私は、そんなに、しつこいですか?

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

いちょう

トピを開けて下さり有難うございました。
夫は二人兄弟の次男で、義兄とは1歳違いです。
夫に海外転勤が出たので、義兄より早く、夫26歳、私25歳で結婚し、子どもも授かりました。
義兄が31歳のとき、結婚したい人が出来、たまたま、夏休みで帰省していた私と息子が、
義父母、義兄、結婚相手と家て合うことにかりました。
相手の女性は23歳と若いですが落ち着いており、ひたすら、義兄にビールをついでいました。
お茶を出したり、下げたりは、嫁の私の仕事です。
そんなとき、義兄は「いちょうさん、太ったでしょ?俺はこいつに一生太るな、と言っている 」
私は、独身のときよりも太りましたが、健康体重マイナス7kgで、痩せ型でした。
彼女は背が高く、骨も細く脂肪もついていないタイプです。

それを自宅に帰ってから、夫に言うと、気にしすぎ、言葉に敏感と言いますが、
明らかな悪意が感じられたので、義兄か義母に訴えて欲しい、と何度もいいましたが、
私が、そんなことで怒るような人間と思われるのがイヤと言って、訴えてはくれませんでした。
また、義兄の結婚話もわけあって流れました。

私の友人の話をきくと、姑や小姑が、彼女にイヤミを言うたび、
ご主人が、うちのK子をいじめるな、と釘をさしてくれるそうで、
彼女は、自分が夫に言わせているみたいだから、言わなくてよい、と
ご主人に話しているそうですが、私はこういうご主人が羨ましいですね。

うちの夫は見栄張りなだけで、私の気持ちは考えてくれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• K子?

妻もそうなのですが、話があっちこっちに飛び、理解出来ません。K子さんって誰なんですか。きちんと整理して頂けると助かります。

• はぁ・・

ある意味あなたの事考えてくれてると思うよ。
    体重の話題をちょっとしただけで、根にもってグチグチ・・
    その上「義兄や義母に訴えて」と懇願してくる嫁。
    面倒くさいったらありゃしない。
    旦那がそこで遮ってくれなかったら、あなたは義兄や義母に「なんて面倒くさい女なんだ・・こんな話も流せずに根にもって抗議してくるんだ・・うっとうしい女だな。ハズレ嫁だな。息子(弟)が気の毒でしょうがない・・」って思われるだけですよ。
    彼等じゃなくても同じように思うのよ。
    そんな小さなことでいちいち抗議してきて、「謝れだ」とか「訂正しろ」だとか「それは違うって事を認めろ」「私は傷ついた」とか言ってくる人てほんとう面倒くさいんですよ。
    あなたがその面倒くさい女にならなかったのは、旦那が自分のところで止めてくれたからです。
    何でも言えばいいってもんじゃないのよ。
    旦那じゃなくて、その程度の些細な事も流せない自分の面倒くささを呪いましょう。
    旦那に感謝だね。
    余計な事を右から左に言われたままに伝言する男じゃなくてよかったねって話です。
    そんな事言ってたら、あなたは今頃義兄にも義母にも「面倒くさい女」と呼ばれています

• ご主人その場にいなかったんだし

何時間経ってるのかわかりませんが、言い返すにはタイミングが遅いと思います
    それに夫が訴えるという事は、相手はトピ主さんが怒ってるんだなと思いますよ
    どっちみち同じです
    それにトピ主さんだって見栄張りじゃないですか
    似た者夫婦ですね

やっぱりその時すぐにトピ主さんが言い返せば良かったんじゃない?
    自分を守るためじゃなく彼女の味方をする気持ちで。
    「あら体型って誰でも変わるのよ。義兄さんだって変わったでしょ。彼女だって変わって当たり前よ」って軽く。

ま、義兄の物言いはかなり失礼だし支配的ですよね
    トピ主さんが言い返さなかったのもあって、結婚に疑問を持ったのかもしれませんよ
    義両親も黙っていたのでしょう?
    嫁を尊重しない家という印象ですもん
    彼女いい判断をされたと思います

• 気持ちはわかるけど・・・

言われたのはその時だけですよね?

その時だけなら旦那に愚痴るくらいで終わった方がいいと思います。それが会うたび会うたび何回も言われるというのなら、訴えてもらうのも必要ですが。

• まだまだ子供なのね。

悪意を感じたから訴えて欲しい??
    言いたいことがあるなら、自分で言いましょうよ。

義兄の言葉に悪意を感じた?
    なら、
    『あら、彼女さん大変ね〜』
    と、笑顔でさらりとかわせばいいじゃない。

こんなことで目くじら立てて…子供よね。

• リベンジのチャンスを

アニキがハゲるとかしたら嫌味いってリベンジすればいいじゃん。悪意か無神経かわからないし夫もやぶからぼうにいいにくいとおもいます。この程度はその場で睨むとか、あらそういう義兄は髪が薄くなったみたいねえ?と冗談にくるんで不快さをわからせるなど、本人が対応する範疇かとおもいます。

• 同じです〜ぅ

夫は自分の方の親や親戚に言動にはとてもおおらかです。反対に私の方の家族や親戚の言動には、いちいち文句を言います。
    もらいものでも、自分の友達にもらったものは『こんな趣味どこに飾るの』と心の中で思っていても、「○○がせっかくくれたんだから、どこかに飾れ」と言います。
    私の友人がくれたものは「趣味悪いなぁ」などと平気で言います。
    要するに自分勝手なんです。
    ま、別れましたけど。

• 蜂の巣

義理兄の、「太った?自分の彼女には太るな」の発言

もし言われたら、義理兄の人格を疑いますし
    それを止めない諌めない義理親にも不信を抱きます。

彼女だったとしても、義理兄の言動、諌めない両親に不信を抱くでしょうし
    結婚しないでしょう。むしろ義理家族のそういう一面みれたトピ主さんに感謝します。

トピ主のご主人が諌めないのは、常識知らずに訴えても逆ギレされるのが目に見えているからです。
    ヘタレかもしれませんが、蜂の巣をつつくより、そっと素通りする方が安全なのを心得ているからです。

もしご主人が訴えて、義理兄 義理親が逆上してきて
    矛先があなたに向いても、あなたは正面切って戦える度胸はありますか?

あなたは夫に不愉快だと訴えた
    今後は義理兄との付き合いは最小限にしてもらえば十分です。
    あなたの夫が義理兄との付き合いを強要するならともかく
    関わらないのが一番です。

義理兄その性格だと独身の可能性が高いですから、距離をおくのがベストです。

義理親も息子が失言しても相手の気持ちよりも我が子が大事な人ですので
    距離をおいた方がいいです。

荒波立てるより距離をおく方が打撃与えられますよ

• うーん

確かにその義兄はデリカシーが無くて失礼ですし、気分を害されたと思いますが、義母と義兄に訴えて欲しいというのはちょっとやり過ぎだと思います。
    トピ文にある内容だけで見ると、私にしてみたら、それくらいのことで?と感じます。

何と言ってもらうつもりだったのですか?嫁が先日兄貴が太ったと言ったことで傷ついている。謝ってくれ。
    とかですか?
    そんなことを言われるとトピ主が神経質でややこしい面倒くさい嫁だという印象を与えてしまって、義母も義兄も引いてしまうのではないでしょうか。

これから先もっと本気で庇ってもらったり、本気で注意してもらうべきことが出てくるでしょう。
    太ったことが深刻な悩みなんだったら注意してもらう事も必要でしょうが、そうでないならばあまりにうるさく言いすぎると「また言ってる」と本気で傷ついた時に取り合えってもらえなくなりますよ。

義兄はウェディングハイだったのです。もう流れた話だからあなたも水に流した方がいいと思います。

ご主人は見栄を張っているのではなく、あなたの印象を悪くしないようにしているのではないでしょうか。

• 自分で言い返せば良かった

じゃん。

それにしても、義兄は嫌味な人だから、破談になったんでしょうね。
    また会う機会があったら、あなたも負けずに義兄に

破談になっちゃって残念!
    私と違って、細くて可愛らしい彼女だったのに。
    結婚後は絶対太るな!と言ってたのにね〜
    その前に破談になっちゃうなんてね〜
    あ〜残念残念〜〜

って言ってやればいいんですよ。

• しつこいです

太ったでしょ?と言われた、それだけのことで夫を通じて義兄、義母に訴えるの?
    で、実際独身時代より太っている。

やめなさいよ〜、大げさですよ

• 義兄タイプも嫌い

あなたの言いたい事すごくよくわかるよ。

とっさに庇ってくれるかどうか。
    親兄弟にも立ち向かい守ってくれるんだ、本当に大事にしてくれてるんだと実感できますよね。
    結局、言ってほしいことも言わないんだもんね。

それとは別に、その23歳の女性は賢明ですね。
    義兄さんのあなたへの失礼な発言、こいつには太るなと言っていると言う言葉きいただけで、私は虫唾が走りました。これに限らず、無神経な言動が目に余ったと思いますよ。

義実家は、義兄と親のどちらかが言いたい事を言い、他はそれを我慢する構図ができ上がってるているんでしょう。

今度何かあったら、義兄には、「それは傷つきます。言わないで下さい。」と
    その都度自分で気持ちを言ってもいいでしょう。
    義兄は無神経だから言ってもこたえないかもしれないが、そうするとあなたもすっきりします。

義兄は愚かな言動の報い受けてますよね。
    普通の女性なら義兄のバカな言葉きけば、結婚なんかできないと悟るでしょう。

• 言い返しちゃえ。

結構イヤミな義理家族なんでしょうか。

せっかくなので、嫌味には嫌味で応戦。
    「あらーお兄さん相変わらず陰険。私も主人にお前は一生こうなるなよって言っておきますね。ウフフ」とにっこり笑ってお返ししてやりましょうよ。

それか、たまにしか会われないようなので、ハエがたかって来たとでも思えば。

• K子とは誰?

あなたの話は人に伝えることに適しません。
    文章かおかしいのに感情的に書き連ねるあたりやいきなりK子とか意味不明です。
    私も感情に任せてしまうことはありますが、あなたの場合かなり酷いです。支離滅裂ですから。
    周りはきっとあなたの感情的な話し方に辟易して相手にしたくないのでしょう。
    その辺り改善をしないと誰もあなたに共感してくれませんよ。

• いや

トピ主さんはしつこいよ。

その程度の事で旦那が親や兄弟に喰いつくなんて異常です。
    妻を守るってそういう事じゃないよ。

ま、もう義実家に行かなきゃいいし
    夫にも愛想を尽かしたのなら、そういう風に「いじめるな!」とか
    言ってくれそうな人と再婚した方が良いと思います。

別に義兄の言ってる事が問題無いとは言ってませんよ。
    その上で、自分の夫に何か言わせようとする行為は「しつこい」と思っただけです。

• 面倒臭い女

結婚して太ったのは事実でしょ?
    小学生じゃあるまいし、わざわざ義母に訴える事?
    しつこいのではなくてただただ面倒臭い女だと思います。
    そんなちっちゃい事どうでもいいです。

• しつこい!

そんな一言をいつまでも根に持っていても仕方ないでしょ?

言った本人は別に悪意で言った訳でもないと思いますし、いつまでも気にしているだけ、つまらないと思いますけど・・・。

旦那だって、「しつこいなあ・・」と思ってますよ!

もっと、楽しい事に思いを向けましょう!!

• どっちもどっち。

義兄の発言は許せないですね。
    って言うか、気持ち悪いし、たぶんモラハラです。
    一生独身かも。

けれど、それをご主人から抗議しろ!という主さんも、私からしたら怖い。
    もしこれが、毎回毎回だったら抗議すべきだけれど、一回だけでしょ?
    しかも、海外にいるんでしょ?

主さんってさ、ご主人と義実家を険悪にしたいの?
    主さんの言っている要求って、そういう事ですよ。

それと、そういう武器は後になってから使うのも手です。
    冠婚葬祭は仕方ないにしても、それ以外の義兄との接触を避ける為に使えますから。
    そういう時は、ご主人に「皆の前で恥をかかされた。あなたは妻がデブって言われて笑っていられるの?それもショックだわ。」と言っておけば、ご主人は主さんの味方でいられたのに。
    義兄のせいで、夫婦仲が悪くなっては、本末転倒ですよ?

• どうして?

その場で「太ってないですよ〜」って言えばいいのに。

• しつこいというよりも・・・

しつこいというよりも、鬱陶しいです。

面倒くさいです。

だいたい、色々なことがつらつらと書かれていますが、
    ほとんどの部分が無駄な情報です。
    その情報がなくても、質問には何ら影響ないですから。

無駄な情報はあるだけ読み手をイライラさせます。

• レスします

こう言っては何ですが、貴女にそんな失礼な事を平気で言える義兄、結婚の話が流れても、別に可笑しく無いですね。いや、当然かも知れませんよ。
     一方、貴女がしつこいかどうかは、少ししつこいかも知れません。この話はここで納めた方が、夫との関係で後々良いかと思います。この世に理想の夫婦などいません。友人の話も、話し半分と思って聞いた方がよいですよ。

• 何年前の話なの?

今年の夏の話なんですか?
    それとも何年か前の話ですか?

夫が言わないのなら自分で言えばいいんです。
    「彼女のスタイルだけが好みなんですか?」とかさ。

うちは夫が反論してくれる方ですが、私もけっこうハッキリ言っちゃう方です。

トピ主さん結婚して何年も義妹をやっているんでしょうに。
    そろそろ「は?何が言いたいんですか?」って聞いちゃえばいいんです。

人をアテにするとイライラするからさ。
    夫に言ってもらおうなんて思わない方が良いですよ。
    言いたい事は自分で言う。

あと、なぜ義母に訴えなきゃいけないんですか?

• うん、しつこい(笑)

件のことを旦那さんに愚痴るのはいいけど、
    それを義兄か義母に言って欲しいってどうなんだか。

義兄さんの発言はいただけないけど、
    別に「ははは〜、ほんと私肥えちゃって。○子さん(義兄の結婚相手)私みたいにならないようにね〜」
    とか言えばいいじゃないですか。

それと、
    >相手の女性は23歳と若いですが落ち着いており、ひたすら、義兄にビールをついでいました。
    >お茶を出したり、下げたりは、嫁の私の仕事です。

これはトピとなんの関係が?

• はい

細かい。
    うっとうしい。

そんな程度のこと。

いつかやり返す時がきます。
    というか、忘れなさい。

• 言えるものなら

その場でトピ主さんが、
    「私は夫が将来はげても太っても全然大丈夫です♪
    (夫も私の体型は気にしてませんよ〜)」
    って返しちゃえば良かったのに。

バカな義兄ですね。
    義妹をおとしめて、そんな年下の彼女に偉そうに亭主関白ぶって…だから結婚できないんだよ(笑)

夫君が指摘するほどの暴言では無いと思いますが。
    伝家の宝刀はいざという時までとっておいては?

• はい、しつこいです

いい歳した大人なんだから義兄にイヤミ?を言われたら、自分でその場で
    返したらよかったのです。

ムキになって怒るのもどうかと思うけど、イヤミにはイヤミで返しても
    いいと思います。(ユーモアぽく)

あなたの友人もどうかと思いますね。
    いちいち夫に言いつけているわけだから、面倒くさい人。

こっちが言い返していけば、相手もそんなに言わなくなりますよ。
    って言うか、たった1回言われたことでしょ。
    小さい子じゃないのだから、相手がたとえ夫の兄でも自分で言って下さい。

• 義兄に

最近髪薄くなってきましたね。
    髭の分髪に行けば良いのにね。とニコリニコリ言いましょう。
    もちろん言う前に旦那を味方に付けてね。

女性は出産するとホルモンの変化で代謝が下がります。
    努力しても痩せられない事もあります。
    まぁ全く食べなきゃ別ですがね。まぁ健康的に過ごしたいならね。
    ホルモンの変化という意味では髪と一緒です。

デブじゃないなら体型を云々言うのは最低です。
    セクハラですね。
    まぁそんな性格だから嫁が来ないのでしょうね。

• 自分で戦える人(対処できる人)がベストでは?

婚約者に「太って欲しくないと言っているんだよ」という話の枕で、弟の妻に触れただけですよね?それに健康体重より7キロ痩せている体型だったなら、義父母でも婚約者さんでも誰が見ても太ってなどいない・・・義兄さんがオカシイ発言をしていた事は、誰でも判っています。名誉棄損になるような話でもない。
    うちの○○子を苛めるなとか、いびるな、なんていう夫や、夫に言ってもらっている妻なんて絶対に嫌だわ。上手にフォローするなら判るけど、苛めるな!なんて、言われた方も嫌な気がするだけ。下手な事は何も言えないわ、誤解されるよりはと何も言わない話さないという状態になってしまいそう。
    相手が舅でも姑でも小姑でも、何度かは聞き流し、明らかに嫌味やイジワルで言ってるなと確信したら、そこからはちゃんと対抗できるのが大人じゃないでしょうか?言い返す、オヤ、人の事が言えますか?アラ、お宅には鏡が無いのかしら?お母様が気に入らなくても、息子が気に入ったんだから諦めて下さいね。でも何でも自分で言い返せば、風通しの良いお互いにリスペクトした関係になれますよ。自分に飛んできたボールは、その場で打ち返さなきゃ。

• しつこ過ぎ

たかがちょっと太ったと言われた程度で、旦那に義実家に文句を言えとか波風立てたがってしつこ過ぎ。それくらい大人なら流せて当然でしょう。日常的に義兄に酷い扱いを受けている訳でもないのにしつこ過ぎます。

• 嫌なら自分で言えば良いのに

大人でしょ?後日、自分で言えば良いじゃない
    あんなことわざわざ言うなんて、本当に失礼だわって、姑でも義兄でも好きなだけ言えば良いじゃない
    御主人にってもらっても、どうせ貴方が言わせたと思われるんだから、同じですよ
    むしろ、息子を使って言ってきて・・・と、悪く取る人だっています。

レス求!トピ一覧