鬱の藥、精神科医

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

こんにちは、母が鬱病にかかり精神科医から処方された鬱の藥を飲んでいます。
2種類の藥を1日1錠づつ飲み始めて2週間位経ちます。
医者からは1週間で効き始める藥と聞いておりましたがあまり効果はない様です。
10日後又病院に行くととにかく藥を飲み続けないと効かないよと言われました。
電話で母とはよく話すのですが良くなった様には感じられません。
それどころかイライラして自分の足を踏んだり体を壁にぶつけたりし始めた様です。
鬱病のお薬を飲んだ事のある方に効果が出始めるのにどれぐらい掛かったかお伺いしたいです。

又母のかかりつけの精神科医なのですが、ちょっと高圧的な感じで母は良く思っていません。
心療内科の先生と違って精神科医というのはこんなものですか? それとも先生を変えた方がいいのでしょうか?(大病院なので先生は数名おられます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと飲んでるのかな・・・

あの・・・、お母様は薬を飲み忘れたりはしていませんよね?
    そこが気になります。
    どんな病気でもそうですが、鬱病は特に、薬の管理を身内も協力しないとなりません。

あと、効果が無い・悪くなったからと言って、医師の意見を無視して、飲むのをやめるのはもっと危険だという事は知って居ますよね?

可能なら、お母様の受診に同行して下さい。
    鬱病の方は、本当に悪気無くと言うか、度忘れして、主治医に症状を伝えるのを忘れてしまいます。主治医もそれが分かっているので、聞きますが、当人は度忘れして「それは無い」とか言ってしまうのです。

主治医は、それも分かっていますが。例えば、当人が頭痛が無いと言っていて、痛み止めを出すと、今度は主治医に対して不信感がうまれてしまいますよね?そこが難しいのだそうです。
    だから、身内の方が、正確に伝えてくれるとありがたいのだそうですよ。

>それどころかイライラして自分の足を踏んだり体を壁にぶつけたりし始めた様です。

この事を、未だ、お母様は正確に伝えていないのでは?と思いました。

• 女性医師を選ぶと良いかも

奥さんがうつ病になりました。

最初男の先生でしたが物言いがきつく対応がそっけないと文句を言っていました。

やはりうつ病の人は敏感になっていて普段は気にならないようなちょっとしたことが気になるようです。

女性医師に替わったら落ち着いてきて、その後薬の効果もあって全快しました。

• 予約外で診てもらえないですか?

自分の経験から言えば2週間〜1カ月ほどはかかりましたが…
    ただ、一般的な病気の薬よりも効果や副作用も個人差がかなり激しいです。
    怪我も心配だし予約外で診てもらったほうが良いのでは?
    あと大きい病院であれば主治医の変更は応じてもらいやすいかと。その辺りは非常にドライです。
    まあ、無難な所ではその主治医の担当日に通院出来なくなったというのが一番かな?(担当医の表を事前によく確認して下さい)

• 時間がかかります

私も七年目のうつ患者ですが、抗うつ劑の効き目は個人差が大きいです。効き目がでるまでも同様ですし、薬の種類が確定するまで、いろいろ変わることもあります。家族としては、患者の様子をきちんと、定期的に医師に伝えたり、患者の精神的安定を支えたり(自傷や自殺に注意)、処方された薬をきちんと飲むのを確かめてあげてください。投薬開始から1ヶ月程度では症状が改善しないのはままあります。
    セカンドオピニオンをもとめるのはいいですが、決して投薬を同時平行してはだめ、医師を変えるかどうかは診察の丁寧さや親身度によります。
    とにかく寛解までには、時間がかかります。
    「ツレがうつになりまして」という本が参考になります。

• 追加します

追加情報ですが、うつ病は精神障害者福祉手帳の対象です。寛解まで長期に亘る病なので、病院の窓口で相談して見てください。薬代が無料になったり、いろいろ助かります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効果が出始める期間は人それぞれです

うつ病になって20年ほどの者です。
    新しい薬を使い始めた際、「効き始めたな」とか「副作用が出ている」と感じる期間は人それぞれですし、
    薬によっても違います。
    またきちんと決められた回数、量を守らないのもダメです。
    飲み忘れたからと言って纏めて飲む、飲みたくないから飲まない、そういった事をしていないでしょうか。

またイライラして足を踏んだり体をぶつけている事を主治医の先生に話したか確認しましたか?
    ある意味自傷行為とも取れるので、予約外でかかって診察を受けるべき内容とも感じましたが
    お母様自身、お薬の管理やご自身がしている行為を医師に伝えることは可能でしょうか。

電話では「薬は飲んでいる」、「きちんと伝えている」と言っても、
    実際は出来ていない可能性もゼロではありません。
    お母様は一人暮らしですか。
    もしそうならばトピ主さんがお母様の元へ行って確認したり、診察に同行することは出来ませんか。

薬が合わない、きちんと飲めていなくて問題行動をしているのなら、
    やはり危険です。
    何かあってからでは取り返しがつきません。
    飲んでいないのなら、薬の溜め込みにもつながります。
    (続きます)

• 効果が出始める期間は人それぞれです(続きです)

溜め込むと、一気に飲んでしまうという危険も考えられます。
    可能なら電話だけでなく、顔を見て現状の確認をすることをお勧めします。
    もしトピ主さんの訪問が難しいのであれば
    ゆくゆくはヘルパーさんや訪問看護などの利用も検討されてはいかがでしょうか。

また医師についてですが、人それぞれですよ。
    私の主治医は男の先生でも物腰の柔らかい先生です。
    ですが中にはろくに返事もしない先生も過去にいました。
    変更については同じ病院内は不可という所もあります。
    私の通院先はまさにそうです。
    変えたければ転院です。

また他の方が「障害者手帳を取得すると医療費が無料になる」と書かれていますが、
    これは違います。
    「自立支援医療」という制度があり、これを申請・受理されると
    世帯の所得によって上限額が設定され、「月に決められた額まで支払いをすれば良い」という制度です。
    ただし使えるのは精神科と心療内科、尚且つ先に登録した医療機関と薬局のみ(それぞれ一か所のみ)です。
    内科など他の科では使えません。

障害者手帳はまた別の物で、必要であれば別途申請が必要です。
    手帳だけ持っていても医療費の補助は受けられないです。

• 疑問点が多い

うつ病の由ですが、うつ病に至る経緯が不明なので
    どんな経過を辿るか分かりません。

何か原因が考えられるのでしょうか。掛り付けの精
    神科医と仰っていますが、担当医ではありませんか。

うつ病は、服薬すれば直ぐに効果が現れるとは限り
    ません。身体症状や精神症状に変化が生じる様であ
    れば、その情況を医師に伝えることが必要です。

薬が合っていないのではありませんか。トピの様子
    から、トピ主さんは間接的に親御さんの情報を得て
    いらして、不安になっていらっしゃるようですが、
    身近にいらっしゃる方がサポートされることがベター
    ではありませんか。

中途半端に関わるとトピ主さん自身の不安が大きく
    なるのではありませんか。
    うつ病は器質的なものもあって単純ではありません。

• 1ヶ月待ってください。

医療関係者です。

はっきりと断定はできませんが、「いわゆる鬱の薬」について説明させて下さい。

鬱の薬は”飲み始め・辞める時の副作用がある”のが特徴です。
    一旦効果が現れればとても良いお薬になるのですが、その初めと終わりが慎重に管理が必要になります。
    その「効果が現れるまで」が、一見「状態が悪くなっているようにも見えることがある」のも特徴。

これは、精神科の人間でなくても知っているレベルの当たり前のことなので、きっとお母様にも説明があったと思うのですが、もし良かったらトピ主様も一度一緒にお話を聞かれた方がいいかも知れませんね。

効果が出るまでの目安は、早い人だと1週間、遅い人だと1ヶ月くらいです。
    1ヶ月以上待ってもラクにならない場合は、薬の調整をした方がいいです。

これは、程度(期間・副作用のツラサ)の差はあれほぼ皆さんに起こる事です。
    ここで病院を変えると、毎回”薬の導入期のつらさ”ばかりになってしまうことにもなりかねません(どこに行っても良くならないと言う人は、この「薬の性質をきちんと聞いていない人」も多い)

• 副作用の報告もちゃんとしましょう。

お母さん、大変ですね。

うつ病のお薬は、効き始めるまでに時間がかかることがよくあります。
    それに、飲み始めに強い副作用がでる場合があります。その場合ただちに中止をしないと
    いけません。
    また、薬によってはアカシジアと言って、薬を飲んで体がそわそわしたりしてしまう副作用も
    あります。
    さらに、うつ病ではなく、躁うつ病の場合(誤診と言うわけではない)、抗うつ剤を飲むと
    かえって悪化してしまうこともあります。

イライラしてしまうことは先生にどんどん言いましょう。
    また、先生を変えるのも悪くないと思います。
    やはり信頼関係を築ける先生がいいですからね。

• ありがとうございます

沢山の親身なご意見、アドバイスありがとうございました。まとめてのお礼申し訳ありません。
    母の薬管理ですが父がやっております。が、当初父はきちんと服用していると母を疑う事が無かったのですが、薬を隠したり捨てたりしていた事が発覚。今は父がきちんと飲ませていますが容易に飲んでくれないので苦労している様です。
    母が自傷行為に近い事をし始めたのは前回の通院後でまだ報告はしておりません。

12月始めに帰省しますのでその時母と一緒に病院に行きます。それに依って先生変更を考えます。そこの病院は精神科、心療内科とあります。この二つに違いがよくわかりません。
    読んで字のごとくかもしれませんが精神科ですと心療内科の様に医者は話を聞いてくれないものですか?そこらへんがよくわかりません。
    心療内科ですともう少し話を聞いてくれるのでしょうか?
    それとも妄想を抱く母は重症過ぎて精神科でないといけないのでしょうか?
    自分でも病院で聞きますが皆様のご体験を教えて頂けると助かります。

• 精神科と心療内科

精神科と心療内科の違いは、重症、軽症でわけるのではないですよ。
    心療内科は、ストレスなど心が原因(心因性)で胃が悪くなったり、体に症状がで
    ている病気を治すところで、精神科はその名の通り「精神(心)」に異状が出た場
    合に行くところです。
    なのでお母さまの場合、精神科ですね。

話を聞いてくれるくれないは、医師によってさまざまですよ。
    とにかく薬を飲まないことには話が進みませんから、お母様が納得して治療にむか
    えるようになることが最重要ですね。
    症状によっては入院も検討してみてはいかがでしょうか。

• それは、直ぐ報告して良いと思いますよ

>母が自傷行為に近い事をし始めたのは前回の通院後でまだ報告はしておりません。

これはすぐに伝えて良いと思います。電話でも、有る程度判断してくれます(次に行った時に、その料金は取られます)。

また、薬に関しては、薬剤師さんも豊富な知識を持っていますので、調剤薬局を利用するのでは有れば、そちらで副作用など細かく聞いても良いと思います。

あと心療内科だから話を聞いてくれるとか、無いですよ。
    医師は、基本的に「どういう治療をすれば良いか、それにはどういう薬を出せば良いか」という目的で『問診』します。
    初診は比較的、問診を長く取りますから、それ以降の問診が短いと不満に思う患者さんは多いみたいですね。

予約数が多い所などは、再診は5分程度で終わるのも普通です。
    医師の個性や、科の方針で長く問診する所も有りますし、臨床心理士を常駐させている所も有りますので、ネットで口コミを調べてみては?

先に聞きたい事や伝えたい事は、メモしておき、診察券と一緒にコピーでも渡すと先に読んでくれるのでスムーズだそうですよ。
    (メモに対応してくれるのか、先に受付なりに確認を)

• 匿名様

分かりやすく説明して下さり有難うございます、納得しました。

両親から要点だけ聞いていますが医者の事で疑問に思ったのは、例えば母が「破産する」とか本気で不安に思っている事に関して「その薬を飲めば全部解決する」と断言したりして母の話にあまり耳を傾けないらしいのです。
    私からすればそれでは医者は薬の知識さえあればいいのでは?と思った次第です。
    又精神科は馴染みがないので何が標準なのかもわかりませんでした。

• 薬による治療

主さんレス読みました。
    精神科は、リエさんもお書きの通り、基本的に「治療のための薬の処方」をするのが診察
    目的なので、悩みを聞いてくれるわけじゃないんです。

例えばわたしも「うちにはお金が無い!」という「貧困妄想」に陥りました。
    うつ病で起こる妄想のひとつです。
    わたしの主治医もは、貧困妄想に付き合って「それは大変ですね」とか、「貯金は無いのですか?」などと受け答えしたりしませんでした。
    なぜなら根拠の無い妄想なので、不安をあおると妄想がひどくなったりしますし。
    とにかく「病気のせいだから。病気が治ればそういう考えも消えます」と言われました。
    わたしは医師に病気のせい(妄想だ)と言われてかえって安心しました。
    お母さまは、どのような会話を望んでおられたのでしょうか。

確かに薬物療法以外に「精神療法」「支持療法」と言って、とにかく患者の話に耳を傾け
    る診察もあります。

>それでは医者は薬の知識さえあればいいのでは
    でも、基本はまずは良い薬を出してくれる医師でないと話にならず、長々と話を聞いてく
    れる医師が良い医師とは限りません。

• 心配ですよね

今は、もっと良い本も出ていると思いますが、当時私が読んだ本で分かり易かったのが「よくわかる!脳とこころの図解百科」小学館 (2008/08)です。

他の方も書いてますが「ツレがウツになりまして」は、鬱病患者をサポートする人向けだと思いますので、ご一読を。

医療とは違う話ですが、身体を冷やさない事や、砂糖や白米、パンなど血糖値の上下が激しくなる食べ物を避けたり、発酵食やミネラルを含んだバランスの良い食事も、脳内物質の回復には大事だとか。
    鬱病の方は、調理が辛かったり、食欲がなくて簡単な食事になりがちです。
    お父様は、調理が出来ますか?

• ありがとうございます

匿名さん、リエさん、暖かいアドバイス有難うございます。
    貧困妄想はまさに母がかかっている妄想です。
    母は「あんたは母ちゃんの頭がおかしくなったと思ってるでしょう?でも違うのよ。あんたが今すぐ来てくれなかったらもう間に合わない。あんたが来た頃にはもう母ちゃんはおらんよ。家も追い出される。だから今すぐ帰ってきて」の繰り返しです。 私は海外に住んでいる為今すぐには帰れないのです。母は「泣いて頼んだのにあんたが帰ってきてくれなかったから母ちゃんは明日かあさってもう連れて行かれる」などと恨みとも取れる様な事も繰り返します。母の望みは私との同居です。これは私が幼い頃からプレッシャーをかけられた事で私はこれが重荷で「家を出なければ私は駄目になる、親に潰される」と思い続けていました。
    数ヶ月前に父が癌にかかりまして、その頃から母は一気に鬱になりました。
    父も今は何とか母を支える事が出来ますがそう長くはないと思います。

すみません、続きます

• 続きです

すみません話しが少々ずれてしまいましたが、匿名さんの当時のお医者様とのやり取りはなるほどな、と思いました。
    母は何とかして自分が言う事を私達に信じて欲しいと言い張ります。「後になったらわかる」と言います。この「後になったら」と言うのは母が死んだ後の事なのか?自殺するつもりなのか?と怖くなったりします。とにかく自分は正しい、あんた達はわかっていない、と言います。

リエさん、おっしゃった本探してみます。父はとても不安に感じておりますのでそういう本を読ませたいと思います。おっしゃる通り今の母は料理など全く興味がありません。皿洗いも父がやっております。里帰りした時にいろいろと生活環境を整えてあげたいと思います。