• ホーム
  • ひと
  • いちいち一言多い人、余計な事を言う人。わざとでしょうか。

いちいち一言多い人、余計な事を言う人。わざとでしょうか。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バニラ

先日義実家に親戚が集まるので準備をしていた時の事。
義姉(親戚一同の中でいろんな意味で権力を持っている。嗅覚が敏感)に「リビングと玄関にルームスプレーしておいて」と頼まれたのでシュシュッと撒きました。
しばらくして義姉が「ちょっと香り強いかな?平気?」と聞いたので周りにいる親戚は「気にならない」「いい香り」と答えました。
けど彼女は気になったらしく「シュッと1回だけでいいよ」と言い、私も「ちょっと多かったですかね」と返すと
さっき気にならないと言っていた義妹が「2〜3回プッシュしてたもんね!」と笑顔で言いました。
ちょっとイラっとしてしまいましたが、心が狭いでしょうか。
(もちろん顔には出さず、ちょっと換気するねと言って窓を開けました)

仕事の時の事。
朝の清掃当番が私ともう一人の同期でした。
うちのPCは電源を入れてから起動するまで数分かかるので先に電源を入れておきます。その後でよく使うソフトを4つ起動するところまでが朝の準備です。
(特にどちらが担当と言うわけではなく、お互いで確認しながら準備します)

上司が出勤してスリープモードから立ち上げるとソフトが起動されていませんでした。
私たち二人に「ソフト起動し忘れてるよ、ちゃんと確認をした?」と聞かれた時、同期がすぐさま「○○(私)さん今日PC電源入れたよね?」と言いました。
まるで私がやり忘れたような言い方だなと思いながらも、半分は私の責任でもあるので言い訳はせずに謝罪しました。
でもこれって自分(だけ)のミスと認めたことになるでしょうか。
「××(同期)さん、確認しなかったんですか?」と返した方がよかったでしょうか(ちょっとイヤミ?)。

親戚の件と仕事の件では多少ちがいますが、どちらも私は悪意に感じてしまいました。
気にしすぎでしょうか。
気にしすぎでない場合、どう返すのがスマートでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ気になる!けど何も言わない。

その人たち、悪意と言うよりは責任逃れな感じです。
    「わたしのせいじゃないもーん」って心の声が聞こえてきそう。
    内心、「誰もあなたのせいだなんて言ってないのに、何を言い訳してるんだか。
    いい年してみっともないなあ」とちょっと上から目線でため息ついて、
    スルーします。

• 気にならない

義姉の件。「2〜3回プッシュしてたもんね!」は「ちょっと多かったですかね」と聞かれたので返しただけ。単なる会話の流れに思います。これを一言多いというなら、「ちょっと多かったですかね」が既に一言多いといえませんか?

仕事の件。これは認識の違いでしょう。同僚はPCの電源を入れた人がソフトの起動までを行うと思っているのでは?

その場にいたわけではないので言い方に込めたニュアンス等については判りませんが、文字上で悪意は感じませんでした。
    トピ主さんは義姉や同僚を日頃から苦手に思っていることはありませんか?

• 笑ってスルー

その程度のことは、あははって笑ってスルーします。
    そして忘れてしまいます。

• 気にします

義姉さまの例なら、すみません、わからなかったものでとその場では謝まります。次からは何かにつけ事前にどうしますか、と細かく指示を仰ぎます。要するに後でごちゃごちゃ言われるのはごめんだとアピールします。

仕事の例なら、次の朝からわざとソフト起動しますね、と同期に声をかけてから起動します。要するにあなたは私の仕事だと思ってんでしょとアピールします。

私も相当しつこい性格ですね。

• よくあること・・・かな。

この文章だけでトピ主さん側の気持ちになると義理の妹さんは軽く「虎の威を借りる狐」で、トピ主さんに優位な立場に立ちたい「スネオ」タイプかと?

職場での事は・・難しいですが、相手さんは責任逃れしてると思います。

確かにPCのボタンを押したのだからその後そのまま何も考えずトピ主さんが起動させるかなって思ったのかもしれません。

でも ここでもっといちいち一言多い人は「PCのボタン押したんだから〜そのあとソフト起動させないと・・(ネチネチ)私はバニラさんが押してたからてっきりやってくれるもんだと思ったけど・・(ブツブツ)」って言われたら??

もっと腹立ちませんか?

私もいちいち小さい事に指摘したり突っ込んで来られると面倒な人だって思いますが、職場の場合で同期でも何も言わないと思います。

次はソフトまで立ち上げとこ・・ってそれでいいんじゃないでしょうか。

こういうのって嫌な思いしますが、よくある話しです。

職場や親せきはもっとすごいキャラの人いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 問題が違いますよ

上はプライベートのこと、下は仕事のことですよね。
    仕事の上下関係をプライベートに持ち込むのはおかしいと考えないんでしょうか。

スプレーなんてやろうと思えば義姉ができたはずです。
    文句を言うのなら自分でやってくださいと言えばいいのに。

電源の入れ忘れも、黙ってスイッチを入れればいいだけのことです。

内容はビックリするほど細かい些細なことですね。
    ほかにも毎日あるんでしょうか?

義姉との関係を見直したほうがいいのではありませんか。

• それって

わざと。→言いたくて言いたくて待ってました。
    いちいち。→あなたが言うから言ったまで。
    余計。→そんな事、常日頃から考えている。
    「一言、言いたくて言った。」
    なら、悪意でしょう。
    傷付けたい人であり、上から目線やあなたを下に見ている。「バカじゃない?」と聞こえる。

「自分は悪くないですよ〜」と言いたい人だと思います。

• 私ならこうする

スプレーの件は、「ですよねー、やりすぎちゃった(笑)」って一緒に笑う。
    ただこれって、義姉と義妹との関係にもよるんじゃないですか。
    こういうことで気にするって、普段からあまり良い関係ではないでしょう?

仕事の方は同僚が言い訳じみた言い方なので、やらしいなとは思いますね。
    この場合は「すみません。明日からお互い確認するように気を付けます」

>「××(同期)さん、確認しなかったんですか?」
    この言い方だと、責任をおしつけあっていて上司には見苦しくうつると思います。

でも、それ以前に、PCやソフトの起動って自分でやれよ、朝の当番に入れるなよって感じですけどね。
    (Windows8以降にした方がいいですよ。起動の速さが違います。)