休むと嫌み

レス146
(トピ主2

キャリア・職場

yuki

土日祝日営業のサービス業で週5、6のパート勤務です。年末年始やお盆には郷里に帰省する旨伝えて採用されました。
当然GW,お盆、SWと休みを頂き、そして年末年始の休み希望を出したところ「うちはサービス業です。休むなとは言わないがいつも我先に休暇を取るのはいかがなものか?」に始まり。多々嫌みを言われてしまいました。

1)休暇の日数が多すぎる(遠方なので大体10日から14日位休みをとります)
2)一人で10日以上も休むから他の人が休めない。本来は3,4日ずつ皆で交代で休むものなのに、あなたが休むから他の人が希望通りに休めない。
3)いつも事後承諾。飛行機を手配した後とか。こちらが何も言えない状況で希望休を申請してくる。
4)パートとはいえ自覚なさすぎ。
面接時に帰省の件は了承して貰っていると反論すると、休みの感覚が違いすぎる。連休のみならずその前後合わせて10日以上を毎回とかありえない。ふつうは前回は優先して貰ったので、今回は他の方から優先でどうぞ、となるのが普通の感覚。そんな事では人間関係にもそのうち響くよ、などなど嫌みばかり。

でもパートだし休むのは当然ですよね?ちなみにオーナー以外は社員二人、他はみなパート、学生バイトです。
あ、学生は学業優先だから試験や留学、就活、合宿で長期休暇もあるけど、そのかわり皆普段から2.3日しかシフトに入らない(代わりがきくように人数を多く採用している)あなたのように普段はお金が欲しいからたくさんシフトに入りたいと猛アピールするような事はない、とも言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省は海外ですか?

GW、お盆、SW、正月に10日から14日も休むなんてどこのセレブですか?帰省は海外ですか?
    サービス業は世間が休む時期が繁忙期ですよね?

嫌味ではなく暗に退職を迫られているんですよ。
    パートの代わりなんていくらでもいますからね。自覚もないようですし。
    ここで聞かなきゃわからないようでは社会人としていかがなものかと思います。

• サービス業にはむかない

年末年始、お盆 に毎回10日休むが
    自分が働きたいときはバッチリシフトに入りたい

嫌みに我慢し今の職場続けることをお勧めします。

だって、サービス業でそんな休み方希望したら、どこも採用されませんよ

• 2週間も休むの!

パートだからっていくらでも好きなように休んでいいわけありません。今度の年末年始は退職してから出かけましょう。ね、それで解決です。

• あらあら

もうすぐクビになっちゃいそうですね。
    私がオーナーならそんなパートはいりません。

• 言われても仕方ない

いくら面接時に希望を伝えたとしても、サービス業で毎回それじゃ言われても仕方ない。周りの人への配慮も全く無いし、そもそもパートなら休んでいいなんて考えが理解できません。

地元で土日祝休の仕事を探せばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めたら。

どこ行っても 採用されないよ。 そんなんじゃ

• 周りの人はみんな

あなた以外はみな、我慢したり、譲り合ったりしているんじゃないの?
    そういう環境で、自分だけ、というのはナイでしょうね。

つまり、今やあなたは職場の雰囲気、空気を害する存在になってしまっているんだよ。
    周囲がみんな、辞めてほしい、って思っている空気とかには気付かない?
    もう居辛いよね。

そういう職場でのパートじゃなくて、派遣の仕事にしたら?

派遣だったら本当にドライに契約通り、出勤させてもらえるよ。

• 会社側の意見は、全然嫌味とは思えないですが・・・

トピ主が職場で担当者に言われた内容は全然嫌味とは思えません。雇用者側のトピ主への当然の忠告では?パートだからと甘えて会社や同僚の都合を一切考慮せずに自分の都合を優先させ続けるトピ主の心的態度が、解雇に近い仕事ぶりとの暗示的指摘。もし同じ会社でパート職を確保したいなら反省して、週末の一番忙しい時期に長期的に休むのを少し控えた方がいいのでは?

雇用者側間ではパートは使いにくいと認識されていて、医療機関ではパートを雇わない所が多いと聞いている。患者さんのケアに万全を期す為に。協調性欠如はシフト管理者を困らせ同僚に負担をかけますよ。主が同僚・会社に今まで強気に自己中の要望・やり方で押し切って来てるのに同僚に掛ける迷惑も無視して反省もせずに、面接時にOKを取ったから会社側も了解済みの筈と強気に反論する態度が、主の協調性欠如を証明してますよ。

パート職で得られる給料で遠い実家に長期帰省できるのでは?社側に主が忙しい時に限って長期的に休みを取り過ぎて、申請方法も自己中式なので社の方針と合わないと本当の事を注意されただけ。それでも主の休暇状態に改善ナシなら別のパートを雇うのも有りかも?

• 休暇2週間は取りすぎでしょう?

いくらパートとは言え事後承諾で2週間の休暇ってびっくりです

正社員だって2週間の休暇は取らないよ(病気なら仕方ない)

遊びじゃないよ給料貰っていて雇われ居るんだから経営者の言う事はまともだと思う

年末年始に休暇取りたくちゃサービス業じゃなく普通の会社にしたら?何だかワガママ協調性が無いよね

• だったら

そんな嫌みを言う上司のいる職場は辞めて、次の仕事を探したらいい。

その際は「盆暮れ正月、ゴールデン、シルバーウィークetc.最低10連休、最長14連休しますが大丈夫ですよね?普段は稼ぎたいので人より多くシフトを組んで貰って構わないので!」とキチンと詳細を説明して、それでもいいですと言ってくれる職場を探して下さい。

急がないとすぐに年末ですよ!
    今の職場の皆さんの平和な休日シフトの為に、就活頑張って下さい。

• スゴいですね…

365日年中無休、社員5人、パート、アルバイト計40人ほどの店舗で私も働いていますが
    大型連休すべて休んで、しかも10日〜14日申請する人は
    見たことも聞いたこともありませんが…

盆、正月に帰省する人でも、有休申請を2、3日して普段の公休とくっつけても計5日間くらいですよ

しかも盆、正月両方帰る人の方が少ないです
    ほとんどの人は連休取るのは1年に1度です
    盆に帰るのは学生が多いので、その間は主婦が穴埋め
    正月に帰るのは主婦が多いのでその間は学生が穴埋め
    そんな感じで全員で協力してますよ

それ以外に実家に帰るなり、旅行等に行きたいなら
    店長の許可を得て、誰も休まないシフト人数の多い時に2、3日間ほど休みをもらいます

何で連休取る時に予め上司と相談しないのですか?
    上の人間は、人員の能力(経験数)やシフト人数を把握して管理しなければいけません
    (間違うと、最悪お客さんに迷惑かけます)

同僚の休みの申請を妨害したり、上司に相談もせずにバンバン休んだりしていると
    仕事のやる気なしとみなされてクビになることもあるのでどうぞお気をつけて

• 自己中

自己中のままでは、その場の人間関係が上手く築けないよ。相手に文句を言う前に、自分の行動を省みなさい。全ては、それからです。

• 伝えてあるとはいえ…。

面接時に伝えてあるとはいえ、休みの日数が自分と雇用者とで感覚が違うというのは具体的に伝えていなかったから、ですかね。トピさんだけの責任では無いけどね。それだけ休む必要があるならもっと自分からしっかりはっきり伝えないと、って思います。それにやっぱり休み過ぎ。普通に考えてパートとはいえそれだけ休む人いませんよ。だったらサービス業は避けるべき。私もパート、実家は遠方です。

• 嫌みなんか言う前に

そんな勝手なパートなんて辞めさせればいいのに。
    好きなだけ休んで他の従業員に迷惑かけ、普段は「もっとシフトに入れろ!」と猛アピール。

そんだけ自分中心に生きてりゃ人生楽しいでしょ。
    あなた以外の人が毎回嫌な思いしてるんだから、嫌みくらい我慢すれば?

...てか、世界は自分中心に回ってるはずのあなたが、そんな嫌み位で悩む訳ないでしょ。
    嫌みを言った人を小町の人達に責めてもらって、「ザマーミロ!」と言いたいだけでしょ。
    あなたの思い通りのレスは満載ですか?
    んな訳ないでしょ!

年末年始や長期休みには休業する業種につけばいいだけの話。
    または、バカンスが長い外国に行って。

• 確かにLong Vacation

10日以上はやはり問題あると思います。良く解雇されませんね?
     オーナー含め3人の会社ですと、10日以上休みを取られるのはきついと思います。
     他の方にも示しがつきませんし、オーナーも大変ですね。
     私の周りにも、権利と称して長期休暇を取る人間がいますが、周りの人間からは良く言われていません。もちろん本人は悪く思われているなんて微塵も知りませんが。
     もう少し、周りに合わせるべきだと思いますし、それができないなら、その会社のために会社を辞めた方が良いと思います。

• 100パーセントトピ主が悪い

本当に迷惑で図々しいパートさんです。
    常識を教えて貰ってありがたいと思いましょう。

この職場は辞めて、年末年始に2週間休みますと話しても雇ってくれる職場を探しましょう。

• 勤務日数

普段から少なく。稼ぎたい時は何かバイト。毎月毎月給料少ないなら文句言われません。

• はい非常識

土日祝日営業のサービス業で、そんなに休むなんてあり得ないでしょ?
    パートやバイトとか関係ないです。
    土日祝日休みの仕事でも、普通そんなに休めないよ。
    休み以外は稼ぎたいからシフト入れてくれって、都合良すぎ。
    きっと批判続出すると思うけど、あなたのような人が職場にいたらマジ勘弁です。仕事先の人の為に辞めてあげて下さい。他にちゃんとした人を採用したいはずです。

• パート先を変えるべし

パートさんだから、有給とか使わないで、「○日から△日は、シフトを外して下さ〜い」みたいな感じなのかな。
    14日(実質有給10日消化)なんて、年に何回も休めないもの。

トピ主さんみたいに、長く帰省したい人は、サービス業じゃなくて、工場とか、休む時は皆で纏めて休みます!という所が良いですよ。
    私は、一時期、工場でバイトしてて、夏休みも14日とか普通に取れました。
    だって、工場のラインが止まってるんだもん。

とにかく、今のトピ主さんの休み方は、その職場には向いて無いし、嫌味を言われても仕方ないので、他に移った方が良いですよ。
    そのうち、他の社員やパートさん達からも露骨に嫌味言われるようになると思います。

しかし・・・飛行機の距離で2週間は長くないですか?
    私も地元が飛行機の距離なんで、5日は欲しいなと思うタイプですが、2週間も帰ったら飽きちゃう(笑)

• パートでも社員でも

周りの状況を考えてから休まないとね
    やっぱり限度はある
    自分の都合だけを優先する人は組織で仕事しない方がいいよ
    パートだから休むのが当たり前って考えてやられたら、会社としては安心して仕事の割り振りもできない
    パートだろうなんだろうと、仕事の責任だけは忘れないでね

• 親切な会社ですね

採用時に正確にどのような台詞を言ったかわかりませんが、
    とりあえずトピックに書かれた文章だけで判断しますね。

・年末年始やお盆には郷里に帰省する旨伝えて採用
    GWやSWも帰省すると言っていないなら、帰省は年末年始やお盆だけにしましょう。
    ただし、年末年始やお盆には帰省しないので、そのかわりGWやSWに帰省したいと交渉するのは
    ありです。

・10日から14日位休みをとります
    お盆期間は地域にもよりますが大体13日から16日の4日ですので
    通常はお盆休みと言えば4日くらいです。
    採用時に遠方のため10日から14日位休むと言っていないなら帰省は4日だけにしましょう。

年末年始とはかなりの期間を指すので10日から14日休んでも文言的には
    間違いではありませんが、パート全員がトピ主さんと同じ日数を同じ日付に休んだら
    仕事はどうなってしまうのかと考えたことはありませんか?
    そのようなことになった場合会社は潰れトピ主さんは職を失うでしょう。

しかし、親切な会社ですね。
    私だったら飛行機の手配をした後での休暇申請であっても、業務に支障があるようなら
    日付の変更を要請しますけどね。

• 現状同じ状況の方を雇っています。

トピ主様のような状況の方を雇っています。
    面接時、帰郷などの、話は聞いていますが、雇う側としては、雇われている側とは、理解範囲は可能であっても、ある程度譲り合いが必要だと思います。雇われて側の都合だけでは、会社としては理解範囲、周りとの連携が取れないなどの、長期休暇は同じ雇われてる方からすると、冷たい目で見られると思います。
    パート、アルバイト、正社員どれにおいても、お盆や年末年始は10日以上の休暇をとるとなると、社員間ででも、時期をずらしたり連携を取りながらになります。
    あくまでも、仕事を提供してもらってる側です、会社としては、お盆や年末年始の休暇について面接時お話は聞いていても、理解範囲で許可だと思います。周りとの連携がとれている、休暇には文句はでないと思いますが、長期休暇には、連携が取れていない休暇になると、それは自己責任です。長期休暇になると、必ず他の方に負担がある事になります。日数を減らす、時期をずらすなど工夫をしてください。
    病気などの休みはある程度長期になっても、誰でも起こりうる話ですので、理解範囲の休暇にはなります。

• そこまで不満なら

試しに同じ条件で(年末年始・GW・SW10〜14日休みたい)同業他社の面接受けてみたら?
    まずどこも採用してくれないでしょう。
    そうしたら今いる職場がすごく融通してくれていることが分かると思います。
    でも、このまま行ったらクビかも。

• 当然でしょ。

いくらパートで採用時に了承もらったとはいえ、毎度毎度それだけ休んだら言われますよ。
    クビにならないのが奇跡。

飛行機手配後に休み申請とかいやらしいわ〜

採用時、毎回10日以上は休みます、って言いました?
    毎回2週間も休むって分かってたら採用されてなかったはず。

あなたが言われたことは嫌みではなく、いち社会人として当然のことを言われただけ。

あなたの同僚たちからすればほんとたまったもんじゃないわ。迷惑きわまりない。非常識。

他のパートさんのためにも早くお辞めになってください。

• 迷惑です

土日祝休みの職場に転職されたらいいと思います。
    言われた通り出勤する立場、シフトを組む立場両方経験してます。

土日祝営業の仕事をしていた時は、あなたのような人が連休や盆暮れ正月に長期間休むので、当たり前のようにシフトに入れられていました。
    時給も同じ、手当もなく、不公平感しかありませんでした。

シフトを組む立場の時、自己都合で頻繁にシフト変更を希望してくる人がいました。
    代わりの人を探すのも大変で、正直大迷惑でした。
    責任ある立場のくせに真っ先に繁忙期に休み希望している人もいました。反感買いますよね?

パートだから好きに休んでいいと思っているなら、多少の嫌味は仕方ないですよ。
    他の人の犠牲のもとあなたの休みが確保されているのですから。
    就職前に毎回10日ほど休むと言っていたら、採用されてないかもね。

• 権利ですけど、当然ではないですね。

トピ主、日本国内で働いてるんですよね?
    国籍に関わりなく、日本で働くなら、日本の慣習に慣れましょう。

まず、日本の労働者が、年内に4回も、10日から14日の休みが取れると思いますか?
    トピ主夫がそれだけ休めるとしても、統計資料で分かるように、特殊な環境です。
    一般的な労働者の感覚は、オーナーさん?の言うとおり。

次に、パートは正社員よりは勤務体系が緩いとは思います。
    トピ主のような極端な勤務体系もあるかもしれません。
    ただ、パートさんも数日の休みを譲り合う一般的職場で、人を雇うとき「盆暮れは休みたい」と言われれば、他と同程度と想定するものです。
    トピ主は特殊事例なので、「盆暮れに10日から14日休みたい」と伝えるべきでした。
    トピ主は働く場所を間違えたのです。
    おまけに、打診もせずにチケットを取ったり、姑息な態度が反感を招くのでしょう。

休みがとれているなら、嫌みくらい我慢しましょう。
    権利だから!とワガママを通すのは勝手ですが、度が過ぎる人は苦手です。
    私がオーナーなら、人手が足りたり、正社員にするくらいなら、トピ主を解雇するでしょうね。

• そりゃ

嫌味を言われても仕方が無いですよ。

稼ぎたいからシフトを沢山いれろ
    でも休むときゃ10日休むわよ

これはいわれてもしょうがないですよ。

>休みの感覚が違いすぎる。連休のみならずその前後合わせて10日以上を毎回とかありえない。ふつうは前回は優先して貰ったので、今回は他の方から優先でどうぞ、となるのが普通の感覚。

うん、そうだと思いますよ。

今は嫌味で済んでいますが、そのうちシフトに入れる日数が減りますよ。

• よく嫌みだけで済んでますね

土日祝日が関係ないサービス業で 、その休暇の取り方はないでしょう。
    周りの方がよく何も言わないものだと思います。
    もう呆れられて相手にもされてないのかな?

しかも普段は、シフトたくさん入れろってガツガツしてる?

トピ主と働くのはまっぴらごめんですね。

• 自己チュー、わがまま

「パートだから、当然」と権利ばかり主張するのも、ほどほどにしないと、度を越せば、非難されます。パートでも社会人としての節度や協調性は必要です。

• オーナーさんに同情します

言われていることは、全部ごもっともなことだと思えます。

あなたはそうは思わないのですね。
    オーナーさんに同情申し上げます。