子供の足音の騒音苦情です

レス572

チョコ

話題

子供の足音の騒音苦情です。

成長が遅く、心配で仕方なかった我が子が、周囲の子供達より随分遅れて、やっと、歩き出しました。

私は、精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく、主人や実家に、たくさん助けてもらっている状態です。

子供が歩き出して、しばらくして、近所から

「昼間はいいけど、泣くのも仕方ないけど、深夜の足音が響いている。
毎日毎日、1年間我慢した。もう無理。睡眠導入剤を飲み始めた。
深夜には走らせないで欲しい」

と言われました。

ショックでした。

まさか一軒家でこんな事を言われると思わなかったので・・・。

戸建ては大丈夫だと信じていたので・・・。

走っている訳ではなく、ただただ「トコトコ」歩いているだけなので・・・。

主人が交渉に向かいましたが、
「だって0時とかですよ?」と拒絶されました。

それどころか、我が家が深夜に立てているあらゆる音を言い連ねられたそうです・・・。

その上で、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」
と言われたそうです。

せっかく、子供が歩き出したのに、近所に苦情を言われて、ショックで、私が精神を病みそうです。

皆様にお聞きしたいのは、

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

の2点です。

頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。

私達は大変困惑しております。

ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

いつもニコニコしている素敵なご近所さんだと思っていたのにショック過ぎます。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 深夜に起こしているので

子供の生活サイクル昼夜逆転してませんか?

何かでやっていたけどそういった生活続けてると間違いなく子供の成長に影響出るみたいですよ。

子供の成長が遅れているのはそれも原因では?

子供の健やかな成長を見守るなら生活習慣から改善するべきでは?

• 大丈夫ですよ〜

100坪くらいある土地のど真ん中に家を建てればきっとご近所さんに迷惑かからないと思いますよ。
    そんなお金がないと言うのならど田舎の一軒家に越してください。
    頑張らなくても良いんです、引っ越せば良いだけです。

それにして非常識にもほどがありますよ!
    夜中の0時? あり得ない!!
    せっかく歩き出したって事は1歳過ぎ?
    どうして未だに生活リズムが出来ていないの?
    夜なかなか寝ない子でも、生後数か月でリズムを作るものでしょう?
    もうそれだけでトピ主さん夫婦の非常識さが伺われます。
    最低限の常識を頼まれただけで精神を病むってどんだけ自分勝手何ですか?
    一応人の親なんだから、もう少し常識わきまえましょうよ。

• 深夜はなし

私は鬱です、深夜はイライラピークです、あなた、精神的に弱いってほんと?私は深夜まで起きていられないですよ、薬デパス飲んで静かに真っ暗にしてねて、大学生の息子より早寝だし、夜中の話しは覚えてないときが多いから、メールして残せるようにしてくれと約束してます。うちのその息子も歩くのが一歳半と遅かったけど、体はしっかりしててふらふらしないで、あっというまに走ったりできました。だから風呂あがりは部屋を暗くして九時には寝かせました。トコトコじゃないよきっと。

• うわ…

マンション住まいです。
    子供3人+大人2人のうちの上階も早朝からそりゃーうるさい一家です。

朝5時過ぎからサッシをバシバシ開閉、しかもキーキーいってるのに油も注さない、子供はその時間帯からドッタンバッタンさせて当たり前、すべてにおいてガサツな一家という印象です。
    苦情も言ったけど叱るなんて子供がかわいそう、小さい子をもっと暖かく見守れないのかと開き直り。
    主さんと全く同じ思考ですね…。

主さんの場合は一軒家なので自分たちが発する音に対して多少無頓着なのは仕方ないかもしれません。
    けれど、ご近所から実際に苦情が出たのです。
    今後もご近所と平和に共存したいなら改善策を講じるのは騒音発生源のあなたたちなのです。

どのくらいの音がするのかは実際に被害に遭わないとわからないでしょう。
    お隣さんに協力いただいて、検証されてみては?
    そして子供がトコトコ歩いても、実際に響いてくるのは音ではなく振動です。
    重低音は音ではなく振動として周囲の人間の精神を蝕みます。
    経験されたことがない方はわからないでしょうけれど。

何よりお子さんの健やかな成長を願うなら、もっと早い時間に就寝させて下さい。

• 自己中心的。

「うちの子は成長が遅かったから、だから歩くと嬉しくて夜中まで起こしています。私は心身弱くてたくさん助けてもらってます。わたしは弱いから。

私は色んな事を頑張ると疲れちゃいます。だからみんな私に合わせてほしいです。みんな笑顔でうちの子の成長を応援してほしいです。」

てことですよね。
    勝手です。
    他人には全く関係ないどころか、つっこみ所満載です。

ストレスで睡眠導入剤を飲んでいる近所の方に、申し訳なかったとかそういう気持ちないんですか?

全部自分の心配ばかり。おかしいですよ。

• お隣さんはすでに病んでいる

一度お隣さんにお願いして事実確認に協力してもらいましょう。
    夜中にお隣で聞こえる音は何が原因なのか、実際にあなたのご主人が体験する。
    一年我慢したということはお隣も「何の音だろう?」と探っていたはず。

最近の戸建を見ると、本当にぎっちり隙間なく建っていますね。
    「よっぽどマンションの方が静かだった」という方もいました。
    椅子を引きずっているのが事実ならやめませんか。
    マンションならやらないでしょう?
    戸建だからと安心しすぎたのも原因かもしれません。

• 戸建も響く

あなたがトコトコと思っているだけか、
    あなたの付いて回る足音なのか、
    なにかわかりませんが、よほど離れていないと
    足音は戸建でも響きます。
    ゆかの厚いマンションより響くかも。
    うちも隣りがドタドタ夜中して迷惑しますが、
    二重窓にしたけど、足音は響きますね。

解決方法はそんな夜中に子供を起こしておく
    あなたが悪いので、まず生活習慣変えましょう。
    あと、ゆかには防音マットを敷いてください。

気になりだすと、すべてが気になり
    ちょっとした音でも腹がたつようになります。
    お金があるなら、窓も二重窓にして、
    防音対策してください。

一軒だけならとおもっているうちに
    何軒もに苦情され、訴えられたら
    それこそあなたの精神状態はおかしく
    なるのでは?
    まずはおかしな時間に子供を起こすのは
    やめましょう。
    ご主人が寝る前に会いたいとか言ったら
    朝会うようにしてもらいなさい。

あなたが今の現状をゆるせば、
    結局、あなたがさらに辛い状態にしか
    なりませんよ。

• お子さんは朝に起こしましょう

眠くないのに寝かしつけるのは至難の業。
    歩き始めて1年なら2歳前後ですよね?

朝日の当たる部屋でカーテンを開けます。
    日の光を浴びるとアドレナリンが活発になるんですって。
    因みに事務所などで蛍光灯を使うのは昼光色や昼白色が太陽の光と似ているからだそうです。
    お子さんの生活リズムを確立するのも親の役目。

お住まいは自己所有ですか?賃貸戸建てですか?
    森の中の一軒家・大きな敷地の大豪邸ではなさそうですので防音の配慮を。
    自己所有ならリフォームを。
    床仕上げを剥がし、防音シートを敷き詰めて床を張り直す。
    賃貸戸建てならタイルカーペットを敷き詰めてください。

窓は開けないこと。
    エアコンは設置されてますよね?
    冷暖房・換気は機械任せで。
    お風呂も入っているときは窓を閉めましょう。
    ジャロジー窓ならマル聞こえ。
    防犯上も好ましくないので取り換えてください。

ドアバンは大人が気を付けるだけでも軽減されると思います。
    家の中のドアにはフエルト状またはゴムのドア用緩衝材を。

環境を整えると親子共々負担が減りますよ。

• まずは謝罪、そして早急に対策を

お隣さん、よほど耐えかねたのでしょうね。
    睡眠導入剤を飲むなんてよほどお辛いのでは。
    もちろん謝罪には行かれたのでしょうね?

>主人が交渉に向かいましたが

何の交渉ですか?
    あなたが病んでも関係ないから、これからも我慢しろと?

お子さんがどうしても深夜に起きてしまう体質だとしても、マットを敷く、寝室をおとなりさんから離す、防音サッシの設置など、物理的に出来ることをまずやるべきでは?
    皆さんのレスをきちんと読まれた方がいいですよ。

我が家も小さい子供が多いマンションなので、足音や泣き声など日常的に聞こえてきます。
    でも毎日9時を過ぎるとパタリと静かになりますよ。
    稀に11時頃まで喧しい時がありますが、それでもごくたまにです。
    なので我慢できます。
    毎日深夜まで騒がせていたら、正直そんな親の子供は全く可愛いと思えません。

>ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです

勝手すぎます。

• 感情的なレスばかりですね

まあ前提として「本当にうるさい」と思い込んでレスしているからなんでしょうけど。

私が気になったのは「お風呂の音も我慢する」という点です。普通、お風呂の音なんてそう大きなものではないはずです。ひょっとして隣人さんが異様に音に神経質なのかも、と思いました。何らかの形で庭や道路等で、客観的にどの程度の騒音なのか測定できないですかね。一般的な受忍限度を超えていれば何らかの対策は必要でしょうが、隣人さんが異様に音に神経質で僅かな音にでも反応しているのであれば、対策すべきは隣人になりますから。行政等に相談できないですかね。騒音苦情を頂いたが、本当にそんなに大きな音なのか確認したい、と。

しかし子供を何時に寝かせるかなんて各家庭の事情もあるだろうに、鬼の首を取ったように「非常識だ!」とか。そんなの個人の自由じゃないですか。全く呆れますね。

• お子さん、大丈夫?

夜中ですよ?
    赤ちゃんみたいな年齢の子をそんな遅くまで起こしてるなんて親としてどうなのか、胸に手を当てて考えてみて下さい。
    嬉しいのは嬉しいでしょう。
    でもそれは昼間でいいんじゃないですか?

なんで夜中にそんな大騒ぎしてるんでしょうか。

• ビックリ

普通、寝ている時間ですよね?

昼間しっかり活動させれば、夜は早く寝ますよ。

自分の身体が頑丈じゃないって…笑

あなた以外の世の中の人がみな頑丈だと思ってるんでしょう。

自分から言い訳にする人は、大抵、たいして身体が弱くないです。

• 健やかな成長?

0時は子どもの起きている時間ではありません。
    健やかな成長を望むなら、もっと早くに寝かしつけましょう。

1、構造や距離にもよります。あと住んでいる人にもよります。
      行動が雑な人が住んでいる家はあらゆる音が響きます。

2、理解をお願いするのは無理です。
      音が漏れないように努力するのはあなた方です。

• 夜は寝かせろ。

本当に不思議。子どもは9時には寝るの。

あなたは、夜寝ないから不安定になって精神的に病むんです。
    幼児に、夜型の生活を付き合わせるからこんな事になるんやろ。

昼夜逆転の生活して、自律神経乱して、うつだの不安定だの言うな。

• なんで夜中に起きてるの??

そっちの方が気になる。

昼夜逆転の生活を直したら?
    あなたの健康も取り戻せると思いますよ。

• 何が子供の成長だよ(笑)

ご近所さんを睡眠薬に頼らせる生活に追いやって、
    何が子供の成長?(笑)

他にも指摘されてるようだし、
    貴女たちの一家て、
    トラブルメイカーそのものじゃないの?
    何様のつもり?
    もっと工夫して生活するべし

• 今までお隣は我慢してきたのですよ。察しもできないの?

車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音

↑子供に言い聞かせても乳児なので改善って完全には難しいでしょうから、
    せめて、今日からこの騒音を立てないようにしましょう。

そして、子供の件もおいおい騒音を立てないようにする。
    早めに寝る、走り出したら公園に行く。

我が家も子供に、「走ったら公園」と夜でも言いました。
    子供は外は嫌(雨の日、寒い日)だから静かになります。
    子供2人いましたが徹底しました。当たり前だと思っています。

嫌なら、人里離れた一軒家に越してください。

• 大変ですね

子供が小さいと色々きをつかって疲れますね
    戸建なのにそんなに音って響くものですか?かなり神経質の人ですね
    うちの方は子供が大きくなったとはいえ友達がきたり夜中にお風呂入ったり24時間稼働してますが何も言われないですよ
    ハズレ近所さんです
    超人的な聴覚なひとかな

• まず相手の立場に立って下さい。

1 防音施工でないのなら、標準的な敷地面積なら響きます。

2 近隣に理解を求める前に、自らの乱暴な習慣を改めてください。

まずご近所に指摘された事を真摯に受け止めなければ何も進まないと思います。
    深夜まで毎日我慢させて、眠剤まで飲ませてしまって申し訳ないという気持ちが出なければ、相手から何の理解も得られないですよ。

あなたが毎日我が子と自分の事だけに集中できていたのは、なぜだと思いますか?
    ご近所が普段から静かに常識的に生活してくれていたからです。
    毎晩寝付けないほど近隣がうるさかったら、どうですか?
    弱いあなたなら育児どころでなくすぐに倒れていたのでは?

他人を病ませるほどの行動をした責任はどれだけ大きいか、わかりますか?
    ご自身は心身が弱い自覚があるのに、他人にはどうしてそんなに無神経なのですか?

日常の所作や躾や足音の床対策などは改善できる事ばかりです。
    それなのに自分達の事情ばかり優先させるのはどうしてですか?
    しかるべき時に然るべき躾をしないとお子さんの発達が遅れると思います。

• 問題は足音ではありません

トピ主さんは「子供の足音の騒音苦情」とおっしゃいますが
    それは保護者であるあなた達夫婦への苦情です。

ドアバンや生活音に対して無頓着なところみると
    本当にトコトコなのか疑問です。
    例え本当にトコトコだとしてもトコトコとしか歩かないような
    年齢のお子さんが深夜0時起きて活動してるのはダメです。
    トピ主さんご夫婦がお子さんの健やかな成長を阻害しています。

トピ主さんは精神を病みそうな状態でしょうがお隣さんは
    既に病んでいることに気づきませんか?
    薬を服用しないと眠れないほどにもう病んでいるのですよ。
    その方にまだ我慢を強いるのですか?
    お子さんだって夜しか歩けないわけじゃありませんよね。
    昼間しっかりと歩かせて夜は早めに就寝させてあげてください。
    生活習慣は健やかな成長の1番大切なものだと思います。

• 他人に我慢してもらうことを考えない!

不思議なんですけど、何故こういう質問トピって
    「足音が響かない対策を教えてください」ではなく、
    「近隣に、理解をお願いする方法はないか」なのでしょう?

トコトコがウルサイってことは、今後走り回るようになったら、
    もっと苦情がきますよ。

第一、なぜそんな幼い子が0時まで起きている状態を
    良しとしているのか、親として非常識ですよ。
    早く寝れば、苦情を言ってきた方が言う「0時」には夢の中でしょう?

他の生活音も指摘されているようですから、
    あなたたち家族は、一軒家だからと、
    周りに気を使わない生活ぶりが伺えます。

早寝させるようにした後は、
    部屋に防音マットを引く、防音カーテンを付ける等
    出来る限りの対策をしましょう。

まずは、そこからです。

あなたの希望は「精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事」だそうですが、
    その近所の方は既に、あなた方の騒音のせいで、
    精神を病み、睡眠薬まで飲む生活になっていることを、わかっていますか?

自分だけが平穏に暮らせればいいの?
    近所の方にだって、平穏に暮らす権利はありますよ。

• 病弱?な親の幼子が深夜に歩き回る?

トピ文では、トピ主が疲れやすいとか精神的に弱いということをしきりと強調されていますが、だったら、トピ主も夜は休んだほうがいいんじゃないですか。小さい子供だってなおさらでしょう。それとも、トピ主は好きな時間に寝たり起きたりしないとストレスがたまるんでしょうか。だとしても、そんな都合、周囲はつきあいきれないです。近所もそうですけど、トピ主の子供自体がそうですよ。いや、深夜でもうちの子は元気いっぱいですよ、とか言われても、それは親がそういう生活だからです。何なんですか、午前0時にドタバタだかトコトコだか知りませんが、動き回る子供って。

そもそも、ふつう、「午前0時に小さい子の歩き回る音がうるさい」と言われたら、最初に疑うべきは、「え、子供はぐっすり寝ているのに、この人何言ってるの?」ということです。つまり、近所の人が何か勘違いしている可能性のほうが高いです。でも、トピ主の場合は、ほんとうに午前0時に子供が歩き回っているのですね。そこからびっくりなんですよ。

• 確かに煩いかもしれない

>その上で、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」
    と言われたそうです。

お風呂の音やイスを引きずる音って、これは一体何時頃の音ですか?
    ご主人が深夜勤のシフトがあったりで、深夜に家族全員起きていてバタバタドンドンやっているのですか?
    そうではなく、10時頃までに立てている一般的な生活音でしょうか。
    もしそうなら、こんな音にまで神経を尖らせる隣人って、私は正直こわいです。

主さん家族の生活リズムがわからないとアドバイスしにくいです。

• 目に見える対策を

戸建住宅でも、深夜の音は注意するべきです。我が家も仕事で夜が遅く、夜型生活の大学生の息子達がいるので、深夜は玄関ドアや車のドアはそっと閉めていますし、深夜のお風呂は気を付けています。まずそのような配慮と、やはりお子さんの健康の為に深夜前に寝かしつけることは大切だと思います。ただ、お隣さんが神経質なのも確かだと思います。今後、お子さんが成長してより勢いよく走りまわったり、外で遊ぶようになったらトラブルになる可能性大でしょう。そのためにここでしっかりお隣さんに配慮した方がいいかと思います。そのためには目に見える対策=お金をかけたことを説明することです。窓を全てペアガラス、できれば二重サッシにする。床に防音性の高い厚い絨毯を引く。できれば思い切ってお金をかけ、床と壁を防音仕様に改造する。あるいはお隣との境界に防音壁を建てる。そのような対策をして、お隣さんに説明すると、そこまでやってくれたのなら、と納得し、今後のトラブルを予防できるかもしれません。あくまでも、深夜の生活音には配慮するという前提ですが。

• 危機感0

ご近所トラブルで事件がいっぱい起きているこの世の中なのにのん気というか平和ボケというか危機感ゼロですね

• 深夜には子どもは寝てるべき

深夜0時に、1歳かそこらの子が家の中を走り回る???
    ホラーですか?

「寝る子は育つ」と言います。
    お子さんのために、どんなに遅くても10時には寝かしつけましょう。
    それで翌朝6時まで、8時間はぐっすり寝かせましょう。

走り回るのは日中に。お日様の下でしっかり遊ばせて、
    夜7時ごろにご飯をあげれば、普通子どもはぱったり寝ます。
    夜中の0時に走り回るなんてことはありません。

お隣さんの苦情は、確かに騒音ではあるのでしょうが、
    そんな深夜まで子どもが起きてることが心配で仕方なくて
    言ってきたことだと思いますよ。

お子さんをちゃんと発育させたいなら、夜は寝かせなさい!!!

• 戸建てなのに

それだけのことを言われるなんて、どれだけ煩いんでしょうね。
    ドアなんて壊れちゃうんじゃないですか?
    お風呂が煩いなんて、いったい何やってるんですか?
    椅子を引く音?びっくり!
    トコトコ歩きに苦情を言う人なんていませんよ。もしかして、主や旦那さんが走ってる音だったりして!?
    まあ頑張らないで早寝すれば?
    こんなこといわれて精神を病むっていうなら、防音壁に、窓も防音にして、家中マットか絨毯ひいて音が響かないようにしてください。お風呂も窓は開けないでね。
    苦情はいってるんだから直しましょう。

• 無理でしょう

>子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです

お隣の方が、「健やかな成長を応援」しても、肝心のあなたがたが
    深夜まで毎晩(ですよね?)家の中を「トコトコ」歩き回らせているから
    健やかな成長は望めないでしょう。

>頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです
    …それなら、あなたも子供と一緒に早く寝たら?

これにて一件落着。

• いくらなんでも

0時はダメでしょ。小町でよく、こういった内容のトピ見ますが、レスの中には、被害者が騒音の録音と精神科の診断書を裁判所に提出したら、夜中騒音を出した側は、ほぼ負けるらしいですよ。
    引っ越しをせざるおえなくなり、慰謝料、裁判費用を請求されるみたいです。(私は法律家ではないので、本当かどうかわかりませんが)

騒音トピを加害者側が立ち上げた場合の共通点

・自分達は悪いと思ってない。
    ・なぜ批判的なレスが多数付くのか、納得できない様子。
    ・結果を報告しないままレス中止。

第一、小さい子が夜中起きてるのは、健康に良くないですよ。昼寝を長時間しすぎてるのではないですか?
    昼は元気に遊ばせ疲れさせて、夜8時頃になったら寝かしつけるように育てましょう。

• そういうもんです。

一戸建てでも響くんですよ。
    うちの実家(一戸建て)は、深夜だけでなく、日中でも階段を登る音や歩く音が聞こえます。
    深夜は椅子を引く音も聞こえますよ。
    いつもいつも聞こえる訳ではないので、風向きとか窓の開き具合とか色々あるんでしょうけど。

うちの実家はどこにでもある普通の木造建築ですが、はっきり言って、今私が住んでいる最新式の防音がしっかりほどこされたタワーマンションの方がよっぽど聞こえません。
    うちの上と左右には小さなお子さんがいますが、時々壁に体当たりした時(おそらく遊んでいる)に音が聞こえるだけで、それ以外の音は上下左右まったく聞こえません。
    共用廊下の音は聞こえますけどね。
    一戸建ては所詮、音の響く木造です。防音がしっかりしているところに引っ越しては?

主さんも精神的に辛いのでしょうけど、その方も睡眠導入剤を飲むほど辛いんですよ。
    主さんならメンタル的に辛い気持ちがわかるでしょ?
    その方は何も音を立てるなと言っている訳ではありません。
    かなりの譲歩をしています。
    深夜に歩くのを辞めさせることすらできませんか?

先頭へ 前へ
181210 / 572
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧