現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の足音の騒音苦情です

チョコ
2015年11月17日 21:49

子供の足音の騒音苦情です。

成長が遅く、心配で仕方なかった我が子が、周囲の子供達より随分遅れて、やっと、歩き出しました。

私は、精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく、主人や実家に、たくさん助けてもらっている状態です。

子供が歩き出して、しばらくして、近所から

「昼間はいいけど、泣くのも仕方ないけど、深夜の足音が響いている。
毎日毎日、1年間我慢した。もう無理。睡眠導入剤を飲み始めた。
深夜には走らせないで欲しい」

と言われました。

ショックでした。

まさか一軒家でこんな事を言われると思わなかったので・・・。

戸建ては大丈夫だと信じていたので・・・。

走っている訳ではなく、ただただ「トコトコ」歩いているだけなので・・・。

主人が交渉に向かいましたが、
「だって0時とかですよ?」と拒絶されました。

それどころか、我が家が深夜に立てているあらゆる音を言い連ねられたそうです・・・。

その上で、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」
と言われたそうです。

せっかく、子供が歩き出したのに、近所に苦情を言われて、ショックで、私が精神を病みそうです。

皆様にお聞きしたいのは、

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

の2点です。

頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。

私達は大変困惑しております。

ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

いつもニコニコしている素敵なご近所さんだと思っていたのにショック過ぎます。

アドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:8112373539  


お気に入り登録数:1560
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:572本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お子さんの人生、お先真っ暗ですね
二度目ですが
2015年11月21日 14:40

98%以上の人がチョコさんがおかしいと言われているのに
極少数の自分に都合の良いレスしか読まれてないようですが
今のままだとお子さんの人生お先真っ暗ですね。

15年後には 「子供が性質の悪い人とつるんで困っています」
30年後には 「子供がニートでこの先どうしたらいいでしょう?」
とかチョコさんトピ立ててそうなのが目に浮かびます。

レス4つ読んだけど、チョコさんは虚弱体質でもなんでもないよね。
ただの生活習慣がついていない怠惰で
全て他人のせいにするずうずうしい神経の持ち主だよね。

深夜0時過ぎから子供の分を含めたごはんの準備って…ほんっとうに呆れる。
そんな時間まで起きてるから朝起きれないんですよ。
自分の子供可愛くないの?学校に行かせる気も無いの??
今の時期に受けた躾で子供の将来随分変わるよ。

頑張ってよママ!

ユーザーID:5516724947
ご主人何時に交渉に行かれたの?
匿名係
2015年11月21日 14:39

以前見かけたトピのご主人は夜遅くお隣さん宅訪問だったので・・・。トピ主さんと生活リズムが同じような方が多く住んでいる地区に引っ越されるのもありかもしれませんね。

ユーザーID:4238677803
他人の子のトタトタは騒音でしかない
らみー
2015年11月21日 14:36

深夜に帰宅して、入浴。
そして、旦那さんとお子さんのふれあい?

お子さんを虚弱体質にするべくしている生活のようですね。

トピ主さんも、虚弱体質をキープするためにその生活をしているのでしょうか?

どんな大人でもそんな生活していたら、虚弱体質になりますよ。

ユーザーID:2309009018
大丈夫
てる
2015年11月21日 14:33

昨日「足音騒音【だけ】では裁判にならないし、負けた所で少額」とレスした者です。

私も実際苦情を受け、何も対策せずに放置していますが、未だどうにもなってません。
今現在、子供3人と友達4人を市道で遊ばせてますが、大丈夫です。

深夜の音や道路遊びに、クレーム付けて来るご近所は、確かに居ます。
でもこっちが毅然としていれば、そのうち諦めます。

他人が助けてくれますか?
いちいち他人の要求を飲んでたら、快適な暮らしなんて出来ません。

万一、クレーマーが根性あって、賠償金の倍以上の費用をかけて、最悪、裁判に負けた所で、たかだか30万円です。
たった30万円で、何年もの快適が享受出来るのです。
10年で割ったら、年3万円。
大した事ありません。

トピ主は実際、深夜に騒音を出し、苦情主も迷惑しているでしょう。

でも、子供だから仕方ないのも事実だし、いちいちクレームに付き合ってられないのも事実です。

トピ主の守るべきは、赤の他人ですか?
違います。子供と家族と自分です。

今の生活がラクで快適で楽しいなら、そのままでいいです。

私はあなたを応援しています。

頑張って!

ユーザーID:9994757145
幼稚園どうするの?
お隣さん、お気の毒
2015年11月21日 14:30

なるほど、主様家の生活時間帯は一般とは全然異なるというわけですか。
まずは「普通とは違う時間帯で生活している」と自覚して暮らす必要がありそうですね。

それはともかく、お子さんもうそろそろ幼稚園じゃないですか?
主様にとっては早朝(といっても、たぶん7時か8時。普通の朝の時間帯ですけど。)に起床して、朝ごはんを食べさせ、身支度をさせて、日中活動して、夜は早く眠らせるという普通の生活を練習しておいた方がいいですよ。

今の生活リズムでは絶対に無理ですよね。
でも大人の方が早めに対策を練っておかないと、お子さんがかわいそうなことになりますよ。

お子さんだけでも、普通の時間帯で生活させればいいのに、と思いました。
普通の生活ができないほど病弱なら、親の病気理由で保育園に入れてはどうですか?
少なくとも、日中保育時間中は年齢に適した活動や食事を提供してもらえますよ。

親として、お子さんのことをしっかり考えてあげてほしいな、と思いました。

ユーザーID:0504228651
最悪
もーる
2015年11月21日 14:29

隣人さん、可哀想に。お気の毒すぎる。
まー、見てる限り、改善する気が全く無さそう。隣人さんの恨み辛みがいつか爆発しないといいですね。
その後、仲良くしてくれる人ができません、とかでてきそう。
以前住んでたとこの隣人みたいで、ムカムカする。迷惑かける事ばかりしかしないんだよね。

ユーザーID:1157665420
戸建てでも実際に響きます。
まりーな
2015年11月21日 14:26

建売で密接して建ってる場合、戸建てでも隣に足音は響きますよ。迷惑を受けている側の私が証人です。

木造は振動が響きますから。うちは隣と1mちょっとしか離れておらず、地盤も緩い地域なので、隣家の3人兄弟のドタバタが思いっきり我が家にも響いてます。

最初、地震か!?と思いましたよ。昼間なのでまだ許容範囲だけど、夜12時にやられたら間違いなく苦情言いますね。トピ主が悪い。

ユーザーID:6768381856
小学生になったらどうするの?
猫介護
2015年11月21日 14:22

最悪、保育園や幼稚園は絶対に行かなくてはいけないわけではありませんから、小学生になるまでの間は朝起きられないからって一緒に寝て昼すぎに起きても、大きな意味では問題ではありません。

でも、小学生になったらどうするの?
小学校は早いですよ?
その時はどうするおつもりですか?

それにね、主さんのお宅の騒音問題って主さん一家が規則正しい生活をすれば解決する問題だと思うんですよ。
主さんの至福の極みのために、お子様が健やかに成長するために必要なことを排除してしまっています。
育児本、マニュアル通りに育てろということではなく、夜に睡眠時間をたっぷりとることは子供の成長には必要なんですよ。
本当にお子様が大切で愛してらっしゃるのでしたら、隣人のためではなくお子様のために夜は早く寝かしつける習慣にした方がいいと思います。
このままの生活はお子様に気の毒すぎます。

ユーザーID:2387555139
本当にダメだこりゃ
k
2015年11月21日 13:53

きっと計測した数値もって、言いがかりだ
うちは悪くない!って言うんだろうな

裁判になるうちはまだマシ
正々堂々戦うとは限らないのに

一番怖いのは疎外されることなのにね

ユーザーID:2974721651
3歳児は、トコトコじゃないよ
牛肉コロッケ
2015年11月21日 13:29

成長が遅いらしいから、体重が軽いのかもしれないけど。
歩きだして1年半なら、3歳児くらいだよね?
もうトコトコじゃない、ドンドンです。

あと、午前中のうちに、夕食の準備は出来ないのですか?
冷蔵庫に入れておき、チンするだけにしておけば良い。
味噌汁だって、鍋ごと冷蔵庫に入れて置けば良いんですよ(うちは、夏期はそうしてます)。
お子さんの入浴だって、実家で入れた方が親御さんは喜ぶ筈ですし。

それに裁判になっても勝てるとか言うけど、そうなったらもう勝ち負けじゃなく、ご近所から「チョコ宅は訴えられている」と噂される事が負けなんですよ。
車の出入りは、ご近所さんも知っているでしょうし。
訴えたお隣さんに同情的になりますよ。

お子さんは、これから入園や入学が控えているのに、お友達になりたくても、親御さんが、やんわり疎遠を仕掛けて来るかもしれません。
何せ噂には「チョコさんは、身体が弱いから何やっても許されると思っている」という情報も付随するのですから。

もう、そこには住めなくなるかもしれませんよ。

ユーザーID:6309803844
自分で思うより孤高の人
パチョレック
2015年11月21日 13:28

>精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく、
>ショックで、私が精神を病みそうです。
>頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。
トピ主さんは自分で自身を弱いといい、今回の事態で、精神を病みそうだとまで言っています。

さて、ご近所の苦情を受け、トピ主さんの質問は
1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)
2、近隣に、理解をお願いする方法はないか
事態を改善しようというよりは、自己の正当性を証明し(1)苦情を拒絶したい(2)という趣旨ですよね。ここからトピ主さんの人物像が透けて見えてきます。

自己主張が強く、頑固。依存心が強い。結果、自分の希望を周囲が叶えるべきだと考えている。その方策として弱者を装い、相手以上に自分がダメージを受けていると主張する。
恐らく幼少期から、それが当然でおかしいとも思っていないのでしょう。

このカラクリに気づいた人は恐らくそっとトピ主から離れるでしょう。旧友っていないでしょ?しかし、お隣さんはそうはいきません。必死でくるでしょう。頑固を通すのは必死にならない相手だけにしとくべきですよ。

ユーザーID:3919209989
諸悪の根源はその生活習慣
山が好き
2015年11月21日 13:22

その夜中に食事したり入浴したりして、お昼近くまで寝ている(ご実家のお父様が正午頃迎えに来るというのはそういう意味ですよね)習慣が諸悪の根源です。

人間の体は昼起きて活動し夜は眠るようにできているのです。
トピ主さんの体調がすぐれないのは、その昼夜ひっくり返った生活が原因ですよ。

私の知人にもそういう生活をしていた人がいました。
彼女の場合、以前芸術関係の仕事をしていて、家で夜中に創作活動をしていたのが仕事を離れてからも改まらずにいたのです。
その後、鬱や高血圧その他もろもろの体調不良を訴えるようになりました。
しかし、医師の指示によって普通の朝起きて夜寝る生活に改めたら、すっかり元気になりましたよ。

お子さんの心身の健全な発達のためにも夜間の睡眠が必須なことは、多くの方が述べる通りです。

ひと月、その深夜に活動する生活を自粛してみませんか?
きっとトピ主さんの体調も良くなるし、お隣さんの騒音被害もなくなり、万々歳だと思うのですが。

ユーザーID:2428641833
良好な関係を築いた方が相手の許容範囲が広がるよ携帯からの書き込み
ぐりこ
2015年11月21日 13:21

隣によく吠える飼い犬がいるとする。
躾もされておらず、苦情を言いに行ったら

「体が弱く寝込んでる日が多いので、餌あげるだけで精一杯なんです」
「家の中に居て、隣家の犬の声なんてそこまで気になります?大げさ」
という対応をされるのと、

「ごめんなさい。躾はしてるのだけど、なかなか直らなくて。でも今後はもっと気を付けますね」と、躾に試行錯誤されてる様子。

同じ頻度、音量の騒音でも前者には
「非常識。躾もできないなら犬なんか飼うな」と言いたくなる。
隣人の事が嫌いになり、そうすると一層騒音に過敏になる。

後者には
「気を付けようとはしてるのね。じゃぁもう少し我慢するか」という気になる。
好感を持っている相手には、こちらの許容範囲も自然と広がる。

トピ主のすべき事は、まず生活スタイルを改める事。日常的に午前0時に幼児を起こしているのは虐待。大袈裟じゃなく。
子供が幼稚園、小学校に行くようになった時、子供は毎朝苦痛と戦いながら起きなくてはならなくなる。
低血圧で起きれないトピ主。朝7時に毎朝必ず起きなくてはならない大変さはよくわかっているでしょう?
子供もそういう体質にさせる気?

ユーザーID:9251046583
全力で我が子の成長を阻止し続ける親
あろま
2015年11月21日 13:17

最初のトピで『子供の成長が遅く、心配している』とあったけど、結局子供の事なんて全然心配してなかったんですね。
良くわかりました。

今のまま子の成長を妨げ、隣人に心配させ続ける生活を選ぶと言うことですから、もう何も申し上げることはありません。
訴訟にならなければ、子供なんてどうなろうと知ったこっちゃない。
自分さえ満足できれば、子供なんて犠牲になって当然と公言する主さんですもの。

いいんですよ。
だってあなたの子供です。
そうやって我が子の成長を全力で潰すことを望むあなたなんですから。

将来あるお子さんなのに、成長を阻止され、知能の発育を阻止され続けた結果どうなるかは分かりませんが、まともな大人になれないことだけは分かります。
あなたがそう望まれるんですから、まともじゃない大人にして差し上げればいいんですよ。

あなたの望みが、我が子の不健康不健全なんですから仕方ありません。

子供は親を選べない。
あなたの子供ほど不憫な子はいないと思います。
生まれた時から将来を潰そうとする母親がそばにいるんですから。

それがあなたの子育てです。
それだけは覚えておいて下さい。

ユーザーID:8755085851
訴訟されなきゃ改善しない気なんだ携帯からの書き込み
アル
2015年11月21日 13:15

外から自分たちのたてる音を確認するならさ、深夜にやってね。
昼間は周りの生活音で気にならない音も寝静まった住宅街では驚くほど響くからさ。
あと変な自信つけるような少数レスで勝手に納得してないで、他の近所の人に聞いてみたら?

ユーザーID:9570966074
お子さんかわいそう…
そのこ
2015年11月21日 13:11

騒音はともかく…
虚弱だかなんだか言い訳して昼夜逆転生活を強要されるお子さんがかわいそうです。
トピ主もご主人もご両親も、誰一人お子さんのことを考えてないじゃない!自分の都合ばかりで…

お子さん、集団生活に馴染めず、不登校とかになりそうで心配です。
今すぐ生活を改めた方がいいですよ。
そして、お子さんの前では言い訳しないこと。

ユーザーID:0698442382
状況は何となく掴めました
ぷっちょ
2015年11月21日 13:01

多分お隣さんは「深夜の足音」というよりは「深夜に子供が帰宅する」ことから迷惑に感じているように思います。

というのも、うちの近所にも深夜に子供と外にいる家があるのですが、深夜というのは家の中にいても外の音がかなり聞こえてきます。
極端な話、吐息も聞こえることもあります。
もちろん話し声は全て聞こえます。
その中でも、子供の高い声というのはコソコソ声でもものすごくよく聞こえるんですね。逆に成人男性がボソボソ喋る声はそんなに聞こえないんですが。

多分お隣さんは深夜のお子さんの声が気になって、その流れで足音も気になるんでしょう。
例えお子さんが一言だけしか声を発していないにしても、これはですね、気になるんですよ本当に。

それと、あなたの生活リズムですが。ご夫婦だけの世帯であれば昼間寝ていても問題ないのですが、お子さんがいるとなれば非常に問題です。
深夜には幼児は寝るべきです。でないと長い目で見た時に発育不良であなただけでなく広い社会にも迷惑がかかることになります。
どうかお願いします。何とかしてお子さんを10時には寝かせてください。

ユーザーID:1394101652
あーぁ携帯からの書き込み
m
2015年11月21日 13:01

変な知恵つけちゃったから、そこしか
トピ主食いつかないじゃん!
裁判云々より、すぐ対応出来ることをする、って
謙虚さは全く無いの?

てるさまの書き込みがいくら正論でもこんな非常識な人、自分の都合良くしか取らないよ。

現実になんらかの騒音で近所に迷惑かけてるのは
事実なんだし。
お隣とも3M程度の至近距離みたいだし、
ちゃんと聞くならお隣との壁際で聞きなさいよ。
こんな至近距離なら絶対うるさいから!

非常識に深夜でも子供と遊ぶのが幸せって言う
人…精神的にじゃなくて、人として異常。
これだけ子供の為に書いてるのに、ムシして
自分の幸せ優先で子供の成長が、二の次なんだから。

なんで半日以上実家にいるのに、お子さんを
早く風呂に入れないの?
夜中の風呂ってめっちゃ、響くよ。
一緒にダンナが入りたいから??だとしたら
夫婦して異常だね。

ユーザーID:7616314539
その生活はダメです!携帯からの書き込み
メープル
2015年11月21日 12:51

子供の教育についての専門家で、セミナーも開いている者です。

あなたが昼夜逆転はあなたの勝手ですが、子供が夜10:00〜2:00の間に睡眠していないことは、脳の発達に大きく影響します。英語圏でteenのつく年齢(13歳)までは、必ず夜21:00までには寝かしつけ、朝7:00に起こしましょう。そして朝日が白っぽいうちにおでこに10分ほど日光を当ててください。それをしていない子供は抑制力が付きにくく犯罪に走る傾向にあります。
私の主人も激務の為帰宅が深夜近かったのですが、子供はそれまでに寝かせていました。しかしそうすると子供と主人の関わる時間がなくなるので、朝主人に7:00に起きてきてもらい、出勤までの時間の朝方に子供たちと遊ぶようにしてもらいました。
子供の為に、どうか21:00までには寝かせる習慣をつけてください。

ユーザーID:8334453159
真人間の生活に!
まみこ
2015年11月21日 12:51

朝、尿意をもよしてトイレに駆け込むようなとき、
低血圧だからトイレ行かずに漏らしてしまった人はいない。
そういう時は必要に駆られてトイレに行っているはずつまり血圧の高低ではなく、
朝起きられないのは「起きなきゃいけない」と思っているかどうかの違い。

低血圧で朝が…というのはただの甘え。 医学的根拠はゼロ

ユーザーID:4866020118
 
現在位置は
です