子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 572
次へ 最後尾へ
  • お子さん異常です

お昼の12時ではなく深夜0時なんですよね?

異常ですよ。そんな時間に起きてるのも、歩かせるのも。

お子さんが大事ならきちんと夜に睡眠をとらせましょう。
    生活習慣、ホルモンの異常でそれこそ体や知能の低下につながりますよ?

普通の一軒家で歩く程度なら音は響かないはずですが
    空耳ではなく、現に聞こえてるんですよね?(事実ですよね?)
    そういう安い戸建を買ってしまったのが原因でしょうけど
    それなら隣近所に配慮して生活してください。

• 疑問

単純に疑問に思うのですが・・・夜中にお子さんが一人で静かに「トコトコ」歩き回るだけなんですか?

周りの大人(ご主人やあなた)が、それにつきあって子供と遊んだり褒めたりしてるんでは?
    大人二人が寝てるのに、子供だけ静かに歩いてる訳じゃないですよね・・・?多分。

だとすると、夜中にワーワー騒いでる声がうるさいんじゃないですかね?

お子さんまだ歩き始めたばかりなんでしょ?
    これからどんどん活発になって走り回ったり、飛び跳ねたりしますよ?
    夜は寝る!という当たり前の生活習慣が身に付かない子って、これからどうするんでしょうね?

意地悪ではなく、単純に不思議に思います。

• 腹立たしい方ですね

トピ主さんが。
    夜中に子供が起きているなんて、親が子供のことをどーでもいいと思っているのだろうなと、
    感じます。
    子供の健やかな成長を願うなら、夜は早くにきちんと寝させますよ?
    成長ホルモンっていつ出るか知っています??
    うちの小学生の子供ですら8時には寝かせるようにしていますが。
    歩けるようになったばかりの子を夜中まで起きさせておくなんて…!

また、隣人の方のおっしゃることはごもっとも。
    しかもだいぶトピ主さん宅に気を遣っておられると思いますよ。
    体が弱いだの精神的に弱いだのおっしゃっていますが、いろいろご自宅では騒音を出していられるようですね。
    近所迷惑を考えられないなんて、図太い神経の持ち主としか思えませんが?
    隣人の方は夜中はどうにかしてくれと、譲歩してくださっているのだから、
    トピ主さん宅も子供の狂った生活リズムを見直すべきです。

• 「・・・。 」 が多すぎる

「虚弱体質」と「実家の両親の求め」が「深夜0時に歩く幼児」とどうつながるのか。
    母親が虚弱だと、子どもを深夜に歩かす生活スタイルになるって意味不明。

もし、昼間に眠って夜活動するスタイルなんだったら、これを機会に昼型生活に改めなよ。
    夜に目がギンギンな生活続けてると、子どもが園や学校に適応できなくなるよ。

• 追加読んだけれど…

隣人が騒音を録音して
    裁判でも起こせば納得するってことでしょうか?
    その場合は薬も飲んでいるので、診断書も提出されますね。
    多少の賠償金は要求されるかもしれません。

>他人の悪意に敏感で
    悪意ではなく、本心です。
    薬飲むくらい相手は参っているんです。

>許してはいただけないかと…。
    限界だから直談判しているんだと思います。

隣人さま。
    どうか、証拠を揃えて弁護士に相談してください!
    このトピ主一家に、何を言っても無駄ですよー!

• 実際に薬服用してます

睡眠導入剤のんでるうつ病患者です。他の音はがまんするが、お子さんの深夜の足音だけはどうしてもがまんできないって言われてますよね、何を交渉したの?あなたの夫も親も何を考えてるの?自分が寝込むからお隣には我慢しろというの。あなたはただ弱い人を装ってるだけ、あちらは医師にかかってる人です。
    だってあなたは深夜まで起きていられる人なのでしょ?弱い人は言われたら何がなんでも寝かせますよ。お隣にびくびくしながら1日も早く深夜の遊びをやめさせます。平気なら、あなたはほんとは図太い女性です。私は大学病院のメンタルヘルス科にかかってます。ほんとの病人にとってあなたの、私は精神的に弱いというのは大変不愉快です。侮辱されてるようです。簡単、小さなお子さんを深夜に歩かせない。なんならねるまでドライブにつれていけば?夜泣きに困って、車で一回りしてくる人いますから。

• へっ! あなたの虚弱体質、両親の求めで深夜まで子供が

起きて歩き回っているの?
    話に整合性がありません。

虚弱体質なら早く寝れば?
    あなたの両親は、幼児に深夜まで起きていることを求めているの?

あとね、多数のレスを無視し、ごく僅かな応援レスだけに反応する人は
    相当に神経が図太い人です。

• 「深夜に」ですよ!?

「深夜に音を立てるのはやめてくれ」と言われているんですよ。
    「深夜」です。「終日」とは言われてません。
    そこは理解していますか?

> せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

確認したいのですが、トピ主のお宅では深夜にお子さんが起きているのですか?
    深夜に子供の生活音しますか?

深夜に音を控えるのがトピ主の神経を病む程難しい生活をされているのですか?

「一日中」生活音をさせるなとは相手は言ってませんよ?
    「深夜」の生活音はやめてほしいと言ってるんです。
    そんなに難しいこととは思えないのですが…

トピ主のお宅は深夜にお子さんが起きている特別な事情でも、おありなのかなぁ??

「深夜」に生活音を出さなければならない特別な事情があるのなら
    それを教えてくれませんか?

あと、部屋のドアバンはドアにクッション材をつけたら、少しは軽減されるかもしれませんよ。
    出来ない出来ないではなくて、出来ることをやってみたら?

• わかったから

怖くてぇ〜怖くてぇ〜

もうわかったからさ(笑)

いいよ、怖くても。もうなんでもいいからさ、子供は早く寝かせましょう。

「なぜ深夜に子供が歩きまわっているのか?」

これに答えなさいな。

あら、言い方怖かった?

• 笑わせないで欲しい(笑)

深夜0時に子どもが起きてるじてんで健やかな成長にはなりませんけど(笑)
    すみませんが笑ってしまいました。

騒音は戸建でも様々です。
    指摘されたら可能な限り努力するもんだと思いますが…

• 寝て居る時には余計に響くことがある

自宅が静かな分、隣近所の音は夜中だと聞こえる事がありますよ。

我が家もよっぽど遅くなる日以外は11時を過ぎてのお風呂は入りませんし、洗濯機も回しません。
    朝も出来るだけ6時以降にしています。
    雨戸も開ける時にはかなり音が鳴るので、休みの日は7時までは開けない様に言ってます。
    掃除機も、以前は6時頃から使ってましたが、今は皆さん出勤後の9時頃を見計らって掛けてます。

随分前ですが、お隣の怒鳴り声で飛び起きた事がありますから、出来るだけ日が変わるまでに
    就寝されるようにしては?

>現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・・。

意味が解らないんですが…普通の家庭だとそんなに無理難題でもないと思いますが…

• 深夜に活動が生活スタイル?

『子供を深夜になっても寝かせてないの?』
    という大勢の質問をスルーしたのは都合が悪いからでしょうか?
    それともそれがトピ主さんの生活スタイルなのかな?

>現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです
    深夜にまで子供を寝かせないことが?
    あなたが虚弱体質なのは仕方ないけれど、子供の成長は大切じゃないのでしょうか?
    お昼寝をしていても関係ないですよ、体内時計を作ってあげないと。

>万一我が家の生活音が聞こえていたとしても、子供の足音くらいで睡眠導入剤なんて大袈裟過ぎる
    お相手は、お子さんの足音だけ我慢できない、と言っているだけで
    ・車や家のドアバン
    ・お風呂でたてる音
    ・イスを引きずる音
    と他の騒音も挙げてらっしゃいますよ?
    お子さんの足音はさておき、上記の音に関しては気を付けないのですか?
    それとも騒音全てがお相手の妄想ですか?

もし一般的な生活音が騒音になるような生活しか出来ない身体であれば、防音にするしかないのでは?

>ショックで私の方が参ってしまって、寝込む事すらあります
    その前にお相手は参っているみたいですが・・・

• 言いがかりではない

他人の悪意に敏感?なんの冗談ですか。
    まともな指摘を言いがかりと間違って理解しています。
    助言や注意をまともに受け入れず、自分の非を認めてないとしか見えません。
    これまでも自分の非常識をとがめられたのを他人の悪意としてきたのでは?

ご両親の発言からしてあなたはまともな躾や他者を配慮する事を知らずに育ったんですね。
    しかしもういい加減目を覚まさないといけないですよ。
    怖いと言いながらあなたは近隣に攻撃的な生活態度を続けています。
    あなたが改めない限り事態は良くならない。

虚弱で気弱で寝込むような奥様のいる家族は普通どうするか。

子供を早く寝かせて母親もできる限り休めるようにする。
    精神的に敏感ならばドアの開閉など振動を含む乱雑な音も身体に障るので気をつける。
    室内の椅子を引く音、生活音全てにおいて丁寧になる。

でも実生活は逆でしょう?
    乱雑乱暴に生活しておいて何がショックですか?
    子供の足音だけではないし深夜様々な不必要な騒音が近所の方を病気にさせたんです。
    責任を取りなさい。

• 人の痛みを知る人間になれ

まず、「言い掛かり」と多用されていますが、事実なので「言い掛かり」ではありません。

周りがイエスマンだとしても流されない様に。

真摯に謝罪し、以後気を付けるだけです。

皆さんも仰っている様に
    事は隣家だけの問題ではない。

お子さんの健やかなる成長を親として願われるならば深夜まで起こし歩かせる様な非常識さは止めてあげて下さい。

お子さんの為にも。

隣家の方は既に病んでいらっしゃる。

トピ主一家の深夜騒音のせいで。

それでも自分さえ良ければ放置ですか。

人を病ませても主が病まないのが第一ですか。

それも日常の騒音はいい。深夜、他所の家の中まで響き渡る騒音だけ止めてほしいと懇願しているのに。

このままでは隣家の方がノイローゼになるでしょう。

• 理解不能…

>私の虚弱体質、実家の両親の求めもあり、現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・

これ意味がわからないのですが、虚弱体質だから子供を早寝させられなくて
    実家の両親も夜中まで子供を起こしておくように求めているということですか?

自分の自己弁護や勝手な希望はどうでもいいので、なぜ子供を早く寝かせられない答えてください。

お隣はいくつかのことについては譲歩してくれているんでしょ?
    たった一つの要望に対応する気さえないのは何故ですか?

身も心も弱くて…なんてばかり主張していてこれからどうやって子供を
    育てていくんでしょう?

• 小さい子供はかかとで歩く

その「トコトコ」歩いているのは、実は踵で歩いているので思っている以上に響くのです。

一度、お子さんの体重に近い物を、30センチの高さから落としてみてはいかがでしょう。
    かなりの音がするだろうし、響くと思います。
    5回繰り返して落とすと5歩。

あなたにとっては微笑ましい成長の証であっても、他人にすればただの騒音。

• 大袈裟ではないですよ

子供の足音って、不規則だし、かなり長く続くと、本当に気が変になります。
    あなたは、目の前にいるかわいい我が子の足音にしか感じませんが
    隣にとっては、深夜だし、物凄く嫌な音にしかなりません。

小走りになったら、間違いなく深夜にピンポンされますし、
    対応によっては、警察に通報されると思いますよ。

隣側に換気口や窓があると、それが拡声器のように音を反響して
    通常では考えられない程、見事に音を伝えてしまうのです。

深夜の行動を変える気がないなら、すぐに音対策をとりなさい。
    家中に音を吸収するマットを敷き詰めましょう。
    じゃないと、そこに本当に住めなくなりますよ。

• 子供のためにも寝かせて

やっと歩き出したくらいの小さい子が夜中に起きてるなんておかしいでしょ。
    どうして寝かせないの?
    成長が遅いと親は心配ですよね。
    我が子もそうだったので(歩き出したのは1歳7ヶ月)心配しましたが、成長を心配するなら夜はちゃんと寝かせてあげてください。成長ホルモンの分泌を疎外させてはますます遅れますよ。

昼間のお子さんの生活音には目をつぶってくださるなんて寛大なお隣さんだと思います。
    夜中に子供が起きてるのはどんな言い訳も通りません。
    あなたの虚弱体質なんて全く関係なし。
    言いがかりはあなたの方だよ。寝込みたいのはお隣さん。
    あなたは加害者。わかる?

• これはダメパターン

>私は他人の悪意に敏感で
    あなたは自分が責められるのが嫌で過敏な反応をするというだけで、他人の意識については極めて鈍感ですよ。
    他人を気にする人は、音を立ててドア閉めたり、椅子を引きずったり、子供を深夜に歩かせたりしませんから。
    あなたは自分に甘く、あなたの配偶者と身内だけがそれを許容しているだけで、外では全く通用しません。

>言い掛かりに困惑した主人が、私の精神と子供の生活を守る為、交渉に行ってくれたのですが・・・
    つまり加害者が被害者面して、逆ギレしに行ったという事ですね。
    火に油を注いだだけです。
    三大欲求の一つを妨害しているのですから、改めなければ次は怒鳴り込まれるでしょう。

>せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・
    0時に幼児が歩く音を生活音とは言えません。
    寝ているのが当たり前時間です。

このまま改善と対策を講じなければ、公的機関が訪問してくるでしょうね。

• 本当に自分達の事しか考えてないのね

>せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

だから皆何故子供が夜中まで起きていて、夜中に生活音をさせる事があるのかと聞いてるんです。
    夜中に生活音って余程の事が無い限り普通じゃないような気がします。
    旦那さん夜中に帰って来られるお仕事なんでしょうか?

>、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」

生活音は我慢するってトピ文にもありましたよ?
    その上で『夜中に』『子供の足音』は勘弁して欲しいと仰っているんです。
    で、今ふと思いました。もしかして子供の足音と思っているのは大人の足音なのかしら?

どちらにせよ、『夜中』の『生活音』はマンションであろうが、戸建であろうがどの家庭でも気を付けている事です。
    病んでいらっしゃるなら尚の事、子供と一緒に早寝早起きをして健康的な生活をお勧めします。

あなたが病がちなようにお相手だって睡眠導入剤を使う位辛いんだって事を理解した方が良いですよ。
    睡眠は大事です。
    夜中は大抵のご家庭では寝る時間です。

• えっ

あの、深夜ですよね。文句言われた足跡は、、、
    深夜は普通、子供は寝てますよね。
    逆に寝かさないのは虐待に近いのでは?
    トピ主さんの家は住宅街なら今から20時以降は静かにすることをお子さんにしつけないとダメですよ。

• 母親失格

>せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

生活音は十分許してもらってるのに、
    「深夜だけやめて」というお願いすらトピ主は聞く耳なしですか?

>私の虚弱体質、実家の両親の求めもあり、現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・・。

現在の生活スタイルとは、子供が深夜にドタバタ歩く生活の事ですか?
    ならお子さんの成長を妨げてるのは弱〜い母親のせいとも言えますね。
    深夜に起きてたら成長ホルモンの分泌を阻害してるんですよ。

>万一我が家の生活音が聞こえていたとしても、子供の足音くらいで睡眠導入剤なんて大袈裟過ぎるかと・・・。

>ショックで私の方が参ってしまって、寝込む事すらあります。

子供の成長の事くらいで精神的に参るなんて大袈裟!
    隣から苦情が来たくらいで寝込むなんて大袈裟!

そう言われたらどう思いますか?

あなたが隣の方にしてる仕打ちはそういう事です。

自分に甘く他人に迷惑ばかり。
    そんな母親がどうやって子供を育てていくのでしょう。

人に迷惑かけても自分が平穏無事なら良いのよ。

そういう教育方針でしょうか。

• 多数のかたが書き込みしてますが

0時の回答は頂けないと判断しました。
    密集住宅なのか?・隣との距離は?の回答も頂けないと判断しました。

都合の悪い事は回答しないとお見受けしますので、何をアドバイスしても無理だとおもいます

お姫さまみたいに「私か弱いの」で守っていただいたら宜しいかと

• いい加減にしてください!!

追加レスも読みましたがどこまでも自分勝手で不愉快極まりないトピ主ですね。

自分から悪意を垂れ流している人間が他人の悪意に敏感で怖いだなんてよく言うわ。
    お隣さんの切実なお願いを言い掛かりと言えるだなんてトピ主の神経を疑います。
    それに旦那も両親も同じ穴の狢とは、こんな一族が隣に住んでるなんてお隣さんが気の毒だわ。

弱者の振りをして迷惑を撒き散らす人間って最低だわ、大嫌い。
    これから子供が大きくなったら、どうせ道路で遊んだり、家の中で大声で奇声を発したり、暴れまわったりするんだろうな。

• 質問

>虚弱体質
    具体的な病名はあるのですか?

>実家の両親の求め
    どのような 求め ですか?
    具体的な内容は?

>現在の生活スタイル
    起床から就寝までのご家族のスケジュール(時間)を書き出して下さい。

みなさんからの知恵や対策がきっと出てきます。

苦情が出ている以上は、早急の対策をすべきでしょうね。
    心身が弱かろうが、親になったのです。
    子供さんのためにも、甘ったれないでしっかりしなさい。

• トピ主は加害者の立場でしょう

その被害者意識やめたらどうですか。
    自分に都合のいいレスだけ拾って、怖いだの寝込むだのって。。。
    でも最後は「せめて子供の生活音は許していただけないかと・・・」って、呆れますよ。
    まだ何も対策してないでしょ。
    お隣は長期間我慢した揚句、体調がおかしくなってるんでしょ。
    それは貴方のせいなの。
    わかる?
    貴方は被害者ではなく加害者なの!
    いい加減現実を見つめてください。

• 自分達だけが被害者だと思ってませんか?

戸建であっても隣との距離が近ければ、それなりに聞こえる場合があります。
    自分では生活音に対して騒音レベルかどうか
    気付きにくいと思います。
    たかが子供の足音と思ってるようですが
    深夜に静かな時間帯では、昼間聞こえない音でも
    聞こえやすくなります。

気になるのはトピ主が相手の言い分を
    「言いがかり」と決めつけている点です。
    自分達が一方的に責められてる被害者と、思ってませんか?
    相手の方の心痛を「大袈裟すぎる」
    なのに自分は「私の方が参ってます」と
    トピ主一家だけが被害者だという認識ですか?

「私は周りの意地悪に敏感で」という割りには
    自分の掛けた迷惑には鈍感なんですね。
    トピ主一家のそういう認識を改めない限り、ご近所の理解は得られません。
    それが嫌なら、広大な庭がある戸建てに引っ越して下さい。

• 1年我慢した

1年我慢したのは子どもの泣き声とかトピ主たちのたてる音(ドアバンやお風呂のガタガタ)に対してでしょう。
    それにプラスアルファしての深夜の足音(しかもこれからどんどんひどくなるのはわかってる)は勘弁してくれって言ってるの。
    もうこれ以上は許容範囲外ってことです。

実家の両親の求めで深夜に子供を起こしておくって意味がわかりません。
    貴女が虚弱であれば、子どもが深夜まで起きているというのも理解不能です。仕事帰りのご主人に子どもの世話を全部させて寝たきりなの?
    それこそ大袈裟じゃない?

既に病んでいる隣人の言い分を言い掛かりだと言える鉄の心臓があれば大丈夫じゃないですか?
    他人の悪意に敏感でも、自分が撒き散らす迷惑には鈍感なんですね。

もうその変な生活スタイルが1年続いたんです。
    幼稚園に行くまであと2年です。
    生活スタイルをすぐ変更できずにどうやって朝起きて弁当作って送り出せるんですか?

「子供を守る」を履き違えないでください。
    他人に求める前に、まず子どもの親である貴女から生活を子供中心にするべきです。両親の意見は関係ありません。

• できることはやってみるとか?

質問:
    1本当に0時まで起きてるんですか?
    2本当にお子さんの足音だと言いましたか?大人の足音のことでは?(スリッパとかはいてませんか?)

提案:
    1フローリングではなくて 全室 発泡スチロールのような素材でできたマットを敷く
    (子供転倒防止用に売っています。テレビでも真っ平らなフローリングを歩かせるより ちょっと凸凹したところを
    歩かせたほうが 良いと言ってました。)
    2足音を録音してもらって一度聞いてみる

トピ主さんがまだ出来ることがあるかも知れないし、お隣さんが誤解してるかも知れない。
    なんだか ちゃんとお互い話が通じてないような気がします。
    工夫できることは やってみて、これだけやってますと言ったほうが、単純に「理解してください」というより
    説得力があると思います。

• どこまでも「言い掛かり」なのね

騒音主の典型的な考え方がよく解るトピですね。
    主レスでも「言い掛かり」という単語を連呼。
    自分のやってることは棚に上げて「言い掛かり」。
    ご主人も同じ種族の方のようで、何とも残念な夫婦ですね。

それだけ音が響くなら、横並びの鉛筆みたいな戸建ですよね。
    私の知人も「急いで建売を購入して大失敗」と嘆いてます。
    安普請で密接してるんだから、
    複合住宅に住んでるのと同じ配慮が必要なんですよ。

…と言ってもこの主には理解できないでしょうね。
    騒音主の典型思考だから。隣人さんがお気の毒。

先頭へ 前へ
211240 / 572
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧