子供の足音の騒音苦情です

レス572
(トピ主4

生活・身近な話題

チョコ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 572
次へ 最後尾へ
  • 結局

結局 ご自身はいままで通りの生活を変えるつもりはないんですね。
    それで ご近所の方に「我慢」を強要しつづけたいんですね。

トピ主さん普段の生活をどのように過ごしているんですか?
    お子さんを昼間ご両親に預けて ご自身は寝込んでいるのでしょうか?
    夜はご主人にお子さんをまかせてやっぱり寝込んでいるのですか?

悪意に満ちた・・
    ってずいぶんな言い方ですよ。
    ご近所の方からしてみれば あなた方家族が出す悪意に満ちた騒音を1年以上聞かされていたんですよ。
    寝込んでいないで防音マットでも家中に敷いたらいかがですか。

• 我が家の子供たちは・・・

5歳と1歳3か月の子供がいますが、下の子は毎日7時過ぎに寝て、上の子も8時までには寝かせるようにしているので、夜中の0時に足音がうるさいことはないと思います。

単に早く寝かせればいいだけの話じゃないですか?

0時に起きてるなんて、子供の成長にも良くないですよ。
    0時以降に寝て、何時に起きてるんですか?
    お昼寝はどんな時間にしてるんですか?

• なんとなく、見えてきたぞ!

あなた、体が弱いからって、昔からいろいろ我儘を通してきませんでしたか?

しかも、あなたはそれを非常識だと全く思っていない。なぜならご両親がそう育ててきたから。先に先に立ち回って、あなたのストレスになりそうな物を排除してきた。結果、あなたは何でも自分の思い通りになり、我慢をすることを学べなかった…。

しかし、よく考えて下さい。

あなたの言い分は、
    「私が辛いから、お隣に我慢してもらおう」
    「私が辛いから、非常識な交渉を旦那にしてもらおう」
    「私のリズムを崩したくないから、幼い子供の就寝時間は無視しよう」
    「親もそれがいいと言っている、私は弱いから仕方ないよね」

親と旦那さんがお姫様のあなたを受け入れるのは当然かもしれません。が、何も判断できない大人の言うことが全ての幼な子は、あなた自身が譲って守らなければなりません。

• トピ主のレスにびっくり!日本人なの?

トピ主はもしや外国の方で この思考は
    お国柄なのか??

「隣人の言いがかり」って…絶句。
    すごい。トピ主の この文章。
    どうやったらそのような自己中な過激
    被害者思考になるのですか。

トピ主は何歳なの?

あなたも 夫も ご両親も 一体
    どんな環境で育ったのでしょう。
    自己中育ちか。

このトピ一家には何を言っても無駄ですね。

自分に都合の悪いことは全部
    「みんな酷い、周りが悪い、自分は被害者」

もう変わらない。悪化はするが。

どこへ行っても
    トラブルの繰り返しなのでしょう。

子供がかわいそうです。親そっくり、
    いやそれ以上の「自己中2号」に
    育つのは避けられない。
    トピ主はママトラブルの常連なのかも。

• 時間については無視ですか?

深夜0時という非常識な時間についての騒音です。

若い人なら我慢出来ても 年配の方なら眠れずに血圧上がりますよ。
    だから睡眠導入剤が処方されるんですよ。
    大袈裟じゃありません。

生活音についてじゃなくて 時間帯!!

あなたは一戸建てで育ちましたか?
    その際 両親に夜遅く騒音出したら叱られませんでした?

マンションでも一戸建てでも同じですよ。
    非常識な時間帯ってことです。

周囲には言えないだけで もっと多くの人が迷惑していると思います。
    なんで 子供を深夜まで起こしているんですか?

• あのね(怒)

子供を産んでおいて虚弱体質って大袈裟過ぎる!
    虚弱体質は改善出来るようですが、治す気もないの?
    子供の生活音に関して許して欲しいって、
    何も24時間すべてとは言っていないでしょ!わからない人ですね。
    深夜はとにかく寝かせろって話。
    ご近所さんは当たり前の事を言っているだけです。
    弱いと言えば何でも許されるとは思わないで下さい。
    追加レスにはあまりの自己中ぶりに怒りしかないです。

• 子供を犠牲にしてどうする(怒)

体が弱いからって、幼児を夜中に起こすなんて、あなた本当に母親ですか?!

子供に我慢させず、あなたが我慢するべきです。

• 参ったもん勝ちとはいかないのよ

なんで答えないんですかね?
    なんで真夜中に寝かせないの?

実際言われている時間にはとっくに寝ているってわけじゃないのよね?ならば、言いがかりではなく、本当に参っているんだとなぜわからないのかな。

あなたが外出できなくなろうが鬱になろうが、迷惑かけてる側だという事実は消えない。
    まずは夜な夜な歩かせるのをやめてあげてください。

• もしも〜し!?

トピ主さん、皆さんのレスは完全スルーですか?
    いくら成長が遅いとはいえ歩き始めたってことはお子さん2歳前後ですよね?
    何故そんな乳幼児が深夜に歩いてる(=起きている)んですか?
    大人だって美容と健康のためには22時から2時までは眠っていた方が良いのに
    子供にとって健やかな成長には欠かせないその黄金時間の睡眠をとらせていないのは何故ですか?
    理由如何では幼児虐待ってことにになりますよ。
    その時間トピ主さん自身も眠っていた方が良いんですよ。
    トピ主んさんが抱える病的な部分もそれで随分改善されると思うんですけどね。
    ご自分で健康であろうとする努力をしないで赤の他人に配慮なんて求めてはいけません。

• 被害妄想だ・・・

皆様のレス ちゃんと読んでますか??

完全に被害者意識なんですが
    あなたたち一家は 加害者ですよ 被害者はお隣さんです

加害者のくせに 被害妄想で病名を出したり、被害者意識
    悲劇のヒロイン・・・一番神経が太い やっかいなタイプですけど

私の知人にもいましたもの。本当に繊細なら、騒音出さないし 配慮します
    ここで居直って ヒロインぶって相手を悪者にするトピ主様は図々しすぎる

隣家さんかわいそうに

• ちゃんとレス読まれてますか?

多くの方がおっしゃってるように、お子さんを早く寝かせれば万事解決です。
    健やかな成長を望まれているのなら尚更そうすべきではありませんか?
    近所の方も深夜は勘弁して欲しいとは言ってますが、昼間なら我慢してくださるということでしょう?
    普通の1歳児の生活サイクルにするだけのことですよ?
    こんなに簡単なことなのに何故実行されないのか不思議です。

• 呆れる。

なんか時々、トピ主に対しておかしな擁護されてる方もちらほら見えますが…。

『アドバイス下さい』は、
    トピ主を全肯定して、お隣りさんを言い負かすアドバイスが欲しい、
    ということでしょうか?
    世間一般の方は、そんなアドバイスできませんて。

トピ主のレスも、
    『私はか弱いから、否定されると倒れるんです』
    的なことしか書かれてませんしね…。

まずはここで出される世間一般の意見をきちんと理解して、
    強い心を持てるようにならないと、
    この先、お子さまの健やかな成長など見ることができませんよ。
    それでも良ければ、どうぞお倒れになってて下さい。
    冷たいようですが、同じ母として応援することはできません。

• なにか対策していますか?

防音工事とまではいかなくてもカーテンを厚くする、フローリングにカーペットを敷くなどなにか対策はあるはずです。
    ご自分の体が弱いのでしたら真夜中に歩き回る子供がいることも余計体に障りますよね。

• 病弱なら

お子さんと一緒に9時に就寝すれば解決です。

優しい旦那様なら、先に寝ても許してくれますよね。

• まずは努力してからじゃないの?

トピ主さんを援護する人。

お住まいの地域は余程のだだっ広い田舎か、超高級住宅街で隣家との間が最低10メートルは空いているという環境なのでしょうか?
    トピ主さんがどのような環境にお住まいか書かれていない以上、「そんなに音が聞こえるわけはない」と援護するのもおかしいと思いますが。
    私の家は都心のそれなりの住宅街ですが、隣家との距離は本当に近い家が多いです。

夜中だったら寝転がっているでしょうから、色々な音が直に耳に響いてきますよ。
    隣の家の目覚まし時計で目が覚めることも多いですし。

ご自分の感覚だけで「そんなことはない」と言い切るのはどうでしょうか。

少なくとも、これまで感じのよかった隣家の人がかなりの「譲歩」をして「お願い」しに来たのです。
    最初に感じることは「ショックです」でも「本当にそんな音がする?」でもないのが普通の人間の感覚では?

まずは謝罪し、その後どのように対策をするか考えるものでしょう?
    そういったことが考えられないほど、トピ主や援護する人は自分中心でしかものが考えられないのでしょうか?

続きます。

• ではせめて、大人が静かにしましょう

子どもの音だけは許して欲しいなら、大人が出す音だけは静かにしたらどうですか?

家や車のドアを静かに閉めるくらい虚弱でも出来るし、ご主人も妻子を守りたいなら出来ますよね?
    お風呂は窓を閉めて静かに入る、椅子には椅子足カバーを被せる、フローリングにはジョイントマット等を敷く。大人は階段の登り降りも含め足音に気を付ける。窓は四季を通して開けっぱなしにしない。

大人が出す音を小さくしてからじゃないと「子どもだけは…」とは言えません。

• 続き

トピ主さんが近所に小さな子供のたてる音や生活音を気を付けて出さないようにしているのならまだしも、今回の苦情に対して
    少なくとも身に覚えがないということはないようです。

0時に子供が起きているなんてにわかには信じられないことも、「トコトコです」ということは、否定していませんよね?

それなら、まずは苦情を聞き入れて、できる限り迷惑をかけない努力をしてみることをしないのでしょうか。
    トピ主さんが具体的に言われたことは、どれも普通の人なら気を付けていることでしょうし、それらを
    しないようにするのが大変な事でもありません。

トピ主レスも読みました。

こういう人ですよね…。
    自分の保身でいっぱいですよ。

空耳や勘違いだと思うなら、しばらくこっそり留守にしてみてください。
    相手が「静かにしてくれてありがとう」と言うようなら本当にうるさかったんですよ。
    苦情が続くようなら、トピ主の家の音ではないということです。

「たかが子供の足音」と言っている人は、「可愛い我が子」の出す音にかなり鈍感になっています。

ショックで寝込む?
    いいじゃないですか(笑)。寝込んで寝られるなら、お隣よりましです。

• 夜中ですよね

どうして幼児がトコトコ歩いているんですか?
    普通は寝ている時間だと思いますけど?

• 言い掛かりではありません。

戸建で隣との間はどれ位離れてますか?
    我が家は50センチほど。
    隣の生活音はバッチリ聞こえてきますよ。

>せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

ええ常識の範囲内でなら我慢します。
    でも夜中に子供が歩き回るって常識の範囲内ではありません。

虚弱体質って事ですが、夜中まで子供が暴れて逆に良くないのでは?
    しばらく実家にでも帰ったらどうですか?

• 一軒家でも

一軒家でも音は響きますよ〜。

うちのお隣さんは、壁にアップライトピアノをくっつけていて、防音工事もなにもしていないのですが、外を通ると目の前でピアノを弾いているのを聞いているほどの音で聞こえます。

一戸建てで木造なら、太鼓と一緒なんですよ。音は響きます。

0時にトコトコ歩くだけのお子さんが起きているっていうのも、信じられないわ。

トコトコ歩くってお子さんは何歳ですか?
    1歳児?2歳児?

9時までには寝かせて下さい。

• 変なの

他人の悪意に敏感な虚弱体質のトピ主さんは、自分達の悪意には鈍感なんですね。
    変な人。
    要は非常識な人間ということですね。

なぜ自分達の反省そっちのけで、相手の言いがかりだの妄言だのと決めつけるんですか?
    トピ主夫婦、トピ主両親の方がよほど悪意の塊じゃないか。
    身内や自分の悪意にこそ、その自称敏感なレーダーを働かせて欲しいものですね。
    弱い弱いとアピールするわりに、他人の痛みは想像出来ない。
    あなたは弱くないよ。
    だって人を平気で傷つける強靭な精神を持ってるじゃないですか。

• 響きますよ

戸建てでも響きますよ。
    あまりにもうるさくて我が家は引っ越しました。

レス見ましたが、自己中な方ですね。さっぱり皆さんのレス受け止めてない。あなたのような方が隣にいたら最悪です。

お隣さんに同情します。

• 信じられない

言い掛かりって正気ですか?
    夜中の0時までお子さんが起きてる事がわかるからこその抗議ですよね。
    その時間にはトピ主さんのお子さんは寝ている、なら言い掛かりでしょうけど。

こういう家族が近くにいるまわりの住民は不幸ですね。

• やだやだ

トピ主の家の近くに住みたくない。
    あなたみたいな無神経な隣人なんか、嫌です。

• ありえない!

自分はすぐ言い訳をするくせに、
    他人の弱音に対しては大袈裟とは、どの口が言うのか。
    隣人が大袈裟なら、あなたはなんなのか。
    大袈裟を通り越し、おかしい人ではないですか!!

寝かしつけ、0時には寝ればいいだけなのに、
    なにを不可能なイチャモンをつけられたようなこと言ってるの?
    どこまで自分に甘いのでしょう。

• レスを読まないのですか?

一番多いのは
    なぜその時間に子供が歩き回るのか?
    というレスですけど、読んでいないのですか?

虚弱体質?
    関係ないですけど

• うるさいのは本当です、響きます!

家の建て方にもよると思いますが
    うちの隣りの家の子どもの足音もとてもうるさいです

床をボンボン打つ音(走る音)、声より通ります
    太鼓の原理でしょうか
    雨の日でも、ドンドンと振動が雨音をついて伝わってきます
    本当に、走らせないで欲しいと私もいつも思っています
    もちろんうちもお隣も戸建てです

窓は開いていますか?あと窓の向きも関係あると思います
    冬はあまり聞こえません

それと、やはりどんな理由があろうと、お子さんを夜遅く起こしておくのは止めましょう
    夜は寝る時間、というのは常識です
    せめて、寝る時間くらい隣人の心が休めるように配慮して下さい

子どもを歩かせたり走らせたりするのは、昼間にお外でして下さい
    その方はがこどもにもいいです
    そうすれば、夜も早く寝ます、子どものためにもぜひそうして下さい
    体がいくら弱くても、幼児の遊び相手くらいできるでしょう
    あなたの健康のためにも、少し外の空気を吸った方がいいですよ
    そして、一緒に早寝しましょう

絶対言いがかりではないので、被害者ぶるのは止めて下さい
    あなたは加害者です
    子どもの足音、響くのは本当です!
    生活音は、深夜は騒音です!

• 矛盾してるのね

主様のレスしか読んでないけど。

なんかご自分の体調や精神には過敏なのに、隣人の精神については「言いがかり」で片づけるのね。
    その矛盾に気づかない厚顔さに少々戦慄を感じます。

戸建て、を強調されてますけれど、都市部の戸建で、建ぺい率ギリギリの家もありますからね。お互いの家の隙間が人ひとり歩くのがやっと、とか窓の位置とかによってはマンションより騒音は響きますよ。

まあ、子供をかわいいと思うのは親や身内だけ、主様を過剰にいたわってくれるのはダンナと親だけ、って割り切ったほうが良いと思いますが。
    真夜中に騒ぐ他人の子供なんてうるさいだけ。
    身体が弱い、って言っても、妊娠出産ができるなら、十分健康体。特段の理由が無いのに、昼間寝てて夜起きてるならせめて静かにしててください。

• 戸建住宅の話とは思えない

もしかしたら、隣とぴったりくっついて立っている住宅でしょうか。2個一とか4個一とか。
    それなら音や振動がそれなりに伝わります。

が、少しでも隙間があれば、振動は伝わりません。
    幼児が思いっきり飛び跳ねようが、大人がエクササイズしようがです。
    トラックが通れば、その振動はありますが、そんなレベルの振動を幼児が起こせるとは思えません。

どんなお住まいでしょうか。

ただ、お子さんが夜中に活動しているのがわかっているということは、わかる状況なのでしょうね。

やはり、なんらかの配慮をしたほうがいいのかもしれませんよ。

• あと、お風呂の音がうるさいなんて神経質というレスですが
    お風呂は、窓を開けているとよく聞こえます

うちの隣は、お風呂場の窓が開いているときは、すぐ側にいるかのようによく音が聞こえます
    お湯を出す音、洗う音、流す音、全部聞こえます
    窓の形、家の構造 家の向き、が関係していると思います

お風呂場は狭いので、反響が大きいのでしょう

あと、和室やじゅうたんなど音を吸い込む素材のある部屋は音漏れも少ないですが
    カーテンもないお風呂場は、反響した音が筒抜けなんだと思います

とりあえず、外遊びと早寝
    次に
    部屋のカーテンを厚くして、床は音が響かないじゅうたんか畳にして
    天井にも布を垂らしたり、音を吸い込むようにしてみたら少しはマシですよ
    窓の開けっ放しは最悪です

先頭へ 前へ
241270 / 572
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧