子供4人PTAの役員と旗当番

レス134
(トピ主12

妊娠・出産・育児

あい

子供が18・12・10・1歳(現在、妊娠中)
引っ越しして2年です。
上の子供の時は旗当番がなく、引っ越しで違いに戸惑っています。

現在の場所は12歳の子が病気で入退院を繰り返した時、病院との往復で負担が大変で免除をお願いしたら、
どの家も同じだからと免除は無理でした。
出産後は生後3ケ月までは免除で、出産前は応相談です。
1ケ月に1度回ってきます。

他の方が鬱で旗当番を免除になったようなのですが、
あの家は変わっているからと噂が友人のいない私の耳まで届いたので
免除をお願いするのがこわいです。
出来れば、1歳の子と生後すぐの子を連れは負担が大きいので
半年は免除していただきたいのですが、厚かましいのでしょうか。

旗当番は、中学生もありそちらは2カ月に1回ですが、
小さな子とベビーカーだと最低でも40分は徒歩でかかります。
車は、停める場所がなく徒歩しか無理な場所です。

5月に、出産予定なのですが、すでに来年度の役員決めの話しが出て
旗当番も前もって予定が組まれるので、そろそろお願いしないといけません。
役員決めの話しも早くに、話しが出てる事に地域差に驚いています。

生後半年まで、免除して欲しいのは厚かましいですか?
やはり、非難されるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非難も受け止めないと

貴女のお子さんだって、地域の見守りで登下校の安全があるのでしょう。そこで暮らす以上地域差も受け止めないと。

早期に話し合いは良いと思います。結果は尊重しましょう。

• 私があなたの立場ならやりません

いや、やりませんじゃなくて、出来ません。
    1歳の子を連れてしかももうすぐ出産でしょう。声を大にして出来ない、、と言えば良いのです。

• すごい負担ですね、、、

私なら非難など、絶対にしません。
    でも、そちらのPTAでどうなのかは、私には分かりません。

18歳のお子さんは、大学生でしょうか?もし余裕があるのであれば、一番上のお子さんに助けていただくことを考えても良いのかもしれませんね。

あとは、何でも屋さんに頼むとか?外注に良い顔をしない人がいることも知っていますが、その状況で免除もダメ、外注もダメ、はさすがに嫌がらせに近いと思います。

良い方法が見つかりますように。

• 私ならお願いします

どんな理由があっても非難する人はするんです。大変な状況の人のことを思いやらない噂好きの人が居ます。だれからも非難されず「それは大変ですね。どうぞお当番免除です」とならないのが(残念ながら)この日本です。なので、私だったらやはり噂覚悟、どう言われても良い、でも出来ないものは出来ないと無理はしません。半年免除のお願いは当然です。大変です。お願いしましょう。誰に何を言われても気にしない強い心を持って下さい。他人に良い顔をする必要はありません。自分の体、赤ちゃんの健康に集中して下さい。で、子供達が大きくなったら自分に出来る範囲で恩返し(その時に大変な状況の方の分を変わってあげる)して下さい。

• できることはする

厚かましいと思われてもいいんじゃないですか?
    たかがPTAのことだから、
    その場で厚かましいという人がいても、すぐに忘れちゃいますよ
    PTA活動にずーっと人を批判してまでも力を入れる人はいません

聞いたことがないです

たまに、小町で
    役員を逃げたらずーっとそのうわさがついて回る
    なんて書いてあるけど、どれだけ暇な人たちが住んでるんだよ
    大げさに書きすぎ
    って笑ってます

とりあえず、状況を説明してみたらどうでしょうか
    賛同してくれる人がいるかもしれないです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旗当番って?

旗当番って交通安全みたいなのの事ですかね?朝の登校時間に合わせて、とか夕方の下校に合わせてとか。月1は多いですよね。みんなが月1ならほぼ毎日保護者が入れ替わり立つ、ってことですかね。手厚いけどそりゃ大変だ。お子さんの担任に相談してみては?トピさんは大変だと思います。

• 大変そう。

4人のお子さんの子育て大変ですね。
    旗当番そんなに頻繁にあるんですね。私の場合半年に一度位だったかな。
    上の子供さん18歳ですよね。
    娘さんか息子さんかわかりませんが援助を頼めませんか?
    免除、免除と言っておいでですが皆さん色々な事情の中でやってらっしゃると思うので出来る限りは手伝うと言う方向で考えられた方がいいですよ。
    皆さん鬼や悪魔じゃないんだから。
    ちゃんと事情を説明したらわかって貰えますよ。
    私は大変だから。を前面に出さない方がいいと思います。

• きりがない

一番上のお子さんが大きいようですので、協力をお願いしたりして、できることをした上で、どうしても無理な場合は相談するのはいいと思いますが、できることをしないで免除だけお願いするのは聞く方も難しいのではないでしょうか。

事情があるのは主さんだけではありませんよね。
    他にもお仕事、介護など事情がある中、当番をされている方もいらっしゃると思います。
    その方々が、同じように免除を申し出たらどうなりますか?
    主さんは免除で他の方は免除ではない...となってしまったら、不公平になりますし、1人1人の要望を聞いていたらきりがありません。
    だから、出産前は応相談、出産後は3ヶ月という決まりがあるんだと思います。

免除の方が増えれば、免除じゃない方の負担が多くなりますよね。
    主さんが免除じゃなくなったとき、今までの分も負担しますというのなら受け入れてもらえるかもしれませんが、難しいですよね。

役員側とすれば、決められたルールの中でやっていただくしかないと思いますよ。皆さんの要望を聞いていたらきりがないですから...
    本当は家庭に負担のある制度を変えないといけないと思うんですけどね。

• いいと思いますよ

子供さんが4人いて妊娠中なら忙しいし、免除されて当然だと思います。

私の地域でも子供が一歳まで免除だったと思います。

一歳過ぎるとおんぶして旗当番をしているお母さんもいましたが、
    大変そうでした。
    せめて子供が保育園や幼稚園になるまで免除してあげればいいのにと思いましたが
    前例があると中々変更できないみたいです。

私も手術して2週間後に当番が回ってきたことがあります。
    どうしても貧血が酷く立っていることが出来なかったので
    その日免除をお願いしましたが凄く嫌味を言われました。

中学まで旗当番があるとは驚きです。

私の子供の頃(40年前)は旗当番でたっている母親はいませんでししたが
    最近は子供の為にやることが多くて大変だと思います。

• そういう事を言い出すときりがないと思います

生後3か月までは免除と決まっているのなら、一応配慮されている形だと思います。
    なので、半年と言うのは私はちょっと厚かましいと感じます。

以前も免除をお願いしているとのことですが、そう頻繁に回ってくるわけでもないですし、
    事情はあってもなんとかこなしている人がほとんどではないでしょうか。

どうしても半年は無理と言うのなら、免除してもらった分後で多く入れてもらうようにすればどうでしょうか。
    これなら非難も出ないように思います。

• 何が何でも旗当番?

実は旗当番というものを知らなくて 現在闘病を公表しているタレントさんのブログでそういう当番があることを知りました。
    昔で言う緑のおばさんのPTA番版?最も緑のおばさんもTVで見ただけで 近所にはいませんでした。交通量の少ない田舎だったんで。
    子ども達の義務教育中は 役員の種類によっては任意参加で校門での声かけがありましたが。
    現在は横断歩道は シルバー世代の方がお世話してくださっているようです。ボランティアか町内会などの委託(有料)かはわかりません。
    さて トピ主様は幼児がいて妊娠中。普通は十分免除の対象になると思うのですか…。子どもが4人いようが5人いようが 生んだのはそちらの勝手!義務は義務です!てことなのでしょうか?
    今はほとんどの母親が働いているから 免除枠を広げたら皆免除になると言いたいのかな?
    前述の校門の声かけには婦人会のおば(あ)さまが中心でやってくださっていましたし PTA役員も乳飲み子ありや妊娠中は免除だったんですが… ずいぶん厳しい地域ですね。
    トピ主様は核家族で 協力してくださる義両親などはいらっしゃらないのですか?PTA仲間でも短期間なら代わってもらえない?

• 私なら免除でいいと思うけど

そんな小さなお子さん連れて旗当番やって、
    もしも当番中にお子さんに何かあったら嫌ですから。

それに、少子化なんだから子供4人も育ててる人くらい免除あってもいいですよね。

• 免除より

生後3ヶ月のお子さんは預かってもらい、1歳のお子さんを背負って旗振り というのはいかがですか?

免除して欲しいという前に、
    二人未就学児を連れて旗振りはみなさんにご迷惑なので、という言い方をしてみたら良いと思います。

• 分かってて妊娠、ですよね…

まぁね…。

引っ越して2年。でしたら、少なくともわかってて妊娠されたわけですよね?

それだと、非難されるかもね。

しかも、1か月に1回と、2か月に1回、出産前は応相談で産後3か月免除でしたら、そんなに大変でもなさそうな気がしますけど…。私だったら、頑張ってやっちゃいますけどね。実際、下の子をベビーカーに入れて上の子歩かせて40分くらいは歩いてましたから。雨の日でなければ…。

役員決めの話が今出るのは、別に早いほうじゃないと思いますよ〜。

• 「できない」とは言わずに

5月に出産ということは、4月の初めの頃ならなんとかできそうにありませんか?
    相談に行くのであれば、「産後は無理かもしれないので、産前に産後の分(2〜3回?)を振り替えて4月前半に当番をやらせてもらえないか」とお願いしてみてはどうでしょうか?
    一応やる気を見せておけば、もしかしたら「そこまでしなくても…」と思ってもらえるかもしれないですし。
    一方的に「できません」という気持ちを前面に押し出してこられると、相手のかたの気持ちも硬化してしまうのでは?

• 非難されるかと言えば…する人もいるでしょうね。

皆さん色々ご都合があるのを無理してらっしゃるみたいなので、やっぱり不満に思われるでしょうね。

共働きの家庭でも昼食抜きで頑張るからと交渉して、出勤を遅らせているって話も聞きます。
    ベビーシッターというかご近所のママさんに短時間だけ見て貰ってる方もいます。

他の方も書かれてますが上のお子さんに協力してもらうとか、お父さんに出て貰う訳にはいかないのでしょうか?
    それかベビーシッターかな。

後は生後半年まで免除してもらうかわりに、免除して貰った分しばらく倍やります!と交渉するとか。

非難されるのが嫌なら、そんな所かな〜と思います。

• トピ主です

あいみさんまで、読ませていただきました。
    色々な意見ありがとうございます。

18歳の長男ですが、来年に海外に行ってしまいます。
    今は学生なので授業に遅れるため、頼めません。

去年、2人目の子が入退院を繰り返したのは喘息が酷く、その時は一時的に免除して貰い後にその分を変わっていただきたいと提案したのですが、無理でした。
    去年は主人に仕事を休んで貰ったのですが、来年度は人数がさらに減り今のままだと小学校は3週間に一度、中学は2カ月に1回ぐらいとの話しですが、さすがに会社の立場が難しいので、頭を悩ませてます。

中学生が自分ですると言ってるのですが、それは違うのでは?と疑問もあり、10歳の子と1歳の子が歳が離れてるのは、流産3回したのが原因で子供たちはそれを知ってるため、自分たちでと言い出したのですが、産まれてからの方が心配で駄目元で申し出るか悩んでいます。

PTAの役はクジ引きなので当たればすると伝えてます。

その様な地区に引っ越したや、子供が多いからとの批判は自分たちが悪いなと思ってるのでごめんなさい。
    持ち家ですが、2番目の子の入院等もあるので引っ越しも勿論考えてます。

• 甘えでしょう

どんな環境でも当番は当番!

妊婦さんで上に未就学、未就園児がいた場合は役員である私や高学年の保護者が立て続けに2,3日、はた当番をやっていた時期もありました。

決してその妊婦さんが交渉してきたわけではありません。

私達の勝手な判断で決めたことです。

その妊婦さんは、常に町内会でもPTAでも協力的で役員をするわけでもないのに、私達を助けてくれていました。

お互い様ですね。
    持ちつ持たれつなのです。

一方的に下の子がいるから・・・妊婦だから・・・と言われても
    「はぁ?」となったと思います。
    最終的には免除したかもしれませんが・・・。

免除をしてほしいなら、もっと地域やPTAに自分が出来ることでいいので
    協力をしましょう。

因みに下の子に未就園児がいる時のはた当番は、大体の方がご主人に下の子を見てもらっていましたよ。
    我が家もそうでしたよ〜。
    いろいろご家庭内で話し合ってくださいよ。

• 免除でしょう

大変ですね。現在、住んで居る地区も旗当番ありますが、下に小さいお子さんが居る家庭は免除でしたよ。
    小さいお子さんを一人に出来ないのと、連れて行くのも危険ですからね。
    働いている人も、出来ない人結構居ましたよ。事故が起きてからでは遅いです。
    何を言われても気にしないで、はっきり言いましょう。下のお子さんの時に、今までの分、頑張れば良いでしょう。

• トピ主です2

旗当番とは交通安全です。
    旗を持ち決められた場所に立ち、子供たちを誘導します。

朝は保護者が、帰宅時は老人会の方がボランティアで
    して下さってますが、それも問題があるようです。
    ボランティアと名の強制だそうです。

自分個人として、言い方は悪いですがお金で解決したいです。
    子供が心配であれば、きちんとした方を雇った方が…そのためにお金は出しますが、お金ぎ絡むと難しいのは理解もしてるので、なんとか今の状況で…と考えています。

預かって貰える人はいません。
    時間的にシッターも探したのですが、探した方が悪いのかな?見つかりませんでした。
    主人と子供たちとなんとかここまで、やってきました。

色々な意見ありがとうございます。
    立場が違えば考えが違い、色んな意見を聞き勉強になると同時に、これからの参考にさせていただきます。
    もう少し、意見を頂けたらと思います。
    引き続きお願いします。

• 大変ですが

旗当番、朝からお忙しいのはわかりますが、月1回まわってくるのは家庭数が少ないということでしょうか。1か月20日登校、1度に2人ぐらい?小さな学校なら噂はすぐに広まり、今後学校行事の際には居心地悪くなるかもしれませんね。

今は介護やフルタイムで働く人や早出の時間がある職業など、さまざまな事情があるので個人の事情に対応するのは難しいのでしょう。

ご主人に半休をとってもらう(または1時間遅刻)など、家族やご両親に相談できませんか?
    中学校までは役員や手伝いの仕事がまわってきます。私は子ども1人につき役員1回という学校で毎年役員やりました。理由をつけて逃げる人もいます。

お子さん5人だと相当お忙しくなりそうです。移動は自転車をお勧めします。

• 旦那にやってもらったら?

半年間は旦那さんにやってもらえば?
    別に一日休むわけじゃないし、前もって日にちわかってるんだから、その日だけちょっと会社を遅刻くらいですむんじゃない?
    半年間で生後三か月は免除なら残り3回でしょ。3回だけ旦那さんに悪いけど遅刻してもらえる?って聞いてみたら?
    旗当番が終わる時間に車で駅まで送っていってあげたら?

ってかお子さん5人ってことですか?ご苦労様です。
    元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!
    ちなみに妊娠中は免除してほしいですよね。
    でも免除されるといいですね。

• 母親じゃないといけないの?

私個人としては、免除してもらえたらいいですねって思いますが、その土地での事情がわからないのでお願いしてどうなるかはわかりません。

もし免除してもらえなかったり何か言われるのが嫌なのでしたら、代案を考えては?

・ご主人に有給か半休を毎月とってもらう
    ・ご両親か義理親にお願いする。
    ・誰かに半年間お願いして代わってもらい、半年後は月2回その人の分もやる。
    ・個人的に無理を聞いてもらえる友人にお願いして子供を見ててもらう。
    ・ファミサポなどで子供を見ててもらえるようにする。
    ・18歳の上の子に可能なら手伝ってもらう。

これらを組み合わせてなんとかできませんか?

• それはキツイ!

旗振りは免除してもらいましょうよ。
    どう考えたって可哀想です。
    お願いして、「ダメ」と言われたら「はい」と言って、
    当日は行かない。忘れたふり。
    行かなきゃバレますか?その場所、他にも誰かいますか?

旗振りって、「やった方がいいこと」であって、「必ずやらねばならぬこと」
    ではありません。
    子どもたちの安全を考えての活動は、とても良いことですが
    1歳児をつれての旗振りは逆に危険です。
    生徒ではなく、あなたのお子さんが事故にあうかもしれません。

• 旗当番の代行は?

地域に便利屋さんみたいなものはないですか?
    買い物代行なんかをやってくれるような所です。
    きつい時期には、そういう所に旗当番をやってもらっては?

シッターよりは絶対に安上がりで、小さなお子さんに負担をかけないし、合理的だと思いますよ。

さすがにそこまでしなきゃいけない PTA って、いったい何なんだろうと私は思ってしまいますけど、ここへの皆さんのレスを読んでいると、そのくらいしなきゃいけないものみたいですね。。。

• じゃ、こういうのはどうですか?

お金で済ませてもいいと考えているのなら、ベビーシッターは無理でも旗振りの方のバイトを雇うのではいけないでしょうか?

私が近所ならお引き受けします!

貼り紙とか民生委員さんに相談してみるとか…。
    なんとかならないかなぁ。

• 旗当番

私なら赤ちゃんおんぶして、子供乗せ自転車でいくかな。
    ベビーカーより早いし楽です。
    首すわりが遅かったら、一度くらいは旦那にお願いする。

• 旗ふりという、見守り

強制とかは置いておいても、実際最寄り駅から会社までの徒歩圏内には、近所の小学校への通学路もあり、道路の横断もあります。

信号機はありますが、一度渡った処を周りも見ずに急に引きかえしたり、これが結構高学年でも見られます。ちなみに、そこでの旗振り見守りは週1で、危なっかしい光景は勿論見守り不在時でです。

運転手も十分注意されてるとは思いますが、何事にも完璧はありません。見守りが困難ならば、家での教育をしっかりされるより無いと思います。自分の子の安全は自分で守るより無いでしょうから。

私が小学生時分は、旗振りは朝だけでしたが毎日でしたよ。頻度は月1位でした。働く母親も当然居ましたが、やり繰りしていたのだろうと思います。

• レスします。

こちらは、関西地方ですが登校班の付き添いがあります。徒歩5分ですので、トピ主さんの参考にはならないですが。

赤ちゃんがいらっしゃる場合は、免除です。

未就園児がいる家庭は、旦那さんや、祖父母が付き添いされてます。

旦那さんが単身赴任の方や、祖父母の助けを得られない場合は、班内で何とかしてますよ。

困った時は、お互い様です。

甘えでも、図々しくもないです。

• 雨の日でも旗当番。

私の息子の学校でも旗当番あります。

もちろん、小さなお子さんが居ても皆さんしてます。

雨の日でも、赤ちゃんをおんぶして傘をさして当番、小さなお子さんをベビーカーに座らせて寒い日でも当番してます。

旗当番の日には、旦那さんが半休したり、おばあちゃんに預かって貰う方も居ます。前もってわかってるから。

私は旗当番の日はシフト休み希望だします。

月一回の時もありますが、地域で班を組むので卒業、入学で保護者数がかわるので、少ない年は月に二回…。の時もありました。でも皆さん当番をしてました。

仕事がある人は、半休を使う、遅刻するなどして当番をするなど調整してるのでお互い様ですから。

産後半年は…その間、負担が他の保護者にくるのに。半年免除の後旗当番の回数を増やす訳ではないんですよね?

免除お願いしたら!?私は大変なんです!!てアピールしてください!!
    免除、免除言ってたら、自分が学校の役員になった時や助けて欲しい時に、同じように免除と言われますよ。