現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

商社マンの奥様、御祝儀せこすぎませんか?

兼業主婦
2015年11月20日 6:43

兼業主婦です。結構前の姉の結婚式で受付を担当し御祝儀管理をした時のことです。姉はヨーロッパ勤務が長く同業者同士の結婚でした。そのさいヨーロッパ関係の商社の奥様がたを数名招待しました。ご主人さま達は超一流商社勤務でご本人も海外滞在経験もある一見華やかな50代後半-60代マダム。正直御祝儀のせこさにびっくりしました。まず知り合い同士でもないのに、全員当日現金御祝儀はなく、事前に品物を送る。それはいいのですが中味が、銀座時計台で有名な国内ブランド、和◯のアルバム一冊、とか、有名クリスタルのコップ二個などなど、、一見一流で体裁は整ってますが実際は一万五千もしないものばかり。1番凄かったのは手づくりハンガー7本でした。
ちなみに場所はホテルリッツクラスのところで行いました。我家は私含め医療関係者が多く、その関係者はだいたい五万、姉の友人後輩たちですら皆さん三万は少なくとも包んでいたのでその奥様がたの諸行に正直、目が点でした。そこで商社の奥様方に伺いたいのですが、一見高そうな安物を送って御祝儀を半額ぐらいに節約する、これってよくあることでしょうか。その当時独身だった私は、絶対商社マンと結婚するのは止めようと心に誓ったのですが。今になってあれはたまたま厚顔なマダムたちが集まっただけだったのかとしりたくなりトピをたてました。よろしくお願いします。

ユーザーID:4936329589  


お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お姉さんが良ければいいじゃないですか
ぴー
2015年11月20日 12:43

お姉さんのお友達ですから、お友達同士で取り決めがあるかもしれません。
何にも関係ないあなたがよそからお金のことに口を出すってすごく下品ですよ。
トピまで作って、どんだけ執着してるんですか?

商社マンの奥さんとひとくくりにするところも頭が悪すぎる。
ご自身が一番みっともないと気づいてください

ユーザーID:4346446590
知り合いでも無いのによぶの?携帯からの書き込み
あらあら
2015年11月20日 13:10

商社同士って知り合いでも無いのに奥様方を招待するの?
奥様方が皆様そうなら、そんな慣習があるのか、あまりにも頻繁に呼ばれるからお互いにそんな取り決めなのか、
来ていただく事に意義があって、こちらが高額のお車代を包むものなのかどうなんでしょう?
知り合いでも無いのに普通奥様方呼ばないからね。
でも、来ていただきたくて呼んだんだよね
受付で失礼な態度してないでしょうね?

ユーザーID:8831175618
海外にいた時からかなり生活レベルか落ちた結果携帯からの書き込み
班長
2015年11月20日 14:13

貧すれば鈍する
ですかね。
まぁ実際は世間一般からみたら貧ではないんでしょうが。。

ユーザーID:4012842255
あーいやだいやだ
2015年11月20日 14:38

今後結婚式の類は出ないことにしよう。

トピ主さんのような方もいらっしゃるでしょうし
若い頃とは違い貧乏生活に転落してしまい
三万円なんて、とても払える状況にないです。

ユーザーID:0276321651
慣習として
アンドレ
2015年11月20日 15:22

結婚式と披露宴は、新婦の親が負担するという地域に住んでおりました。

語学を習いに行った時
「結婚式にお招きを受けた時、お祝はどのようにするのですか?」とお尋ねいたしましたところ
「『御祝』として現金をお渡しするということは、まず、ありません。失礼な行為、とみなされる場合もあります。
 欲しい品物のリストが出来ていて、『どこそこに、リストがあります。お願いします。』 といわれる場合が多いと思います。」と、教えていただきました。

日本の結婚披露宴は、「御祝」=「食事代+プレゼント代」を含む、という少々おかしなことになっていますが
品物だけをお渡しすることは、非常識なことではないと思います。 

御祝を受付でお渡しすることも多くなっておりますが、本来、「黄道吉日の 午前中」、ご自宅にお届けすることが常識でした。
受付での感想だけで判断なさることは、お勧めいたしません。

ユーザーID:2017708262
この一点は
coco
2015年11月20日 15:30

披露宴当日にご祝儀を持っていくのは、礼儀に反しているんですよ。
それまでにお渡しするのが礼儀らしいですが。

友人として受付したことがありますが、当日持参は両家の方も迷惑そうでしたね。私に渡されたこともありますが、あなた誰? あなたで大丈夫?みたいな視線を感じていやでした。
知人は別室で新婦の姉にご祝儀をチェックされたらしいです。さすがに中までは確認しなかったようですが。もう二度と受付しないと言っていました。


どうして年齢も違う人を呼んだんかなあ。それが一番の疑問です。友人と言う立ち場でもないし、呼ばれた方もポカ〜ンだったのかもしれませんよ。
今後を考えて、少ないお祝いでも影響ないだろうな、とバカにされたんですよ。

ユーザーID:0786708899
がめついね
なかたきのこ
2015年11月20日 15:43

トピ主よ・・・

結婚のお祝い品とかお祝儀って気持ちの問題でしょう。

その人その人の価値観が違うってことだよ。

ケチとかそんなじゃなくね。

ではトピ主が反対に祝う側になった時は
思いっきり高いお品物と思いっきり奮発したお祝儀をご友人に贈ってくださいな。

そしたらそれなりの見返りが来るでしょう。

ユーザーID:2450419383
その話、確かめた?
piyo
2015年11月20日 15:43

おそらく、ご祝儀(現金)は結婚式前に手渡し済みじゃないかと思います。
ヨーロッパ組の人達で式前にお祝いのパーティか何かが催されてその時に貰っているとか、知り合い同士ではなくても誰かが幹事役となりまとめて渡してるとか、そういうことじゃないかと思います。

また、姉の旦那さんは、もしかすると事前にご祝儀(多額)をもらっていることをお姉さんに内緒にしているのではないですかね?

それにしても、たった1度の経験で、業種の習性を特定するような書き方をするのはいかがなものかと思いますが。

ユーザーID:8870101310
かなり上の立場の人からはご祝儀はもらいません。
hina
2015年11月20日 15:57

「かなり上の立場の人からはご祝儀は頂かないもの」
「わざわざ来て頂く、それだけで華となるもの、という立場の人がいる」
ということはご存知ですか?

お願いして来て頂くのであり、そういう人はご祝儀を出さないのが普通なんです。

例えば、
・恩師(仲良しの先生とかのレベルではなく、かなり地位のある人)
・華道、茶道などの師範クラスの人
・会社の社長
・上記に順ずるかなり立場の上の人
などです。

最近では別途お祝いを下さることも多いですが、それはあくまで「有難い好意」であり、本来はなくて当たり前です。

まったくの手ぶらで来て、お車代を受け取ってお帰り頂きます。
それをトピ主さんは非常識と思いますか??

ご祝儀を出すのは似たような立場の人だけなんですよ。
なので、同僚や後輩が出して目上の人が出さなかったからと言っておかしくはありません。

結婚される方はおそらく20代か30代でしょうから、50〜60代の方と言うのは「そういう立場として招かれている」と思われます。
普通の友人関係とはまったく別次元の話ということ。

これもマナー・常識なんです

ユーザーID:5331406044
うわっ、下品なトピですね(驚)
さくら
2015年11月20日 16:58

結婚式は日本でなさったのですか?
私は財閥系総合商社で社内結婚しましたが、そんな話聞いたことがありませんけど?
現にご祝儀は相当な金額をお包みしていますし。
結婚式が海外であったのであれば、その国の習慣でしょうか?
日本だったのであれば、商社の奥様とトピ主のお姉さまはそんなに親しい間柄ではなかったということでしょうね。
或は大変失礼ですが、お姉さまは嫌われていた?

それにしても、ご祝儀の中身にケチを付けるトピ主は相当下品な方です(苦笑)
ご祝儀の金額が低かった以上に、トピ主は下品です。それお分かりですか?

ユーザーID:8297481812
あなた当事者じゃないでしょ?
もちもち
2015年11月20日 18:31

なにか理由があったのかもよ?
お姉さんがやらかしたとか?
お姉さんがご祝儀いらないと言ったとか。

なんにせよネットに書き散らして、
セコイだの厚顔だの言うことではないですよ、
無恥なトピ主さん。

ユーザーID:9987078900
成り上がり根性
騎士長
2015年11月20日 19:25

 もうすでに回答された方がいらっしゃいますが、自分より上の立場の方からのご祝儀は頂かないことになっております。
 却って、「お忙しい中、お足をお運びいただき」で、お車代を差し出します。
 それが礼儀で、普通のこととなっている階級があるんです、後存じないようですが。
 私は多分トピ主さんと同じ年代ですが、私の母くらいだと、現金のご祝儀は
「お金ないでしょう。色々とお苦しいでしょう」の意味合いで、
「お若い方には、お宝がいいんでしょうねぇ」となりますが。
 本心は、現金のご祝儀はあまり差し上げたくないようです。見下している(?)感じがして居心地が悪いみたいです。

 現金の祝儀をはずむ相手は、出入りの芸人、贔屓の役者ぐらいなものですよ。
 はっきり言わせて貰えば、トピ主さんとその奥様とは階級も住む世界も違うんです。
 10年前、私が結婚した時は、母の関係の方々からは、実家にお祝いの品を送っていただきました。それが普通でしたので。
和光の銀のコンパクトや写真立てもいただきました。「外国に行かれるので、東京の暮らしをお懐かしいとお思いになれるものが良いと思って」とのお言葉付きでした。

ユーザーID:0572979981
意味が分からなく、2度読みしました。
dramaqueen
2015年11月20日 22:49

>結構前
一体、どれだけ昔の話しているの?
それも、自分の事ではなくお姉さんの話。
その上、結婚式で受付を担当し御祝儀管理してただけの主さんが、50〜60代のマダム達が事前に何を送ったのかまで知り、彼女たちを貶す意味がわかりません。

>関係者はだいたい五万、姉の友人後輩たちですら皆さん三万は少なくとも包んでいた
それって、普通ですよね。
>我家は私含め医療関係者が多く
とわざわざ言うのであれば、関係者は10万、お友達は5万でしょ。

というか、姉の結婚式で受付をしただけで、何故、中身まで把握しているの?
頂いたご祝儀の全て紙袋等に入れて、控室の金庫に入れ、披露宴が終わってからが義を渡す、主さんの役目でしょ。

何故、誰がいくら渡しただの、マダム達が事前に何を送っただのを知り、むかーし昔の話を、今更グチグチ言うのか。
>絶対商社マンと結婚するのは止めようと心に誓ったのですが
その誓いを守ったなら、それで良いではありませんか。

ユーザーID:3811469679
とぴ主です。1
有難うございます、(トピ主)
2015年11月20日 23:55

レスありがとうございます。はい下品な話しです。だから トピたててます。周りで聞ければトピはたてませんしもちろん表向きそんなことおくびにもだしませんよ。ても来てくださっただけで嬉しい、なんて思えるほどピュアな馬鹿ではありません。ご意見伺い補足します。マダム達がほかに贈りものがないのは確認済みです。ちなみに主賓席の方はみなさん10万ぐらい包まれてますから、お車代で15万ぐらい包みお渡ししてます。別に値段確認してから決めたわけではなく格上の方への配慮 はそういうものであり、格上の方だからこそ手ブラでくる人なんていませんし、それを見越して払わせないよう配慮するのが招待側です。それと超一流商社とは財閥系です。ちなみに自分が格上の立場の場合、おおまかな相手の出費具合、つまりホテルランクによって御祝儀を決めるのだと。安くては失礼ですし高すぎては相手にプレッシャーを与えて却って失礼だからと教育うけました。格上だから手ブラくるなんてどんだけ下品で勘違いな格上ですか。事前にお祝いを送ることは礼儀にのってます。ただ、その場合は通常現金御祝儀相当のものを送るのがスマートな礼儀だと思ってました。

ユーザーID:4936329589
欧米は
mama
2015年11月20日 23:57

結婚式で、ご祝儀(現金)をやり取りする習慣がないからね。
現金ではなくて、品物をプレゼントをするんですよ。
欧米の風習に習ったんじゃないかな。

ユーザーID:6262055923
今一わからないのだけれど
さえ
2015年11月21日 2:31

>商社の奥様がたを数名招待しました。ご主人さま達は超一流商社勤務

ご主人を招待ならわかるんですが なぜその奥様方を招待なさったんでしょう?
お姉さまはヨーロッパ勤務が長くても、商社勤務のご本人しか面識がないのでは?

面識が無いのにその奥様方だけ招待したの・・?


商社の夫関係の方の結婚披露パーティなら 夫が出ますし(あるいは夫婦)ご祝儀も夫が出しているはずですよね?ご祝儀を出したうえでの贈物なんじゃないの?

ユーザーID:9884796884
せこすぎるのは、トピ主さん自身です。 (呆)
2015年11月21日 5:30

トピ主さんは、“披露” の意味をご存知ですか? “招待” の意味をご存知ですか?

結婚の発表や報告をするのは、結婚する本人の “都合” です。
相手にわざわざ来ていただいて、相手をもてなすのですから、結婚する本人の “奢り” です。
お金の有る者同士なら、余計なお金なんて要らないでしょう。 それをわざわざ包む必要なんて無いでしょう。

相手からのプレゼントは、文字通り “有り難い” ものです。 それを安いだの何だの、金額でしか判断できないなんて、トピ主さんこそ厚顔でせこすぎます。 (呆)

小町でも時々お見かけしますが…
お金も無いくせに無理して、身の丈に合わない派手な披露宴を挙げる。
招待者のお金 (祝儀) を当てにして、損得勘定して、お金 (祝儀) の当てが外れたら、招待者を非難する。
…これって、ホント見苦しいですよ。 (笑)

ユーザーID:3527419020
追加レス読みましたが更に下品な印象
夫は財閥系商社マン
2015年11月21日 13:02

トピ主は一体何歳なのでしょうか?
周りに聞けないからと言って、大勢が目にする掲示板にトピを立てる。
私がお姉さんの結婚式に出席したわけではありませんが、HMからわかるように大変腹立たしく感じています。

自分の結婚式ではなくお姉さんの結婚式ですよね?
結婚式からかなり年数がたっているようですが、まだお姉さんが不満を言っているのでしょうか?
お姉さんに理由を聞かれましたか?お姉さんが納得されているのならそれで良いのでは?
繰り返しますがあなたの式ではありませんよね???
数名の商社マン(しかも更に財閥系と限定するところが大変意地悪で下品な印象)の奥様の話をまるで財閥系商社全体がそうであるかのように言うのはおやめください。

>絶対商社マンと結婚するのは止めようと心に誓ったのですが。
商社マンと結婚しなくて良かったですね!!!
何年前の話を蒸し返す必要がどこにあるのでしょうか?

こんな下品な人がいるとは、医療従事者も全く大したことありませんわね(爆)

ユーザーID:3498136659
聞く耳はないかも、ですが
おぢさん
2015年11月21日 14:11

結婚披露宴てどう意味で行うのかご存知ですか。
基本的には社会的立場の変更の報告です。

世の中にその変更を認めてもらいたいので酒食でもてなすのです。
つまり酒食を振る舞うのはポトラッチです。
ご祝儀を出すのはポトラッチに対する対抗ポトラッチです。
ま、原始的な習慣です。

ご祝儀の相場はなんてこと言ってるのは日本ぐらいだけでしょう。

自分が常識だと思っていることに沿っていないのは非常識なんて決めつけるのは
そちらのほうがよほど厚顔無恥と思います。

ユーザーID:4512854595
所詮、サラリーマンなんだよ
カレンダー
2015年11月21日 15:52

ご主人が超一流企業に勤めていたって、どれくらいの収入がある(あった)と思います? 旧家の地主でマンションやビル、借地収入のある人達の何分の一(何十分の一かも)なんですよ。

聞こえはいいですよ。主人はどこそこに勤めている(いた)と。海外勤務もしたと。しかし家を建て子供の教育費、老後資金を貯める、家に財産がある人を除くと贅沢なんか出来ませんよ。

所詮、大企業であろうとサラリーマン家庭なんですよ。お姉さんは奥様たちを親しい知人として招待したんでしょうね。それなら最低でも3万円は包んで、それプラスに書かれていた物でしょうね。

目上の方にはご祝儀をいただかないとか書かれていますが、私の場合、かなり目上の方を招待させていただきましたが皆さん、ご祝儀をいただきましたが?
手ぶらで来られたり、しなくて当たり前に思う目上の方こそ、相当に下品だと思いますが。もちろん相応の額のお車代を当然にさせていただいています。それについて皆さん、相当に恐縮されました。

成り上がりなんて言葉、旧家出身ですが誰も使ったことがありません。新興と言いますが。成り上がりという言葉こそ、下品な言葉ですね。

ユーザーID:4682035785
 
現在位置は
です