我が子に中学受験をさせたい

レス21
(トピ主3

趣味・教育・教養

井の中の蛙

小6の息子に私立のA中学(中高一貫)を受験をさせたいと思っていますが、本人が受験を渋っています。
A中学が嫌なわけではなく、オープンスクールや模擬テストには自分から行きたがるので、興味があるのは間違いないと思います。
ただ、今の友達と離れたくないというのが受験を渋る一番の理由です。

ですが、私の本音を言うと、その友達と離れてほしいのです。
平日も土日も毎日のように4、5名の子が家に遊びに来ます。息子と遊びたいというより、家にあるゲームが目的なのかもしれません。
土日も夫が不在のことが多く、友達が来ている間は私も出掛けられません。

A中学は市外で、同じ小学校からA中学を受験する子もいないようなので、そこに入学すれば、家に友達が来なくなるのにと考えてしまいます。
もちろん、地元の公立中学へ入っても、部活等で今までのように遊ぶ時間がなくなるだろうとは思います。

受験させたい理由に、地元の公立中に他の小学校から家庭環境の良くない子が同級生として入学してくるということが挙げられます。
両親だけでなく、その子も問題行動が多いと聞いています。

だけど、息子にそんなことを言えるはずもありません。
仮にA中学に合格しても、入学辞退できないこともないので、とりあえず受験だけさせてから結論を出しても間に合いますが、「辞退するくらいなら最初から受けるなよ。」と思われるようなことは避けたいのです。

一応、入試対策の勉強(過去問等)も嫌がらず進めています。
夫はどちらでもいいと思っているようです。
納得の上で受験させるには、どのように息子を説得すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ、受かるの?

今、こんな事を言っているトピさんに大変驚きを覚えました。

小学6年生で私立中学を希望している子供って、この時期は土日も遊ぶ暇などない位、受験に向けてラストスパートを掛けていますよね?

うちは中学受験をさせておりませんので詳しい事は分かりませんが、私立中学を受けようとしている子供で中学受験の為の塾に通っていなくて受かった子供なんているのでしょうか?

私は関東地方に住んでおり、他の所は分かりませんが、私立中学の受験は小学校で習っていない範囲も出題されるので、公立の小学校で学年1番の成績の子供でも、この時期友達とゲームばかりしているお子さんは受からないのではないでしょうか。

• 思っていることを正直に子どもへ伝える

48歳男性、公立小学校から私立中高一貫校へ進学した者です。30年以上前の事例ですが参考になれば。
    私の場合、小学校5年のとき自分から志願して中学受験をする準備に取りかかり、第一志望に合格・進学しました。
    通っていた学習塾(進学塾)の先生から中学受験の大切さを教えられたこと、父と叔母が中高一貫校出身で6年一貫教育の効用について知識があったことなどの理由に加え、「小学校の同級生と一緒に中学へ進むのはゴメンだ」という思いがあったからです。同級生や担任教師と仲が悪かったものですから。

さて、トピ主さんへのアドバイスですが、トピ主さんが息子さんに中学受験して欲しいと希望していることを正直に伝えればよいと思います。
    トピ文を読む限り、息子さんと進学について直接話し合う機会や時間が少ないようにうかがわれます(推定文が多いから)。
    地元の中学校には素行の悪い生徒が多いから心配だとか、一貫校に進んで選抜された同級生を友だちに持って欲しい、お父さんも賛成していると包み隠さず伝えたらよいと思います。

それでも息子さんがトピ主さんの話に興味を示さなかったら、そのときは潔く諦めましょう。

• 「毎日ウチに来させるな」と説得する方が早くない?

友人が毎日来て困るのなら(平日土日毎日は異常事態ですわな)、
    「毎日ウチに来させるな。来るの週一まで。中学以降も。おまえが自力で止められないなら中受で分かれてもらう」
    とかでいいんじゃないんですか?
    で、息子さんにどっちか選ばせりゃ納得ずくだ。

というか、なんで中受という大義名分があるのに、
    塾通わせて「通塾で遊べません」という言い訳を発動させないかな。
    中受塾は小六なら週4は拘束になるから、自動的に放課後付き合いは激減するのに。
    そもそも、通塾無しで大丈夫な私立なのかな。
    まあうんと簡単なところもありますがね。

もう願書揃えて受験票写真も撮ったであろう今の時期、
    ガタガタしてもしゃあないと思うんですが、
    今息子さんがちゃんとそれ用の勉強やってんならそのままなし崩しで突入すりゃいいんじゃないでしょうか。

>「辞退するくらいなら最初から受けるなよ。」思われるようなことは避けたいのです。
    手続き期限までに普通に辞退を決めたら誰もそんなことは思わない。
    普通併願するから、どこかは辞退することになる。
    あと、中受は他人の目を気にしてたら碌な事にならん。

• え?この時期に?ん?

大変失礼ながら、この時期にこのようなトピ内容で合格出来る一貫校でしたら、
    下手したら今よりももっとトピさんが嫌がるようなご友人が出来る可能性大ですよ?
    今度は問題行動のご友人云々より、もっとシビアな悩み事が出来てくるでしょう。

受験組がこの時期に土日、平日遊んでいるなんて、嘘でしょう〜(呆)

あなたが嫌がっている地元の子の方が中学で発起して、一貫へ進学した息子さんよりレベルの高い高校に進学するかもしれませんしね。

• まず利用されてることに気づこうよ

息子さんに土日はお友達の来訪は禁止って言えばいいんじゃないでしょうか?
    それに6年生なら、そろそろ自分が友達からどう思われているか気づいてもいい年齢だです。
    トピ主様から「明らかにゲーム目的に見えるけど、どう思っているのか」「お友達の家には遊びに行かせてもらえなくて、都合のよい友達扱いされていることにどう感じているのか」って息子さんと真剣に話したほうがいいですよ。
    明らかに友達がゲーム目的なら息子さんに土日はゲームをしない日って決めて、ゲームを取り上げちゃえばいいんです。
    中学受験自体はどんなきっかけでもいいと思います。
    ただ、トピ主様は息子さんに厳しいことを言うのが怖いから、中学受験を口実にしようとしている気がします。
    ゲーム目的なら別の中学校になっても来ますよ。
    息子さんに利用されていることを言う方が先ですね。
    よほど幼くない限り、うすうす気づいていると思います。
    トピ主様が悪者になって来訪禁止にした方が早いです。
    そのうえで中学受験してはいかがでしょう?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 4年からバリバリ

回りは、4年からバリバリ勉強してましたよ。うちは公立でしたけど。相当勉強しないとそこそこのとこは、受かりません。 甘くないですよ。

• 私立を勧めます

今の友人以外にも他校の問題ありの親子が同じ公立中に入学してくるのですね。

中学からは違う環境にさせたい。そんな理由で中学受験は、よくありますよ。
    小学校と同じメンバーの中学は避けたい。これ、動機として普通です。

受験して合格いただいて辞退、これは受験するなら普通は複数校受験するのでどこか一校以上は辞退するのが普通です。
    (でもトピ主さんは誰から辞退を非難されることを想定しているのでしょう?)

どちらもうちは該当します。だから、そんなことを気にする必要はないですよ。

それよりも息子さんにありのままを打ち明けたほうがいいと思うんですが。
    正直に「良い環境に行って欲しい」と。

もし不合格だった場合はその悪友や問題児と同級生になるのに、それをはっきり言っていいのか?とご心配なんでしょうね。
    それもわかりますが。

主さまのお家は裕福でたかられやすいのかな。
    息子さんもはっきり断れないようなおっとりした性格?

もしそうならなおのこと私立に行ったほうがいいのでは?

反抗期に入ったら親が交友関係をコントロールできないでしょうよ。
    今でもできてないんだから。

• 内申の恐怖で誘導

高校入試に内申点が大きく関与する地域在住です。5年生の冬に以下のことで子どもを中学受験に誘導しました。
    ・中学では先生に逆らったり機嫌を損ねると内申点は低くなる
    ・宿題は必ず提出、字がきれいでないと評価は低くなる
    ・授業レベルが低くスピードも遅いが楽しそうに授業を受けないと評価は下がる
    ・運動部に入って活躍したり生徒会に立候補すると評価が上がる
    ・主要教科ができても副教科も5か4でないといい高校には入れない
    ・部活終了後塾に通うと家に帰るのは夜10時近くなる、長期休みは部活と塾でほとんど余暇時間がない
    ・LINEグループに入らなかったり既読無視すると仲間外れになるおそれがある
    最初は友達と同じ中学へ行きたいと受験には乗り気でなかったのですが3日ほどで陥落しました。

• わかるう〜!

まだ受験学年ではありませんが、その気持ち、わかります。

ただ、「お友だちと離れてほしい」とは絶対に言わないことです。
    そんなこと言ったら一生恨まれますし、自分の責任で私立中学校に行ったことになりません。

もっともっと私立中学校のいいところを伝えてください。
    私立中学校に行ったらこんなことができる、あんなふうにもなれる、等々。
    絶対に自分で行きたいんだと思わせてください。
    何が何でもです。

お友だちとは中学校が別々でも会えることを伝えましょう。
    頑張って!
    私も頑張ります!

• 問題は公立か私立ではない

時期的に今もなお放課後土日と友達と遊んでおられて、数か月後に粒のそろった子たちの来る学校に受かるのかが気になります。
    もしかしたらお金だけは持ってるけど成績のほうはどうにもできなかった子たちの集う学校になっちゃうかもしれません。
    それはそれで困ると思います。

説き伏せるのが良いとは思いませんが親として願ってることを真正面から語れない点。
    ゲーム目的でいいように利用されてるのだとわかってるのにゲーム使用を制限できない点。

これでは今後、ますますおうちでの無法化が進んでしまいそうです。

仮に私立中に通っても上記のような学校ではお金だけはあってしつけのできてない家庭の子息が集まり、ますます手に負えなくなりますよ。
    行動範囲が広がり、カラオケなどお金のかかる遊び場で集うようになります。
    持ち物も管理が難しくなり、不相応な高価なものを求めるようになったり、あるいはそれを譲るよう言われかねません。カツアゲというのではなく、金銭感覚のズレで。

私立を検討するならなおの事、わが家ではこうだ、友達に全部は合わせられない、という強さを親子で築く必要があります。

• どこですか?

ウチは都内で二人中学受験させました。
    さいわいにも希望の中学に進学しております。
    6年生のこの時期に毎日友達と遊んでいるような子は合格難しくないですか?
    逆に言うとその程度で合格できる私立に進む価値があるかどうか疑問です。

• そもそものA中学に進学する価値が小さい

まず、男の子ですからね。模試などは嫌いな子ばかりじゃないんですよ。
    私もそうでしたが、日々の勉強なんかよりテストや模試のほうが好きでした。

努力したならそれを見ることもできますしね。
    感覚的にはスポーツの試合や大会に出るのと同じようなものです。

トピ主さんの地域の中受率も高そうじゃありませんからね。
    私立で志望校が1校と言う時点で、中受が盛んな地域でもないのでしょう。

盛んな地域は、クラス内でも子供の意識も違うだろうし、
    幾つもの私立中の特色からお子様も選択する余地がある。

トピ主さん自身も、私立中を望む理由が消極的な思考が出てるじゃないですか。
    A中学のほうがお子様の成長に適した学校だという印象が感じられません。

そんな学校に子供が価値観を見出せますか?
    A中学に進学して自分は何をしたいか、それを抱かせられなかった。
    だから、受験する必要性をお子様本人が持てず、遊びが優先されるのです。

どうすべきかはお子様に決断させるしかないですよ。
    遅くても夏前に話合うことであって、小手先の方策でなんとかなるものじゃない。
    時すでに遅しです。

• 中学受験は必要ないという意見も耳に入れてください。

大切な友達と離れたくないというのは真っ当な人間の意見の一つですよね。そこは認めてあげてくださいね。
    小学生の中学受験はかなりのストレスを与えます。それによって精神崩壊した子供も見てきました。親御さんはみんないいます。苦しむ我が子を見て見ぬふりして「中学受験がこの子のためなんです」と。
    本当にそうでしょうか。親のエゴや決めつけではありませんか。世の中にはいろんな人間がいるのに、中学だけ受験して選んだところでどうなりますか。
    遊べるだけ遊べるのは小学生のうちだけなのに…不憫に思ってしまう私はおかしいでしょうか。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    今の時期に遊んでばっかりと思われた方もおられますが、塾には通っています。(毎日ではありませんが。)
    私の送迎の都合で時間帯が遅いため、下校から塾までの間に友達が遊びに来る毎日です。

受かるのか?ということについてですが、A中学は所謂、超難関ではありません。
    学校からも塾からも、もう少し上のランクでも大丈夫では?と言われていますが、通学の利便性を考えてA中学を希望しています。
    ですので、まあ、合格できるとふんでいます。

A中学と公立、両方の長所・短所を書き出して、息子と話しました。
    息子が言うには「友達と離れたくない」というより「新しい友達ができるかどうかが不安」なのだそうです。
    A中学に行きたい気持ちもあると言うので、取り敢えず受験する方向で進めることにしました。
    どうしても公立が良ければ、A中学に合格してからでも辞退はできると話したら少し安心したようです。

• トピ主です(続き)

どなたかのご指摘の通り、中学受験がまだ一般的ではない地域に住んでいます。
    そのため、相談できる人がおらず悩んでいました。

辞退を躊躇っていたのは、来年度以降に同じ小学校から受験する子がいたら、印象が悪いのではないかと思っていたからです。

ですが、辞退は珍しくないことと知って私も安心いたしました。
    ところで、この場合は専願と併願どちらで願書を出すべきでしょうか?
    他校を受験するつもりはありませんが、最終的に公立を選ぶ可能性は残っています。
    専願の方が当然、有利だとは思いますが専願→辞退はズルいですよね。

• 専願も併願も関係ない

中受は専願とか併願とか関係ないです。
    中受が一般的なエリアでは併願が普通です。
    専願があるとすれば、公立か国立だけです。
    とにかくシビアに点数に拘るべきです。
    合格後に辞退しても何の影響もないですよ。

• もしもA中学に受かっても

今の調子じゃ、土日はたまり場のままではないですか?

ゲーム機を捨てるのが一番かんたんな解決法のような気がします。
    これから受験態勢なら、ゲーム機いらないし。

• お住まいの地域は?

私は首都圏住まいなので中受に専願とか併願とかは関係ありませんでした。
    私立高校の受験で専願というのはちらっと聞いたことがありますが。
    中受で一校しか受けない方が特殊なので、それに関してはちょっとわかりません。
    辞退したところで、普通は後進には何の影響もないです。

お住いの地域はどちらなのでしょう?
    書いた方がもっと的確なそちらの地域の受験情報が得られると思いますが?

• 大丈夫?

12月も半ば。もう出願始まっていますよ。
    今さら受験するかしないか、
    辞退するかも…とか…呆
    うちは受験しませんけど、
    その程度の気持ちなら公立で良いと
    思いました。
    土日に遊びに来ないで。
    遊びなら外に行きなさいとハッキリ言えば
    いいのに。

地元の私学ことは、塾の先生が一番よく
    ご存知ですから相談されたら?

• 私立中学にも

専願と併願の制度を設けている学校はありますよ。

公立や国立だけではありません。

• トピ主です。(ご報告)

息子の中学受験ですが、無事に終わり「合格」できました。

受験当日、会場で同じ小学校の子に数名会いましたがどの子も併願とのこと。
    (専願・併願の区別があります。)
    専願は息子だけでした。

合格発表から入学金の支払い期限まで数日しかありませんでしたので、決断は息子に任せようと思っていました。

息子も、いざ合格通知を手にするとA中学へ行きたいという思いが増したようで、「A中学で頑張る。」と言ってくれました。

小学校に担任には、私のほうから結果を報告しましたが、息子から友達に話したかどうかはわかりません。
    友達は、相変わらず遊びに来てます。
    が、あと3か月の我慢です。
    息子にしてみれば、あと3か月で友達と遊べなくなると思っているはずなので、A中学校入学に向けてモチベーションを上げられるよう家族で頑張っていきたいと思います。

また、我が家には二男もおりますので、また数年後に活かされるよう少しずつ準備を進めようとおもっています。
    ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。