ネガティブな人は

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チョコパイ

ネガティブな人や、心配性な人は結婚相手としては避けられるでしょうか?

ネガティブでも結婚できた方や、ネガティブな相手と結婚した方のお話が聞きたいです

ちなみに私はネガティブな部分が少し、心配性が強い独身女です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほどほどの心配性は良い。ネガティブはダメ。

心配性な面は、少しはあった方が良い様に思います。
    心配することで行動が慎重になることは悪いことではありません。むしろ必要なこと。
    ただ、度が過ぎると面倒くさく思われてしまうかと思います。

私の友人にも心配性な人がいて、戸締りを何度も何度も確認してからでないと出掛けられない人が居ます。
    これはまあ、悪いことではないと感じています。

しかし、心配性なあまり、旅行に行くことが出来ない友人には驚きました。
    一度、勇気を出して旅行に行ってみたものの、「家に泥棒が入っていたらどうしよう」とか「家が火事になっていたらどうしよう?」とか、留守にしている自宅のことをずっと気にしていて、皆を疲れさせました。

心配性も度が過ぎると付き合い切れません。

また、ネガティブ思考については何も良いことが無いので、直せるなら直した方が良いかと思います。
    直せなかったとしても、せめてネガティブなことを人前で口にしない努力はしましょう。
    ネガティブなことばかり言うと、周りの人の気分までブルーにしてしまいます。

結婚相手とは生涯を共に生きることになる訳ですから、当然、前向きに明るく生きられる相手が良いです。

• 隠してました・・

私はネガティブ 神経質 心配症です・・

でもこれを 全部認めてくれる人はなかなかいないと思ったので 結婚前は出さないように気をつけてましたよ。
    結婚してから 少しずつ出したので 相手はしまったと思ってるかもしれないけど あとの祭り・・

ある程度 芝居も必要では?

• ネガティビストと結婚して後悔

自分がそれ程のポジティビストとは思っていませんが、妻の相手をしていて疲れます。

良い例が咄嗟に出てきませんが、例えば、

・テレビで美味しそうなリンゴの映像が出てきて、
    私:旨そうなリンゴだな
    妻:殺虫剤をたくさん使ったから虫食いもないんだよ

・旅番組を見ていて
    私:ここ、素朴で良さそうな温泉地だなぁ
    妻:(そこが海岸べりの場合)大きな津波が来たら逃げられないよね
    (山がちな場所の場合)大雨が降って土石流が来たら…以下同文

心暖まる楽しい話は全く期待が持てませんので、最近は業務連絡の会話ばかりです(苦笑)

トピ主さんはここまで酷くないと思いますが、ネガティブ発言は相手も消耗させるという事を肝に銘じて下さい。

• 付き合いづらい

誰しもネガティブになるときもあるし、いっぱい心配することもありますが
    過ぎたるは及ばざるが如しですよ。

私の姑が、超ネガティブで超心配性です。
    何を話しても、自分なんかと卑下したり
    でもだの、だけどだの、なんでも話を後ろへ引っ張ってしまいます。

正直、一緒に話しているのは苦痛です。話が弾みません。
    面倒臭いと思ってしまいます。
    楽しく前向きに笑って会話ということをしたことがありません。
    いつも俯いていて、こっちがブルーになります。

トピ主さんの質問ですが、結婚はできるかもしれませんね。
    実際に姑は結婚しましたから。
    夫である息子は、ネガティブさや心配性度は人並みだと思います。
    その夫は、母親のそういうところが嫌いだと言っています。
    嫁の私は前述した通りです。

結婚はできるが、その後そのままでは好かれない。

というのが、私の意見です。
    直せるなら、直したほうがいいと思います。
    姑見てると直せないでしょうけど。
    でもそれを言い訳に、自分に合わせろと言われたら、困ります。

• 結婚後も心配

直した方がいいよ‥

ネガティブな嫁がまってるマイホームに帰りたくなくなるらしいから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ネガティブは避けられると思うよ

出来れば、なおしたほうがいいよ。

それと、心配性にも程があるので、どの程度なのか次第だと思う。

少なくとも、ネガティブな人をポジティブな人が選ぶことはまず無い。
    普通の感覚の人も、ネガティブにひきずられそうな感覚になるので、避けると思う。

そうなると、ネガティブな人を相手にすることになるけど、相乗効果が半端ないでしょうね・・・
    貴女だって、相手にネガティブな人を選びますか?

絶対的に、相手になる人が少なくなって、婚活が不利なのは明らかだと思うんだよね。

結婚した後だって、マイナスにしかならないと思う。。。
    知り合いで、家に帰ると気分が暗くなるからといって、無駄に残業したり飲み歩いたりして終電でかえる男達がいるんだよね。
    そうなったら、貴女自身の心にも、今以上にネガティブ思考へと、もっと悪影響を及ぼすことになりそうだよ。。。

すこしずつ改善したほうがいいよ。

• はい

そりゃ嫌でしょ。
    結婚相手どころか、交際相手としても避けたくなりますよ。

ネガティブ・・単純に面白くない。いつまでもウジウジでうっとうしい。
    自分まで不幸になりそう。

心配症が強いって・・心配なだけならまだしも、結局それで弊害が出てくるじゃないですか。
    心配症だから〜って、相手を必要以上に疑ったり、「○○はやめて」なんて相手の行動を制限しようとしたり、些細な事で感情が爆発してケンカになったり、「悲しい・・」なんて泣いたり・行動をチェックしたり、連絡を密に取りたがったり・・
    そういう弊害が出てくるのなら、そんな疲れる人を相手にするのはまっぴらごめんですね。
    誰もが逃げ出すでしょう。

• 自覚あるネガティブ

心で思うのは自由
    口に出さないことです。

うちは母親がネガティブで、否定から入る人です
    あれもダメ、その反対もダメ
    励ましても、あんたは気楽でいいよね
    人格否定、同級生がすることやるとダメだダメだ

おかげでまともな人間関係築けませんでした
    映画館は危険、カラオケ危険 インターネットは犯罪に巻き込まれる
    ゲームはダメ

親に似て一般人よりもかなりネガティブです。
    人の言動を裏読みしすぎて、誰も信用できないです。

ただ、母をみてああいう人は一緒にいると嫌気が差すのを知ってるので
    思ってても、口には出さないようしてます。
    人の悪口、愚痴、不満 不平はいいません
    なるべく面白い話題や情報を常にもっとくよう気をつけてます。

悩みなんてないでしょ と言われますが
    実際は、人生うまく行かなくなったら、どうやって死のうとか
    葬儀などで迷惑かけないようしようとか、身辺整理したり
    失踪方法考えてる自分もいます。
    老後破綻するだろうな そうなる前に死のう
    そんなことばっかり考えています。

• マナー

姑がネガティブです。
    結婚しなければ他人であるはずという関係の私にネガティブな話ばかりって、配慮がないと思います。
    なぜ明るい話題を提供しないのか。
    他人に興味がなくて自己中なんです。自分の心の中が中心なんでしょうね。
    旦那は姑が電話をかけてくればネガティブな一人語りの長い話になるので、手ぶら設定で放置し他の作業をしてしまいます。

そういう私もけっこうネガティブですが、姑に接すると、話題の内容は傍にいる人の気持ちに作用し、マナーに関わると分かったので、
    反面教師にしています。

• でも昔は誰だって結婚してたし。

私もネガティブで心配性です。
    親戚に似たような感じの人がいっぱいいるので、遺伝かなと思います。
    たまに、大胆な行動もしちゃいますけどね。

誰にだって結婚する権利ぐらいあると思います。
    ポジティブな人間ばっかで成り立つ社会でもないと思う。
    だから、あまり悲観しなくてもいいと思いますよ。

一応結婚しましたが、離婚の可能性は常に考えていますね。
    なんだろう、結婚しないと、売れ残った感じになるのかとか想像したり、
    ネガティブからくる思想で逆に辿っていって、
    自分は結婚した方がいいと結論付けたのだと思います。
    母の勧めもあったりしたけど。

割と勢いもあったのかなって思います。
    母がポジティブな方なので、その考え方を引き継いでる感じですね。
    ネガティブとポジティブ、どっちも混在している感じかも。

• きついこと言いますが

ネガティブな人、って甘えてると思います。

誰でもネガティブにはなるし、ネガティブがあっちゃいけないわけじゃない。

でもずっとネガティブ、ネガティブな人ってある意味、悲劇のヒロイン。

悩んでもいいけど悩むひまあるならどうしたらそうしなくて済むか、回避できるか、乗り越えられるかを考えませんか?

ネガティブでも別に結婚はできますよ。

ただ自分に見合った人しか周りには集まりません。

きっと同じようにネガティブか、あなたがしんどい程のポジティブが来る可能性があります。

それでも我慢して続けますか?
    それで幸せですか?

一番いいのは今の自分を肯定してレベルを上げる努力をすることです。

満足する人生を歩みたいのなら、自分が変わらなければ無理です。

誰かが何かしてくれるのを待っていたらあっという間に人生終わっちゃいます。

わたしネガティブだーで終わらせずに、なりない自分に少しでも近づけるようにしませんか?

• 程度にもよるでしょ

ポジティブ過ぎるのも問題あります。
    適度にポジティブ、時と場合によってはネガティヴ、みんなそんなもんでしょう。

病的な程でなければ結婚できますよ。
    他に問題かあれば話は別ですが。

• ネガティブでも心配性でも良いけど。

すみません、私自身はどちらかというとポジティブ派ですが。
    ただ単に、ネガティブだと「自分自身の心」が消耗して、しんどいので。

人間だったら、ネガティブや心配性であるのは普通だと思います。
    未来は誰もわからないから。

でも、ネガティブがひどいと、周りも疲れるんですよね。
    皆、生きるのに一生懸命なのに、他人のネガティブに振り回されたくない。
    疲れさせるネガティブは、ちょっと勘弁して欲しいと思いますよ。

1、でもでもだって。言い訳がすごい。
    2、悲劇のヒロインになりきる。幸せになりたい!と言いながら、実は不幸な自分が大好き。
    3、誰の意見に対しても、常に否定で返してくる。

思い付くのはこの辺かな。
    あとは、すぐ泣くとか、すぐ怒るとか、すぐすねるとか。
    これが無ければ、ネガティブでも良いと思います。

そもそも、ネガティブや心配性は、自分を守るための予防策だと思うので、悪い事ではないと思います。
    上手に付き合っていければ、問題ないと思いますよ。

• それは程度によるでしょう..

心配しなくていいところでも異様に心配しまくったり、何でもかんでもネガティブに捉える上にそれを無意識に周囲に撒き散らしまくっているようなレベルなら当然人から敬遠されるでしょうし、人間関係も長くは続かないでしょう。

でも心療内科にかかるレベルじゃなければ、それだけで結婚できない原因にはならないんじゃないかと思いますよ。

ただネガティブで過度の心配性なのを自覚しているんなら、ある程度改善させるべく意識改革したほうがいいでしょうね。あなた自身のためにも。
    無理でもせめて外・周囲にはそういう自分をオープンに見せすぎないようにするのがいいと思いますよ。そして自分のマイナステンションに人を巻き込んで、その人の気持ちやテンションまで下げてしまわないように気をつける。
    まあ、隠しても分かる人には分かるでしょうけど、でも内面は見えるわけではないのでね。

ところで個人的には、ネガティブより過度な心配性のほうが周囲を疲れさせる気がしますね。
    極度の心配性についても、今の世の中ネットで色々情報を拾えますし、自分なりに分析して治す方向で考えるなりしたらどうですか。
    あくまで、ひどいようなら、ですけどね。

• あまり好まれないのは確かだな

でもね ネガティヴ 心配症が悪い事でもないと思います

要は 相手に合わせて それを出すか出さないかだけ
    私は 誰からも 楽観的 明るい 面白いと思われ 子どもの頃から友達多く ご近所さん ママ友にも人気ありますが 超ネガティヴです

処世術として 上手く振る舞えれば 特に結婚は問題ないです
    ネガティヴさだって 容姿で評価変わりますし

• あなたのような方は

楽観的で詰めの甘い性格の男性をサポートするのにぴったりなので需要あると思います。

そしてそんな男性と一緒にいるとあなたまで彼の性格に影響され
    気づいたら前より楽観的になれている・・なんて事もあるかもしれません。
    常にリスクに目を向けられるその慎重さを活かし、パートナーが出来たら支えてあげて下さいね。

ただ、女性なら笑顔だけは忘れないでくださいね。こういう性格の方は表情が緊張している事が多いですから。
    自分の強みを知り、自信を持ってください。素敵な魅力をお持ちのようです。

• 不利は不利かな?

多分同じタイプです。
    端から見ると、結構どうでもいいことで悩んだりします。
    それをわかった上で結婚した、ほどほどにポジティブな夫がいます。

結婚相手を見つける際には、確かに不利な要素になると思います。
    このトピとレスの数々を見て、我ながらよく結婚できたなーと思ってしまいました。

我が家の場合、心配性が原因の喧嘩もしますが、とても仲良く暮らしています。
    なぜそうなれたかは、時間がないので省きますが、心配性でも結婚して幸せに暮らせるケースも、ちゃんとあるよ、ということをお伝えしたくてでてきました。
    応援しています。

• 性格と性分かな?

性別は関係ないと思いますが、立場的になりやすい環境はあるでしょう。
    「女子と小人は養い難し」
    家に使役している女子と小人は物事の節度を知らず道理を理解することができないで、慣れやすく恨みやすくて扱いにくい。
    近づけるとつけあがって無遠慮になるし、遠ざけると恨むものだ。
    知ることができ納得できました。

正しい教えは何も不思議なことはないようです。

結婚相手、性格と性分も含め、好きである。
    許せる、愛せる相手であることでは。

• ネガティブ

ネガティブも相手を否定してしまう人と単なる心配性の人がいるよね。
    何というか一緒にいたくなくなるような攻撃的なネガティブもいれば一人で陰に入ってしまうだけの人も。
    大きな違いは自分にネガティブなのか相手に対してネガティブなのかだよ。
    後者は知らないけど前者は全然問題ないよ。
    発想はネガティブだけどその根底には相手を思いやる気持ちを持った女性なら、きっと大切にしてくれる男性が見つかるはず。
    結婚相手、パートナーとして見た時にはポジティブ、ネガティブの違いではなく、相手のことを考えている人なのか、自分のことだけを考えている人なのか。
    この違いが重要で、それ以外はほんの少しの差でしかない。

トピ主さんが自分のネガティブや心配性を考えるなら、何が理由なのか、自分のためのネガティブ思考なのか考えたほうがいいと思う。

ただ、ネガティブだから付き合えないとか結婚できないということは無いよ。

• ネガティブでも結婚できましたよ

アサーションとかいうんですっけ?
    自分の気持ちを耳障りの良い言葉に変えて相手に伝えるやり方。(正しくは違いますが)

私は大変にネガティブですが、言って良いことと悪いことの区別くらいはつけられますので
    まず思ったことをそのまま口に出さなければ大丈夫だと思いますよ。
    それらに加えて私は「その心配を解消するため私は何ができるか・何をすべきか」と
    考え、結果を言葉にするよう心がけています。

サトリか、私がサトラレになったら聞こえる人はさぞかし不快だろうな、と思いますが
    とりあえず私はひとからネガティブだと指摘されたことも、不快だとハッキリ指摘された
    こともありません。
    言われてないだけかもしれませんが、結婚もしているし友人もいますから、
    ネガティブかどうかより、それを表現するかどうかのほうがよほど重要じゃないかと思います。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます
    魅力があると書いてくれたりーフパイさんありがとうございます
    笑顔は心配性ではありますが、よく笑う方です

ネガティブなのは、人に対してではなく、自分に対してで、人を否定したり、気分を害するような事はまず言いません

ただ心配性はかなりで、その心配性は自分に自信がないネガティブさも関係しています

私には出来ないと思ったりするんです
    小さな事でも気にしてしまいます

• だったら

よく笑うのであれば、その笑顔が本当に心から笑えている笑顔であるようにしてみるといいよ。
    そうすれば、笑顔が心に影響してきて、心も前向きになるだろうしさ。

自分に対してのネガティブであっても、そもそもの考え方や思考の癖の問題には変わりない。
    まずは、人前ではストレートに言葉に出さないことだね。
    人前でいいそうになったら、一旦飲み込んで、違う言いまわしに変換するようにするといい。

たぶん、ネガティブな人は、どうやったらポジティブに考えられるのかが分からないんだろうなって思うんだよね。
    もしも変わるつもりがあるのなら、試してみたらどうかな?

私には出来ないと思う
    →本当に100%出来ない?
    →もしかしてやってみないと分からないかもしれない
    →1%でも可能性があるなら挑戦してみようかな

ちょっとの工夫で出来るような気がするんだよね。
    婚活の上で、少しでも有利になるのであれば、ちょっとの工夫もやってみる価値はあるんじゃないかなって思うよ。