42歳独身女性 恋愛して結婚したい

レス104
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あんこ

トピを開いて頂いてありがとうございます。

都内独り暮らし、42歳独身女性です。

独身のままこの年になってしまいました(笑

結婚願望が全くない訳でもないのですが、婚活してまでとは思わず。

と言いますか、婚活という言葉に少し抵抗があります。結婚が全てではないと。子供をもうけたから一人前でもないし、尺度は人それぞれ。

ただ、ホントに好きな人と結婚できたら幸せだなぁと思います。

世の中ホントに好きな人と結婚した人って少ない気がします。

そこでホントに好きな人と結婚された方、旦那さんが今でも大好き・・・なんて、オノロケでも良いので聞かせて下さい。

中年でも好きな人と結婚できました!なんて方いたら教えて下さい。

希望持ちたいです(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびり屋ですが

私は婚活をしアラフォーで結婚したのですが好きな人です。
    旦那が元々婚活でなくても普段の生活で相手を見つけれるようなタイプで
    たまたまちょっと婚活してた人だったからだと思います。
    会った人の中には、マナー的に人格的に変な人もけっこういましたので、奇跡的なことかもしれません。
    特にここの掲示板を見ると、アラフォー結婚きびしいぞと書かれていますがね。

知人は20代の時紹介を受けた人と「好きじゃないけど後がない」と焦って結婚しました。
    若くして後の人生をつまらなくしてしまう結婚もありますが、私のようにアラフォーで幸せな結婚ができた者もおります。
    私がアラフォーなんてという世間の考えを気にしないタチだったからかもしれません。

でもそんな私でも、40歳過ぎたら諦めようと思っていました。
    だからトピ主さんは、ちょっとのんびりしているようにも感じます。

• 判で押したような

独身理由ですね。

この期に及んで聴いてどうするねん?と言いたい。

• ネットに毒されてません?

>世の中ホントに好きな人と結婚した人って少ない気がします。

え?殆どの人はホントに好きな人と結婚してるでしょ?
    ネット上の話を鵜呑みにしてません?
    もしくはそう思いたいだけでは?

なんか被害者意識とプライドの高さが見え隠れしますね〜
    高齢でそんな考え方してる人が今から幸せな結婚とか出来ると思えないけどなあ

• ちょっと訂正させて

「好きじゃない人と結婚」したんじゃなくて、
    好き→結婚→嫌いになる、です。

どんなに大恋愛しようが結婚後変わるなんて有りますよ。
    逆に見合いで結婚したけど、死ぬまでラブラブ(うちの両親です)
    なんてこともあるしね。

知人に50歳過ぎて(初婚)で相手は再婚ですが、結婚された方いますが、
    すっごいラブラブ!会う度に、「幸せ〜」って言ってますよ。

• 不思議です。

そりゃ出会いは偶然の賜物かもしれませんが、
    ここまで努力しない人も珍しいですね。

宝くじは買わないと当たりませんよ。

私も私の周りの夫婦も皆好き同士ですが、
    人間関係は作り上げるものです。

• 本当に少ないの!?

世の中ホントに好きな人と結婚した人って少ない?
    ビックリ!!

主さん、視野が狭い?
    偏見が強い?
    物事の基準は自分?

ぜひとも、統計をとって欲しいものです。

私の知り合いに、60代初婚同士で結婚された方がいますよ。
    主さん、あと20年ありますね。

• は〜い!

結婚願望はゼロ、一生子供は持ちたくないと思ってました。
    東京の実家暮らしで、好きなことを仕事にしていたので、楽しくて満足でした。

そのうち景気が悪くなって、時間が出来てきたので趣味の時間が増え、趣味の為にアメリカに遊学。
    趣味の免許を取った後、日本に帰った後を考えて大学でセカンドディグリーを取得。その頃です、夫に出会ったのは。

別の趣味のクラスで、私はその時37歳。わりと最初の頃から「この人だ」という感覚はありました。
    夫にも同じ予感があったそうで、1年ちょっとで結婚。38歳と10か月の時でした。

半年で自然妊娠し、40歳で出産しました。

今年で13年ですが、今でも大好きです。仲も良いですよ。喧嘩したこともほとんどないですし。
    お互い、やっぱりこの人だったと今でも思ってます。

自分にぴったり合って、愛し、愛される人との結婚、良いですよ〜〜。

「婚活」なんてもので妥協して結婚、なんてしない方が絶対良いです。
    それなら潔くひとりでいましょう。

• 人によって結婚適齢期はまちまち(と個人的に思っている)

私も結婚願望が全くないわけではないですが婚活してまで結婚したいとも思っていなかったので何も行動を起こしませんでした。
    なので、これは一生結婚できないな。。。と思って、30代の前半ですでに独身覚悟で仕事をガツガツやっておりました。

すると仕事関係で私を好きだという人が現れました。
    その人は7歳下だったので、年齢差が気になり1年以上何度も断りましたが、何度も告白されるうちに情がわいて付き合うことになり、その後結婚しました。

夫は特に私の好みのタイプではありませんでした(笑)
    しかし自分を好きになってくれた人が別に生理的嫌悪感もないので、とりあえず付き合ってみたらいい人だったのでその後恋愛に至り結婚したという感じです。

夫の方から熱烈に言い寄っただけあって、知り合ってから9年近く経ちますが今でも私のことを好き好き言ってます(笑)

また、私の母の友人は還暦すぎてから初婚で結婚しました。その方も私と同様に好きになってくれた人とお付き合いして結婚していました。

付き合う時から大好きで結婚するのが一番良いと思います。
    しかし、愛するより愛される方が色々と楽です(笑)

• 好きって

「好き」って重々しく語られるけど、ありふれています。

この人がここにいてよかったな、この子にあえてよかったな、大好きだなあって思うのは、別に家族に限りません。
    映画監督や俳優もあれば、会社の一回りも下の後輩や、いとこや、友達に、本当に大好きだ!と思ったりします。
    異性に限りません。同性でもああ、大好き!って思います。

それは才能や知性や心に響く何かに対して尊敬ではおいつかないよ、という感じで、別に体の関係がほしいとか、相手の時間や心を独占したい、というのではありません。

好きなんて、どこにでもあるんです。
    そんなにありがたそうに、これは世の中で私に起こり得る「本当の」好きなのか?とか検証せず、広い世界のなかでどんな偶然か目の前にいて出会えただけでも、何かの縁があることに気づいて、目の前の相手に最善の自分で接したらいいと思う。

婚活でもなんでも、会えただけで、いつか「この人、好き」って思える日があるかもなんです。
    時空からはずれて一人で世界を俯瞰しているわけじゃないんだから、参加してごらん。

• 本当に尊敬できる人

「ホントに好きな人」って、どういうイメージをおもちなのでしょう。
    損得忘れて身を焦がすような、若い頃の恋愛感覚にまだ憧れていらっしゃいますか。
    そういうのは結婚するまでの起爆剤にはなりますが、
    人生を幸せにするものとはまた別物です。

私は34才で結婚して18年目ですが、
    本当に相手を好きかどうかは、じっくり結婚生活を続けてからでないと
    わからないもんだなと最近つくづく思います。

私が結婚当初、主人のこんなところが好きだと思っていたのは、
    主人のほんの表面的なものを見ていただけでした。
    いろんな問題がおこり、価値観や習慣のちがいにぶつかって喧嘩したり、
    許しあったりを繰り返していくうちに、だんだんに主人の本当の人間性がわかってきました。

それが、普段の腹の立つ所業をこえて、尊敬に値するものだったので、
    今、はっきりと私は「人間として尊敬できる、本当に好きな人」と結婚しててよかったと感じています。

つまり、結婚前からいきなり、本当に好きな人、、、ってありえないんじゃないかと思います。

• うーーーーん

お気持ち、わかるような、わからないような・・・

誰だって本当に好きな人と結婚したいわけで。

「婚活」というとイメージ悪いのかもしれないですが、日常で異性と出会いのない生活をしてる人にとっては、
    あなたのおっしゃる「ホントに好きな人」と出会うためにするものだと思いますけどね。

だって、出会いがなくて相手がいないからこそそのお年まで独身なんでしょう?

だったら婚活でもなんでもとにかく行動を起こすほうが賢明だと思いますよ。
    まずは異性と知り合わなければ「ホントに好きな人」とも出会えないし、恋愛も始まりませんから。

ただ行動を起こすと言ってもいわゆる「婚活」じゃなくてもいいとは思いますが。

40前後で結婚した人、私の周りにはいないですが、芸能界見てるとたまにいますよね。

なぜかキャスターが多いですが、丸岡いずみさん、菊間千乃さん、中田有紀さんは、三人とも40代になってから
    ご結婚されましたよね。

やはり女性らしい美を保ち、いきいきと仕事してれば誰かの目にとまるのかも。

• 今でも仲良しですよ

私たちは恋愛結婚で夫の両親と同居です
    子供が小さかった頃はけんかもしましたし、姑と大喧嘩した時は、私の立場にたって判断してくれました

上の子供にちょっとした発達障害があるとわかった時も、いっしょに乗り越えてきました。

お互い、楽器の演奏が趣味なので、そういった事でも話が合いますね

多分 生まれかわっても同じ旦那と結婚したいな、と思っています

あまり こんなこと面と向かって言うと、偉そうにすると思うので言いませんが…

• 子供をもうけたから一人前でもない??

確かにそうだけど
    子供いない人が言っていいセリフじゃないでしょうよ(呆)
    しんどい思いして出産し、育児した経験のない人に言われたくないわ
    (子供いない人を批判してる訳じゃないですよ)

私は20代のうちに婚活して、本当に好きになれる人を見つけて結婚しました。
    子供も計画的に産みました。
    結婚して20年、子供は大学生です。
    真面目に婚活してる人は男も女も努力してるんです。

主さんは婚活をバカにして 自らは動かず、相手がいない自分を「結婚が全てじゃない、尺は人それぞれ」と言い訳してその年まで来てしまった。

婚活せずに「ホントに好きな人と出会いたい」などと夢見ていい年でもない。
    その考えを変えないと、今後も恋愛も結婚もムリですよ。

• 中年でも幸せな結婚をした人が何人かいますよ

ただし、全員が再婚ですけど。
    40歳まで独身だった人が、40歳を過ぎてから結婚した例はないですね。
    私の周りの話なので、非常に狭い世界の話ですが。

世の中の夫婦の大多数が打算で結婚したと思っているようですが、根拠はありますか?
    サンプリングの母数とか、どうやって人の心の内を知ったのかとか。
    単純に興味があるので、ぜひ教えて下さい。

もし身近な人達が配偶者の愚痴しか言わないという程度なら、それは周囲がトピ主に気を使ってるんだと思いますよ。
    高齢未婚女性に「結婚して幸せ!ダーリン大好き!」なんて、怖くて絶対に言えませんから…。

• 結婚相談所で結婚した者です

あんこさん、こんにちは。私は結婚相談所で夫と出会い、先月入籍いたしました。
    私の年齢は30半ばです。夫は40歳。

あんこさんはもしかしたら婚活に対して誤解があると思うんです。

婚活=恋愛してない

と思ってませんか?
    お見合いして、その後何回もデートを重ね、お互い好きになれば本格的な交際が始まりプロポーズされ退会という形式です。

愛する気持ちもない相手と結婚できるのが普通なら、私は今の夫より年収2000万の50代のお見合い相手を選んでましたよ(笑)

夫より年収は私の方がいいくらいです。
    でもそんなこといいんです。
    何故なら彼を愛しているから。
    彼じゃなくちゃダメなんです。私は自信を持って言えます。夫の人柄こそ財産であると。

お見合いでも恋愛できますよ。

• お互い頑張りましょう!

私は友達に紹介してもらった彼と2年弱お付き合いして29歳で結婚しました。紹介してくれた友達の結婚パーティーで彼は受付をやっていたらしいんですが、私は全く眼中にはなく、後日その友達の新居に遊びに行ったときに、結婚パーティーの写真を見せてもらったときに「この人!この人紹介して!」と私が見初めたのです。実際会ってみると優しいけれど大人しくて、ちょっと物足りないな〜と思いましたが、彼は私を気に入ってくれたらしく、とりあえずお付き合いしたらすごく相性が合って、1ヶ月後くらいにはずっーと一緒にいたいと思っていました。ケンカらしいケンカもせず、結婚してからも幸せでしたが、結婚5年後に事故で亡くなってしまいました。あとから思うとこの人は「運命の人」だったと思います。

立ち直るのに10年かかってしまいました。正直、この歳で再婚相手を探すのは難しいです。ハッキリ言ってツラいです。LINEという便利な手段があることが逆にあだとなって、いきなりブロックされたり音信不通にされたりと人間不信になりかけています。それでも私は良い人と巡り会うまで頑張るつもりです。
    結婚は幸せなことだから。お互い頑張りましょう!

• 今でも仲良し

結婚27年、その前のお付き合い7年・・・ずっとお互いに変わらず仲がいいです。
    今でも新婚さんですかと言われるくらいです。
    恋愛の末の結婚ですが、20代での結婚でした。
    若いからこそ、結婚生活の右も左もわからず、お互いに協力しながら生活スタイルを築き上げた感じだったのが良かったように思います。

恋愛出来る確率を考えると、40代だと、そもそも独身の数も少なく、その中で好みの対象の男性がかなり絞られてしまうことでしょう。
    おまけに、お互いに既に確立した生活スタイルもあり、相手に合わせていく工程も大変だろうと思います。

どうしても結婚したいというのなら、もう受け身では難しいお年頃・・・
    結婚が全てではないという考えをお持ちのようですし、恋愛の末の結婚を望むのであれば、時間をかけて焦らずじっくりと探していかないとならないと思います。

• 何に能天気なこと言ってるのか

幸せは歩いてこないーーー

だったんでしょう

歩いて行かないと こちらから

何か工夫があるでしょう
    白雪姫でさえ

王子が通る道のそばで
    ふたを
    開けて待っていたのに

• 比較できるものではない

若くして結婚するのと、あなたの年齢でするのでは比較できないし、恋愛結婚でも夫婦の歴史で互いの見方も変わります。

恋愛に年齢は無関係ですが、40代となるとあなたも相手も結婚後の生活スタイルもある程度確定するわけで、ならば結婚契約にあたり恋愛感情よりも条件や社会的なことが優先されるのは当然です。
    分かりやすく言えば、小学生の初恋と大学生の恋愛は相手に求めているものが違うでしょ。
    恋愛できないのではなく、優先されるものが大きいので恋愛感情もおのずと若い頃の気持ちとは変わってくる、即ちあなたの恋愛思想が若い時のままなら相手との思想に隔たりが大きく相手が見つけにくいわけです。
    よって恋愛結婚の人の話を今聞いても参考にならないと思います。

• ・・・

その根拠は?単にあなたがご縁がなかっただけでしょう?

• なぜそう思うのか謎すぎる

いやいや、どう考えても「好きでも無い人と結婚した人」のほうが断然少ないと思います。
    親が許嫁を決めていた昔と違って、現代では好きじゃないのに結婚なんてしないでしょう?

トピ主さんがなぜそう思うのか謎です。

私は50代半ばですが、夫とは恋愛結婚です。
    お互いが相手を好きになって結婚しました。

結婚して30年経ちますが今でも好きですよ。
    夫もめんどくさいくらい私を好きです。

周りを見回しても、好きな相手と結婚した人ばかりです。
    息子も息子の妻もお互いを好きで結婚しましたし。

妹夫婦も、私の両親も、夫の兄夫婦も恋愛結婚です。

好きでも無い人と結婚する人ってどんな人なのだろう?
    私の周りにはいません。

• 42歳で結婚しました

私はあんこさんの歳に結婚しました。
    出会って1年と経たずに結婚することになったので、
    一抹の不安はありました。いえ、一抹どころか不安だらけ
    で結婚しました。
    ある意味、背水の陣といった状態で結婚に飛び込みました。
    もう、この人と結婚するしか生きていく道はない(ちょっとオーバー
    ですが)と飛び込みました。

今ですが・・・。
    私は結婚を決めた当時の自分を褒めてあげたいです。
    怖がりで石橋を叩き割る私が、あそこでよくぞ飛び込んだなと。

今は幸せですよ。
    私が子どもの頃から欲していた愛情を主人が与えてくれます。
    (両親の愛情は残念ながら少しねじれたものだったので)
    ホントに好きな人と結婚した人は結構いますよ。
    みんな、のろけ話しは気を遣ってしないだけです。

私はガンガン婚活をしました。主人とはまるで共通点がない
    環境だったので婚活を頑張らなければ絶対に出会えませんでした。

• ビックリ!

え!そうなんですか!ビックリ!!
    本当に好きだから結婚しましたよ(笑)
    30歳から付き合い38歳で結婚しました。
    まあ、出会った時のドキドキ感はさすがにないですが、一緒に住むといないといけない存在になると思います。

• 結婚が想像でしかないからね

○若く結婚して子供が出来ると、自分を一人前(親)にしてくれる存在(多数派)
    ○若く情熱的な時に本当に好きな人と結婚(多数派)

今もラブラブ(少数派)←主ができそうなのはこれ

• うんうん

もうここまで来たら恋愛が始まるまでまったら?
    誰も止めないし。
    自分の意思を貫けば?
    誰も興味ないし。

• 街コンで結婚しましたよ

街コンで出会って結婚しました。
    37歳の時に10歳年下の彼が出来て、一年経たないくらいでプロポーズがあって、入籍しました。
    街コンだと婚活というより、まずはお友達探しみたいな感じでしたよ。

優しくて、まっすぐで、頭が良くて尊敬できる彼の事が大好きです。出会い方どうこうよりもどんな人と出会うかが大事だと思います。
    とりあえず楽しむつもりで出会いのありそうなイベントに何度か足を運んでみては如何でしょうか?何かあるかも?

• 大好きな人と結婚しました。

レスします、私は26歳で最初の結婚、33歳で離婚、39歳で再婚しました。結婚して5年、毎日本当に本当に幸せです(子どもはおりませんが)。
     一度目も大好きな人と結婚したつもりでしたが、相手のスペックに魅力を覚えて結婚を焦ったのかなとも今は思います。
     今の夫とは最初友人で出会い、結婚しました。共通の仲間に恵まれ、楽しいです。
     ただ、結婚してからどんどん大好きになるかな。若い頃のような燃えるような想いではなく、彼の笑顔を見ると胸が温かくなる感じです。
     結婚に年齢はないと思います。主さんにもいい出会いがあり、ベストパートナーに出会えますように。結婚、本当にいいですよ!

• 40代で結婚しましたよ

同世代の都内在住の既婚女性です。
    あんこさんの気持ち、わかりますよー。
    私は41歳で結婚しました。本当に結婚に30代半ばまで興味がなくて、仕事も、友人関係も充実していて都内だと独身の女性もたくさんいるし、まだまだ合コンもたくさんあるしとか(笑
    でも、会社で年上の独身の先輩達を見ていて将来一人で暮らしたくないなって思い、婚活に踏み切りました。
    思いきって行きましたよ!初めての婚活パーティー。そこで出会ったのが、今の夫です。
    合コンは20代から30代でかなりの数をこなしましたし、デートもしてましたし、彼も人並みにいました。
    でも自分が結婚願望を持ってなかったのもあり、結婚が遠い存在だったんだと思います。

あんこさん、もし結婚したいと思うならまだ間に合いますよ。
    婚活という言葉に抵抗があっても、結婚したいと少しでも思うなら、これからの人生今が一番若いんですよ!行動してください。応援してます!
    結婚5年目、子供はいませんが、今も夫と仲良くて幸せですよ。
    あの時、思い切って一歩踏み出して本当に良かったと思っています。
    あんこさん、希望もって頑張って下さい!いくつになっても出会いはあります。

• 恋愛結婚でなければだめですかね

私は30代半ばの者ですが、お見合いで思いがけずとてもとても幸せな結婚をして数か月になります。

わたしも若い時から長い間恋愛結婚を希望していましたが…

こんなに幸せに暮らせるなんて出会いの形なんて今更くだらないこだわりだったと思っています。

こだわりを捨てていろいろな機会(婚活やお見合い)でパートナーを探してみてはどうでしょうか

しなみに、身近な知人が最近43歳(初めての妊娠)で妊娠しました。
    あと、友人は両親ともに45で妊娠して自分を産んだといっていました。
    まだ、子を持つことも運が良ければ間に合うと思います!

最初から恋愛結婚にこだわって、幸せになれるかもしれない未来の選択を狭めるのも勿体ないと思います。

恋愛結婚も視野に入れながらいろいろ活動してください!

• 40代って、もう熱くなるのが難しい年代なんですよ

>ホントに好きな人と結婚できたら幸せだなぁと思います

40代どころか35歳超えると、

男女とも もう大恋愛(お互いがホントに好きと思える関係)ができるほど

精神的なエネルギーが湧いてこないんですよ。

やっぱり20代でないと相思相愛の大恋愛はできないんです

レス求!トピ一覧