現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の足音の騒音苦情です

チョコ
2015年11月17日 21:49
古いレス順
レス数:572本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供に昼夜逆転生活させてるの?携帯からの書き込み
えー?
2015年11月21日 4:48

もう「トコトコ」だけでない。驚いた。
昼に起きたら父親の車お迎えで実家、
帰宅は日付けが変わる時間?

トピ主は何か精神疾患をお持ちですか。
だからご両親は ここまでやるのかな。

毎晩深夜に車の出し入れ、ドアバン、
玄関先での会話。大迷惑。
トピ主、もうやめましょうよ…。

日付けが変わる頃に帰宅してから
食事作りとお風呂はダメだよね。

それだと子供が寝るのは0時ではない。
午前2時、ひどいと3時では?太らない?
その生活がトピ主親子の生活リズムを
崩してるの。
夫はそれでいいと思ってるのですか。

低血圧だから朝は起きられないのは間違い。
それはとうの昔に根拠がないといわれてるの。血圧に関係なく朝起きるのは 人は
皆ストレスなの。でも起きるの。

行政に相談して保育園に昼間だけ
お願いするとか考えましょう。
トピ主の子供は既に
虐待と捉えられて密かに児童相談所で
リストアップされているかも。

ご近所でもトピ主は有名な困った変な一家
確定していますね。
しかし、子供が子供産んだみたいな話だな。

かなり響きますよ
ともちん
2015年11月21日 5:02

こういうトラブルがあるので、やっすい賃貸住宅に長年居住しています。

生活している以上、「音」は必然的なものですし、「音」をいちいち気にしているなら、戸建に住んでいるのですから、リフォームでもして、防音対策するなり、工夫はあるはずです。

私の実家は超田舎ですが、建売住宅なのでご近所ととても近いです。

足音なんて全然可愛いほうです。酔っ払った近所のおやじが、寝付いた頃に、怒鳴り散らしたり、目の前に住んでいる同級生が毎日のように友達を連れてきては、大騒ぎし、その耳に付く笑い声が聞えてきたり。

子どもだった私は、親に何度も「なんとかして欲しい」とお願いしましたが、「ご近所と波風を立てたくないし、遅くまで無駄に起きているお前が一番悪い」と逆に怒られました。

特に同級生の耳付く笑い声は、不快以外何モノでもありませんでした。

真夜中に、庭にしゃがみこんでぎゃーぎゃー騒いで、本当に引越してくれないかな?と願いましたが、私自身が耐え切れず実家を出て行きました。

トピ主さんの場合、私が経験してきた騒音と比べたら、悪質度は、かなり低いかと思います。

隣人には素直に謝りましょう。

ようすをみる
アスペン
2015年11月21日 5:06

しばらく子どもさんを実家に預けてみてはいかがでしょうか?
或いは深夜はあなたも子どもも休んで眠ること。
それでも足音がうるさいと言って来たら、完全な空耳で言いがかりです。

再レスです携帯からの書き込み
ペンギンダック
2015年11月21日 6:37

続きを読んで思ったのですけど、ご主人は今のあなたの状況をどのように捉えているのでしょうか?
 毎日深夜に実家へ、お迎えして、戻ってから入浴やご飯の支度してからの食事って、普通の生活ではないですよね?
 私ならば、あなたの体調を改善してもらうために、しばらく実家に帰ってもらうと思います。
 これで、一時的には解決できます。その後は、あなたの体調を見ながら、ご帰宅されたらいかがですか?
 このままだと、ご主人み体調不良になりますよ。

環境計量士(騒音・振動)から
となりのおじさん
2015年11月21日 7:20

お隣の騒音で苦情の多いのはマンションです。戸建てではあまりありません。過去の裁判では被告(あなたです)のほとんどが負けて慰謝料などを支払っています。戸建てで室内の音が漏れるのは窓です。二重ガラスにしてますか?音の漏れるのを防ぐ他、断熱効果もありエコです。歩行音の原因のほとんどが木の床です。カーペットではなくクッションのあるマットを敷き詰めていますか?このような対策をしてお隣に丁寧に説明をすれば理解してもらえる可能性が大きくなります。また、訴訟になってもあなたの言い分に理由があるとしてもらえると思います。

生活を変える
tea
2015年11月21日 7:22

戸建で 子供の足音が外部に漏れるか??
ちょっと疑問です。子供の足音が響くならば 大人の足音も話し声も響くのでしょうね。
ご近所さんは元々、不眠を抱えて生活音に敏感なのかもしれませんね。

でも これを良い機会に生活を変えて行きましょうよ。
お子さんだって保育園や幼稚園に通うようになれば 朝7時頃には起床するという生活習慣を身につけなければなりません。
生活時間帯のズレは不登校にも繋がるそうですよ。

夜8時から9時には就寝させましょう。
子供の健やかな成長を願うなら 当然 出来ると思います。

常識って知らないで育ったんだね
momoti20
2015年11月21日 7:23

主さん、虚弱体質を理由に常識って知らないで育ったんだね
2つ目の返事を読んで思いました
主さんを生で知っているわけではないのですが・・・
虚弱体質っていえないと思うけどな
本当に虚弱体質って言えるのって、子供産むの止められるレベルなんじゃ?

主・主子の就寝中って午前中のことでしょ?
子供の声がするって、登校中ならどんなに早くても7時過ぎてます
夜中過ぎに寝て正午あたりに起きるのなら、確実に世の中の生活時間帯から5・6時間ずれてますけど?
これが仕事で夜勤とかならまだしも、専業主婦でしょ?
だらけすぎですよ

わざわざ実家に帰ってるのなら、実家で同居した方がいいんじゃないの?
自称虚弱な主さんには、車移動も大変でしょ?
万事解決ですよ

それとね、お子さん遅くとも22時には寝せた方がいいです
幼稚園にも学校にも通わせないって言うのなら、話は別ですけどね
私は虚弱体質で午前中遅くしか起きれないから始業時間遅くしてくれないと困るって言うのですか?

実家でご飯と入浴をすませたら
十一月
2015年11月21日 7:30

ご実家でお子さんとご自身はお風呂に入って、旦那さんのご飯も実家で作って、家に帰ったら2分でご飯くらいにしとけばいいのでは?

お子さんはもう、実家でお風呂→パジャマにして、できれば車の中で寝かせて、帰宅後そのままベッドへみたいな。
あとできれば、もう一時間くらい早く帰宅できないのかな?

何が何でも「私は病気(病弱)だからライフスタイル変えられない」で通さないでちょっとでも改善できることはするべきではないかな?

あと雨戸やシャッターは閉めている?家出るときに(昼間で)閉めていけば夜閉めなくていいと思うんだけど、雨戸やシャッターをちゃんと閉めるだけで騒音も少しは緩和されるかも。床とかね。ちょっと工夫を考えてみたらどうかな?

それからやっぱり早寝早起きの方が、お子さんの成長、これからの幼稚園、小学校と考えると早く寝た方がいいよ。

隣近所との基本的な付き合い(挨拶)
maimai
2015年11月21日 7:34

健康体の私には信じがたいほどトピ主さんは心身ともにデリケートな方なんですね。
私は都内の住宅密集地に住んでいます。近所と1m位しか離れていない場所もあります。2年ほど前にある一軒が引っ越して来るまではとても静かな環境のところでした。
20年程住んでいますが、新婚で引っ越してきて、お子さんが生まれたお宅もあります。私が引っ越してきた時もうちも含め小学生の子どもはいましたが、子どもの声や音でうるさかったことはなかったです。
そのお宅が引っ越してきてから子供の声や夫婦げんかの声(音は隣ではないのでわかりません)がよく聞こえます。本当にそのお宅だけです。そのお宅は引っ越しの挨拶はありませんでした。そのお宅より後に引っ越してきた人は皆挨拶に来ました。
そのお宅の隣のうちは、自転車のカバーが飛んでくるとか何かと不満を我慢しているようです。最近境にフェンスを立てました。お隣が常識的な人であれば不必要な出費だったでしょう。気の毒です。
トピ主さんは引っ越しの際きちんと挨拶されましたか?お子さんが生まれた時「何かと音でご迷惑かけるかも」と挨拶しましたか?そういう一つ一つのことが近所づきあいでは大切です。

戸建てはご近所づきあいは大切です
maimai
2015年11月21日 7:47

睡眠導入剤の服用を大げさとおっしゃるトピ主さん、ご自身も心の病をお持ちの方(のように文面から感じます)なのに、ずいぶん不用意な言い方だなと思います。ご自身のご病気のために、近所づきあいが出来ないとおっしゃるのならご主人にきちんと果たしてもらいましょう。
孤島で暮らしているわけではないので、しかも戸建てで近所付き合いは避けては通れないものです。町会などもあると思うので、病気だからできません、は通用しませんよ。そういう方は、なんでも管理組合がやってくれて隣近所の付き合いも必要のないマンションに住むべきです。
トピ主さん宅が改善策を考えないと、お隣はそのうち法律相談に行くかもしれませんよ。そうなる前に今までのことを詫びること、これからのことを改善する、または引っ越す・・など何らかのアクションをしないと、お隣に誠意を感じてもらえません。
トピレスを見ると、トピ主さんはあまり反省していないように思います。ご主人も同様なんでしょうか?
ご近所トラブルって法律相談でとても多いらしいですよ。そうなったらさらに心を病んでしまいませんか?早めに手を打ちましょう。

昼間はいいよって
パーカー
2015年11月21日 7:55

そうですね、まず実際に確認するって、わかり易くて良いですよね。

昔、テレビ番組で検証してました。この件と同じで、隣家の音がうるさい、いや 聞こえるなんて大袈裟だ、実際は?って。

たしか、硬貨を落とした音は そのまま 同じ家での音に思えるくらいに聞こえて、足音や戸の開閉音は、音の伝達がナントカで、傍で聞くより むしろ隣の家で聞く方が、うるさく不快に感じた、とかってやてました。

こっちの家の壁の内側から あっちの家の壁の内側までが、1メートルないくらいの密集したところでの検証でした。トピさんの家はどうでしょうか。

お隣さん、お子さんが昼間にのびのびと元気に過ごされるのは、普通のことだから いいよ、って言ってますよね。落ち着いて客観的に考えてみて。
トピさんが自分の大変さをいろいろ教えてくれても、今のところは、だからお隣さんも我慢しなければ、というものは出てきてないですよ。 言えば言うほど「変な人」になっちゃうから、止めたほうがいいよ。

自称と現実
ポコポン
2015年11月21日 8:08

普通の日本人が活動している常識的な時間帯の生活音と夜中にたてる音同列にして
暗にこちらも我慢してると言ってますが違うでしょ。
1は特に0時過ぎなんて周囲が静かですから特に響き渡ります。
聴きたくないと思っていても気になり始めると無意識に耳を澄ませてしまいがちなので
あなた家族のお手洗いの使用音からお風呂の音、会話や聞かれたくないもろもろまで
ほとんどがお隣さんに聞こえてると思ったほうがいいですよ。
2は無理です、これだけこじれて今更そんな貴方にだけ都合のいい言い分は通りません。
あなたの体調や事情はお隣さんには関係ありません、きちんと近所付き合いしている様子もないし
終の棲家としての一戸建てでしょうけれどこの先大変ですね。
お子さんが幼稚園や学校に通い始め否応なく地域とのかかわりが始まったらどうなるか…
周囲を自分に合わせさせるのではなく自分たちが常識に合わせて行動することを真剣に考えてください。
最後に一言、低血圧だから起きられないのではなく遅くまで起きているからです。
昔はよくそういわれましたが朝起きられないのと低血圧との関係はなんの根拠もないそうです。

原因はこれでしょう
30代
2015年11月21日 8:15

>正午頃、父の車で迎えに来てもらって実家に行き、日付けが変わる頃主人の車で自宅に戻ります。

深夜に実家から帰ってきて、車の音やドアの音、それから食事に風呂、そりゃ苦情が来ても仕方ないわ。
私は道路側の部屋に寝てますが、夜の音はよく聞こえるよ。
旅行に行ってたとかでなく、日常的に行ってるのでしょう?
もっと早く帰った方がいい。

まずは生活サイクルを変えたほうが良いのでは?
2015年11月21日 8:17

>日付が変わるころに帰宅してお風呂、ご飯

これは健康な人でも朝起きれませんよ。
母親のトピ主さんが努力して少しでも健康体になるようにしたほうが良いと思います。
ご両親もいつまでも元気では無いかもしれませんよ。
甘えられる人が病気になったらどうするのでしょう?
看病も出来ませんよね?

今は家族3人で乗り越えることを考えて下さい。
自宅で生活するように努力をして下さい。

今のままでは深夜にお風呂、食事ではお子さんが朝起きれない子供になります。
旦那様は睡眠不足で体調を崩します。
家族3人が病気になります。

トピ主さんがリハビリと思い色々な努力をすることで、生活スタイルが変わるかも知れません。
体力は日々の努力で付くものです。

頑張って下さい。

言い訳ばっかり
ヤレヤレ
2015年11月21日 8:18

人並みの生活時間帯に普通の生活しているうえでの生活音と、
一般的に就寝している時間にドタバタうるさい生活音を一緒に考えている時点で
非常識極まりない。

まあ、深夜まで孫を預かる(起きている)ことをよしとする両親に育てられたから、
自分も非常識(=自己中)になってしまったんでしょう。
いっそのこと、実家で同居したらどうですか。

お隣に心底同情します。

大丈夫!携帯からの書き込み
ねここ
2015年11月21日 8:21

あなたは精神的に大分お強く図太い方とお見受けします。
ご近所さんが言われることは至極真っ当な意見です。
私がもしそんなことを言われたら、子どもは早くに寝させるし、足音が響かないよう工夫します。
深夜まで実家に甘えるようなことはしま
せん。
私も虚弱体質で肉体的にも精神的にも強くありません。
打たれ弱く何かあるとすぐ凹んでしまい気に病むタイプです。
ですから人様に迷惑をかけぬよう、日々暮らしています。
あなたは自分で改善出来ることは何もせず言い訳ばかり。
自分で何かする気はないのですね。
なら、皆さんに意見を募ってどうするのでしょうか?
皆さんのレスをちゃんと読んでいますか?
読んでるだけでイライラします。

夜中に帰ってから子どものご飯?!!!!!!
あきこ
2015年11月21日 8:21

ありえません・・・その理由が自分が低血圧、親が喜ぶ・・・・。
あなたは母親になるべき人ではなかったですね。
そんな理由で子どもの正常な成長を妨げてなんとも思っていない。
そりゃ、低血圧で起きられないをズルズル繰り返していれば本当に起きられないでしょう。
でも、お子さんもうすぐ幼稚園なんじゃないんですか?
それとも行かせないつもりですか?
小学校はどうするのですか?
低血圧で朝は歩く屍状態だった友人でも、子どもができてからはちゃんと起きてますよ?
はっきり言って甘え以外の何物でもないですよ。
じゃあ、朝に、地震が起きたり隣家で火事があっても、体調悪くて動けないんですよね?
そういう時は起きられるというなら、気持ちの問題です。
だいたい深夜に車のドアを閉める時なんて、相当気を使うのが普通です。
お風呂のお湯だってそーっとながしたり・・・お風呂場でお喋りなんてしてませんよね?
基本的に夜中は音を出さないのが普通です。
その甘ったれた根性を叩き直しましょう。
そんな遅くにねていたら朝起きられないの当然でしょう。
もう少し、この先の子どもの成長のこと真剣に考えたらどうですか?

0時回ってお風呂?アリエナイ
ダメ子
2015年11月21日 8:27

ごめんなさい。トピ主様、親としての自覚がどうかと思います。
周りに手伝ってもらいすぎて、お子さんをペットか何かと思っているように見えます。
園児ぐらいまでは20時就寝が基本だと思います。18時頃寝てしまって夜中に起きる子もいるけれど、みんな寝させるよう努力してますよ。
お風呂の音、椅子の音が響くなんてよっぽどだと思ったのですが、夜中だと響きます。

毎日じゃないと思いたいけれど、子供も0時帰宅は異常です。
私なら実家でご飯もお風呂も全部済ませて、子供は寝たまま運びます。夫の食事とお風呂も実家で済ませた方がいいんじゃないかな。
元々体の弱いトピ主様、そんな生活を続けてると健康から遠ざかりそうです。お子さんも心配。

交渉に行こうとしたご主人もズレてますね。きっと激務でお疲れなんだと思いますよ?
会社と自宅の間にご実家があるのでしょうが、トピ主様達を迎えに行くだけ時間のロス。食事もお風呂も後回しなんて、よけいに疲れが貯まってませんか。

根本的に生活を見直さないと、全員にとって不の連鎖が続いている気がします。

反省する所は、反省しましょう2
通りすがり
2015年11月21日 8:35

実母が統合失調症を患い30年以上11回閉鎖病棟の通りすがりです。

低血圧、辛いですよね。
私も常に上が90を超えない体質なのでそこは、理解出来ます。
特定疾患持ちで子供のいない人生を選択しましたが世間との繋がりを経つのが嫌で短時間パートです。
早朝勤務なのですが午前中で終わったら午後仮眠を取っています。
※私が出来てるから貴女も頑張れという意味ではありません。

逆転の発想でご両親がお孫さんのお世話をしたがる・正午頃お迎えにいらっしゃる事が出来るなら実家に行かずご両親に自宅に居て頂く事って不可能ですか?
その方が虚弱体質のトピ主様自身移動負担もかからず娘(トピ主様)とお孫さんの生活習慣の管理も出来ますしその間、身体を休めたりする事が出来て健康にも良いと思うのですが。

21時に就寝させる習慣を徐々につけさせてご両親に手伝ってもらいながら晩御飯を休みながら作ったりして若しかしたらご主人の毎日の楽しみは、お子さんとの入浴かもしれないですがそれは、休日にしてもらい。
健康の為の工夫です。

支援レスしか拾い読みされないかと思いますが良かったら実家に行かなければならない理由を教えて下さい。

あのさぁ
野菜ジュース
2015年11月21日 8:53

罰ゲームとかホラー映画とか比喩の仕方が極端なんですけど。同じような言葉しか使えないんですか?

で、主様はご自身が虚弱体質で朝、起きられないんですよね。そして布団の中でネットでもしてるんですか?親戚や両親が電話一本で飛んでくるんですよね。
まだ2歳だから幼稚園にも保育園にもいってないからよる遅くまでどんちゃん騒ぎしてようが、翌日昼まで寝てようが関係ないですものね。

子供が、子供がって好き勝手やってるにはいい加減にしないと来年再来年からお隣さんが口をきいてくれなくなりますよ。幼稚園バス関係とか大丈夫ですか?

まぁ、子供の騒音はお隣さんが同じような子供がいれば「お互い様」で、ちょっとでも違う環境ならば他のレスにも散見しますが「逆ギレ」なんですよ。

現在位置は
です