コンプレックス

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぱやぱや

私には1歳の息子がいるのですが、息子を見て「鼻が上向きで穴の形が三角なのがあなたそっくりだね」と友人に言われました。悪気もなくさらっと。

友人とは10年以上の付き合いがあり、会うたび私を美人だと褒めてくれていたので本当はそんな風に思っていたのだと知ってとてもショックでした。
その場は笑って流してしまいましたが…
そもそも顔の特徴を指摘するなんてひどいですよね。目が大きいとか良い部分を褒めたりするものだと思うですが。

裏切られたような気持ちになり、もう何ヶ月も前のことなのに思い出してはイライラしてしまいます。

このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻が上向きで穴の形が三角

このような特徴の人は、美男美女だと思っています。羨ましい。どこが不満なんですか。自信を持ってください。

• 友人の言葉は「鼻」をけなしたものではないのでは?

>鼻が上向きで穴の形が三角

先入観持たず、コレだけ読んで想像すると…外国人のようなツンと上向きの鼻先を思い浮かべました。
    それって…可愛いお鼻の形と思いますけどね〜。
    お世辞じゃないし、お気を悪くされたらごめんなさいね。
    でも、本当にそう思ったので。

私はとっても目が小さいのがコンプレックス。
    そのネタでからかわれること、しょっちゅうでした。

でも、ある時
    目鼻立ちがくっきりした私とは真逆の顔立ちの知人から
    「あなたの顔、本当に好き。そんな顔になりたかった」と言われ、びっくり!
    「目、鼻、口…すべて小さくて小さなお顔に収まっている。私とは正反対だからうらやましい」とまで。
    いやいや、目が小さいのなんて褒められることではないはずなのに。

でも、その知人は本気で言ったように感じました。

ご友人も、本当にトピ主さんを美人だと思っていて
    上向きの鼻先も、私のように本気で「可愛いな」と思っているのでは。

ご自分が美人と自負されていただけにわかりやすい褒め言葉でないからショックだったんでしょうか。
    「美人」も顔の特徴を表した言葉だと思いますよ。

• 褒めてるのでは?

他人から美人と言われるのですからお綺麗な方と思います。

人の感覚や表現は様々で、言う方も受け取る方もちょっとした言葉が足りないと誤解を招くこともありますよね。
    私もどなたかのレスのように外国人のつんとした鼻を想像しました。私はそういう鼻好きですよ。
    お友達は多分褒めたつもりだったと思います。もっと親しくない間柄なら言葉を選んだり説明不足にならないように相手に伝えるでしょうね。

自信を持ってくださいね。

• 美人にだから言えること

特徴を指摘するのはそんなに酷いことですか?

もしも、そのお友達によくない点があったとしたら、
    美人にも容貌の特徴にコンプレックスを持っている場合があること想像できなかったことでしょうか。

美人の子供が美形なのは当然のことですから、似てるねってと言いたかっただけだと思います。

• ???

あなたは美人さんだからコンプレックスなど持ったことがないのでしょう?
    だって「その鼻が昔から嫌いだった」とか一言も書かれていないもの。
    ただご友人に言われたから気になっただけ。
    それは別にコンプレックスでも何でもない。

美人なんだからいいじゃん。
    無理して人並みにコンプレックスを持たなきゃなんて思う必要ないの。
    私なんか子供に「豚の鼻みたい」って言われたよ。
    自分の子供だけらまだしも、よその子にまで「おばちゃんブサイク」と言われてしまいました。
    いつかこういう日が来るかと恐れていたのに現実になって、その夜は号泣しました。
    それに比べたら些細な事でしょ?

くだらないことで悩んでいないで、しっかり子育てしてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 褒められてるよ

「鼻が上向きで穴の形が三角」
    これって、鼻筋が通って小鼻が小さい、いわゆる「美形」な鼻のことです。

そもそも「目が大きい=可愛い」という認識は、私にはありません。
    目が大きくても可愛くない子もいるし、逆もしかりです。
    美形か否かを判断するのは「鼻と口」だと思ってます。

恐らくお友達はあなたのこともお子さんのことも貶したりしてません。
    褒め方が若干ピンポイント過ぎただけでしょう。

• 鼻が上に向いてて穴が丸い

鼻が上に向いてて穴が丸いじゃなくてよかったじゃないですか