モラハラ男とうまくやってける女とは

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みき

レス

• やっていけるというよりは

厳密には、「モラハラ男とやっていきたい女はいないが、上手くやって行かざるを得ない女はいる」といったところでしょうか。

もともとの我慢強さだと思いますが、みきさんもお子さんのために頑張って上手く耐えてきたのではないですか。

耐えられるラインには個人差がありますので、みきさんが「その程度のライトなモラハラで離婚まで?」と感じたとしても、しょうがないのです。離婚して自分でやっていくのも努力、耐えて家庭をなんとかやっていくのも努力です。選択は、ひとそれぞれ。

• 感服しました

一般的にはモラハラ・DV夫には黙って耐える妻というイメージです。
    ママ友もそのような人なのでしょう。

でもトピ主さんは違っていますね。
    旦那を殴り返すという妻を小町で見たことはありません。

それはそれで、旦那とうまくやっているのではありませんか。
    人は人、自分は自分、それでいいと思います。

• のんきですね

そうなんですか?ってトピ主様のんきな性格ですね。

性別問わずモラハラ人間なんて最低の人間だから一人で生きていけばいい。
    モラハラ男とうまくやってける女など存在しない。

>「○ね。お前が勝手に自殺してくれたほうが、よっぽどいい」
    これ本気で言っていると思いますよ。
    なにせ主様はサンドバッグですから、その対象者を自殺に追い込むことこそが
    最終目的なんです。少しモラルハラスメントについて勉強しましょう。
    上記のことについても触れています。

人格障害だからかかわらないほうがいい。

狙われるのは年の離れた若い女性、おとなしい人、
    頭があまり良くない人、友達がいない人などです。
    サンドバッグにしてぼこぼこにして発散しているので
    外ではとてもいい人です。仕事の出来る人も多い。

洞察力のある人ならば、なにかおかしいと気付くのですが
    ほとんどの人々は上辺の付き合いで気づかないのです。

• 相手より強くなればやっていけます

つまり、みきさんの対応で正解です。
    相手より強くなろうとして相手のほうが対抗してエスカレートし、本人の身があぶなくなったら逃げるしかないですが。
    みきさんのご家庭の場合は夫さんも「反撃される」ことを前提に覚悟して攻撃するようになり、
    結果、バランスがとれたのだと思います。
    「子供の前ではやらない」などの約束事がきちんと機能しているのがその証拠です。

離婚したママさんたちは、相手と戦って問題を直視することをせず、
    仲間同士で愚痴を言い合ってガス抜きしながら問題を先送りにした結果、
    修復不可能になったのでしょう。

「がまん」は美徳ではなく「怠慢」である というのは小町でよく言われる金言です。
    「がまん」せずに現状と戦った結果、みきさんのご家庭はやっていける状況になったのだと思います。

ただ、お子さんが「芸人のような性格」なのは、もしかしたらご夫婦の緊張感をやわらげるために無意識に「おどけ役」をやり続けた結果かもしれません。
    ただふざけているだけでなく、それなりにつらい気持ちもあったのかもしれません。
    フォローしてあげたらいいと思います。

• 最初が肝心

20の頃付き合ってた男性がDV男だったらしいです。
    何故らしい、と言うのか。
    私は一度しか殴られる事が無かったから、です。
    私以外の女性はボッコボコだったらしいです。
    何故か?
    一度殴られた時に徹底的にやり返しました。
    殴られ続ける人は、一回目殴られた時に相手の良いなりになるらしいですが
    私は相手の言いなりには一切ならない上に殴った以上私はもう付き合わない。
    一切関わってくるな!と、その場で宣言。
    で、車で連れて来られた場所ですが、徒歩で夜中に一人で帰りました。
    本当に徒歩で帰りました。
    その時から何があっても言いなりにならない女でした。
    その後は殴られた事も無く、3年付き合ってこちらから別れ話を出しても殴られませんでしたよ。
    今はDVなどしない旦那と威張り腐って結婚生活27年目。
    言いなりになる女は殴られるケース多いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モラハラ男は卑怯で小心者だから

モラハラタイプに我慢するタイプって、そりゃあ一つしかないと思います。
    「養ってもらう立場だから逆らえない」

現代に離婚が増えたのは、女性も結婚や出産後も働ける環境が整ってきたからです。収入が得られる女性はさっさと離婚を選び次の良い伴侶を探します。
    モラハラ夫に黙って耐える人は、自分で自立する力がないとわかっているからです。外に出て働く自信がないから、どんな横暴にも我慢して「自分が我慢すれば全ては上手くいく」と考えるし、夫もそれがわかってるから遠慮なく暴言を吐いたりモラハラ行為を当たり前に思います。「俺が養ってやってんだぞ!」

会社でモラハラタイプの男をよく見かけます。
    というより、モラハラは大なり小なりどの男も持っている資質のように思います。それを理性で止められる人と、カッとなって言葉や態度に出る人。どちらにしても、必ず伺い知ることはできます。

• モラハラ男と上手くやっていける才能があるなら‥

職種によるけれど仕事で成功しそう。せっかくの才能をモラ男に使うのはもったいなさ過ぎです。離婚して自立した方が得と思います。
    あとですが、どんなにモラ夫としても寝込みを狙って仕返しするような行為はやめたほうがいいです。卑怯な人間に堕ちたままでいいのですか?安心して一緒に寝られない人と共に暮らせますか?

• 承認欲求

ママ友さんたち、その程度のモラハラ男とやっていけないなんて甘い、という感じですか?
    私なんかこんなにひどいのにうまくやっていけた、子供も立派に育てた、っていうので、褒めてほしいですか?

世の中に、モラハラ男と暮らしている女性はいますから、主様のご質問の答えとしては、やっていける女はいる、でしょう。
    私に言わせれば、そんな人生、バカみたい、というところですが、それぞれの人生ですから、主様のように、やっていける方はやっていけば良いですし、わざわざそんなこと、聞かれる意味もないでしょう。
    承認欲求からのトピ立てかな、と思いました。

• モラハラ夫と対等にやりあう“割れ鍋に綴じ蓋”夫婦の話?

判りにくいトピ文ですが、ひょっとして自慢話なの?

「モラハラ夫に耐えて泣くしかなかった私も、暴言には暴言で、暴力には暴力で反撃出来るほど強くなった。モラハラで離婚したというママ友も多いけど、そんなの甘いわ。彼女たちは自己正当化して「モラハラ男とやってける女はいない」なんて言い訳するけど、もし本当にそうなら、モラハラ夫と対等にやれてる私って、かなりすごくない?」なんてドヤ顔で。

まともな女性はモラハラ男と関わり合いにならないようにするし、子供もいるから別れないって決めたら根気強く矯正する方向で努力する。でも、それがうまく行かないで、長年一緒に暮らす間に夫に感化され、モラハラが当たり前になっちゃったんだね。こう言われてもトピ主さんにはピンと来ないかな。私にトピ主さんの自慢話が理解不能なように。

判らないと言えば、スポ小の遠征でホテルに泊まったこととトピ主の凄まじい夫婦喧嘩が話題になったことの因果関係も。“子どもが芸人のような性格”っていうのも。(芸人って職業よ?“芸人みたいに明るい”ってこと?)

トピ主さん、何かいろいろと壊れてきちゃってない?

• 気になるのはお子さんのこと

お子さんが芸人のような性格というのが、とっても気になりました。

アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがありませんか?
    主に、アルコール中毒などの親を持ち、心身に大きな傷を抱えて、
    子供のうちから大人びた振る舞いや役割を引き受けざるを得なかった子供をいいます。

中には、家の中のギスギスを和らげるために、無意識にピエロ役を買って出る子供もいます。
    今は、面白くて楽しくて、明るく元気な子供に見えていても、
    それこそが、心の傷を抱えたまま生きていくために必要なすべということは多々有り、
    大人になってから、一気に問題が吹き出すケースがあります。

トピ主さんのお子さん方は大丈夫なのでしょうか。
    脅かすつもりではありませんが、心配しています。

• 空気で感じる

そもそも、暴力を振るう男の近くにいることが困難です。

以前20代の学生時代タイミングのあった3人でレンタカーをし1泊の旅行に行きました。

私を含め女性2人と男性1人。海外留学中のクラスメートでお互いそれほど仲良くなかったのですが
    せっかくの機会だし、ぜひ見たい場所だしといった感じで。

おそらく、その男性が暴力系のDV気質の持ち主でした。

男性1人だったこともありなんとなく女性2人が冗談でからかうという
    ノリができあがりつつあり、
    ちょっと調子にのっていました。
    体格は大きい男性でしたが口数はそれほど多くなく
    冗談を言っても流してくれるようなタイプだと思い込んでいました。

ところが、お酒が多少入ったタイミングで彼のオーラが豹変しました。
    冗談を黙らせるために、手はあげないのですがなんというか
    威嚇っぽい空気を出し始めたのです。

たぶん、彼女とかだったら殴られているんだろうな、と感じました。

メンタルDV男はうまく仮面をかぶりますが、
    暴力DV男は隠し切れない暴力的なオーラがあると思います。
    主さんは結婚前何も感じませんでしたか?

• たぶんですが

モラハラ化した時点で、その夫婦はうまくやっていけてないと思います。
    誰しも多かれ少なかれ、モラハラの芽のようなものは持っていて
    相手によってそれが成長したり、出てこなかったり。

たとえば、小町でトピ主総攻撃的なレスはよくあります。
    あれも、その人のモラハラ的な部分が発揮されてる状態でしょう。
    直接反撃されることもないし、トピ主がアドバイスを乞うという立場なので
    非常に発揮されやすい状況かもしれません。
    リアルの人生では、その人は平和で穏やかな家庭を築いているかもしれません。
    それが、「うまくやっていけてる」状態なのではないですかね。

とはいえ・・・
    うまくやっていける人が少なすぎて出会えない、って人もいるでしょうね
    私の父がそうでしたから

• そういうひとはいますよ、それも少なくないです

自分に自信がなく、普通レベルの幸せを感じると不安になる人がいます
    わたしもそのレベルですが、何も障害がなく生きてると不安で、早く死にたいとおもってしまいます
    普段は死にたくてしょうがないのに、大きな病気かもって検査結果とかででそうになるととつぜん
    ワクワクして生きてる実感がします

そういう人はモラハラととても相性がいいです、「離婚してない」で「モラハラ旦那」がいて
    なおかつ、「ひとりで生きていける経済力のあるひと」って周りにいないですか?

虐げられると、安心します
    この人がこんなに威張れるのはわたしがいるからなんだなぁって。承認欲求っていうらしいですけど、
    アイドルみたいにちやほやされることに「承認欲求」を満たされる人ってのは簡単に想像できますよね?
    それと同じなんです
    虐げられることで、幸せになれる、そういう人はモラハラと仲良くできるとおもいます
    なにせ、なかなかモラハラしてくれる人はいないですから・・・・

• レスします

>そうなんですか?

あなたみたいに感情無くせばやっていけるんじゃないですか。
    あなたみたいに仕返ししていれば、なんとなくやっていけるんじゃないですか。
    普通の人は感情があるし、幸せになりたいから逃げるんです。
    あなたみたいに諦めたら、やっていけるんじゃないですか。
    ってか、あなただってやっていけないから市の相談センターまで利用してたんでしょうが。
    いつの日にか諦めたんでしょ。

仕返しして憂さ晴らししてるようだけど、それも彼が反撃してくるようになったら終わりですよね。いつまで持つのやら・・

>主人と私と子ども数人でホテルに泊まりましたが、「おとなしいみきママが豹変して夫婦でひどいケンカをしていた」と、後日スポ小内で話題になりました

ってか、子供の前でもやってるじゃん。
    子どもが寝てるから気付いてないとでも思ってるんですか?
    自分の子どもとは普段違う部屋で寝てるにしても・・
    他の子の前でも気を使ってくれますかね〜?
    平気で暴力振るっているところ見せるって・・いい大人が我慢しなさいな。
    他人の子の前なら気にしない〜ですか?
    人の子供を預かって遠征するなら、少しは配慮しなよね。

• なんと自分勝手な

女生はいいけど男性はダメ、自分はいいけど相手はダメなど、どこの世界でもいますね。

> 男性1人だったこともありなんとなく女性2人が冗談でからかうという
    > ノリができあがりつつあり、
    > ちょっと調子にのっていました。
    > 冗談を言っても流してくれるようなタイプだと思い込んでいました。

その男性は、それが嫌だったんじゃないですか?

モラハラと(モラルハラスメント)とは、言葉や態度などで相手を傷付ける行為です。
    彼はシェパードさん達の冗談で傷付いたり不快な思いをしていたのでしょう。

> 冗談を黙らせるために、手はあげないのですがなんというか
    > 威嚇っぽい空気を出し始めたのです。

自分がやるのはOKだが、やり返されたらNGって、なんと身勝手な。

彼がモラハラ気質なら、シェパードさんも十分モラハラ気質ですよ。
    こういう女性の言うことには説得力がないです。