嘘つき夫

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

やまっこ

離婚に踏み切ればいいのか悩んでいます。

4歳と1歳の子どもがいる34歳妻です。
2年前、旦那に結婚前から消費者金融での借金があることが発覚しました。200万ちょっとありましたが、任意整理して5年かけて返済していくことになりました。その時にも離婚が頭をよぎりましたが、下の子の妊娠中だった為踏みとどまりました。今思えば、あの頃はまだ、やり直そうときっと頑張ってくれるという旦那への期待もありました。

毎月の返済も、口座に送金するだけだから自分でしてほしいと何度も言いましたが、いつも忘れていて、一度も自分で返済したことはありません。月末近くなり、このままでは滞納になってしまう!と、結局いつも私が送金しに行っています。旦那の中では任意整理をした時点でもう終わったことのようです。それでも、もうこのまま借金をせずにいてくれるのならそれでいいと思っていましたが、その後数ヶ月に渡って仕事をたまに休んでいることが分かりました。どこで何をしていたのか尋ねても、公園の駐車場に車を止めて寝ていたとの事。深く追求すると、あの時はどうかしていたんだ!もうしないから!と怒り出します。

長くなりますが、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

思い返せばそれまでにも休んでいたんだろうなと思える無理のある嘘っぽいものがありました。
    旦那は日曜しか休みが無く拘束時間も長い仕事なので、投げ出したくなることもあるのだろうと思い、もう隠して休まないで・どうしても休みたい時には私に言って家で休んでと伝えました。

そうして過ごしていた矢先、今度は旦那の両親から頂いた子どもの一歳のお祝いのお金がなくなりました。(義両親からは借金発覚時になぜか私が汚い言葉で罵られて、以来私は縁を切っています)。お祝い金を頂いていることを私が知らないと思っていた旦那は初めとぼけていましたが、問い詰めると「ですよね〜」とヘラヘラっと笑いました。

またその後、今年はお金を貯めて秋に家族でディズニーへ行こうね。その為にお金のかかる社員旅行は行かない。と夫婦で話し合っていましたが、相談なく社員旅行に行く事にしていてそれを前日に聞かされたり、また仕事を休んだんだろうなと思える子どものような嘘(たぶん嘘)を言ったりと、ちょくちょくプチ事件がありました。

• 続きです。2

長々とすみません。

私はもう完全に旦那への期待は無くなり、この数ヶ月はほとんど夫婦の会話は無く過ごしていました。子ども達2人が無邪気にはしゃぐので、家庭内の雰囲気は子ども達に救われていましたが。。

そしてまたまた事件。隠れて携帯のゲームに15000円も課金していました。前にも課金していて注意したら、もうしないと言いながらも毎月数千円の課金は続いていると分かっていましたが、旦那の唯一の息抜きなのかなと見過ごしてきました。
    けれど今回は額が大き過ぎです。

プチ事件は其々は小さなことかもしれないけれど、ここには書ききれない色々な思いが積み重なってもうかなり精神的に参っています。

ただ、実家の母から「世間の多くの妻がそういう思いを我慢しながらやっている。そんなものだ。子どもには父親が必要」と言われ続けているのと、何より子ども達はパパが大好きな事が離婚に踏み切れない理由です。

一方で、会話しない私達の顔色を伺う長女に心が痛んだり。。

もう何をどれくらいに捉えたらいいのか分かりません。
    よければアドバイス下さい。(あまりに辛口な批判はご容赦下さい)

• 続き前ですが

頼れるご実家があるなら、いますぐ離婚を。

34。やり直せます。

経験者です。
    私は頼れる実家もありません。
    事情が深過ぎて生活保護も受けられません。
    お金も借りれません。

その大半は、ズルズルと、子供の為と我慢したためです。もう40です。

こうなったら動けません。
    私がトピ主なら、絶対離婚します。

「今度はどんな隠し事が?借金が?」
    変な金融機関に手をだしかねない雰囲気ですし。

うちは変な金融機関に手を出しましたからね。

全部わたしが尻拭いです。
    余力はもうありません。
    動かない自分の体を労り、回復を待ち、それからですもん。

お金にだらしなく、仕事もだらしなくって、最悪です。目に見えるようです。

ご実家は?

人ごととは思えない

• 借金癖は一生なおらない

続き前ですが、トピ主夫はお金にだらしのない嘘つき、支えても無駄。
    尻拭いをしてくれる人がいるから安心して借金を重ねていける。
    夫には妻は便利屋、トピ主さんに感謝などしない。

子供達の将来に関わる事、しっかりと考えなさい。
    両家の両親には相談は?
    夫を突き放さない限り、借金の尻拭いの生活。

守るべきは子供達で、夫ではない。

• 仕方がありません

他人の性質を変えるのは無理ですから。
    子供達が成長すれば、母親の味方になってくれますから、自主独立の道を選ぶ必要があると思います。
    トピ主さんが日々を一生懸命に生きている姿・背中を見せるのです。
    えらい男をつかまえましたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二度目です

お祝い金のくだりも似ています。
    私は、私サイドからの祝い金も巻き上げられ「自分(の金)でお祝い返しをしろ」と言われました。

結婚して姑と一緒の実家に入った事で、
    「あやながいるぶん、光熱費がかかってるんだ」と言いました。

この時点で即逃げるべきでした。

だからとても実家(とは呼べないけど)逃げられません。

一人になっても生活を立て直せば良かったと、後悔しています。

続きでお腹いっぱい、よく耐えてますね。

私と同じ道を辿ってほしくない。

既に精神的にキてますよね。辛口意見は受け入れられないでしょう。
    自分が壊れてしまいます。
    文章だとドライに感じるでしょうが、私はトピ主が人ごととは思えませんよ。

どうにかして逃げるべしですよ。

まだ若いです

• 離婚しましょう

私の過去を読んでいるようです。
    祝い金は元夫にとられ、借金しまくり、国保税金国民年金も滞納。督促状を見るたびに喧嘩。私も働いていたので、家計は折半で、自分と子供の分は死守しました。
     期待するとイライラするので、期待しなくければ良いのだと思うようになり、楽になりました。同時に会話も無くなりました。(今トピ主さんはここらあたり)
     何かのきっかけで離婚になるでしょうね。
     ところで離婚後は子供抱えて自立出来ますか?
    私は正社員でしたので、生活が成り立ちましたが、もしトピ主さんが仕事を持ってないと厳しいので、すぐにでも仕事を探しましょう。
    市・区役所等に相談するなり、どうにか食べていける道を探すことをおすすめします。
    各種手当ももらえるように、頑張ってください。
     ちなみに元夫は離婚後に自己破産し、仕事も続かないみたいです。
    別れて正解でした。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お礼、お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
    精神的にぐちゃぐちゃな為か夫とも衝突し、ここにレスを書く元気が無かったのですが、皆様から頂いたアドバイスは毎日読み返していました。

あやなさん、あやなさんも大変なご苦労をされているんですね。。
    振り返ってみて、あの時飛び出していれば、、という気持ちとても分かる気がします。ここで踏ん切りをつけなければ、数年後確実に私も同じ思いでいます。

「次はどんな嘘?」。まさにそれなんです。例えひとつの事はカタがついて、一見平穏な毎日でも、私の頭からこの猜疑心が消える日はない。その毎日にギブアップなんですよね。。

• トピ主です

ちくわさん

そうですよね。。初めの借金発覚以来、責め立てることも沢山あったけれど、家計の面でも精神的な面でも、私なりに支えてきたつもりでした。「北風と太陽」の「太陽」になれれば、夫も変わってくれるんじゃないかと。
    でも何も伝わっていない、もちろん感謝なんてこれっぽっちも、と毎回痛感させられます。

子ども達の為にと踏ん張ってきましたが、何が子ども達の為なのか、考えを変えた方がいいのかもしれないですね。

• トピ主です

さくらんぼさん

本当に、自分の男を見る目の無さにびっくりします(苦笑)。当たり前ですが、全く想像外の人生の展開にもびっくりです。

独立すべきですね。息子には、父親と同じような金銭感覚だけにはなってほしくないので、頑張って働いて稼いだ中でやりくりするという事を感じ取って大きくなってほしいです。

三河さん

三河さんも同じような苦労をされてるんですね。読んでいても辛いです。
    離婚に踏み切られたんですね!仰っているように何かのきっかけで離婚になりましたか?私もきっと近い将来、小さくても何かのきっかけで溜まったものが溢れ出して離婚になるだろうと日々思いながら生活しています。

三河さんは離婚された時、子どもさんはお幾つでしたか?不安定になったりはしなかったですか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

私は現在パートで働いていて、手当等も含めばギリギリ生活はしていけると計算しています。文句を言わなければ就職口はある資格も持っているので、シングルになるなら落ち着いたら就職をと考えているのですが、年齢的には焦らないといけないかもしれないですね。

• トピ主です

レスを頂いたみなさんのアドバイスを読んで、あとは私が決心して一歩を踏み出すかどうか、ただそれだけなんだと改めて思いました。

三河さんの元夫さんのように、私が手を離せば私の夫も自己破産・離職は確実です。それを分かっていて捨てる私は酷いんじゃないか、父親がそんな状況だなんて子ども達にも申し訳ないという思いと、もう限界という思いに挟まれて、誰かに背中を押してもらいたかったです。ありがとうございます。

そして踏み出さないければ、きっと何年先も同じ事をグチグチ言って悩んでますよね。。

近い将来踏み出せるように、とりあえず経済的な基盤を固めます。

• 不安な気持ちがわかります。

返信遅くなりましたが、質問にお答えします。

借金まみれの元夫に、最後の借入名義を貸す代わりに離婚届にサインしてもらい、今後1円でも1件でも借入を増やしたら届け出る、という約束をしました。
    約束は破られましたが、なかなか決心できず険悪な状態。
     ある日、同居していた元義母から手紙をもらいました。
    内容は息子をいじめてくれるな。女は夫をたて我慢するもの。それが無理なら離婚しなさい。

というわけで、借金がある事も、私の手中に離婚届がある事も知らなかった元義母からの手紙がきっかけで、離婚に至りました。
    元義母を悪者にしてしまった事は申し訳無いのですが、価値観の違う人達との生活は、もう限界だった。

その後の話ですが、参考までに。
    離婚後は憑き物がとれたように、色んな事が上手く回りだし、子供も明るくなりました。
    そして結婚はもうこりごりと思っていたのに今の夫と子連れ再婚。子供と今夫との関係は微妙ですが、この人なら一緒に荒波も乗り越えられると思える相手なので気持ちが安定してます。
     大変だけど、きっと明るい未来が待っていますよ。

• 芝居をしてみたらどうですか?

離婚も考えているという意思表示のために離婚届を旦那にわざと見つかるように隠しておく。
    それを発見して慌てるようなら生活態度に変化が出るでしょうが。それでも旦那さんに変化が無ければ今後もそのままでしょう。