我が子に中学受験をさせたい

レス21
(トピ主3
お気に入り55

趣味・教育・教養

井の中の蛙

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様、ご意見ありがとうございました。
    今の時期に遊んでばっかりと思われた方もおられますが、塾には通っています。(毎日ではありませんが。)
    私の送迎の都合で時間帯が遅いため、下校から塾までの間に友達が遊びに来る毎日です。

    受かるのか?ということについてですが、A中学は所謂、超難関ではありません。
    学校からも塾からも、もう少し上のランクでも大丈夫では?と言われていますが、通学の利便性を考えてA中学を希望しています。
    ですので、まあ、合格できるとふんでいます。

    A中学と公立、両方の長所・短所を書き出して、息子と話しました。
    息子が言うには「友達と離れたくない」というより「新しい友達ができるかどうかが不安」なのだそうです。
    A中学に行きたい気持ちもあると言うので、取り敢えず受験する方向で進めることにしました。
    どうしても公立が良ければ、A中学に合格してからでも辞退はできると話したら少し安心したようです。

    ユーザーID:3036642233

  • トピ主です(続き)

    どなたかのご指摘の通り、中学受験がまだ一般的ではない地域に住んでいます。
    そのため、相談できる人がおらず悩んでいました。

    辞退を躊躇っていたのは、来年度以降に同じ小学校から受験する子がいたら、印象が悪いのではないかと思っていたからです。

    ですが、辞退は珍しくないことと知って私も安心いたしました。
    ところで、この場合は専願と併願どちらで願書を出すべきでしょうか?
    他校を受験するつもりはありませんが、最終的に公立を選ぶ可能性は残っています。
    専願の方が当然、有利だとは思いますが専願→辞退はズルいですよね。

    ユーザーID:3036642233

  • トピ主です。(ご報告)

    息子の中学受験ですが、無事に終わり「合格」できました。

    受験当日、会場で同じ小学校の子に数名会いましたがどの子も併願とのこと。
    (専願・併願の区別があります。)
    専願は息子だけでした。

    合格発表から入学金の支払い期限まで数日しかありませんでしたので、決断は息子に任せようと思っていました。

    息子も、いざ合格通知を手にするとA中学へ行きたいという思いが増したようで、「A中学で頑張る。」と言ってくれました。

    小学校に担任には、私のほうから結果を報告しましたが、息子から友達に話したかどうかはわかりません。
    友達は、相変わらず遊びに来てます。
    が、あと3か月の我慢です。
    息子にしてみれば、あと3か月で友達と遊べなくなると思っているはずなので、A中学校入学に向けてモチベーションを上げられるよう家族で頑張っていきたいと思います。

    また、我が家には二男もおりますので、また数年後に活かされるよう少しずつ準備を進めようとおもっています。
    ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3036642233

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧