子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 572
次へ 最後尾へ
  • レスします

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

トピ主の書き込みだけで、現状を確認してないのに判断できると思って?

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

騒音が事実か否かで変わってきますけど?

で、トピ主がまずすべき事は理解出来ましたよね?

• 戸建でも響きますよ

足音は低音なので、戸建でも周りの家々に響きます。
    深夜ならなおさら。
    だから1の答えはYESです。

そして、2の答えはNOですね。
    だって、深夜0時に子供が歩き回るってどういう育児環境ですか?
    トピ主さんのお子さんが何歳かわかりませんが、深夜0時に起きているのがおかしいでしょう。
    発育が遅れているのは寝不足のせいではと勘繰ってしまいます。

それに、ご近所さんはもう1年も我慢したんですよ。
    耐えられなくなって、導眠剤を服用するようになってやっとの思いであなたに苦情を言ってきたんです。
    それを理解して、我慢して欲しいだなんてどの口が言うのかと呆れるばかりです。

まずは早寝する。
    たったそれだけです。
    たったこれだけのことができない理由がありますか?

• 我慢も限度ってこと

あなたがこれくらいと思っている以上に、本当に本当にうるさかったんだと思いますよ。
    言われた事、全部、本当に勘弁してほしいと、心底思ってると思います。
    薬飲まなきゃいられない辛さ、あなた分かりますか?

私も同じ問題抱えてます。直談判したけど、子供だから仕方ないって、ふざけんなと思いますよ!

• 素直に受け止められませんか?

もう無理って言ってる人を精神的に追い込んで楽しいですか?
    周りからたくさん助けて貰っている分際で、
    周りへの配慮は一切なく住んでいらっしゃるんですね。
    1年間も迷惑を掛けておいたとわかった時点で、
    普通は反省と謝罪の言葉が出てくると思いますが、
    あなたは更にご近所さんに我慢しろって言うんですね。
    こういう人が近所にいるだけで、平穏な生活が掻き乱されます。
    相手が精神的に病んでもかまわないのですね。

アドバイスですか?
    常識ある生活をするだけです。
    何も頑張る必要はありません。
    あなたの子育てはご近所さんが犠牲にならないと出来ないものなんですか?
    みんな人に迷惑を掛けないような配慮、努力をして生きていますけど。

自分の事だけしか考えていないような親子を誰が応援すると思いますか!
    甘えないで下さい!
    関わった人が気の毒です。

• なんだかなあ

>ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

>主人が交渉に向かいましたが、
    >「だって0時とかですよ?」と拒絶されました。

世間一般的には、(お子さんが何歳か記述はありませんが、周囲より遅れて歩き出したとのことなので、まあ片手で数えられる年齢なのは間違いないという前提で)、「健やかな成長」というのは深夜0時に起きて歩き回っているような生活習慣では望めません。

大人の生活習慣については、仕事等の理由がある場合もありますが、乳幼児に関しては、単に親がダメなだけです。
    そもそも0時に起きていて歩き回ること自体がおかしいし、子供の成長にとって望ましくないことである、ということをもう少し真面目に考えるべきではないでしょうか?

• それは戸建てでも‥‥

響く構造かもしれませんね。
    お隣との距離が近いのかな。トコトコ歩くだけで響くかはともかく、
    主さんやご主人がそのまわりで騒いだりはしゃいだりしてませんか?
    大声出して、誉めたりとか。それと振動が伝わったりすると、お隣も
    その音が気になるのかも。でも0時って深夜ですよね。その時間ならどんな
    小さな音でもよく響きますし、もっと早く、せめて20時台には寝かせて生活
    リズムを整えてあげると情緒も安定してきますよ。
    それと、いつもニコニコしているすてきなお隣さん、が苦情を言いに来るって
    今まで相当我慢してたのでは?苦情を言うって、勇気が要るものです。
    もう少しご近所にも配慮しましょうね。

• 走り回らずトコトコで、そこまで響く家って?

戸建てでも隣と間隔があまりなければ、車や玄関や窓のバンバンは響きます。それはトピ主さん側で注意、改善すべきことだと思います。

でもお子さんの場合は変な話です。お子さんの体重からしても、奇声あげてドタバタ走り回ってるわけではなくトコトコでしょ。確かに深夜は周囲が静かな分響きますが、今の時期夜は窓も閉めてるしそこまで聞こえるなら、誰も家の中歩けない。何らか住宅にも問題があるのではないですか。

その家を建てた工務店さんか、建て売りならハウスメーカーで買った時の担当者にこの事を話してみて下さい。

お隣さんの協力を得られたら、隣でどれだけ響くか担当者を隣に行かせ、子供を歩かせて確かめるのもいいと思います。

それによって、二重サッシや防音雨戸など色々対策があります。もちろん、子供を早く寝かしつける事ができたらそこまでしなくてもいいかもしれませんが…。

• 残念ですが

とても具体的に指摘されていますよね?
    「走ること以外は我慢できる」とまで言われてますよね?

だとすると(子育ては大変だとは思いますが)守るしかないと思います。
    それを守れないのであれば、お気の毒ですが、山の中の一軒家とかに引っ越すしかないです。

逆に、例えば「子供を21時までに寝かしつける方法」とか「朝6時前に子供が暴れるのをどうすればいいか」とかの相談でしたら、小町の皆さんもある程度は相談に乗ってくれるかもしれないです。

あとは、実際に子供を「トコトコ歩くだけ」の時に、外からその音を聞いてみればいいのではないですか?

「ショック」といって立ち止まっていても何も起きませんよ。

• それなりに対策を 1

1についてです。
    住宅密集地に住んでいれば、戸建も集合住宅とそう変わりません。

戸建はね、音の反響がすごいんですよ。
    とりわけ夜遅くなると周囲が静まり返るので、音や声が余計に響きます。

2については、人をどうにかしようと思うのではなく、自分たちが変わることのほうがたやすいのです。1を踏まえたうえで変える努力と対策を。

我が家も戸建ですが、夜は22時過ぎたら一応音の配慮はします。
    早朝もです、夫は趣味の釣りに行くのは早朝ですので、気を付けるように言ってます。

山中の一軒家じゃないし、敷地が広大な邸宅じゃありませんからね。
    主様のお宅だってそうでしょう?

22時になったらすること
    ・深夜(早朝)の家、車のドアの開閉は静かに
    ・入浴、生活音は出来るだけ静かに
    ・テレビの音と会話の声のボリュームを下げる
    ・窓は閉め、リビングのシャッターを静かに下す
    ・隣家の窓、壁に接しているシャッターのない小窓も閉める
    ・玄関からリビングに続くドアも閉じる
    ・ダイニングのイスは回転式のものに変える

• お隣がお気の毒

まず、勘違いをなさっていませんか。
    被害者はお隣の方で、あなた方ではありません。

隣に迷惑がかからないように努力する、ではなく、
    自分たちの生活は変えずに、隣に我慢をさせ続ける相談ですか?

よく考えてください。
    お隣は、一年間我慢していたのですよ。
    それだけ多くの騒音を出しているのを申し訳ないと思うどころか
    相手を意地悪な人扱いして、自分は被害者?

お隣の方は、もうギリギリの精神状態ですよ。
    譲歩して、せめて深夜の音だけでも辞めてほしいと言っているのに
    それすら、する気はないのでしょうか?

そもそも、子供がなぜ、その時間に走っているの?
    子供を深夜まで起こしていると、
    知能レベルが低く、落ち着きのない不安定な子供になると言われていますよ。
    お隣にも、子供にも可哀想だから、即刻辞めさせてください。

>頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。
    あなたはまだ何も頑張っていません。お隣の方に平穏な生活を返してあげてください。

• 隣家との間に壁を作りましょう

リフォーム屋さんに相談し、
    多少高くつくかもしれませんが、防音になる壁を立てましょう。

戸建てで、そこまで隣家に音が響くとは思えません。
    子どもが強烈に泣き叫んでいたり、
    小学生くらいの男児がドタバタ走り回っているのならまだしも、
    ようやく歩き始めたくらいの子どもの足音が響くなんて、
    隣家の方の被害者妄想が入っているように思います。

ただ、小さなお子さんを深夜まで起こしていることは、
    トピ主さん夫婦がしっかり反省すべき点だと思います。
    成長の妨げになりますし、子どもの教育上よくありません。
    その時間しかご主人と遊べない、などの理由はあるかもしれませんが、
    小さなお子さんは、夜9時には寝かせたほうがいいと思います。

• 夜中に何してるの?

大人だって寝ている時間に一体何をしているのですか?

• 生活習慣を見直すべき

子供さん、なぜそんな夜中に歩き回るの?昼間いっぱい遊ばせて、寝かせましょう。
    それから、トピ主さんなのかご主人なのかわかりませんが、何をやるにも音を立てすぎなのです。
    ドアの音、椅子を引きずる音、戸建なのに聞こえるなんて乱暴すぎます。
    ドアはゆっくり閉まるようになるアイテムあります。つけましょう。
    足音はマットをひきましょう。
    椅子は引きずらない。持ち上げて移動させて。

響く家に乱暴な行動の人が住めば、戸建でもうるさいです。
    改善しましょう。

• 一軒家でそこまで響くのなら

かなりうるさいのだと思います。
    お隣とはかなり密接していますが?
    それにしても、かなり譲歩してくださってますね、感謝しないと。
    まるで被害者のように書いてますけど、加害者ですよ?
    床にマットとか敷いてますか?
    夜中ぐっすり眠れるように子育てしていますか?
    今すぐ菓子折りを持参して再度ご主人と謝罪に行って下さい。
    その際、騒音が出ないようにこうしてみる、こうしてみました、と
    実際に行った対策を具体的に、かつ丁寧に伝えて下さいね。
    睡眠導入剤使用って、かなり深刻ですよ。
    裁判でも起こされたらどうします?
    悲しいですか、今の時代「子供だから」は免罪符になりませんよ。

• 2 甘えないで

あなたは心身が脆弱なことに普段から甘えすぎてませんか?
    他人がどうにかしてくれる、そう思い込んでませんか。
    一人で抱え込めとは言いませんが、それにしても甘い。
    人に負担をかけたり迷惑をかけることを当たり前と思わないように。
    ご主人の帰宅を待って入浴させてもらったりしてませんか?
    そしてその考えや甘えはご主人にも当てはまります。我慢しろと交渉するとは(呆)仕事で遅くなるのは仕方ありませんが、日中のように無造作な動きを深夜にするのは配慮不足。

幼児が深夜に起きているのは、生活のリズムが整っていないからですよ。
    大事な時間に寝ていないと発達にまで影響がでかねない。朝遅くまで寝ていて、昼間に十分に運動せず、昼寝を好き放題にさせていない?
    私も病持ちで体が弱いので親頼り、夫の帰宅は夜遅かった。同じでも同じクレームはありませんでした。
    公園や児童館に連れて行き、昼寝は控えさせ、風呂に入れ、夜は早めに寝かしつけた。夫の帰宅まで仮眠して、帰宅後は食事を出して1時間は話につきあいました。買い物は宅配、疲弊したら親に頼んで床に臥せり、最低限の家事しかできずだったけど。

• うーん

車のドアバンうるっせ・・と思ってる別の隣人です。
    言わないけどね、夫と笑いさえおきて来るよ。
    そう戸建です。隣りの奥さんだけです。
    あー隣りかと思う時もあれば、ビクッやイラッの時も。
    軽は響くのかなぁ、にしても強すぎだろと。

んーわかんないけど、軟調気味とかありません?
    夫がそうなんですけど、出力大き目だよね。
    まぁ忙しいので仕事から帰って来たら風呂入って寝るだけ、
    なんで平気ですけど。それに家のタイプや構造もあるんじゃない?

お風呂を沸かす音?くらいで?と思うけど、
    家も築3年ですが、休日夫と子供が入ってる時、外から話す声は聞こえますね。
    18時前後なんで許容かなと思いますが。

幼児がトコトコ歩くで煩いなら、大人、特に体重の重い男性の音の方が
    響きそうな気がしますけどねぇ。
    でも私もアパートに住んでたので、猫歩きだし、
    子供にも出来る範囲で躾けてますけどね。
    夜泣きとかの方が煩いって言われそうですけど、それはいいのかな。
    生活習慣自体疑われてるのかも。

• お子さんの足音への苦情ではない

お子さんの足音への苦情のように書かれていますが、苦情の根本原因はトピ主さん宅から出ている音に関してで
    お子さんの足音は後付け、プラス、お子さんが夜間に起きている弊害を心配してくれているのでは?

戸建てでも、子供の足音は響きます。大人の足音も響きます。
    階段をドスドス降りる足音や廊下をドスドスあるく音が外のみならず、隣の家の中まで聞えたことがありますよ。

>2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

あります。
    苦情が出た原因は、お子さんの足音ではなくトピ主さんたちの生活音です。
    騒音を謝罪し、生活音をなくす約束をしつつ、お子さん足音については気を付けるよう教えていくので
    すこし大きくなって足音をコントロールできるようになるまで待っていただくようお願いしてください。

人とトラブルになったとき、トラブルを解決するのではなく「相手のせいで自分が精神的にやられた」と
    被害者になると、問題が解決せず長引くだけになります。
    また「子供の成長を阻害するようなことを言われた」と相手を非人情な加害者にしたてあげ
    問題をすり替えるのもトラブルを深くするだけです。

• 嫌いな相手の音はとても大きく聞こえる。

家と車のドアバンは聞こえます。
    あとエンジン音も。
    お風呂の音も聞こえます。
    この3つはお昼でも聞こえますが、夜中は特に、就寝中など目が覚めます。
    そのまま、寝付けない人もいると思います。

戸建で隣の椅子を引く音や乳幼児の歩く音は聞こえた事は無いです。(我が家ではです)
    ただ、どの位隣接しているのかで違うのかも知れないですね。

お隣に理解は難しいです。
    相手にとってチョコさん宅の生活音は騒音とみなされている訳ですから、チョコさん宅ができることを改善された方が宜しいかと思います。
    深夜の行動は避けましょうね。

• どうか子供にとって普通の生活を!

1の答え
    隣家との密着度や壁の薄さ窓の位置など諸々の要素によると思います。
    少なくともお隣の言う騒音について、トピ主さんに心当たりがあるのなら
    その通りなんじゃないでしょうか。
    深夜にお子さんが起きていること、深夜に音を立てていること、
    否定されてませんよね。

2の答え
    無理です。
    だってお隣さんにとって深夜は寝る時間であって、
    その時間に音を立てられ睡眠を遮られることの苦痛、わかりますか?
    理解とかじゃなく、ただただ静かに寝かせて欲しいだけですよ。
    逆にあなたはお隣さんを理解しようとしていますか?

なぜお子さんをそんな時間まで寝かせずにいるのですか?
    健やかに成長して欲しいなら、夜はきちんと寝かせるべきですよ。

お隣はトピ主一家のせいで睡眠導入剤を飲み始めてるんですよね。
    トピ主さんも精神が弱いのでしょうが
    お隣さんの精神は病んでもかまわないのですか?

お隣は昼間の音や、生活音のほとんどを我慢してくれると言っているのです。
    やめてほしいというのは深夜の足音だけですよね。
    お隣は限界まで妥協してくださっているのですが
    騒音元であるトピ主さん一家の方に、努力はないのですか?

• 子供の足音は戸建てでも、非常に響く

1、子供の足音は戸建てでも、非常に響く、と断言できます!!

何故なら私自身が隣の子供の足音に「何年も」悩まされているからです。

自分の家で走られてる様に響きます。事実です。

ここでキツイのが、足音騒音には被害者側に防御法が無い事です。

二重サッシ、シャター、耳栓、音楽、などで「声」はかなり防御可能です。

しかしこれらの方法は足音には全く通用しません。

足音は振動として響いているからです。

ネットで調べてみられては?いかに足音騒音が大変か分かりますよ?

2、ご近所に理解してもらうなんて「絶対に」無理です!!

むしろご近所さんは非常にガマン強い上、かなり譲歩もしてくれています。

深夜寝静まっている時間帯に足音騒音撒き散らされたら寝れないし、寝てても目が覚めます。

経験者だから断言できます。

【追記】ご主人が「交渉に行った」と書かれていますが、謝罪ではなく「今後も我慢してください」と言ったのですね?

貴女方ご夫婦は「交渉」だと思っているでしょうが、ご近所さんからすれば「逆ギレに来た」でしょうね。

• 謙虚に。

子供が足踏みをするように歩くので、足音はトコトコではなくドスドスです。
    親は我が子が可愛いのでトコトコと聞こえてしまうのですよ。

子供の成長を周囲から温かく見守ってもらえる家庭というのは、
    子供だから仕方がないなどと思わず、周りに迷惑がかかっていないかと
    絶えず周りに気遣いを出来る人たちです。
    そういう家庭には周りも「子供だから仕方がない」と大目に見てくれます。

トピ主さんのように苦情が来たにも関わらず自ら(しかも夫婦で!)
    「温かく見守って欲しい」と言ってしまう人に対しては
    逆に厳しい目を向けてしまいます。

近隣に理解をお願いする前に子供の成長の観点からも早く寝かせましょう。
    もし寝ないのなら日中に寝すぎているか、運動不足でエネルギーが
    あり余っているかだと思うので、昼間の過ごし方を見直した方が良いです。

• 戸建てでもマナーがある

戸建てでも、当然足音や生活音は響くし、聞こえますよ。
    お互いひろーいお庭があって、お隣まで数十メートル空いているなら別ですが、
    普通の住宅なら聞こえます。
    うちの場合、お隣と10m離れていて、雨戸まで閉めているのに、
    子供が歩いたり走ったりする音は聞こえます。

また、実際は歩いていると言うけど、子供は全体重を掛けながら歩くので、
    歩くだけでも振動は大きいです。

近隣に理解してほしいという前に、自分達でできる対策は全てしようと思わないの?
    成長が遅かった子供が歩き始めて嬉しいのはわかりますが、
    それは理由になりません。

床にコルクマットを敷き詰める。
    深夜に歩き回らせない。

まずはこれでしょう。
    というか、一体何時に寝かしつけてるの?0時に幼児が起きているのが信じられないんですけど。

頑張ると疲れてしまう体質で精神的にキツイので、周りの人に理解してほしい、
    子供の成長を応援してほしい。
    勝手過ぎます。言い訳にしか聞こえません。
    普通のことを普通にすればいいだけなのに、依存心が強すぎます。

• ありがとうございます

たくさんレスくださって、ありがとうございます。
    戸建でも足音聞こえる方、いらしゃるんですね・・・。

コンシェルジュ様、真美様と同様、戸建で足音が騒音だなんて、空耳か、勘違いか、言い掛かりか、と思っていました。
    主人も両親もそう考えています・・・。

また言い掛かりを付けれたらと思うと、外に出るのも怖くて・・・。
    私は他人の悪意に敏感で、人見知りなので、もう、怖くて怖くて・・・。

言い掛かりに困惑した主人が、私の精神と子供の生活を守る為、交渉に行ってくれたのですが・・・。
    ご理解していただけなかったようで・・・。

私の虚弱体質、実家の両親の求めもあり、現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・・。

万一我が家の生活音が聞こえていたとしても、子供の足音くらいで睡眠導入剤なんて大袈裟過ぎるかと・・・。

ショックで私の方が参ってしまって、寝込む事すらあります。

せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

• 響きます

めっちゃ響きますよ!!
    まあ、私はテレビつけてるので寝る時くらいしか気にならないけど
    さすがに子供の友達がたくさん来てるあろう日は、かなり振動と声がすごいです。

理解?深夜に起きてることを周りにバラすの(笑)うちは躾ができてないと自分からバラすの(笑)
    深夜は寝かしたらいいんじゃないの?
    私は数年、隣の家の泣き声、振動、騒ぎ声、奇声に悩みました。精神的におかしくなるのはお隣さんです。
    理解どころか躾ができない親は顔を見るのも嫌です。

• 自分だけ?

自分だけ精神を病むことなく、平穏に暮らせればそれで良いの?
    お隣さんは既に精神を病んで、お薬に頼られているようですが。

深夜0時に幼児が起きて遊んでいて、健やかな成長は有り得ません。
    子どもの健やかな成長を願うのであれば、夜9時に寝かせましょう。

朝は5時に起きても構わないのですよ。
    うちの子も朝4時半〜5時に起きてましたが、「パパが寝てるからね、しー、ね。」と歩き回らず布団の上で静かに遊ぶことを教えました。
    子供の足音は親には可愛く「トコトコ」と聞こえますが、他人にとっては「ドドドド」「ドカンドカン」と重低音で響いて聞こえるものです。
    それを「親バカ」と言うんです。

もう躾は始まっています。
    子どもは親に教えられないと何もわかりません。

頑張ると疲れるのは親だから当たり前。
    だから9時に一緒に寝て早く起きる生活をすればよいのです。
    子供に子供らしい生活をさせていないのは貴女です。

お隣さんの指摘からすればガサツな一家なんですね。
    ドアは静かに開閉できるよう緩衝材を貼る、お風呂は窓を閉め、シリコンバケツ等音の響かない物を使う。
    椅子足クッションを使う等配慮しましょう。

• えー?夫がお隣に「交渉」に行った??

交渉でなくて、「お詫び」でしょう?
    なんという夫婦なのでしょう。

トピ主さんは「私はショックで
    精神を病んでしまう、
    メンタル弱い、頑張るとすごく疲れる」??
    驚愕です。

お隣の精神を壊しかけてしまうほど強くて
    鈍感で鉄の心臓なのでは。

自分の思う通りに行かなくなると途端に
    私はかわいそうで被害者なのですか。

こんな一家が近くに住んでいるとはお気の毒。
    無人島に引越して欲しい。

• 子どもは“トコトコ”歩かない

室内では、大人はほとんど足音がしませんが、乳幼児が歩くと音がしますよね、大人しい子でも。それを可愛い擬音で表現したら「トコトコ」ですが、大人より確実に足音が大きいんです、身体が小さくても。

さて、そのトコトコという擬音は2次元世界の表現でしょう。リアルでは、ドコドコ、ドタドタ、ドドドド…に聞こえます。子どもの歩き方からはそうなってしまうのです、大人しい子でもね。

可愛い我が子ですから、親の脳内ではトコトコかもしれませんが、リアルではドタドタだと思った方が間違いないでしょう。

• トコトコねぇ。。

深夜にそんな小さい子が起きてること自体が異常事態じゃないですか?
    もうとっくに寝ている時間ですよ?

子供の健やかな成長はお隣だって応援しているじゃないですか。
    だから1年もずっと我慢し続けてくれたんです。
    更にドアバンやお風呂、椅子を引きずる音は我慢してくれると相当な譲歩を先方は示している。

自分さえ良ければ、では、どんな住宅に住んだ所で誰も受け入れてはくれませんよ?
    近隣には最低限の配慮をした生活をして、初めて受け入れてもらえるんです。

まずは常識的な就寝の癖をつけましょう。
    午前0時に子供が起きてるって異常です。

子供の成長が遅いのも、その夜更かしが原因なんじゃないですか?
    正常な成長ホルモン分泌には22時から2時の間は完全に寝ていることが必須です。
    それに分泌に値する眠りには、その2時間前には最低でも就寝している必要があることも今や常識。

あなたの間違った子育てで異常を来しているのは、お隣もですが、お子様もじゃないの?
    自分の精神状態を維持するために、お隣やお子さんを犠牲にして本当にそれがいいとでも思ってるんでしょうか?
    だとしたら驚きです。

• 疑問なんですが

なぜ「歩きだしたばかりの年齢の子供」が0時に起きているのですか?
    健やかな成長を見守って欲しいなら、もっと早く寝かせるべきではないですか?

• 心や体が弱い人を冒涜するトピ

あなたのその自分は優遇される、自分だけは許される、回りが助けてくれるって考えが、ものすごく嫌いです。
    私自身中学の頃から鬱症状に定期的に悩まされます。
    貧血ですぐにダウンしてしまいます。
    それでもそんなことを免罪符にしたりはしませんよ。

正直、最初は多少擁護しようという気持ちがありました。
    一戸建てだからと油断していたそうなので、
    これからきちんと躾をされ、改善されるのだと思ったからです。
    なのに、あなたは、迷惑をかけているお相手をひたすら悪者にし、
    何一つ自分達家族が成長しようとしません。
    体が弱かろうが心が弱かろうが、
    他人に負担をかけないよう頑張っている人なんかいくらでもいる。
    自分の性格だと自覚して。
    なぜ改善しようとしないのか、0時まで好き勝手にやる正当な理由があるのなら、きちんと伝えたらいいでしょうに、そうしないのは自分達に非があるけど何も改善したくないのでしょ?面倒だから。

先頭へ 前へ
121150 / 572
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧