子供の足音の騒音苦情です

レス572

チョコ

話題

子供の足音の騒音苦情です。

成長が遅く、心配で仕方なかった我が子が、周囲の子供達より随分遅れて、やっと、歩き出しました。

私は、精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく、主人や実家に、たくさん助けてもらっている状態です。

子供が歩き出して、しばらくして、近所から

「昼間はいいけど、泣くのも仕方ないけど、深夜の足音が響いている。
毎日毎日、1年間我慢した。もう無理。睡眠導入剤を飲み始めた。
深夜には走らせないで欲しい」

と言われました。

ショックでした。

まさか一軒家でこんな事を言われると思わなかったので・・・。

戸建ては大丈夫だと信じていたので・・・。

走っている訳ではなく、ただただ「トコトコ」歩いているだけなので・・・。

主人が交渉に向かいましたが、
「だって0時とかですよ?」と拒絶されました。

それどころか、我が家が深夜に立てているあらゆる音を言い連ねられたそうです・・・。

その上で、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」
と言われたそうです。

せっかく、子供が歩き出したのに、近所に苦情を言われて、ショックで、私が精神を病みそうです。

皆様にお聞きしたいのは、

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

の2点です。

頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。

私達は大変困惑しております。

ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

いつもニコニコしている素敵なご近所さんだと思っていたのにショック過ぎます。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の都合を押し付けないで!

今はトコトコ歩くだけ?
    暫くしたら走り出すよ!
    しかも真夜中は迷惑です。

頑張ると…等、言ってないで躾して!
    近隣の協力を得る事を考える前に
    やるべき事があるでしょう。

子供の母として、すべき事をしなさい!
    甘えるな!

• 都合いいなぁ 笑

子供産んで深夜12時まで遊ばせておいて「身体が弱い」「頑張ると疲れる?」お笑いです。
    まともな時間にまともに暮らすようにしたらおからだも丈夫になるんじゃないですかぁ?

• まずは自分から改善を

22時までには子供を寝かせましょう。

それでも文句を言われるなら、
    また考えればよいのでは。

早く寝かせる、
    たったそれだけで済むことなのに。

睡眠も成長に大きく関与していますよ。

• 深夜はダメでしょ。

せっかく子供が歩きはじめたから深夜でもご近所に我慢しろと?
    歩くのは問題ないですよ。
    それが何故深夜なんですか?

精神を病む事なくってご近所さんの方が貴女に言いたいんじゃない?
    頑張れば疲れてしまうのは誰もです。
    貴女の家の出す騒音で迷惑、困惑しているのもご近所さんでしょ。
    健やかな成長を応援して欲しいとかあり得ないでしょ。
    睡眠導入剤を飲み始めた方が何を応援するの?
    ご近所さんが平穏に暮らせる様に貴女は子供を深夜に歩かせない様にする事。
    これしか解決法はありません。
    それが出来ないなら山奥に家を買って引っ越しなさってね。
    そこで子供を好きなだけ歩かせれば宜しい。
    これで貴女もご近所さんも平穏に暮らせますよ。

• なぜ深夜に歩かせる必要があるのか?

そもそも、なぜ深夜に子どもが歩いているのですか?
    その時間に子どもを歩かせる方がおかしいと思います。
    寝せてください。

ここで、1「戸建てでも響くのか」なんて聞い
    ても、実際にトピ主さんのお子さんの足音や家を知らないのだから、誰も答えられないですよ。

それよりも、実際にご近所さんから苦情を言われてるのだから、真摯に対応すべきです。

平穏に暮らすのが望みって、そんなのみんな同じです。
    ご近所さんだって、そう思ってるんです。

ご自分の精神が弱いことばかり主張されてますが、ご近所さんが眠れない状況はどうでもいいんですか?

そもそも深夜に子どもを歩かせないようにするのが、そんなに難しいのでしょうか。

ご近所さんも、昼間は気をつけなくてよいっておっしゃってるのだから、頑張らなくてもすぐに改善できるはずです。

トピ主さん、自分のことしか考えてませんね。

• 戸建てでも結構響きます。

近隣に理解してもらうには、それなりの交流があったらそんなに気にしなくなるのかしら?と思いました。ただ、それは、真夜中の騒音なし、睡眠の邪魔なし、です。戸建てでも、結構響いてくるんだ、というのを感じました。子供の騒音に辟易して、逃げました。ある程度子供のすることは仕方がないとわかっていますが、さすがに真夜中の騒音がずっと続くのはたまらないです。子供のとことこがどこまでかはわかりませんが、ご家族にとってはとことこかもしれませんが、以外に響く事だと思った方がいいです。引っ越した先の家族も、お子さんがいます。結構日中に響いてきますが、よく話したりしますので、あまり気にならなくなりました。子供さんは我が家に遊びにきます。それもあって、気にしなくなったのかもしれません。夜は聞こえてきません。もしかして睡眠妨害をされてませんか?
    睡眠の妨害が続くと、今まで我慢していた事も我慢できなくなりました。以前の場所は、真夜中のぎゃーぎゃー移動は当たり前で、かなり辛かったです。

• なんかさぁ

トピ主、自分のことばかり。

>いつもニコニコしている素敵なご近所さんだと思っていたのにショック過ぎます。
    ご近所さん、よっぽど我慢してたんじゃない?
    それに、トピ本文からもご近所さんが随分譲歩されていますよね。大体、真夜中に子どもを寝かしつけるのサボって、いい加減にしなさいよ。

>精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。
    ご近所さんにも同様に望んでいらっしゃることでしょう。権利ばかり主張するんじゃないわよ。

• 何時に就寝させているの?

幼児が0時に起きているの?
    親は一体何をしているんですか?
    幼児なら、成長のことを考えて午後8〜9時には寝かせるものでしょうに。
    困惑しているのは周囲のご近所さんですよ。
    >頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、
    少しは頑張ってください。
    子供生んだんでしょ?
    それで「精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく」って意味不明です。
    出産できて、しかも深夜0時を過ぎてまでバタバタと騒音の元になるくらい元気なんですよね?

• トピ主さんの気持ち分かります

お子さんが健やかに成長していって欲しい気持ちよく分かります。でもそのご近所さんに長い間我慢をさせてしまったことは素直に反省してほしいです。その「トコトコ」はトピ主さんの言う通りもしかしたら大した音ではないかもしれません。けれど壁を隔てて聞こえる音はいつ止むかも分からず恐怖に感じるようです。
    ようですと言うのは妻がお隣りの音に敏感になり、やはり睡眠導入剤なしには寝られなくなりました。

丁重にお願いをしても逆ギレするだけでしたのでやっと手に入れたマイホームでしたが、精神衛生上良くないので売却しました。

もちろん窓は閉めていますよね?それでも外に音が漏れるようだったら二重サッシやシャッターを閉めるなど対策をしてみてはいかがでしょう。
    間違ってもご近所さんを責めないで下さい。

• 戸建てで室内の足音が聞こえる?

なんか「あり得ない話」だと思いました。
    そのお隣さんの空耳なのでは?

室内の足音が戸建てで聞こえますかね?
    聞こえるはずないと思うのですが。

うちは隣同士1mくらいしか離れてない住宅地ですが、左右の家の中の音が聞こえた事なんてありません。
    話し声だって椅子を引く音だって聞こえませんよ。
    トコトコ歩く程度の音でしょう?
    そんなものが壁がぴったりと密着しているわけでもないのに響くとは思えません。

お隣の方、超人的に耳がいいのかしら。

• トコトコではない

目の前で見ていると「トコトコ」歩いているように見えます。

実際には子供の歩き方は全体重かかっています。

子供の重さがそのまま「ドンドン」響いています。

トコトコと感じるのは一緒にいるからです。聞こえ方が場所によって違います。

一軒家での音の響き方はわかりませんが、周囲への聞こえ方はトコトコではなくドンドン、もしくはズシンズシンであることも知って下さい。

• 意外と響く生活音

我が家は戸建で、区画を購入して注文住宅を建てましたが、隣の家との距離は1メートルもないかな?(ピチピチと家が並んでいる)

主さんの御近所さんの苦情通り、いろいろな音が聞こえます。なので、我が家は窓を開けてある季節に、子供が騒ぎだしたら窓を閉めてエアコンを入れるなど、気を遣ってます。
    赤ちゃんの泣き声……やむ得ませんが、夜はあまり泣かせないように、すぐにあやすなどしてみては?

あと、一番は御近所との付き合い、関わりですね。時々、季節の果物など沢山あるのでどうぞと、おすそ分けにみえるように持っていったりしてみては、どうでしょう??
    その際に、うるさくないかどうか、やんわりおたずねしてもどうかな?と思います。(我が家は、ずっとそうしてきましたが、隣人はとても良い方。苦情はないですが、我慢されてるのかもしれません。)

片方の隣人は、トラブルメーカー。
    我が家の家の回りの配置などにも苦情を出したり、近所でも距離を作りながらつきあっているのですが。
    思いどおりになるまで、駄々をこねてしまいます。その方の親子喧嘩は我が家に丸聞こえです。
    さん、御近所さんと良好な関係を作ったらどうですか?

• なぜ0時に歩かせるの?

なぜ0時に歩かせるのか?
    健やかな成長のために、夜の8時には寝かせるべきでしょ。
    成長ホルモンが分泌される時間帯に起こしておくなんて
    子供の健やかな成長を願う親がすることではありません

• 少しは考えようよ

>ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

深夜0時に歩かせたり(つまり起きている)・・まったく健やかな成長を願っているとは思えない。

>我が家が深夜に立てているあらゆる音を言い連ねられたそうです

はぁ・・・精神を病むのはあなたじゃなくてご近所さんですよ。

ご近所さん、1年も我慢されたんですね・・お気の毒です。
    時間考えようよね。

• 疑問だらけ

お子さんは歩き始めたばかりなのに、お隣さんは一年前から我慢しているんですか?

お子さんは毎晩真夜中に起きて歩き回っているのですか?

窓や雨戸は閉めてないのですか?あなたの家も隣の家も両方ですが

お子さんの歩く音以外の、椅子の生活音などが隣接した建物に聞こえるのですか?

不思議なことばかりです

• 狭小密集戸建ての防音は木賃アパートと同レベル

>戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

「戸建て」でもピンキリ。
    門から玄関まで1分かかるようなお屋敷なら、そりゃあ赤ん坊の足音なんか、お隣に聞こえるわけがありません。
    でも、お宅の場合は、全ての騒音がお隣に筒抜けになっているみたいだから、庭も塀もない、隣戸との隙間が数十センチしかない、建築基準法に挑戦!みたいなペンシル型の狭小密集住宅なんでしょう?
    だったら、騒音に関しては、防音対策ゼロの木造アパートやプレハブの家に住んでいるのと殆ど変わりません。
    マンションなら音が伝わってくることを前提に壁や床に防音対策がしてあり、それが性能評価で重要な項目になっていますが、戸建ては戸建てであるがゆえに、そういう配慮はゼロでも罷り通ります。
    だからお宅の生活音は全部お隣に筒抜けなんです。これは防火に関しても同じ。よくあんな家に住めるよなといつも思います。

それに、意外かもしれませんが、赤ん坊の足音は響きます。体重移動を制御できないから全力で踵から行く。だから体重が軽くてもズシンと響く衝撃音になるんです。これを夜中にやられたら眠れないのは当たり前です。

• 大変だなぁ

もちろんご近所さんがね。トピ主さんてか弱いふりして相当神経図太いですよね、久々にここまで嫌悪感を感じました。
    トコトコねぇ、それは騒音の加害者側が言うセリフではありません。
    子供の成長を応援してほしい!?それを赤の他人に求めます?呆 誰の子供?そんなのトピ主家族親族にしか関係ないことでしょう?
    誰もが平穏な日常を過ごす権利があります。自分の権利ばかり主張してないで、一刻も早く人さまへの迷惑をやめるべきですよ。
    0時って…ほんと信じられない…

• これからが恐ろしい

トコトコ。これからはドタドタ、バタバタになるのが恐ろしいから苦情を言ってきたのでは!?

戸建でも住んでる人によってうるさい家あります。階段をドタドタと降りる音やバタバタ走り回る音など。外から丸聞こえです。

主さんの近所の方に同情します。我が子のトコトコがかわいいのは身内だけ。

• ここまで言われたら

>「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」

ここまで言われたら、後は金です。
    月2万でどうでしょう?

• なんか…、

似たようなトピが有りましたけど、

やっと歩き出した乳幼児を日付が変わる時間まで起しておく方が非常識だと思いますけど。
    それに子供はかかと寄りに体重を乗せますから”とことこ”ではなく”どすどす”です。

あとね、一軒家だっ!ってふんぞり返ってますが、住宅密集地なら集合住宅と変わりませんよ。
    >「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」

このクレームからでもかなりの住宅密集地ですね。
    もう少し音を立てない努力はした方が良いですね。

あとね”子供の健やかな成長”ならばもっと早く寝かしつけるべきです。

• うるさいです

我が家は2メートル位離れた隣家から、子供の足音が聞こえますよ。
    どんな歩き方をしてるかは見えないので分かりませんが、お互い窓を閉めていてもかなり響きます。
    留守でも足音が聞こえると、帰宅したなと分かる程です。窓が開いている時はもう…。
    我が家は大人だけなので、さすがにイラっとします。でもご近所さんだし我慢してますけど、トピ主さんに苦情がくるのは、よっぽどうるさいのではないですか?
    お隣さんも我慢の限界なんですよ。
    騒音吸収マット使うとか、早い時間に就寝させるとか、お隣さんにお会いした時に「いつも騒がしくてすみません」「うるさかったらまた言ってください」とか声をかけてみるとか。どうですかね?
    それとお子様の健やかな成長は応援しますけど、その為にお隣さんが騒音を我慢して過ごさなきゃならないのは、間違ってます。
    ご自分達で、きちんと躾をして他人に迷惑をかけないように育ててくださいね。

• 早く寝ないの??

やっと歩けるようになった年齢の子どもが深夜まで起きていることに驚きました。
    トピ主も体力、精神的に弱いならさっさと寝た方が体の為じゃないの?矛盾しているな、と。睡眠は子どもの成長にも影響するそうですよ。
    うちの子は遅くとも9時〜10時には爆睡していました。
    というか、どこの家庭も深夜まで起きているとは限りません。早朝に出勤する人とか、高齢の方は早めに床についているんじゃないかな。
    そういうの考慮したことある?夜は外が静かになる分、物音が響きます。
    そうなると、戸建てもアパートも関係ないです。
    音、響きますよ。
    そういった近所への配慮を忘れた結果、つもり積もった苦情を言われたのです。
    今のうちに改善した方が良い。深夜に遊ぶ部屋を決め、そこだけ防音マットを敷くとかね。
    本来は早めに寝かし付けるのが一番ですが、自分たちの生活に子どもを合わせるしかないのなら、それぐらいはしなきゃ。
    歩かせたいなら日中、思いきり散歩するとか…ぐっすり寝てくれるし、一石二鳥ですよ!
    トピ主の体力作りにもなるし。
    いずれにせよ、何にもなしに放置しているとそのうち訴えられますよ。
    まだ優しいご近所で良かったですね。

• 深夜で車一台も通らないような場所ならありえるかと

換気扇の隙間や、換気の為に開けている風呂の窓など、から漏れていたりするんじゃないかな?
    体臭と一緒で自分の身の回りの事って気を付けていても言われて気づくってあると思いますよ!

やっと歩き回れるようになったのはとても喜ばしい事だと思いますが、もう少し早く寝かせてあげて下さいね!

後貴方の家と苦情を言われた方以外に子供さんが居る家庭はないのかな?とも思いますが、ちょっと難しいですよね。

最近の作りはわかりませんが昔鉄筋の戸建てに住んでた方の家はすごく外に漏れていました。

• あり得ません

集合住宅の上階で走り回る音ならわかりますが、戸建てで響くとは、どういうことなのか理解不能です。

別の音と勘違いしている可能性があります。
    1日だけでもいいですから、騒音時に連絡をしてもらい実際に隣家で音を聞いたらどうでしょうか。

キャーキャー言う声は響きますが、歩く音が気になるとは考えられないことです。

• 外に大きく聞こえるケースを知っています

一戸建てで音が外に聞こえる家、一軒だけ近所にあります。

そのお宅の前を通ると、家の中の音がまるわかりなの。
    ザルで水切りする音まで聞こえます。テレビ、話し声なんて当たり前。細かい内容まではっきり聞こえます。
    筒抜け、より大きいと思います。
    何しろ、年中ドカドカどんどん足音が響いてますから。
    家の中で音が同じ大きさだったら、暮らしていくのが大変じゃないかと。
    家が共鳴して音を増幅させているのではないかと。

外見は綺麗な戸建てです。幸い、そのお宅は隣家と距離があり、トラブルにはなっていません。

トピ主さんのお宅は大きく響かなくても、隣家の壁を共鳴させているのでは?

赤ちゃんのトコトコが、案外響くのかも。

薬を飲むまで我慢したんだから…気の毒と思って防音しましょう。

• 平穏な暮らし・・・

>頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。

お相手は、頑張って1年も騒音に堪え、疲れ果てて、精神を病んでしまったのですよ?
    あなた方が「相手の平穏な暮らしを奪っている」という自覚や反省の気持ちは無いのですか?!

私も、隣家の門扉ガッシャン!!という音や、子供達の出す騒音に1年半ほど我慢し続けた結果、
    不眠や動悸、頭痛などで心身の限界に達し、ついに直接お願いに行きました。
    トピ主夫婦とは異なり、きちんと謝罪してくれ、ピーク時よりはマシになりましたが
    その後も子供のドタバタや大声で起こされる日々が丸4年は続き、今も体調が回復しません。

上の子はもう小学生になりましたが、3番目はまだ幼児…
    直接言いに行くこと自体が、ひどく精神を消耗させると分かったので、もう会いたくありません。
    彼らの成長の歴史は、我が家にとっての苦しみの歴史です。理解も応援も出来ません。

大切なお子さんのことをそんな風に思われたくはないでしょう?
    お相手は、極限のストレスの中、最大限の譲歩を示してくれているんですよ。
    心から詫び、平穏な暮らしを返してあげて下さい!

• 足音より貴女方の問題

響きます!バカデカい母親のヒステリーな声に子供の、ドスンと本当に凄いです。我が家の隣人も注意されましたが、元に戻り呆れて近所から ソウスカンされてます。もちろん小さい子供のいる家庭からもです。小さい子供が、夜中まで、起きているのは、おかしいです。家庭の事情と開き直りは、駄目です。せめて夜は、9時までに寝かせて下さい。親の責任です。生活リズムを子供中心に、お願いします。

• 響きます

私は夜勤をしていて昼間寝ているのですが、隣の子供のドスドスといった足音や奇声で何度も起こされていますが、昼間なので我慢しています。
    でも夜だったら間違いなく文句を言いに行きますね。
    足音って結構響くんですよ。

夜は寝かせましょう。
    子供が遅くまで起きててもいいことはありません。

• 深夜の足音は響く

歩き始めたと言う事は子供さん一歳?何で幼児を深夜0時まで起こしているの?

幼児なら8時か9時前に寝かせないと?主さんが寝かせないから悪い親のしつけ悪いよ

家はダンナ9時就寝だよ。近所もしんとしていてとても静か

お互いに気を使わないと駄目だよ。まず幼児を8時には寝かせる努力と車の開閉や生活音にもっと神経使って

• だって、深夜でしょ

まだ小学校にも上がっていないお子さんでしょ?

20時、遅くとも21時までには寝かしつけてください。

健全な子供の発育を願うなら当然です。

あ、早く寝たせいで早く起きちゃうからと言って、朝7時前から暴れさせないでね。

戸建ての騒音は当たり前にあると思っていたほうがいいよ。

隣家の階段の上り下り、うちには丸聞こえだよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧