• ホーム
  • 健康
  • 牛乳で下痢しなくなりました・・・乳糖不耐症の完治?

牛乳で下痢しなくなりました・・・乳糖不耐症の完治?

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

でっかい茶トラ

私は大人になってから乳糖不耐症だったと思うのですが、コップ1杯でも飲むとお腹が張ってガスが多く出るし下痢もしていました。
そういう状態だった私が、1か月ほど前から大丈夫になってきたんです。
何があったのかなと振り返ってみると、その頃からダイエットを始めていましてプチ断食をやっていたんですね。
それで、栄養はしっかり摂りたいと思って朝のウォーキングから戻ってきてシャワーを浴びた後に、初めはホットで飲み始めたんですよ、コップ1杯だけ。
恐る恐る飲みましたが大丈夫だったので、夜もホットでコップ1杯だけ飲むようにしました。
これを3週間くらい続けまして1週間前からは温めずに冷蔵庫から出したままのを飲んでみましたら大丈夫だったんです。
冷えているほうが甘みが感じられて美味しいので最近は朝2杯を一気に飲んでいますが平気なんですよね。
牛乳自体は体を冷やす飲み物だと思うので美味しいからと言ってガブ飲みはしませんが、2杯飲んでも平気でいるところを見ると乳糖不耐症を克服出来たのかななんて思っていますが、こういうことは普通にあることでしょうか?
牛乳は一生ダメだなと諦めていたのですが、飲めるようになったのはかなり嬉しいです。
低脂肪乳以外を飲んでいますが、メーカーや銘柄には拘りがなくどれが美味しいかなと最近は飲み比べをしているほどです。
もしかすると、メーカーさんが乳糖不耐症の人でも飲めるように最近は牛乳に何か工夫をしているのでしょうか。
不思議な気持ちがしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲んでるのって

牛乳ですか?

乳飲料ですか?

「種類別」という表記に書いてありますよ。

• 良かったですね

飲まなくたって、そんなに栄養に偏りはでないはず、と思っていてもホッとしませんか?わたしが、そうだったんです。牛乳を飲めなくて、妊娠中どうしようと思って、恐る恐るホットから。妊娠中は、飲めました!しかし、産んだら、また飲めなくなりました(涙)

きっと、体質改善を上手にされたんでしょうね。

• 私も中年になってから乳糖不耐症になったと思います

私は子どもの頃から牛乳を飲んでも何ともなく平気でした。
    毎日飲んでいても便秘がちだったのです。

35歳を過ぎて病院で便秘薬を出されました。
    そして今、便秘が治ったので薬を止めて数年経ちますが、牛乳を飲むと下痢になります。
    牛乳のメーカーによって違いがありますが、『牛乳』の一番安いのを買うようにしています。
    丁度良い硬さの便が出た後、軽く下痢になる場合と、ひどい水下痢になって、おならをするのもやばいぞ!的な場合があります。

便秘するより下痢の方がましと思うので(私の場合)、トイレシャワーのお世話になりながら牛乳を上手く取り入れていこうと思っています。
    私は中年になって乳糖不耐症になったのかなと思います。

今年の夏くらいにある記事を読んだのですが、「牛乳を飲むと老化がすすむ」と書かれていました。
    それ以来少し牛乳を買う頻度が減ったのですが、コーヒーを飲む時に入れるし、グラタンやシチューを作る時に使っています。

• 牛乳の栄養バランスと取り過ぎ

横ですが

牛乳が老化を促進させるというよりも

栄養バランスがとれてないのが問題だと考えます。

牛乳にはマグネシウムが少なくカルシウムだけ大量になるから

マグネシウムはその分どこかで補充しなければなりません。

体内ではカルシウムとマグネシウムの比率は約2対1にならなければなりませんから。

それとどんな栄養でも取り過ぎは病気の元です。

牛乳は1日コップ1杯以内ににすればいいと思いますよ。

• 自分も治りました

>メーカーさんが乳糖不耐症の人でも飲めるように最近は牛乳に何か工夫をしているのでしょうか。

日本人の成人男女の4人に1人が、乳糖付耐で、乳糖を分解する酵素が少ないようです。
    自分も牛乳でお腹が張るようになり、乳糖をカットした牛乳を飲んでいた時期があります。そうしたら1年くらいで普通の牛乳を飲めるようになりました。

乳糖をカットしたミルク(乳糖を8割ほど減らしてある)が市販されています。
    ですから普通の牛乳や調整乳には工夫はされていないのじゃないかな。

乳糖をカットした牛乳は、売っているスーパーと、売っていないスーパーがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 飲み続けていると改善するようです

全国牛乳商業組合連合会(全乳連)や牛乳メーカーのHPを見ますと
    「人肌くらいに温めてゆっくり飲むと、胃腸に冷たい刺激を与えずにすみ、乳糖の分解酵素の働きも盛んになります。」
    「牛乳を温めて噛むようにして毎日飲み続けていると、乳糖分解酵素の働きが活性化してきます。」
    「乳糖不耐症の人が10日間規則的に乳糖を摂取すると、不耐症の発症頻度か50%軽減したという報告があります。」
    と書いてありました。

• トピ主です

皆様、有難うございます。

>夜の蝶は蛾様
    近所の食品メインの西友でいつも「牛乳」を買っていますよ。
    昔はアカディとかの加工乳をどうかなと思いながら飲んでましたが
    この頃は「牛乳」が普通に飲めるので嬉しいです。

>ラズベリー様
    有難うございます。
    仰る通り、牛乳は栄養バランスは割と良さそうなんですよね。甘みもあって美味しいですし。
    ご出産の前後で体質が変わることもあるのですね。
    無理のない範囲でどうか少しずつ試されてください。

>あやか様
    私も軽い便秘気味でしたが牛乳が飲めるようになってからは
    ウンチのほうが最上級グレード?の「スーパーうんち」になりました(笑)。
    老化は私も調べてみますが飲みすぎないよう一日コップ2杯までと決めています。

>今日は晴れ様
    やはりバランスが大事なのですね。
    一杯は寂しいので朝2杯だけと決めて飲んでいます。

>やま様
    治られて良かったですね。
    私も前はアカディとか飲んでましたが味がいまひとつで続かなかったです。

>富士山様
    ソース有難うございます。
    少しずつでも飲んでいると治ってくる場合は多々あるのですね。
    正にこの状態ですね。