知らないうちに振り込め詐欺を回避

レス64
(トピ主1
お気に入り213

生活・身近な話題

普通のおじさん

 昼間一人で家にいる母に振り込め詐欺の電話がかかってきました。

 兄の息子(孫)を語った電話で、すっかり騙されてしまってお金を渡す気になった母でしたが、普段からお金に少々だらしないところのある兄(昔から借りても返さない)の文句にまで話が広がり

「お金は貸してあげるけど必ずお父さんと一緒に借りに来なさい。そうじゃなければ一切貸しません」と言った途端に電話が切れたそうです。

 夜になって私にその話をする母は、まだ詐欺だったことに気づいておらず「あの子自分から電話切っちゃったけどお金は大丈夫だったのかね?」と心配していました。

 詐欺を企てる人間はこういう善良な人を騙して恥ずかしいと思わないのが不思議です。

 みなさんの周りにも知らずに詐欺を回避していたなんて言う話はありませんか?

ユーザーID:9232747399

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 実際にありました

    トピ読んでレスさせて下さい。

    振り込め詐欺の件で思い出しました。母の一番上の姉、の家に最近、振り込め詐欺らしい電話がかかって来た。元警察官だった姉の旦那はかかってきた相手を息子だと信じてしまったけど、何度も旦那の話を聞くうちに姉いわく、疑いを持ち『息子からの電話?そんな巧い話が転がってるわけない!!それは詐欺やろ』って全く取り合わないでいたら一方的に向こうが切ったとか。

    そして、知り合いも
    やはり振り込め詐欺の電話がかかって来たそうですが、家族にしか解らない合言葉を相手に聞いたところで答えられずに相手は一方的にガチャ切りしたとか。

    こんな感じですね〜

    ユーザーID:9315680529

  • あはは、

    ウチは兄が食らいましたね。
    ”俺だけど事故起こしちゃって”って電話がかかって来たそうです。
    母が受け、すっとぼけて噴出しちゃってそのまま電話が切れたそうです。
    だって、兄は免許持ってないから。
    家族からは、取り敢えず乗って電話番号聞き出せば良いのにって突っ込まれてました。

    ユーザーID:3455789628

  • 詐欺かわからないが

    掛かってきた電話が変な電話だったことはある。

    プルプルと掛かってきて 私「ハイ、もしもし」 相手「もしもし○○さんですか?」私「ハイどちらさまですか?」「・・・えっ?あっ!え・・・ (遠くでまずいってってのが聞こえた)」
    私「もしもし?」 ガチャと切れました
    相手は女性で、どうも私と同年代あたり?の声でした。

    誰だろう?ってか何で私の声を聞いたとたんに戸惑う声だったのか?
    これって詐欺電話だったのかな?と今でも思ってたりします。

    母が出てたらどうなっていたのだろう?

    女でもやるとわかったので対策をとるようにしました

    ユーザーID:2846884340

  • 私の母もですよ

    母は馬鹿みたいに「〇男なの」と聞いたそうです。私の息子の名前です。「そうだよ。僕携帯トイレに落としたの」すると「あんた年はいくつなの。携帯位自分で何とかしなさい」とすかさずお説教。「僕風邪を引いたの」すると「風邪を引いたらお医者さんでしょう。早く行く。なんだか幾つになつても情けないわねえ。もっとしっかりしなさい。お母さんにかけなおしなさい。」と、騙されつついつものお説教癖で電話を切ったそうです。
    母のお説教癖には本当に嫌になりますが、こんな時は助かります。母は俺々詐欺が僕と言ったので孫だと思ったそうです。自分の方から〇男なの、等と名前を言ってはいけないとお説教してやりました。
    電話の詐欺は本当に憎たらしいです。
    私の町では比較的若い50代でも数千万円取られた人がいるそうです。警察の講演会で聞きました。
    儲け話を信じて親戚からまで大金を借りてつぎ込み、すべてを失った人もいるそうです。
    年寄だから騙されるのではなく、人は簡単に騙されるようです。しっかり暮らしましょうね。

    ユーザーID:7469920940

  • 振り込め詐欺ではないが

    詐欺と言えば、布団クリーニングの電話。
    「磁気布団をお使いですよね?そろそろクリーニングの方はいかがですか?今なら『無料』でやらせていただきますよ」と言う電話
    母が磁気布団を使っていて、母が電話に出たがそういうメーカーさんなのかと思ったらしく、無料ならお願いしようかしら?とお願いして取りに来たときに、お布団を見たら
    「これは有料です 書類をさっさと書いて 書き終わり2万します後日振込用紙を送りますのでお支払いください。」と持って行ってしまったそう。
    私が帰って来た時にしり、姉に伝えて電話して、会社に連絡して「無料と言ったのに2万も掛かるって詐欺では?お布団を返してください」と言ったら
    全く違う人が慌ててお布団を持ってきて「大変申し訳ございません」と謝りながらお布団を返してくれました
    帰り際「わが社は詐欺会社ではありません」と言って去っていきました

    もう一つ電話会社でこれ皆さんも気を付けてほしい
    有名な名前の会社ですが、光にするためにと言うもので
    言葉に「国で全世帯を光に切り替えるように決まっている。だから加入をしてください」と強制的にって感じで加入させられそうでしたが断わりました。

    ユーザーID:2846884340

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 確認

    回避はともかく
    お兄様と甥御さんには確認しましたか?
    その上で甥御さんでなかったならここに書き込むより先に警察に届けましょうね。

    ユーザーID:6863727092

  • これに関しては詐欺ではなかったりして・・・

    金にだらしない方の息子さんなら、詐欺ではなく本人の行動かも知れませんよ。

    これで終わらないことも十分ありますので、一度じっくりご検証を。

    ユーザーID:2072407594

  • 詐欺師は生きてるだけで恥をさらしてる

    恥ずかしいと思う心があるなら犯罪者にはならないと思いますけど?

    生き恥をさらして生きているんだから、今更そこは問題にもならない




    『事故を起こした!慰謝料を』と言われてすぐに嫁に電話しました
    『息子が事故したらしい、また』と…
    すぐに兄に連絡取って詐欺なのがわかり回避


    義母
    『投資に失敗した、嫁にはいえない』と連絡きたらしく『うちに金があるわけない』と電話をきって回避

    だが心配で後日どうしたんだ、借金したのかと聞いてきて詐欺に気が付いたそうです(情けない…)


    なんで間違えるかなぁ〜連絡は取ってる方なのに…

    ユーザーID:5326044223

  • 知らないうちにというか・・・

    数年前、これ程話題になる前に『未公開株関係』の封筒が届きました。
    電話がかかって来て、「あなたには未公開の株を買う権利がある。その権利を欲しがっている人がいる」と言うんですね。
    正直「なんで私にそんな権利が?」と思いましたよ。
    特に有名な大学卒でも、大会社勤務でも資産がある訳でもないのに、私がそんな選ばれた民であるハズがない!(笑)
    いったいどの関係で住所や電話番号を調べて『私を選んだ』のか?
    で、そこのところをしつこく突っ込んでいたら、電話3回くらいで諦めたようでした。
    世間的に少し名前を知られた人や、有名大卒・大会社勤務のようなプライドが高い人(選民意識を持つ人)の方がひっかかるかもしれないと思いました。

    ユーザーID:4459743756

  • あら!

    近所の喫茶店は常連さんばかりで元気な高齢者の寄合みたいになっていて お客さんはコーヒーよりお喋りを楽しんでいます。久しぶりに行ったら隣のテーブルに最近来るようになったお客さんがいました。その見るからにインテリっぽいスマートな感じの60代くらいの方と常連さんとの会話を 私は聞くともなしに聞いていました。話題は特許のことで 面白そうだったので途中から会話に加わりました。(客同士の垣根が低いというか そういう雰囲気の店です)
    そのうちそのお客さんが 「一度作動させると燃料なしで動き続ける装置を今特許申請していて通りそうだ これから企業からに売り込むつもりでいる」と言い出しました。私は「それはすごいですね 特許はネットで公開されているから通ったら読んでみたいので教えてくださいね」「それは永久機関のようなものですか」「摩擦係数はどうしてますか」と質問したら「まだ全部資料が整っていないから」とトーンダウン さらに「お詳しいですね」と言われた。その時喫茶店のママさんが私のことを「この人は○○で(電機関係の会社)を仕事しているからね」私「いや大したことないですよ」

    ユーザーID:1839949541

  • あら!続き

    (質問は好奇心から 仕事もエンジニアではなく事務職なんですが) その時はそれで終わり 後日ふと高校の時に物理の先生が永久機関は不可能と言ってたことを思い出し ネットで検索してみると M資金と同じくらい古典的な詐欺の手口として紹介されたていました。
    喫茶店に行って「あのお客さん最近来ますか」と聞いたら 全然来ていないとのこと 被害はそのお客さんに入れ込んでいた常連さんがコーヒーを何度かおごったくらいだったようです。真相は話していませんので 喫茶店のマスターもママも常連さんも 詐欺に引っかかりそうだったが 相手が気付かれたと勝手に勘違いして撤退した とは未だに気づいていません。 

    ユーザーID:1839949541

  • 同じくです

    詐欺を回避出来て良かったですね!
    私も同僚のお母様が詐欺を回避出来ました。

    田舎暮らしの同僚のお母様。
    同僚の子(実母からみたら孫)から『おばあちゃん、会社のお金使い込んだのがバレそうだから200万円送って欲しい。両親には言えない。』と泣きながら電話があったそうです。
    信じてお金を用意しに郵便局に行ったところ、局員さんが不審に思って同僚に電話し(田舎なのでみんな知り合い)、嘘であり詐欺だと判明!

    でもおばあちゃんは詐欺だと信じず、また電話が掛かって来た孫と称する詐欺男が『お金が無いと死ぬしかないんだ!』と言う言葉に『死ぬんだったらおばあちゃんが代わりに死んであげるから、あなたは死んじゃダメよ。』と泣きながら言ったそうです。
    結局お金は送らず未遂に終わりましたがおばちゃんの言葉、響かなかったのかな・・・

    ユーザーID:5399829296

  • 夫は病気じゃありません!

    ずいぶん前になりますが、義母宛に一本の電話がかかってきたそうです。
    曰く、「ひどい熱で、今病院にいる。インフルエンザをこじらせたようだ。」
    そう言われてみると、声もなんだかおかしい。
    と、義母が思った途端に、「また掛ける。」と、電話が切れたみたい。
    心配になった義母。
    けど、病院にいる息子の携帯にこちらから掛ける事も出来ず。
    で、私に、息子の様子を教えて欲しい。と、即電話がありました。
    切羽詰まった声の義母にびっくりしつつ、夫はとても元気であること。
    今日も元気に会社に行った事を伝え、念のため、私から夫に連絡を取り、ようやく詐欺にかかりかかっていることに気づきました。

    騙されたままだったら、悪い病だったから手術が必要。とでも言って、医療費を振り込ませるつもりだったのかしら?

    心配する母親心を利用するなんて、酷いですよね・・・。

    ユーザーID:5720948801

  • 届けると言ったら。

    知り合いの話です。息子だという電話で、お金を落としたから取りに行くというのですが、「あんた仕事中でしょう?あたしはヒマなんだから届けに行くわよ」「いや、取りに行く」「いーや、届ける」と言い張ったら切れたそうです。下町のおばちゃんのフットワーク勝ち。

    ユーザーID:4142583405

  • 詐欺でなくとも

    最近はセールスの電話も、電話番号だけで相手先の名前も把握せずにかけてくるケースが
    増えています。
    「ご主人様ですか」「奥様ですか」と聞かれて巧みに話に取り込まれてしまいますが、
    その前に「ウチは大人が何人も居るけれど誰を呼びましょうか」
    と問いかけると「ご主人様は?」「奥様は?」「お父様は?」と答えるだけなので
    「相手の名前も分からないで電話をかけてくるな」と切ります。
    最近はかかってきた電話で先に相手が名乗らない場合はこちらから先に名乗らないようにも
    しています。

    こうやって日頃からセールスを撃退していれば、振り込め詐欺にも警戒して対応できると
    思っています。

    ユーザーID:6595317257

  • 未然かどうかはわかりませんが、ありました。

    結構前の事ですが、実家の母が電話をしてきて、滅多に連絡をしてこない私の弟が「電話をしてきた!」と大層喜んでいました。

    話の内容が、
    風邪をひいていて、声がおかしい。
    携帯を壊して、番号を変えたから連絡した。
    今日の仕事は風邪で休んだ。
    休んだから、携帯を新しくしてきた。

    あと、いくつか母と弟(じゃない人)が話した内容を聞いたのですが、
    そのちょっと前に、アニメの名探偵コナンで振り込め詐欺の回を私が観ていて、まるで同じような事ばかり母が話すので、私が「あれ?…」と思いました。
    大体、ちょっとした風邪で仕事が休める訳ないのに…。

    すぐに私から弟の携帯に連絡し、もちろん仕事中なので出る訳がなく、留守電に
    「母にすぐに連絡せよ。振り込め詐欺らしい電話があった。」と入れたら、さすがにすぐに連絡してきました(笑)

    母は、滅多に連絡をしてこない息子からの電話に本当に喜んでいたんですが、結局振り込め詐欺の前段階で。
    ただそのお陰で、本物の息子(私の弟)から連絡が行ったから、まあ良かったのかな?

    後日、詐欺の人からまた連絡があり、父が電話に出たようで、父は冷静に対応したようです。

    ユーザーID:7158765181

  • 叱りつけて撃退

    叔母のところに息子を名乗った男からオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。
    「会社お金を落としてしまったので立て替えてほしい」というベタな内容で。
    すっかり騙された叔母。
    息子のピンチ。当然お金は渡すことで話を進めているうちに、息子のふがいなさに腹が立ってきた叔母。

    そりゃあもうもすのごい勢いで
    「だからあんたはダメなのよ!。日頃からだらしないし、優柔不断だし、家庭も持っているんだから少しはしっかりしなさい!。本当にダメな男ね。情けないわ。よく〇〇(お嫁さん)も我慢してるわね。気の毒よ、アンタみたいな男と結婚しちゃって。大体云々・・」
    と電話口で延々と叱りつけていると

    「そこまで言わなくても・・」と、しょげかえった声で電話を切っちゃったそうです。
    腹の虫が治まらない叔母はすぐに折り返し息子に電話を掛けたことで、詐欺電話が発覚。
    恐るべし、叔母のパワー。

    ユーザーID:1248314071

  • つい先日ありました

    伯父が電話に出たところ、息子を名乗る人物から
    「痴漢で捕まった。今すぐ50万払えば示談にしてもらえるそうだから助けて。」
    と言われたそうです。

    「人様にご迷惑をおかけして示談になんかするな!刑務所にでも入ってキッチリ償え!!」
    と、一喝して電話を切った伯父。

    話を聞いて慌てて伯母が従兄(彼らの息子)に電話するも繋がらず、止むを得ずお嫁さんに連絡すると
    「○○さんは先週から△△(外国)へ出張中ですよ〜」

    そこでオレオレ詐欺だと発覚したそうです。

    伯母なら即座に振り込んで、誰にも言わなかったことでしょう。
    その伯母がちょうど宅配便の受け取りをしている最中に電話がかかったため、伯父が電話に出た。
    たったそれだけのタイミングで回避できたようです。

    ユーザーID:4705093053

  • 友人の家に

    「息子さんが交通事故にあわれました」

    という電話がかかってきたそうです。

    「え? ○○ですか? ■■ですか?」(息子さんふたりいる)
    「○○さんです」
    「○○今ドイツなんですが」(○○さんは長期出張中)

    これで電話は切れてしまったそうです。

    友人のお母様は○○さんに連絡が取れるまで気が気でなかったとか。

    ユーザーID:4493811389

  • 「名乗れないような知り合いはいません。」

    もう10年以上前で、“おれおれ”が話題になり始めた頃に、知り合いのいない地方のある所へ転勤しました。

    昼間に電話が掛かってきて、例の「あ〜、俺。久しぶりぃ〜。」
    そのけっこうチャラい口調にカチンときた私、「どちら様でしょう。私ども、こちらに引越してまいりましたばかりです。名乗らずに電話してこられるような知り合いはおりません。失礼します。」とガチャ切り。

    ちなみに私の母が、「あ〜ワタシ。」と掛けてくるので、いつも心密かに「名乗れよ、オバハン。」と毒づいていたココロの声が思わず出てしまったようです…。
    そんな私は、“オレオレ”には最も引っかかりにくいと言われた関西人でございます。

    えーと、アレ、やっぱり“オレオレ詐欺(当時)”だったんでしょうか?

    ユーザーID:5610575946

  • うちもありました!

    ママはでんでろさんと似たようなことが

    10年ぐらい前にあった手口で、
    「○○県警ですが、おたくのご主人(または息子さん)が事故を起こして今ショックで話せない状態です。
    示談で○○万円で話をつけるそうです」
    というもの。

    電話に出たら、警官とは思えないようなチャラ〜い話し方で上記のようなことを言われ。
    しかもその日主人は仕事が休みで二階でテレビ見てるし!

    いろんな意味で驚いて
    「えええええっ!(笑)」と言ったら相手は信じたと思ったらしく、振込の説明を始めて。

    もうおかしくて
    「そ、そうですか。ぶっはー」
    と笑ってしまったら切れちゃいました。

    そのときはたまたま主人が休みだったから信じなかったけど、ほとんど出張もない屋内での仕事の主人ですが、それでもどうなったのかなーと思うこともあります。

    ユーザーID:8228351150

  • 疑問

     単純に「金を貸してくれ」なら、貸すのは分からないでもないですけど、「痴漢した示談に」「女性を妊娠させた示談に」「会社の金を使い込んだので穴埋めに」とかって、要は、自分の子どもがそんなことをしでかす人間だと思ってるってわけですよね。

     で、それに金を出そうというのは、そんな倫理にもとるような行為、使い込みなら横領という犯罪行為に自ら加担していこうというわけで、まったく純真無垢な人間じゃあないと思うんですがね。

    ユーザーID:6547575687

  • 過ぎたるは。。。

    劇場型というのでしょうか。

    叔母が電話を取ったところ「警察の者」と名乗る男性が「次男(私の従弟)の○○さんが飯田橋で事故を起こし云々。。。相手は示談でも良いと言っている。車同士で怪我もなく、正式に警察扱いの事故にするかどうかは話し合いで」と。

    効果音なのか後ろでパトカーのサイレンも鳴っていたそうです。

    電話は事故の相手に代わり話し合ううちに「次男は就職したばかりだしお金で解決できるなら」とほぼ落ちた叔母。

    そこで相手はトドメの一撃のつもりか「次男」に電話を交替。動転して泣きじゃくる「次男」。

    これが叔母のスイッチを入れました。
    「他人様を傷つけたならともかく、物損事故も一人で始末できずに泣くなんて恥ずかしい! そんな風に育てた覚えはない! 自分で解決しなさい! 本当に情けない!」でガチャン。

    我が子を突き放したものの、経過が心配になった叔母が警察に問い合わせて発覚しました。

    子供を甘やかしてはいけないってことですね。

    ユーザーID:9013804601

  • うちの母もありました

    私の母も以前オレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです。

    他の方のレスにもありましたが、兄のふりをして風邪をひいたと偽っていたようです。

    母「もしもし」
    偽「もしもし…お母さん?風邪ひいちゃってちょっと声が…」
    母「はい?もしもし?(あらやだ間違い電話だわ)」
    偽「俺だけど…ごめん風邪で喉が痛くて…」
    母「(あら、かわいそう、大学生かしら?)薬は飲んだの?薬飲んで寝たほうがいいわよあんた!」
    偽「あ、うん…えっと、大丈夫だよ、あのね、ちょっとお金が必要になって」
    母「(熱で朦朧としてるのかしら?)あんたね、ここ、あんたの家じゃないから」
    偽「え、あ…」
    母「ちゃんと休んで寝ないとだめよ、大丈夫?え?学生さんかしら?一人暮らしなの?実家離れてるの?」
    偽「あ、はい、すみませんでした」ガチャン

    私が家に帰ったら、「今日風邪引いた学生さんから間違い電話があってねー!」と母が話してて、
    「それオレオレ詐欺じゃないの?お金がどうこうって…」と言ったらようやく気づいたようでした。

    でも、オレオレ詐欺の人ってこんな弱気で簡単に引き下がるのかな?という疑問もありますが。

    ユーザーID:0252018044

  • ありまぁす!

    義母のところへ、主人を名乗る男から「風邪ひいたみたいで具合悪くてさ…」と電話があり色々話した後「ご飯ある?」と聞いたそうです。
    うちは二世帯ですが、食事などは完全に別なので義母も変だな〜と思いながら「用意しておくわね」と答え電話が切れたそうです。
    別にお金の要求などもなく、続きの電話もありませんでした。
    ただ息子が具合悪いと信じた義母は大騒ぎでした。
    本当に具合悪かったとしても、義母に電話する訳はないのですが、「やっぱり困ったときは母親を頼るのね。嫁なんかあてにはならないものね。いいのよ。そうゆうものよ!」と一人自己満足。
    帰ってきた主人に「俺は電話なんかしてない。それは詐欺だ。騙されやすそうな年寄りかどうか試したんだろう。下調べだよ」と注意されてました。

    その後何回か詐欺と思われる電話がありましたので、本当に下調べの電話だったのかもしれません。

    ユーザーID:1978866418

  • 笑える話

    知らずに回避ではないんですが、実家暮らしの知人男性(仮名:太郎さん、30代)から聞いた話。

    ある日、彼の家に電話がかかってきました。
    太郎さんが電話を取ったら、「もしもし、太郎だけど」。
    振り込め詐欺来た!と興奮したものの、とっさにいい反応が思い浮かばず、「はぁ」と答えたらガチャ。切られました、残念!

    本人が出たら間違いなく回避できますが、そうでない場合が多いので、皆さんの体験談を見て参考にしたいです。

    ユーザーID:4851531503

  • 友人の弟さん

    友人の弟の奥さんに<ご主人が事故を起こしたとかで送金をするように>と電話があったそうです。奥さんは丁度、夫がだまされて大金を失った時で頭にきていて<どうなってもいい、煮るなり焼くなり好きにしてくれ>と答えたら電話を切られたそうです。

    ユーザーID:5208598020

  • のんびりの勝利

    私の伯母さん。とてものんびり、ゆっくりな方です。特に話し方。せっかちな人はイライラしてしまうくらい。そんな伯母に「母さん、大変なんだ」の電話。
    スロー再生のイメージで「あ〜、なんだ〜い?」

    「これこれこうで、」

    スロー「はーー、そーーかいー」

    「それで、お金が要るんだ!!」

    スロー「あー、はー、そーなのかーい?でー、なーんで…」

    始終そんな調子で会話になるようなならないような…で、結局。
    スロー「気がついたらねー、切れてたのよー。あれはねー、私、詐欺だとー思うわ〜」とのんびりうちで話してました。
    切れてから、詐欺だと気づいたらしいです。のんびりで良かった。でも、本当に緊急な場合でも伯母さん、のんびりなのかな…(笑)

    ユーザーID:6595060646

  • Maiden Name(旧姓)

    知り合いに娘さんだといって電話でお金を振り込んでくれと
    言ってきたそうです。
    その人の娘さんはアメリカ生まれの帰国子女です。
    “お母さんのMaiden nameは何?”と聞いたら“何それ”と
    言って切れたそうです。

    ユーザーID:3280489532

  • だまされたフリキャンペーン

    振り込め詐欺に掛からないようにというキャンペーンはよく目、耳にします。いつも思うのですがもう一歩踏み込んで『騙されたふりをしよう』キャンペーンを展開すればと思うのですが、振り込み先の口座番号とか、受け渡し場所を聞き出すとか、もっともそういう機転が利けば騙される事はないのですが、ただこういうキャンペーンを展開すれば、彼らもすこしは疑心暗鬼になって犯罪は少しでもすくなくなるかと。

    ユーザーID:8559450869

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧