• ホーム
  • 健康
  • 若くして入れ歯になってしまった方。。。

若くして入れ歯になってしまった方。。。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

歯が悪い子

20代30代で若くして入れ歯になってしまった方いらっしゃいますか?
私は子供の頃から歯が悪いのに歯医者さんが大嫌いで受診しなかったため、10代後半で受診した時にはかなり悪化しており何本歯を失ってしまいブリッジや差し歯という方法で治療してもらいました。
その後20代後半から違和感を感じていましたが、やはり歯医者嫌いから受診しなかったため、30代になった今かなり悪い状態になってしまいました。
きっと受診したら今度は「入れ歯」と言われると思います。
この歳で入れ歯になるのは嫌なのでとても悩んでいます。
たとえば、話すときに入れ歯が見えてしまうのではないかとか、家族に知られてしまうのではないかとか、食事の時は大丈夫かとか、お友達との食事や旅行ができなくなってしまうのではないかとか…。
皆さんそんな時どうしていますか?
そろそろ勇気を出して歯医者に受診しようと思っています。心の準備をしたいです。背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車を買ったと思って

インプラントにしたらどうですか?
    数百万かかりますけど、車を買ったと思って。

でも、歯科医院は嫌いでも、歯磨きはきちんとしないと、
    歯槽膿漏で台無しになりますよ。

お金さえかければ、無痛治療の歯科医院もあるし、今は色々と選べるんですよ。
    私も治療は怖いし嫌だけど、2か月に一度は通って、スケーリングしてもらっています。それでも治療済みの歯の中で虫歯になったこともありますけど。

• 今の歯医者さんはすごく親切

歯医者さん乱立時代の今では、昔みたいなぼったくりの歯医者さんや意地悪な歯医者さんが少なくなってきているようです。

今、通っている歯医者さんはすごく親切で、治療するたびに「痛かったら言ってね」「これは痛いから麻酔するからね」とすごく親切に治療内容も教えてくれて、患者さんに痛みが感じないようにいろいろと工夫してくれています。

なので、トピ主さんもいい歯医者さんを探すといいですよ。

いい歯医者さんは評判も良くて、いつも混んでいますが、いやな思いもせずに、歯医者さんも歯科助手さんもみんな優しい親切な人ばかりで、気持ちよく通っています。今ほぼ総入れ歯状態ですが、入れ歯の調子が悪くて、久しぶりに行ったら、今まで使ていた入れ歯がかみ合わせが合わなくなっていて、新しい入れ歯を作らなければならず、保険の範囲でお願いしているにもかかわらず、すごく丁寧にいい入れ歯を作りましょうねっておっしゃって、口の動きとかかみ合わせとか丹念に調整してくれて時間をかけて今作ってくれているところです。

私は最初は40代で総入れ歯に近い状態になってしまったのですが、本当にいい歯医者さんが見つかるといいですね

• あなたの背中を押したい

一度虫歯になってしまうと歯は元にはもどりません。
    「そろそろ勇気を出して…」そう言って嫌な歯医者から逃げている間に、どんどん進行します。
    そして今歯医者に行けば入れ歯にしなくて済んだ歯も、嫌がっている間に入れ歯にせざるをえない状態まで悪化していきます。

もう一度言いますが、歯は放っておいても治りません。悪化してゆくのみです。
    入れ歯が嫌なら、最小限の治療で済むようにすぐに歯医者に行ってください。

私は歯医者が大嫌いです。歯磨きも大嫌いです。ですが、ひどくなってから受診すると、重症の分、治療に時間がかかるし大掛かりな処置になって余計に怖いのです。
    早めに受診してサッと終わる方がまだマシじゃないですか…。
    それに気付いてからはすぐ歯医者に行くようになりました。

後は…
    ・歯医者に行ったら自分にご褒美をあげる
    ・歌を歌ってから行く(余計な体の力が抜けますよ)
    ・先に精神科や内科で事情を話して、頓服の軽い抗不安剤を貰う(私はセルシン2mgを貰って歯医者の前に飲みました)
    ・歯医者にも「怖い」と事情を話して理解を得る
    これで何とか行っています。

あなたもきっと大丈夫。ファイト!

• 愚痴愚痴言ってゐないで、治療しなされ!

仕事の忙しさに感けて、歯の治療を好い加減にしていました。
    その結果幾つかの歯を失ってしまいました。その中で、怖い
    体験もしました。

自身の体験から得た情報をお知らせしたいと思います。
    既にご存知かも知れませんが、歯のメンテを好い加減にして
    いると、病気の原因になったり、慢性的な病気を引き起こす
    可能性もあります。

なので歯の治療とメンテを大切に考えられなければりません。
    虫歯から血液の中に病原菌が入る、歯周病菌が身体の不調
    を齎す、噛めないので、胃腸が悪くなるなどなど。

結果的に、病気勝ちになって長生きすることが難しいのです。
    それだけではありません。歯や歯茎、歯周が悪いと独特の臭
    いが出ます。そして、嫌われることになります。キスなんて
    望むことはできません。早くお治し遊ばせ!

• 歯医者は絶対に行って!

私も歯医者が嫌いで
    虫歯を放置し一本入れ歯になりました。
    しかもまだ20代。
    入れ歯は慣れれば問題ないですよ?
    気持ち的には嫌かもしれないですが

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 20代で入歯って

有り得ないし。

ブリッジかインプラントにしたら。

恋人に興醒めされてしまいます。

漢字屋さんのレスがとても的確ですよ。

口の中の菌が増え全身の健康に係わる事になります。

• 今の治療はほとんど痛くない、はず。

僕の通ってる歯医者さんは局部麻酔をしてから治療します。
    全然痛くありません。
    そして治療後も痛み再発ということはまずありませんでした。
    でもまあ、ご近所の評判を聞いてから行く事をお勧めしますけど。

• 20代後半から部分入れ歯してます

私の場合は、20代後半まで乳歯が生えており、
    それがその年齢で初めて抜けたためです。

レントゲンで見ると確かに永久歯はあるのですが、
    今更出てくることはないと思うと言われました。

結果、部分入れ歯をしています。
    (歯医者には、親が悪いと言われました)

入れ歯自体は3日もすれば慣れますが、
    入れ歯安定剤とか、洗浄剤とか他人事でしたので、
    結構ショックでしたね。

私は健康な歯を削ることの方が嫌だったので、
    入れ歯を選択しました。

口コミサイトで、良い評判の歯医者さんに
    行ってみたらどうでしょう?

• 歯医者なんて掃いて捨てるほどいる

最近、長く通っていた歯医者を変えました。

ずっと治療や説明に違和感があったのに、新しい歯医者さんに行く勇気がなくてずるずると過ごしてきていました。
    ですから、歯医者に行きそびれているトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

でも、変えて良かったです。
    皆さんおっしゃっているように、今は麻酔技術も治療機器も進歩していますから本当に痛くないですよ。
    一回の治療に1時間ぐらいかかる日もあったのですが、局部麻酔とはいえ脳の方にも多少影響あるのか、ぼんやりうとうとしているうちに終わってしまいました。

今、歯医者さんはいくらでもいます。
    HPを持っているところがほとんどですからよく読み比べて、機器や技術が新しそうで、それなりに経験もあって、やる気のある親切そうな先生を探してください。

不安なことは何でも話して相談し、納得のいく治療を受けてください。
    相談や説明を面倒がるような先生はその時点でアウトです。
    さっさと次の先生を探せばいいのです。

案ずるより産むがやすしですよ。
    いい先生に巡り合えることを祈っています。
    頑張れ〜。

• 歯科医院で勤めてた者です

義歯ですと慣れるまで違和感を感じる方が多いですね。トピ主さんがどのくらいの歯が残せるかは分かりませんが前歯にバネをかけるタイプのものになりますと義歯だというのは他人から見ても分かりやすいでしょう。
    それに義歯とはいえ必ずお手入れが必要です!なるべく食事した後は義歯を外して歯磨き粉を付けずに磨き残っている歯も磨かなくてはいけないです。それをしないと残りの歯をまた失い義歯の作り直しでお金もかかります。更に自分の歯の本数が減るごとに前より力が入りにくくなるので噛みにくくなります。
    それと正直手入れのできてない方にインプラントはオススメできませんね。
    お金はかかるし、しっかりと手入れができてないとまた歯が無くなり数百万使うの繰り返しになるでしょう。保険も使えないし失敗されたら最悪です。何より義歯にするより口の中をいじられると思いますから歯科嫌いの方には更に苦痛だと思います。
    とりあえず今からでも歯磨きを小まめに頑張ることを一番オススメします。歯科医院に通い少しでも多くの歯を残せるように頑張ることがトピ主さんにできることだと思います。

• ちなみに

ブリッジは本人の手入れに責任がなくてもなることはありますよ。
    元々乳歯の下に永久歯がない場合や怪我で歯根が破折して抜歯以外方法が無かったなど…。
    それにブリッジは両隣の歯を削って被せるものなので虫歯でも無い歯を削りたくないという人は一本でも敢えて義歯にする方も居ます。

理由も知らずに義歯やブリッジというだけで興醒めしないでほしいかな。