妻の生活費30万は妥当なのか?

レス67
トピ主のみ0

迷える羊

男性発

はじめまして、妻の金銭感覚についてご相談させてください。

私は30歳男性で夫婦二人、妻は主婦です。
収入は手取りで平均250万/月ほどです。

私は仕事漬けのこともあり、ほとんどお金を使わないのですが、妻が服だ下着だ化粧品だ、なんだかんだとちょこちょこ買い物をし、
家賃30万、生活費10万、妻のお買い物20万
合計60万ほど使用しております。
(保険は積立なので除外)

特にブランド品を大量に買うというわけではないのですが、1-2万のものをちょこちょこと買い物し、月末には結構な金額になっております。
妻は贅沢はしていないと憤慨しており、確かに目立つ買い物はないのですが、金額としては十分なレベルだと考えております。

皆様はどの程度、自由にお金を使っていらっしゃるでしょうか?
また、多額を使っていたが、抑えるようになった方のお話もお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いんじゃないの?

年収じゃなく月収が月250万もあるんですよね?税引き後?

そんなにあって仕事漬けなら多少浪費されても奥さんににこにこしていてもらった方が良いんじゃないのですか?

好きな人と結婚しなかったの?普通高収入の男性って、自分の好きな人には贅沢させて自己満足得たりするのではないかと…もちろん妻が旦那を立てることはセットですけど。

それとも結婚後に妻の態度でも大きくなりましたか?仕事が激務だからイライラしてしまう?

何をそんなに不満に思うのかわからないです。
    奥様意外にイライラしてしまう原因があり、それをたまたま目に付いた奥様の消費に八つ当たりしているだけかと。

• 自営業者さん?

自営業の商売をなさっているのでしたら、もしものためにできるだけ貯蓄していた方がよい気がします。

平均250万円の手取りでしたら、生活費30万円は一見多くないように見えます。しかし、あなたが倒れたらその時点で収入が途絶えてしまうようなお仕事でしたら、いくら蓄えていても将来が不安です。
    お金って、使って減るときの速さが早いですよね。

• 一般的に

考えたらあり得ないくらい使ってますよ?でもあなた達は一般よりも上ですので
    それくらい使っても良いのではないですか?羨ましいかぎりですね。

同じくお金持ちの友人は小遣い毎月30万ですよ〜〜!!生活費とは別のお小遣いです!主さんより10万多いのでお金持ちの方はそれくらい使うんじゃないかな〜〜みんな

• 妥当というより抑えてる方

同じくらいの手取月収です。

奥様が買い物をしてしまうのは貴方の責任だと思います。仕事漬けとあるとおり、仕事ばっかりして奥様と過ごす時間をないがしろにしていませんか?
    奥様の心が満たされていないから買い物に走っているのだと思います。

奥様はよく20万の買い物で抑えている方だと思います。それなりに付き合いもありますし。

まずは奥様の気持ちを満たしてあげてください。

• 普通の家庭じゃない

>皆様はどの程度、自由にお金を使っていらっしゃるでしょうか?

いやいや、月収が250万ってだけでもう普通じゃないですからね。

うちは、世帯収入が手取りで35万ほどで私(妻)が自由に使っているのは1万ほどです。

30万の家賃ってことは、高級マンションでしょ?

そんなところに住んでいて、安物の服やバッグを持ってたらご近所の奥さんにばったり会ったとき、

笑われたりするとか、あるんじゃないですか?

女同士の見栄というか・・・

普段でも、あんまり安物を持つわけにはいかない・・・みたいな?

ひとついえるのは、生活水準を下げるのはなかなか難しいということです。

貯金はどうしているんでしょうか?

いっそのこと、毎月200万を定額貯金にしてしまって使えなくして、

残りの50万で生活してみたらどうですか?

家賃30なら残りは20万ですね。

20万では食費・光熱費・そのたもろもろが払えないでしょうか?

普通なら払えますけどね・・・。

普通じゃない生活してるから、無理かもね。

• 同じです

はじめまして。5年前の我が家を思い出しました。
    年俸制で月額換算すると250万円ぐらいの収入の中から、毎月50万円をもらっています。
    自分の小遣いの他に交際費や家賃光熱費以外の生活費、旅行の費用等、月々の支払いが20ー30万円台でした。
    結婚して6年目の時、800万円しか溜まっていない通帳を見て唖然とした顔が忘れられません。
    内訳を話したら納得してくれましたが。

その後、子供にお金がかかるようになってきたので、自分の月々の小遣いは10万円ぐらいにしています。
    それでも子供にかかる出費(学費以外)が意外にかさんで、銀行の残高はなかなか2000万円を越えないですね。

奥様の使える金額に上限はありますか?
    家族カードなどで上限が決まっていないと、うっかり使いすぎてしまいがちです。
    環境にもよると思いますが、お子さんもまだのようですし、しばらくは月30万円程度の出費は致し方ないのではないと思います。
    ですから、毎月生活費込みでいくらまで、と決めてみるのも一つの方法ではないでしょうか?
    最初から大きく額を減らすと奥様も難しいはずなので、ー5万円ぐらいから始めるといいと思います。

• わ〜すごい

高収入なんですね。
    憧れます。

私も庶民なので、金額のことに関しては多いのかどうなのかわかりませんが、
    以前よりお金を使うことも、使う金額も減った経験ならあります。

数年前まで共働きで、私は正社員でした。
    その頃は世帯年収一千万円程あったのに、全然お金が貯まりませんでした。
    今思えば、本当にもったいないお金の使い道をしていました。
    奥様と使い道が似ていて、ブランドものが好きというわけではないけど、
    お洋服、バッグ、靴と、そういうものが大好きで、毎月ちょこちょこ買っていました。
    私が変わったきっかけは片づけでした。
    今巷で流行っている片づけ方法が気に入り、ものすごい勢いで片づけをして、
    たくさんの物を捨てました。
    それからです。
    本当に気に入った物だけを買う、少しでも悩むなら買わない、という風に、
    そして、自分がどれだけ物を大切に出来ていなかったかを思い知りました。
    必然的に使うお金の金額も、お金を使う機会も減りました。

参考までに。

• さき様のレスに同意します。

同様の手取りのわが家ですが、トピ主家は生活費がおさえめなように感じますよ。

• お小遣いに見合うだけのことをしていない

外資で勤めておられるのでは?
    今はいいけどずっとこの生活が続けられる保証がないとか。

自分は使う暇も時間もないのに残るものではない何かにその20万円が毎月消えていく。
    20万でブランド物はそんなに買えません。
    エステ、化粧品などの消え物じゃないでしょうか。
    実家が裕福でないならそちらに援助している可能性もあるかも。

あなたが新しい口座を作り毎月決まった額をそこに入れそれで遣り繰りして貰えればいいでしょう。
    カードの引き落としもその口座からに変更する。
    後のお金はあなたが管理し渡さないことです。
    渡した範囲内なら文句を言わずに任せる。
    それでいいのではないですか?
    生活費よりお小遣いが多いなんて羨ましい。

奥さんも今の生活は手放したくないと思うのでこのままでは困る理由を言って話し合えば理解すると思います。

• 収入に応じてと書きましたが

トピ主さんのお宅は手取り250万で家賃30万にお住まい。
    例に挙げると量販店のセール投売り品で500円とかの服を着た奥さんと並んで歩くのは相応な生活でしょうか。

うちは手取り35万で住宅ローンを払って大学生に仕送りしてもう一人の子供が育ち盛りだから、自分の服なんてたまに購入してそんな服です。
    もちろん私もパートしてますけど。(奥さんの小遣いの何分の1です)
    冬のコートもくたびれた感じだったのでとうとう買い替えしようと思って2年、いまだに購入のふんぎりがつきません。

小遣いの目安が手取り収入の一割あたりだから、収入に応じて奥さんの使用する額が妥当という訳でなく、収入帯に合った生活レベルや生活圏なら相応じゃないかと思ってそう書きました。

• 実家通いの元OL

奥様、結婚するまで実家にいらしたのでは?

私は極々普通の会社員の娘でしたが、結婚して家を出るまで手取額24万円を毎月使うか、繰り越して旅行にあてるかして使い切っていました。誇れることでは無いですけど。

周りにもそういう同僚は結構いたので月に20万円を使うことに特別うわぁ!すごい!とは思いません。
    奥様は結婚前と今じゃあ使ってるシャンプーのレベルも落としてるのに、何が贅沢よ!くらいに思っているかもしれません。

わたしは現在、奥様のような旦那様に出会わず、子育て中で私の稼ぎがないので我慢我慢の毎日です。

• 別に特にどうこう言う金額でもない印象

そもそも時間があればお金を使う機会も増えるのは必然ではないかと思います。
    忙しすぎてお金使う暇のない人と比べるのは酷です。
    生活費プラス自由に使うお金で30万円 というのはそりゃ世の中平均から比べれば多めでしょうが、家賃30万円の家に住んでいる人であれば、まあ堅実な印象です。
    しかも、収入的にはまだまだ余裕あるんですよね。
    物価だってそれなりに高いエリアでしょうし、安売りの食材をやりくりして料理する、なんて必然性もないご家庭でしょうから、食材だけだって2人の割には結構かかってると思います。日中在宅する人がいるお宅ですから、光熱費だってかかるでしょう。そもそも基本の生活費10万円、という見立ては低く見積もりすぎだと思います。
    一回外出すれば、交通費、お茶、ちょっと本屋や雑貨屋を物色して、なんて行動でも5000円なんてすぐ飛んでいきます。

私はトピ主よりはかなり落ちる収入ですが、基本的に黒字で年間数百万単位で貯金が増えます。一万円程度の買い物は特に悩みません。浪費だとも思いません。
    この家計で、月に数回一万円程度の「無駄遣い」をすることに、なんの問題があるのでしょうか

• 桁間違っちゃったじゃない

んもぉ〜

>皆様はどの程度、自由にお金を使っていらっしゃるでしょうか?

皆さまって・・・貴方ね〜
    皆さまはそんなに自由にできるお金はないのよ。

小町だから、高額所得者もいるでしょうが・・・
    30歳でしょ??一桁ちがうのよ、手取り月収

夫は年齢は貴方の倍近いけれど、月収手取りでは、貴方の四分の一程度よ〜
    で、専業主婦の私のお小遣いは 3万円 

参考に成らなくてごめんなさいね〜

ふんっ・・・って感じで、ごめんあそばせ。

• 同じ程度の手取りです

同じ程度の手取りですが、奥様のように月10万円の
    生活費ではとてもやっていけません。
    我が家の食費だけでも10万円ではたりません。

因みに大学生の子供に送ってる生活費が月5万円です。
    大人2人でその二倍の10万円の生活費は
    学生なみの生活レベルでいいとトピ主さんは
    思ってるのでしょうか?

まして、トピ主さんが30歳ならば
    まだ結婚して日が浅いですよね。
    私はそのころは欲しいものがたくさんありました。
    台所用品とか、水周りのちょっとした小物などです。
    鍋だってこれからずっと使うこと考えたら
    2〜3万円のもの欲しいだろうし。

小遣い20万円って全て奥様の物を買ってるのでしょうか?
    生活費の補填にかなり充ててるように思います。

• おかしいです

都合のいいこと言っている人がいますが、手取りの一割が小遣いというのは、稼いでいる人の小遣いでしょ。

妻だからって、夫の稼ぎを好き勝手使っていいわけじゃありません。

浪費癖は危険ですよ。
    小さな買い物だけで20万なんて、お金の無駄。

夫のために美味しい食事にお金をかける、とかならまだいいんですが
    奥さんの買い物が生活費の倍額ですからね。
    家計割合から言ってもおかしい。

老後破産する前に、どうにかしましょ。
    トピ主さんが家計管理し、奥さんに渡すのは生活費と小遣いで20万もあれば十分です。

• 余計なお世話ですが

赤字になっていない限りお金の使い方は価値観ですから、「普通ですか?」と聞かれても誰も答えられないと思いますよ。
    トピを立てるということは問題だと思っているはずですから、「何が問題なのか」、「どうしたいのか」を追記されるといいかなと思いました。

ちなみに私も、はずれ妻という意見に賛成です

• 割合で考えたら

手取りに対して12%ですよ。
    家賃入れても24%です。
    問題あるように思えません。

• いやいや

月250万ということは年収3000万。
    年収1000万ですら4%弱、つまり96%以上は1000万円以下の収入なわけです。
    小町にあなたの参考になる年収で生活している女性がどれ位いるんでしょうか。
    少し考えればわかると思いますけどね・・・・。

単純に年収比で考えればいいと浅はかな考えをお持ちではないですよね?
    環境諸々が違ってくるので参考にもなりません。
    というか3000万も稼いでいる方がそんなに思慮が浅いとは思えないので、
    年収を自慢したいだけでしょうか・・・?理解に苦しみます。

周りの同じような収入の方やその奥様にきいてみては?
    そのほうが早いです。

• 妥当かどうかは置いといて、手取り額と比較してはふつうでは

手取りが多いので普通なのではないかと思います。

20万のお小遣いが多いと思われているのでしょうか?
    服飾品なんて高いものを買おうと思えばいくらでも高いですし。
    それが目立つブランドものでなくても、ちょっとしたブランドでもいきますよ。
    (コート5〜8万とか普通ですし、10万以上とかざらですし)

靴だって高いものはふつうに10万します。
    それを考えると毎月1アイテム買っても消えますよ。

で、美容院代とかガソリン代(別かもしれないですが)とか
    残らないけど費用のかかるものはいくらでも。

これがふつうか? といえば、庶民目線から見ればふつうではないです。
    でもそもそも所得がふつうじゃないから良いのでは?

• 私も

奥様の様に自由です。

夫はケチな事は言いませんよ。

トピ主様も収入があるんですから、問題ないと思いますが。

• そんなにおかしくない

生活費が食費と光熱水費、消耗品費で
    奥様の20万が美容代も含み、月1美容院いって、月2でエステいって
    化粧品を一つ、上下服靴に下着を月に1つずつに
    雑誌や映画等の娯楽費、トピ主の消耗被服費(下着とかシャツ)となったら
    そんなもんじゃないの?贅沢はしてないけど我慢もしてないって感じですね。
    妻の買い物に例えばインテリア用品も含むなら全然普通です。
    ブランド物を買いだしたら、ジャケット一つで10万しますよ。

ご不満なら、生活費と被服雑貨費、奥様のお小遣いとして
    月20万ほど渡し、それでやりくりしなさい、とおっしゃればよろしい。
    残りの190万は手つかずであるなら、結構堅実な方だと思いますよ?

家賃は都内の利便性の高い場所に住むなら仕方ないかな。
    同じような立地のマンション買ったらとんでもない値段になるだろうし。

• 使いすぎかどうかは収入額できめる

一般家庭では・・・・まずありえませんけど

だいたい夫であれば一割が小遣いといいますが・・・貴方が使わないから奥さんが・・・っていうのも変だなと思います。
    使っても問題ないですけどね。

ただ心配なのが、生活水準はなかなか替えられないという事です。
    月250万は定年まで保障できますか?

保険と貯蓄が老後今の生活しても問題ないくらいなら小遣いとして渡して好きにさせればいいと思います。

毎月60万(最低)として60×12、年間720万

7200000×40年・・・・

まあざっと3億は貯金ですよね。

30万が多いとは思いませんが、ただ家のことをしっかりすることが前提ではないかなと思います。

専業で高級とりで生活に困らない。

ゆとりあるのに家事もしないんじゃただのぐうたらです。

家事をしっかりこなすことができ常識も持ってればいいのでは?

• 恐らく長く続く年収ではないのでは?

30歳で手取り3000万という事は年収は5000万を超えていますよね。
    恐らく外資系のご職業ですよね。
    それならば確かに堅実に行きたいお気持ちは分かります。
    我が家は年収2500万で、生活費は50万位です。
    ただ安定した職業でおそらく定年までその前後500万位でいけると思います。
    そういった事も踏まえて奥さんと話し合いをされてはどうでしょうか。

• 小遣いを減らしてみる

妻が20万使うことが不満なようですが、それなら一度食費込みで月20万でやってみるよう言ってみては?

おそらくずるずるとお金を失くしているのでしょうね。 月に二度の美容院、ネイル、スポーツクラブ、友人とのランチ等、お金があればあるだけ使えます。 
     ただし、夫の仕事関係で夜にお招きがあったり、住んでいる場所が高級で、すべての物が少しずつ高め、そこでできた友人の生活レベルが高めなら、仕方ないと思います。 

トピさんの仕事柄、そういう人たちが多い場所で生活しているのがその原因と思われるのなら、庶民度が高い場所に住み替えることも考えてみてはいかがでしょうか。

• 贅沢してる意識はない

そのくらい使ってたことがあります。確かに大したもの買ってませんでした。贅沢している意識は全くありませんでしたね。

ブランド物は買ってないそうですが、それがある意味良くない。何か残る物を買っている方がまだ良いのです。高い物を買うとしたら、それ以外を節約しなければなりません。

日々の生活で節約の意識がないまま、無駄な物、ちょっと贅沢な物をちょこちょこ買う生活。これは身についてしまうとなかなか変えられません。

本人に無駄遣いしている意識がないからです。贅沢してる意識は全くありませんでしたよ。そんなことしてたら、20万なんてすぐに無くなります。

一時期離婚しようかと思った時期があって、真剣に自分のライフプランを考えた時から意識が変わりました。専業主婦だった私は20万稼ぐのが如何に大変かに思い至りました。

それから、今ある20万を大切に如何にして増やそうかと考えるようになりました。夫にも感謝するようになりましたし、仕事も始めました。もっと早くに目覚めてたらと思っています。

• 普通の家庭の収入をご存知ですか・・・

「皆様はどの程度、自由にお金を使っていらっしゃるでしょうか?
    また多額使っていたが抑えるようになった方のお話もお待ちしております。」

笑ってしまいます。
    回答を求める場所をまちがってますよ。
    優越感に浸りたいんですか・・・
    金持ち仲間に聞きなさい。
    250万もらっているなら50万くらいあげたらどうですか?

• 笑い

>たかが30万使われて惜しいような女性と結婚すんなよ

あなたのレスはよく見ますが、そこから察するに大概の男性はあなたのためには30円だって使うのは惜しいと思うでしょう。

• 何となく…

下衆の勘繰りってやつじゃないといいんですけど…。
    その月収が何年も続く予定、あるいは、この先も増える予定であれば、トピ主さんも、そんなに気にしないし、家賃30万円よりも、ローンでもなんでもして、家を購入するのではないかと思うんです。
    なので、もしかして、スポーツ選手みたいに、一時的に月収がおおいけれど、長くは続かないお仕事なのではないのかなと思い、
    それで、月20万円をおこづかいで費やして、でも一向にものが増えていかないということは、離婚に備えた隠し資産をつくっているのでは??現金をためても離婚時にあなたにお金がなければ、もらえるとは限らないので
    今のうちにせっせと、自分のものを買いためて、どこかに隠しているとか…?内緒で換金してるとか?
    月収が多い間だけの関係だったり…しないよね。
    これから支え合うって時に、奥さんから離婚を言い出されないように、言動には十分気をつけてね。絆をつくってね。

• チョロ買い

まだ若いから、見るといろんなものが欲しくなっちゃうんでしょうね。
    それを私はチョロ買いと呼んでいます。

月収250万なら奥様がそれくらい使って良いのではないか、とは思いますが、問題は内容ですね。1−2万の物をちょろちょろと。それがよくありません。
    いつか「無駄買いだったな」と気づくときがありますよ。誰かに言われてもわかりませんね。いつか自分で気づくんです。

私はあまり買い物はしないけれど、毎月のジムのパーソナルトレーニングやゴルフも併せれば、それ程度の金額は使っているんじゃないかな。私の車の維持費も夫が払っているし。

夫はほとんど仕事で留守です。今月は3週間海外出張中、、、、、。

• まったく同意します

私も月に400万の収入がありますが、トピ主に同じです。
    おそらく、学生時代は普通でそのまま仕事に忙殺され、別に爪に火を灯して貯めこんでるわけではないですが、贅沢に使うことなどしたことがないです。ですから先日も妻に50万で足りない、と言われてちょっとムッとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧