるんですか?ドアの閉める音なども、生活音って戸建てで周りに家があると目立ちますよ。自分が思っている以上に。
    子どもの健やかな成長は親だけで楽しんで下さい。子どもの成長の為なら近所に我慢してもらう、なんておかしいですからね。

• いやいや

深夜に子どもがトイレにていうのも毎日じゃないよね、生活リズムおかしいからなおした方がいいですよ。

• みんな頑張って生活しているんだけど

あなたは頑張る事はしたくな〜い、我慢も頑張りもしないで平穏に暮らした〜い、って… こんなのが母親?本当に?
    歩くだけ(トコトコ)って(苦笑)
    苦情が来るんだから、そんなもんじゃないんでしょうよ。
    どんだけ自分に甘いんだ。

子供の健やかな成長を応援してほしい??
    子供の健やかな成長を望むなら、深夜まで起こしとくのはおやめになったら?
    自分は子供を深夜まで寝かし付ける事もせず明らかに健やかな成長を阻害し、他人には健やかな成長の応援を求める(笑)
    矛盾だね。

早く寝かせればどちらも解決ですよ!

• なぜ応援しないといけないんですか???

困惑しているのはご近所さんではないですか?
    なぜあなたのお子さんの健やかな成長を 自分たちの生活を犠牲にしてまで
    応援しなければならないのでしょうか?

戸建て・・・戸建てによりますよ。
    建物のレベルにもよりますね。 薄い壁 隣との境界の幅 庭の大きさ 窓の位置・・色々ですよ。

それに 車のドアバンって・・・大迷惑です。 
    戸建てだからって・・・だから何ですか? 戸建てでもご近所に配慮すべきことはマンションと同様ですよ。

頑張ると疲れてしまう生活なので・・って そんなの誰だって同じです。
    ましてや 深夜にまで音が気になったらご近所さんは気の休まる暇はありませんよ。 自分のことよりもまず周りのことを考えましょうね。

せっかく子供が歩き出したって・・・だからと言って迷惑はかけないようにしましょうね。
    お風呂の時間も考えましょうよ。 ドアは静かに閉めましょうね。 子供のしつけにも響きますよ。 いすは引きずるものではありませんけれどね。

で深夜って・・・子供の睡眠時間をかんげることもお忘れなく。

• えっ!?

夜中に子どもの足音って…何時に寝かせてるの!?

それじゃ健やかになんて育たないよ。

体が丈夫じゃないのは言い訳にはなりません。丈夫じゃないならなおさら、子どもを早く寝かしつけて、あなたも休んでください。そうすれば被害者の方も休めます。

• 相手は既に病んでいる

一戸建てでも響きますよ

私も初めは何の音かわからなかったのですが、ご近所に確認すると6m道路挟んだお向かいの男の子兄弟の階段上る音や2階で歩いたり走ったりする音だとわかりました。気になり出すと気になるんです。特に夜は回りが静かだからか余計に。
    子どもさんはまだ幼い様子ですね。
    みなさん、赤ちゃんだからお互い様と我慢されているんだと思いますが、1年我慢されて限界が来て睡眠剤まで飲まれ、既に病んだ状態です。
    あなたが一生懸命なのはわかりますが、お相手もかなり譲歩されているのはわかりませんか?
    0時までって、、、
    小さな子は寝ている時間だと思います。
    なかなか寝ない子もいますが、お母さんたちは昼間十分体を動かして疲れさせたり、朝早く起こしたり、色々寝かせる努力をされていますよ。
    みんな頑張って子育てしています。
    あなたが病まないようにするには、ご近所から苦情が来ないようにしたらいいのではないですか?

• 騒音主は無神経の塊なんですよね

文章全体から「可哀想なワタシに配慮しなさいよオーラ」がプンプンしててドン引きです。
    隣人の方に強く同情します。

深夜にドアバンとか椅子を引きずるとか、おそらくトピ主とご主人は自分が出す音に無頓着なんでしょう。
    そんな人に「子供はトコトコ歩くだけ」と主張されても、信用できません。
    実際には踵から着地するドシドシ歩きなんでしょうね。

平穏に暮らしたいなら、まず自分が周囲に配慮できる人間になってください。
    周囲がトピ主家の配慮するのは好意であって、当たり前のことではありません。
    精神を病みたくないなら、まず自分が周囲に合わせる努力をしてください。
    話はそれからです。

• 理解は無理です

一軒家も音響きます。
    実家にいた頃、道路を挟んだ前の家から苦情を言われた時は、それこそ驚いたものです。
    道路があって、小さいながらも庭もあったので隣との家の間隔はそれなりにあったので。

一軒家だと音が漏れないと錯覚して、防音対策を全くしていない状態ではないでしょうか?
    防音マットや防音壁など、いくらでも対策はとれます。
    そもそも、子供の深夜の歩行を注意することだって、対策になります。
    いまはトコトコ歩きみたいですが、走り回るようになったら、もっと音が響きます。

深夜の子供の足音を生活音だから理解しろは難しいです。

• ご近所に理解って

ご近所さんが、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」と言っているということは、かなり譲歩していることだと思います。
     また、「だって0時とかですよ?」と言われているということは、幼児をその時間まで起こしていることになり、近隣の方々もその非常識な生活に気持ち的に落ち着かないのだと思います。
     幼児であれば、せめて21時には寝かさないといけないでしょうし、成長の遅れの原因の一つとなっているかもしれません。
     ご質問への回答ですが、
    1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)
     →響きます、音の大きさとかではなく、響きやすい音があり、低周波の場合は音というよりも振動としても伝わってきます。
    2、近隣に、理解をお願いする方法はないか
     →近隣の方々は既にご理解された上での苦言というよりも悲痛なお願いとなっていますので、これ以上のご理解は無理だと思います。
     貴女が精神的にまいっているのならば、近隣の方々も精神的にまいっています。
     床に緩衝材を敷くなどのご配慮はされているのでしょうか?

• 夜は休む

0時なら静かにすごしてくださいと隣人に言われても当然の時間です。
    もちろん、子どもが起きてていい時間ではないです。子どもの成長に夜は寝かすことが大切だってことはご存知ですね?

昼間遊ばせて夜寝かすというリズムを整えるよう「頑張る」と「まいっちゃう」と思ってらっしゃるかもしれませんが
    実際は寝るも起きるも子ども任せにしてると振り回されてよけいに疲れます。
    子どもの予測できない行動にあわせて家事をしたり自分のテンションを上げ下げすることになるからです。

夜、身体を休めることは心身ともに弱いとおっしゃるチョコさんにとってもいいことだと思いますので
    ご主人の理解を得て、お子さんと一緒に電気を消して床につくようにされてはいかがですか?
    昼間そこそこ遊んでエネルギー発散をしていれば、暗くした部屋、お布団にはいってママの優しいささやきを聞きながらすごしていればお子さんも寝やすいと思いますよ。

お隣さんも好んで苦情をおっしゃってるのではないです。
    夜静かになったと思えば、あなたの気遣いを感謝して何かの時には力になってくれると思います。

• 夜は寝ましょう

深夜にトコトコ?
    夜は子供は寝てるべき時間ですよ。
    夜子供を歩かせなきゃ良いだけで解決じゃないですか!
    それとも夜も積極的に歩かせろとのお医者さんの指示でもあったのですか?

うちも3歳の子供がいます。
    発達障害があるので周りに迷惑をかけることも多いです。
    だからこそ障害があるからと、開き直ったり甘えたりするのは違うと思ってます。

心配な気持ちはわかります。
    でも心配と子供が深夜に歩くのは関係ないじゃないですか?
    何も一日中歩くなと言われたわけではないのに、
    トピ文を読むとそう言われたかのような勘違いぶりですよ。

• 子供の足音で体調不調になった経験あります

私は集合住宅でしたが。
    相手方は「うちの子は小さいから走っても静かだ」と言い張りましたが、それはそれは凄い音でした。
    親が思ってるより、子供の騒音って大きいです。

友人も戸建てですが、隣家の子供の騒音のことを言っていました。
    私も友人宅にお邪魔して騒音を確認したのですが、隣家の子が走ると、知人の家も振動します。
    「ドゥンドゥン」って重低音みたいな振動分かります?
    それに「ドカドカ!」と走る音も加わり、ほんっとに不快です。

友人隣家も、深夜まで大声で騒ぐ、物音がうるさいということなので、トピ主さん含め、そういう方々は音に鈍感なのかなという印象です。

対策は、厚手のチャイルドマットを敷く、深夜に走らせない、隣家には常に「うるさくして申し訳ありません」と伝える。

これで隣家の怒りは減るはず。

ちなみに、いつも思うんですけど、騒音主は自分の子どもが「うるさい!」という恨みの対象になっているのに平気なんですね。
    生まれて間もないのに、もう「うるさい!」と思われる対象になるなんて可哀想。親がしっかり周りに気を使ってあげてくださいね。

• あなたにはトコトコでも

あなたにはトコトコでも他人にはドタバタと聞こえるかもしれません。
    私も子供が二人いますが、深夜に走り回るとはどういう状況でしょうか?

私自身は音に敏感で寝つきが悪いので眠れないことがストレスです。
    夜中に雨の音、風の音等で目が覚めることもあります。
    朝はホウキで吐く音、新聞配達の音等で目が覚めます。
    目覚ましがなっても起きないほどグッスリ寝てみたいです。

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)
    戸建にもよるでしょうし、音の感じ方は人それぞれです。
    隣人の足音が聞こえたことはないですが、足音以外の騒音も指摘されてますね。
    ドターンバシャーン等、生活音が大きすぎるのでは?

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか
    生活リズムを見直し、早寝早起きを心がけましょう。

同様のレスが多数つくと思いますよ。

• お子さんの成長を願うなら

夜8時、少なくとも9時には寝かせた方がいいですよ。夜更かしは成長を妨げます。

また、夜中の音はどんな音でも迷惑、昼間も我慢させてるのですから、嘆くより防音マットなど対応をしましょう。

努力・改善もしないで、理解してもらうことは出来ません。

• だめでしょう

夜中まで子供が起きている時点で不思議です。
    それとも大人の足音でしょうか?
    戸建てだろうが足音などは普通に響きます。
    子供を免罪符にしてはいけないです。

子供に罪はないでしょうが、
    子供がいるからと言い訳をするのはよくないと思います。
    足音がしないように防音マットなど、対策をするべきです。
    それをすることは周りのためでなく、子供さん自身のためであると思います。責められてしまう子供さんが可哀想ですから守ってあげてください。

私も戸建てに住んでますが、隣しか付近に家はありませんので、隣の家の足音らしきドスドス音は聞いたことありますよ。ちなみに隣とはうちの敷地で6メートル、隣の敷地合わせると建物同士は10メートル近く離れています。が、普通に聞こえてきます。主さんのお宅は近所からどのくらい離れていますか?

• よそんちの子なんかどうでもいい

ここで聞いて何になるんですか?
    導入剤まで飲まなきゃいけなくなったご近所が直接言ってきているのですから、それが真実であり全てです。

よそんちの子の健やかな成長なんか知りませんよ。
    そんなことより自分の健康が大事です。

トピ主は他人の健康を害して何とも思わないの?
    思わないからこんなトピ恥ずかしげも無く立てるのでしょうけど。
    なんかいつも「私は弱いから皆さん考慮して」と言っているような人でしょうね。

何歳だか知らないけど、もうけっこうな歳なんでしょ?
    子供の件以外でも散々うるさくしてるみたいだし、夫婦揃って非常識だといい加減自覚した方がいいですよ。

都会の住宅地戸建住まいの子育て終わった者より。

• 歩き始めたばかりの子供が

夜中に歩く?

昼夜逆転してるのですか?

私は、そこにビックリしましたが。

一軒家で隣が近いと、トイレの水が流れる音も聞こえると聞いた事ありますよ。

• ご自分の要望ばかりね

>頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。私達は大変困惑しております。

いや、お相手だってそうでしょうよ。

さて、主さんの家は隣近所と密に接しているのでしょうか?戸建と言っても地域によっては壁と壁がくっつきそうな戸建もあるので。
    壁が接しているならマンション同様生活音には気をつけないと滅茶苦茶聞こえますからね。
    因みにうちは庭を挟んで建っているお隣の階段を駆け降りる音が窓を閉めていても聞こえる時があります。(庭と言っても大型車一台、両側から乗り降りが余裕で出来る位の幅ですが)

あと気になったのは夜中の0時に乳児が歩きまわるの?!って事。
    夜泣きは有るでしょうが起きて歩きまわるの?
    で、深夜に大人もあらゆる音を立てているの?本当に??
    それでは言われても仕方ないんじゃないかなぁ・・

子供の健やかな成長を応援して欲しいのは判りますが、して欲しいばかりじゃ駄目だよ。
    子供の足音や声って気を遣って遣い過ぎるって事はないんだよ。
    気を遣って、いつも済みませんって気持ちでやっと普通なの。
    努力しようよ。

• お子さん、0時に起きてるの?

おいくつなんでしょうか?
    そして、夜中に活動が活発になるのは、何か理由がありますか?
    (たとえばご主人の帰宅が遅くて、8時・9時から興奮しちゃうとか)
    1年間我慢したと先方はおっしゃっているので、歩く音だけじゃないのでしょう。

10時〜2時は成長ホルモンのゴールデンタイム、その時間に熟睡することで成長が促されます。大人の時間につきあわせないで、8時か9時には寝る準備をしましょう。

それほどまでに、音の苦情を言われるということは、お子さんだけでなくご夫婦やサポートしてくれるご実家の方々も、少々ガサツなようです。
    そういう「音」に慣れていると、自分が立てる音に鈍感になります。
    戸建て=苦情はない、ではないです。都心部でせいぜい相互の壁間距離が1mほどしかない場合は音は筒抜けです。くしゃみも聞こえるかも。
    扉は力任せにバタンと閉めない、椅子を引きずりたいなら脚にカバーを。
    そして、夜は早く寝ましょうね。

>精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです
    それは先方が言うことです。
    >睡眠導入剤を飲み始めた。
    っておっしゃってますよ。

• お隣との距離は?

戸建でも密集している戸建ならお隣お音が響いてもおかしく無いとおもいますが・・・疑問が・・

>深夜の足音が響いている  何時ですか?

>「だって0時とかですよ?」と拒絶されました  これが夜中の12時だったら話は変わる。

確かに子供が歩きだして嬉しいのは理解出来るけど・・もし上記の様に密集だったら夜中お12時に歩かれると響くのではないですか?
    自宅では「トコトコ」に聞こえても振動で伝わるのが音ですから違う様に聞こえるのでは?

取り敢えずもっと状況の詳細が欲しいですね

• 早寝早起きさせましょう

同じレスが山ほどつくと思いますが

子供は9時までには就寝させるものですよ
    夜の10時から成長ホルモンが分泌されるので
    子供の健やかな成長を願うなら尚更です

漫画じゃあるまいし、トコトコなんて足音あるはずない
    フローリングで木の靴でも履かせてるの?
    おそらく、ベタベタした足音でしょう

隣人は我慢してるうちにとぴぬし宅の
    何もかもが勘に触るようになってきたのです

もう少しあなた方が折れないと余計に隣人は
    頑なになりますよ

それから、頑張ると疲れるのはみんな同じです

• たくさん歩かせて良いよ!夜中でなければ。

お子さんが歩けるようになったのだから、たくさん歩かせてあげてください。…夜中以外に!

子どもを夜中に歩き回らせる事に、発達が遅いのも親が虚弱なのも理由になりません。下手な言い訳としても意味不明です。
    戸建てでも、隣家との距離や部屋の配置、時間、歩き方によっては足音が響くこともあるでしょう。

夜更かしは子どもの発達や健康にも悪影響ですから、早寝早起きにすれば子どもの為になり、苦情もなくなり一石二鳥です。もし、発達の問題で多動とか昼夜逆転しているなら、専門家に対策を相談しましょう。

• ごめんなさい、追加でレスします

子供がいないからそんな事言えるのでは?って言われるとなんなんで、一応補足しておくと・・

自分の家族は大人二人子供二人の四人家族、戸建住まい。
    常々子供には生活音の注意はしております。
    理由は以前マンション住み、またマンション住まいになる可能性を考えて、です。
    もし、特にマンションに住まなくても生活音に気を付ける生活は悪くないと思うので続けています。

子供中心の生活ですが、夫も生活音には気を付けています。
    夜中に帰る事があっても、とても静かなので気付かない事も(笑)
    生活音に気を付けてもそんなに疲れる生活では無いですよ?

今二歳にならない子を育てていますが、昼間外に連れ出して遊ばせ、夜中に歩きまわる事はありません。
    夜泣きして起きても、あやすとすぐに寝ます。
    夫とのスキンシップも必要だと思いますが、子供を夜中まで起こしておく事はなく、休日に思いっきり遊んでもらいます。

ご近所さんとは普段から仲良くお話させてもらい、何かあればすぐに言って下さいとお願いしています。
    実際言われた事は無いですが、もし言われたらすぐに改善する様努力します。

• 一戸建てです。聞こえます。

都内23区 一戸建てに住んでいます。
    お隣とは割と離れています。
    ですが。
    お隣は深夜もバタバタキャハハ。
    お子さんが夜中にドドドと走り
    おもちゃを引きずりゴットン!と
    床に落とす音も聞こえます。

奥様とご主人の会話も怒鳴り声も聞こえてる。
    階段をドドドと駆けおりる音、
    ドアを強くガン!バン!と閉める音に毎日
    びっくり。下品です。

「一戸建ては何でもオッケー許される」と
    勘違いしているようです。

ご近所から「あの家は常識がないから」と
    有名。周囲は挨拶以外関わらない事に
    しています。

「トコトコ」と思うのは親だけ。
    深夜にお子さん起きているのですね。
    「でも、だって」と言い訳しますか。

トピ主さん、「近所が神経質だわ。ひどい」と勘違いしています。ご近所は困っている。

謙虚さは大切ですよ。

トピ主さんの大切なお子さんが
    加害者にならぬように、どうか
    ママとパパが対策してね。

• 騒音以前の問題なんですけど・・・

歩き出すってことは1歳代なんですよね?
    どうして深夜の0時に歩き回っているのですか?????
    それがまず、異常なことだとわかってますか?
    騒音とかそういう問題じゃないです。
    それと、一戸建てとはいいますが、お隣とくっついているような建売ですか?
    それだと、一戸建てだと思ってどすどす階段を降りたり、お風呂の窓を少し開けたまま
    ガタガタ、じゃばじゃばやれば深夜なので思ったより音は響きます。
    言われているのは深夜だけなのでしょう?
    日中のドアの開け閉めまでは言われてないのでしょう?
    だったら、深夜はもう少し気を使ってください。
    実家は一戸建てでしたが、深夜は門扉の開閉とかも静かにやりなさいと母に言われてきました。
    ドアも、ちゃんと最後まで手で閉めましたよ。
    一戸建てなら何してもいいと思っている方って結構いることに驚きです。
    他のトピでも言われていましたが、そういう人は、田舎のお隣まで数百メートルとか言うところに住んだほうがきっと健康的に暮らせると思いますよ。
    そんなのみんな普通に静かにするものだと思っていただけにビックリです。

• 早く寝かせてあげて

やっと歩き出したような小さな子を、深夜まで起こしてるんですか?
    早く寝かせてあげなさいよ。
    そんなに遅くまで起こしていると、発達に影響があるんじゃないですか
    ドアの開け閉めも、夜遅くなったらそっとするようにしてね。

• 気遣いできない夫婦は孤立しますよ。頑張って。

21時以降は静かに過ごすのがマナーではないでしょうか。
    寝ているときは、道路を歩く人の話している内容も聞こえてしまうくらいこの地は夜はしずかです。どちらにお住まいかしりませんが、ドアの開閉や音の出る事については細心の注意を払うのがお互いご近所と気持ちよく過ごすこつではないでしょうか。
    子育ては手間とお金がかかります。体力も必要です。
    子育て難しいなら主治医に診断書を作成してもらい保育園の入園を考えたほうがお子さんが良く育つと思います。
    母だけで躾けをしていくことが厳しそうなので、、、
    ちなみに当地夜は静かで家の前の6メートル道路は関係者しか通過しません。隣家との距離は5メートル。それでも雨戸が閉まっていてもこちらが空いていると隣家の2歳児がどたばたやっている可愛い足音聞こえます。時にパパの声も。それが夜7時なのでほほえましいと思っています。これが21時すぎていたらちょっと常識を疑います。子どもは夜早く寝させないと成長ホルモン分泌されないどころか知能の発達にも悪影響ですよ。
    そのためには朝7時には起こしてきちんと朝食をとり、10時過ぎには遊びに出ることですよ。早く寝ます。

• 平穏な暮らしを壊しているのはあなたの家

トピを立ててまで悩む事ですか?
    周りに迷惑をかけていても、
    今までそれに気づかず、近隣に甘えて好き勝手に生きて来たからわからないのです。
    精神的に弱い人がやっている事とは思えません。
    掲示板にトピを立てると言う事自体、相当お強い方だと思いますけど。
    世の中にこんな当たり前の事がわからない親が子育てしているのかと悲しくなりますね。
    世も末です。
    単純に深夜になぜ?ですよ。
    他の音は我慢するとまで言って下さっているのに、
    なぜわざわざ夜中にドタドタしなければいけないのですか?
    嫌がらせですか?
    どんな生活リズムで過ごしているのですか?
    なぜ近隣に理解を得ないと子育て出来ないのですか?
    戸建てに住めば好き勝手自由に何をやってもいいと思っている非常識な親が多過ぎます!
    しかも夫婦揃ってでは救いようがないですね。
    精神的に弱いから周りが我慢しろとでも?
    あなた自身が自分を追い込んでいるとしか思えないですけど。
    子供が歩き出したからって、好きな時間に歩かせているのですか?
    バカ親にもほどがあります。
    お願いされても無理ですし、訴えられたら慰謝料レベルです。
    常識ある生活をすればいいだけです!!!

• 既に相手の精神を病ませてる

戸建でも響きます。
    うちもお隣の子の足音が聞こえますが昼間だし常識的な時間なので問題ないです。

とことこだとしても0時って!

トピ主が病むまえにお隣が病んでるじゃないですか。
    自分はだめで他人ならいいの?勝手すぎる。

そういわれた以上 お風呂も椅子もドアバンも気を付けるべきです。

それ以前にお子さんは早く寝かせないとあとあと大変ですよ。

• 簡単な話ですよ。

ただ単に、あなたが常識を持てばいいのです。

戸建であろうが集合住宅であろうが、マナーは持って当たり前でしょう?

なぜ幼児を夜中に歩かせるのか?お子さんの睡眠の取り方が間違ってませんか?

そもそも、戸建てだって音は響きますよ。そんなの知らないなんて言わせません!

住宅地に住んでいるなら、夜中は静かにするなんて当たり前過ぎて、言うもの嫌になると思いますよ?

ドアドン、椅子の音、歩く音…。ちょっと気を付ければ無くすことができるでしょうに。

ご両親に常識を教えてもらわずに、大人になっちゃったんですか?

レス求!トピ一覧