• ホーム
  • ひと
  • 伯父に亡き父のお金を返してもらうには…

伯父に亡き父のお金を返してもらうには…

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さくら

父は5人兄弟でした。
中学卒業後から兄が経営する会社で働いていました。
「これでは、弟さん一家は生活できませんよ。」と会計士に言われるような薄給で、休みなく、朝から晩まで、働いていました。
有限会社ですが、ある時、「株主のような感じで、お金を出さないか」と言われ、断ったものの強引に押し切られ、50万円出しました。
他の兄弟も同様に、せびりとられたようです。
断り続ければ良いじゃないか、と私は思いますが、まだ伯父の会社に勤めていたこと、長男教で育った事、で逆らえなかったのかもしれません。
伯父と父と2人でやっている小さな会社だったのですが、伯父の息子が継ぐことになり、父は放り出されました。
もう定年間近の年齢で、清掃の仕事等を渡り歩き、生計を立てました。
数年後、父が病気になり、入院しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証文は?

50万円を出したことを照明するものはありますか?
    あったらそれで、返してもらったらどうですか?何もないと無理ですよ。ただの言いがかりになってしまいます。

• 借用書は?

借用書がなければ無理だと思いますよ。
    逆に借用書があるなら仮に裁判になっても勝てますね。

身近で似たような裁判がありましたが決め手は「借用書」でした。

• 株ってなんだか分かってますか?

株主になるということは、会社に出資をするということで、お金を貸すわけではありません。出資したお金を「返してもらう」ことはできません。
     お父さまが亡くなり、トピ主様が相続した株を現金化したいということですね?

未上場(しかも同族?)では、好き勝手売ることも出来ないし、買い手もみつからないでしょうから、会計士に相談して伯父さんの息子に買い取ってもらえないか打診してください。買い叩かれるのは覚悟の上で。

• トピ主です 1

初めてのトピ立てで、トピ主表示でるか、わかりませんが、トピ主です。
    作成途中で投稿してしまったようで、わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
    レス本当に有難うございます。
    自分達とは違った見方や、客観的な意見をいただき、とても勉強になります。

父が、お金を渡した借用書はあります。
    株券は渡してくれなかったようです。
    区の無料相談で、弁護士さんに相談したところ、家族間、親族間のお金のやりとりで、返金して貰う事は難しいようです。
    相手の誠意による、と言われました。
    父の分を返金したら、他の兄弟分も返金しないといけなくなるでしょうから、恐らく返金されないであろうと私は思っています。
    父の退職後、病気のこと、入退院のことを、伝えても電話一本なく、お見舞いに一度も来なかった伯父家族です。
    それ以前の対応からも、誠意ある対応はないだろうな、と思っています。
    何かして貰おうとか、たかろうとかでなく、ご近所だし、他所から伝わっても、と連絡していただけなのですが。

• トピ主です 2

父も生前、伯父に、お金を返して欲しい、と言ったようなのですが、
    景気が悪い
    息子の代に引き継いだから、返す必要はない
    と、突っぱねられたようです。
    父は伯父に逆らえない人でしたから、それ以上の事は強く言えなかったのだと思います。

父のお葬式の時に、私が伯父に直談判しようとしたところ、父の実妹の叔母に止められました。
    叔母が伯父と交渉し、お金を返して貰うと。
    しばらく叔母に任せていたのですが、先日、この事は、私達で決着つけてくれと言われました。

別件もあり、伯父宅へ行き、話をする最後のチャンスです。
    私達としては、父の最後の望みでもあり、いくらかでも返金して欲しい
    無理でも、一石を投じたい
    と思っています。

どういう風に話をもっていったら良いでしょうか?
    どうか、お知恵を貸してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借金?出資?

どっちなのですか?

出資ならば株を譲り受けるなりして、配当を受け取るか株を売却するかで回収ができます。
    逆に会社が傾いて配当が出ない、株価が紙くず同然、というのは出資者の責任で経営者に返金は求められません。

そもそも株式会社なのですか?

文面が借用書ならば口頭の約束はどうあれ、出資ではなく借金なので返済を求めることは出来ると思いますが。
    却って「無い袖は振れぬ」になって藪蛇の可能性もありますが、同じくお金出した兄弟(叔父叔母ですよね)とご相談してみては?

• 決算書を見せてもらっては

小さい会社の場合、実際の株券は発行されない場合が多いです。
    ただし決算書には株主の名前と持ち分が載るので
    会社の決算書を見せてもらってはいかがでしょうか。
    我が家も小さい会社を経営していますが、夫が100%出資しているので
    決算書には夫の名前のみ記載されています(配当金はありません)

もし決算書の持ち株欄にお父様の名義が入っていたら、残念ですが出資金の返還は難しいと思います。
    何故ならどういう経緯があるにせよ、お父様本人が出資を了承しているからです。
    逆に決算書にお父様の名前がないなら、貸したお金は出資金にはまわっていないということになりますし
    株主という話に嘘が生じるので、もしかしたら手元にある借用書が生きてくるかもしれません。

ただ、伯父の言った「株主みたいなもの」がなにを指すのか分からないので
    上記がどこまであてはまるかは正直分かりません。
    裁判をするにしても50万という金額を考えるといいのか悪いのか。
    なんせ費用と時間がかかることなので…
    改めてきちんと弁護士に相談したほうがいいと思いますよ。
    よい解決ができますように。

• 進展していませんが、ご報告です

ご無沙汰しております、トピ主です。
    先日はアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

年末年始に伯父と対決、と意気込んで実家に帰ったのですが、母からは、この件についての話は出ず。。。
    その後も何度か実家に戻ったのですが、話は出ず。。。
    皆様からのアドバイス戴いた内容は伝えてあったので、親族間でのお金の貸し借りで戻ってくる可能性は低い、と知り行動に移せなかったのかもしれません。
    あの伯父のことですから、たとえ返せるお金があったとしても返すとは思えません。
    父の分を返したら、他の姉妹分も返さなければなりませんから。

父以外の姉妹ですが
    父、他一名が鬼籍に入っており、一人が要介護状態、残る一人がこの件から手を引いた叔母なので、姉妹で結束して伯父に詰めよる、というのも難しい状況です。
    叔母も返して貰える可能性が低いと知り、手を引いたのかもしれません。

悔しさは残りますが、身内にそういう人間が居たのだと諦めるしかないのかな。。。

母の持病も悪化しており、今後も進展する可能性は低いですが、また何かありましたら、ご報告致します。