現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の足音の騒音苦情です

チョコ
2015年11月17日 21:49

子供の足音の騒音苦情です。

成長が遅く、心配で仕方なかった我が子が、周囲の子供達より随分遅れて、やっと、歩き出しました。

私は、精神的にも肉体的にも頑丈な方ではなく、主人や実家に、たくさん助けてもらっている状態です。

子供が歩き出して、しばらくして、近所から

「昼間はいいけど、泣くのも仕方ないけど、深夜の足音が響いている。
毎日毎日、1年間我慢した。もう無理。睡眠導入剤を飲み始めた。
深夜には走らせないで欲しい」

と言われました。

ショックでした。

まさか一軒家でこんな事を言われると思わなかったので・・・。

戸建ては大丈夫だと信じていたので・・・。

走っている訳ではなく、ただただ「トコトコ」歩いているだけなので・・・。

主人が交渉に向かいましたが、
「だって0時とかですよ?」と拒絶されました。

それどころか、我が家が深夜に立てているあらゆる音を言い連ねられたそうです・・・。

その上で、「車や家のドアバンも、お風呂でたてる音も、イスを引きずる音も、全部我慢するから、走らせるのだけ、止めて欲しい」
と言われたそうです。

せっかく、子供が歩き出したのに、近所に苦情を言われて、ショックで、私が精神を病みそうです。

皆様にお聞きしたいのは、

1、戸建てでも、子供の足音は響くのか(実際は「トコトコ」歩くだけ)

2、近隣に、理解をお願いする方法はないか

の2点です。

頑張ると、とても疲れてしまう体質なので、精神を病むこと無く、平穏に暮らせる事が望みです。

私達は大変困惑しております。

ただただ、子供の健やかな成長を応援して欲しいだけです。

いつもニコニコしている素敵なご近所さんだと思っていたのにショック過ぎます。

アドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:8112373539  


お気に入り登録数:1560
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
(続き)
チョコ(トピ主)
2015年11月20日 22:00

てる様のアドバイスに従い、週明けにでも、外から子供の足音と声を聞いてみます。

そして、声については気を付けます。

確かにご近所からは3m程しか離れていない、都会の戸建ですが、子供の成長を願い、私好みの間取りで作ってもらった注文住宅です。
とても気に入っているので、引っ越すという選択肢はありません。

深夜だとしても、主人と子供が仲睦まじく、遊んだり、入浴したり、ご飯を食べたりする姿を見るのは至福の極みです。

病弱な私の、唯一の幸せです。

てる様や、応援してくださった皆様、ありがとうございます。

批判レスを下さった皆様もありがとうございます。

3連休は実家に滞在しますが、週明けに、子供の足音の検証をしてみます。

ユーザーID:8112373539
ありがとうございます
チョコ(トピ主)
2015年11月20日 21:45

今、てる様のレスを読んで、とても安心できました。


>「音」と違って、「足音振動」は特殊機材を使う専門家でないと計測が難しい様です。
 次に「足音騒音」を立証出来ても、弁護士を立てて裁判をしないといけません。
 相当の費用と、覚悟が無ければ、そうそう裁判なんて起こしません。
 裁判に勝った所で小額の賠償しか受け取れませんから。
 だから、トピ主が注意すべきは「子供の叫び声」など、一般の騒音計で計測出来てしまう音のみです。
「足音騒音」は、防音機能の付いたサッシや防音壁でも、軽減しませんが、「声」は軽減できます。
 「声」にだけ気を付ければ、「足音騒音」だけ、で裁判に負ける事なんてありません。
 それを知ってから私は22時以降は窓やシヤッターを締め切ってからダンスダンスレボリューションとか太鼓の達人とかやります。
 私はアナタを応援します!頑張りましょう

・・・・・・と、言う事は、一般の騒音計で計測できてしまう声だけ出さなければいいのですね?
仮に足音騒音があったとしても、相手がかなりの費用をかけなければ、訴訟に負ける事など無いのですね?

ユーザーID:8112373539
ありがとうございます
チョコ(トピ主)
2015年11月20日 19:12

子供が歩き出したのは1年半前で、苦情が来たのは先々週です。

正午頃、父の車で迎えに来てもらって実家に行き、日付けが変わる頃主人の車で自宅に戻ります。

自宅に帰ってから、主人のご飯や、子供の入浴をします。

夜更かしが良くないのは分かってはいるのですが、出産後どうしても体調が優れず、低血圧で朝が起きれません。

両親も孫のお世話をしたがるので、ついつい甘えてしまいます。

ドアバンの音などは、私と子供の就寝中、至る所から聞こえて来るので、うるさくは感じていましたが、完全にお互い様なので、気にもしていませんでした。
また、通学の子供の話し声なども良く聞こえて来るので、やはりお互い様だと思っていました。

ただ、足音については、周囲のお宅から聞こえて来た事などないので、絶対に言い掛かりだと思いました。

戸建で足音が響くなんて、絶対に有り得ない、と強く応援して下さる皆様が居る一方で、実際に足音騒音被害を受けた、という方もいらっしゃる事に、天地がひっくり返る程驚いています。

今体調を崩し、週末は自宅に帰れないので、帰ったら外から足音を聞いてみます。

ユーザーID:8112373539
ありがとうございます
チョコ(トピ主)
2015年11月18日 19:35

たくさんレスくださって、ありがとうございます。
戸建でも足音聞こえる方、いらしゃるんですね・・・。

コンシェルジュ様、真美様と同様、戸建で足音が騒音だなんて、空耳か、勘違いか、言い掛かりか、と思っていました。
主人も両親もそう考えています・・・。

また言い掛かりを付けれたらと思うと、外に出るのも怖くて・・・。
私は他人の悪意に敏感で、人見知りなので、もう、怖くて怖くて・・・。

言い掛かりに困惑した主人が、私の精神と子供の生活を守る為、交渉に行ってくれたのですが・・・。
ご理解していただけなかったようで・・・。

私の虚弱体質、実家の両親の求めもあり、現在の生活スタイルをすぐに変更するのは難しいです・・・。

万一我が家の生活音が聞こえていたとしても、子供の足音くらいで睡眠導入剤なんて大袈裟過ぎるかと・・・。

ショックで私の方が参ってしまって、寝込む事すらあります。

せめて子供の生活音に関しては許してはいただけないかと・・・。

ユーザーID:8112373539
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です