赤ちゃんのいる生活、旦那にイライラ

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

金木犀

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
出産前と変わらず週末に好きなところに出かけていく旦那にイライラしてしまいます。が、旦那に変わってほしいとかは思ってません。
ただ、自分の気持ちのやり場をどう持って行ったらいいか、教えてください。ズルい、と思ってしまうんです。また子持ちの男性の方も、何か経験談等あったら教えてください。
家にじっとしてられない性分なののも、分かります。無理やり家にいてもらっても、やること無いだろうし。(手伝ってもらう家事はたくさんありますが、彼はそれは自分の仕事とは思ってない。諦めました)
ただ、なんでこっちは歯を食いしばって毎日の眠気と戦いながら(大げさ・・でしょうか)、オムツ替え、授乳にミルクにと子供を育て、皿洗い、洗濯、掃除、ゴミ集めなどチマチマと動いているのに、「配偶者」のあの人は、お気楽に海釣りやら麻雀やらショッピングモールで洋服を買いにやら、行けてしまうのか?(毎週ではないけど)
そのくせ口出ししてきます。夜中の授乳のときも泣き声が響くからか早くしろ、とか言われたことも。
でも、そんなもんかもしれないし、もう少し大きくなったらまた変わるのかもしれない。
また、ミルクも言えば1日に1度くらいは手伝ってくれるし、オムツもイヤイヤながら出来ないわけでもなく、まともな方かもしれません。働いて「くれてる」だけで良しとすればいいのかもしれません。(嫌味かもしれないけど、収入は私の方が多かったけど・・)
ただ、軟禁生活状態の私を差し置いて、何をあちこちフラフラしてるんだろ、と恨めしく思う気持ちが発生してしまいます。子供のことは大好きでお世話も最初の1〜2週間に比べたらだいぶラクになり、ひとりでやってけますが、旦那が出かける際は腹が立って仕方ありません。どうしたらいいんでしょうか。
旦那はストレス解消してて、私はどうやって解消したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 永遠の悩み相談。

これは今はお仕事と割り切って育児と家事をするしかないのですよ。
    だってそういう男性と結婚してしまったのですから見る目がなかったと
    諦めるしかないんです。
    くれぐれもカッときて喧嘩なんかなさらないで下さいね。
    それともうお子さんを作らないこと、イライラが増えるばかりですからね。
    子どもさえ成長して自立してくれたらあなたはだいぶ楽になります。
    それを夢みて頑張ってください。
    結果は上の通りですがあなたのような人は多いですよ、
    初めての子育てに自由がなさ過ぎてご主人にイライラしてしまうです。
    私もありました、わたしの親も親戚のおばちゃんも。
    子育てに協力できる男親はそんなには居ません、
    また逆に考えたら男親が外での仕事でうまくいかなくてあなたに八つ当たりしたら
    どうなります?それもまた理不尽に思われるでしょう、
    子育ては違うとでも思いますか?
    二人の子だからもっと負担してとか思うなら、あなたが外で稼ぎ
    旦那さんに家事育児専業してもらいましょう。

• だんな

こんにちは〜読んでたら、自分勝手なダンナさんですね〜
    うちも2ヶ月のこがいますが、2ヶ月くらいから少し楽になりますよ〜
    一か月くらいが私は一番しんどかった!

私の気晴らしは、友達に家に来てもらったり、赤ちゃん連れて散歩など。
    稼ぎ、うちも旦那より多かったです。私は旦那にいいました!

赤ちゃん生まれて、生まれる前より変わったことある?
    って聞きましたよ(半分嫌味)
    独身のときのように行動することがむかつきます!
    そういうときは、ご飯で卵一個プラスしたり、ムカついたら、
    一品少なくしたりしてます笑

性格悪いですね..私

子育てながいですよ、ゆっくりいきましょ!

• 私もそうだったし、今もそう

この連休も当然のごとく夫はゴルフにいってます。

子供が生まれてすぐから「日曜は基本的にゴルフ」。
    乳幼児の時は、夫のいる日曜は月1程度で、土曜は仕事で半日いないので、私もひとり育児でした。

トピ主さんのようにイライラもしましたが、もう、自分が楽できるように工夫するしかありません。食器洗いは食洗機に、掃除は週1、大掃除は業者を呼びました。少々家がちらかっていても、気にしない。
    暇があれば子供と昼寝。

夫が友達と旅行に行けば、私は子供とホテルに泊まりにいったり、子連れで友人たちと旅行にいったりも。とにかく「夫ばっかり」という気持ちを持たないようにしました。

1歳半からは母子分離形式の幼児教室にいれ、30分程度独りになれる時間を週1もったら、かなり気持ちに余裕ができました。コーヒー飲んだり、買い物したり、よい息抜きの場でした。

大型テーマパークも私と子供は3、4連泊、夫は仕事で週末1泊だけ参加とか。。
    慣れたら二人でも全然平気になりました。

今は高校生の娘ですが、週末のホテルステイは女2人の方が楽しいですよ。

• あくまで私のやり方ですが

いないものと思うのです。
    シングルマザーだと思い込むのです。

一年間頑張ったら、外に出られます。
    かわいい子供とおでかけできます!!
    頑張って!頑張って!

ずっと今のままじゃないのです!
    成長をずっと側で見ていられるのは幸せですよ。

本当のシングルマザーの方々には頭が下がります。それに比べたら居るだけマシか、という気持ちにもなれます(笑)

一歳までの一年は本当に毎日が成長です。
    目を離さずに見てなきゃ損!
    お世話出来る喜びを味わえるのは、ママだけ!

仮に預けて遊びに行ってみてもね、気になってしまってストレス解消なんて出来ない、それが母親なのです。

• 旦那にバトンタッチ

仕事してた方がどんだけ楽か!!
    ひたすら寝る、ぼーっとするだけでも違うので、干渉されない一人の時間を持てるように、お世話をバトンタッチして。
    私も祖父母の支援がなくて旦那にイライラしたのでわかります。旦那の態度は赤ちゃんのお世話が 「できるんだから」楽しいでしょ? つらいなんて なにいってんの?とまったく苦労がわからないようでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ち、よくわかります!!

何か月か前、主さんと同じ状態でした。
    いま五ヶ月の娘がいる育休中の者です。
    私も同じことで、夫をうらめしく思っていました。
    好きな時に外出する夫を見ては、
    私は赤ちゃんの授乳・オムツがあるので外出・外食なんてできないのに!って。
    今はベビーカーや抱っこひもで外出できるようになりましたが、
    それでも準備は大変だし、外出先では大好きなフレンチ店や
    ラーメン屋には入れないです。

妊娠前は、フルタイムで働き、好きな時に服を買い、
    ビールやワインも飲めたし、一人焼肉だってふらーっと行ってました。

今私がやってるストレス解消方法としては、
    ・実母に預けてスタバで一人でお茶する
    ・大好きな霜降肉をお昼にひとりでこっそり食べる
    ・高級アイスをひとつ買ってひとりでこっそり食べる
    くらいですかね〜。

「旦那抜きで、いつか娘と実母で温泉・高級旅館を満喫してやる!」
    (※旦那の両親は他界、義実家からの文句はないです♪)
    「娘をカワイイ手下にして、味方につけてやる!」
    (※実質育てているのは私です♪)
    ってなことも企んで今はじっと我慢しています(笑)

• いまどき

近年稀に見るヒドイご主人ですね。授乳以外はママでなくてもできます。うちの夫は週末、まさに授乳以外の全てをしてくれますよ。小町のレスでも見せて意識改革してもらったら?

• パパと赤ちゃんでおでかけ

うちの旦那も、家でじっとしていられない性分、多趣味でおでかけが多い男です。「育児は女の仕事でしょ」とも言ってました。それがスーパーイクメンになってしまった話をします。

旦那は掃除洗濯炊事はダメですが、食料の買い出しや各種手続きなど、外に出る雑用は気持ち良く引き受けてくれます。子供が生後一ヶ月のときから、検診で授乳間隔は3時間あけていいと言われたのを機に、買い出しなどの雑用に子供もつれて行ってもらうようにしました。男の人がひとりで赤ちゃんを連れて買い物してるのって珍しいんでしょうね、必ず見知らぬ人に褒められたそうです。それで気をよくしたのか、週末はすすんで子連れで(私抜きで)外出するようになりました。二人目が生まれてからは、2歳児と乳児をひとりで連れて買い物するというレベルの高いこともするようになり、ますます外で目立ち褒められるようになり、ますます調子にのってますますイクメンになってしまいました。

これからの季節、赤ちゃんを外に出すのは抵抗があるかもしれませんが、こんな例もあるということで。

• 家事は最低限でいいよ。

どうせやらないんでしょ、旦那さん。
    だったらあなたが放置したらいいのよ。
    やってるから「できるじゃん」と思う、男性の脳は。

ずいぶんとケンカしましたけどねー、
    おなじ思いをした奥様は沢山いるので
    手抜き方法やストレスを解放する方法を探ってみて下さい。

私は子供が小さい頃から外出してました。
    寝たのを見計らって、のんびりと赤ちゃんOKのcafeでモーニングとか
    (夜中寝ず朝なく赤ちゃん)
    それでずいぶん救われましたね…

• ありがとうございます

まとめての返信で申し訳ありません。
    やはりこの手の悩みは女性にとって永遠なのですね…。
    イクメンという言葉が流行ってはいますが実際にそんな絵に描いたような男性がどのくらいいるのか、確かに疑問ではあります。
    ただ、やはりそういう男性は存在するわけで。しかしそれは私の旦那ではなかった。そこはもう諦めました。
    私が仕事復帰してからが怖いですが。

解消法をご提案いただきありがとうございます。
    子どもと二人で出かける、食洗機などを使用する、美味しいものをこっそり食べる、旦那はそもそもいないものと思う、世話をバトンタッチする、家事は最低限と割り切る、などなど、他の皆様のご意見もよ〜く読んで、早速実行してみようと思います。

あと、その子様。とても興味深い内容でした。
    旦那に赤ちゃんを託して外に出かけさせる。この発想は目からウロコでした!
    何となくタイプ的にうちの旦那に当てはまるような予感がしています。
    このことを覚えておいて、月齢が上がったら是非とも実行してみたいと思います。

• わかります!

はじめまして。結婚1年目20代半ばです。
    うちも、いま生後6カ月の子どもがいますがほんとについ最近までそうでした!
    仕事が終わってもまっすぐ帰ってこず、週に一度は必ず飲み会、そして朝帰り...ミルクやオムツを変えてくれたことも一度もなく、お風呂もたまにしか入れてくれませんでした。休みの日は出かけることなくひたすら寝る。みんなで出掛けたいと起こせば逆ギレ。
    挙げ句の果てには、妊娠中からつい最近まで浮気(笑)何度も離婚の危機になりました。
    ですが、子供のことも考えると離婚だけは避けたかったので、自分のことだけを考えるのではなく家族のことを一番に考えてほしいと伝え続け、私も態度を改めて旦那をとにかく思いやれるように努力しました。
    その効果があったのか徐々に変わっていきましたよ!飲み会はぐっと減り、朝帰りはなし。休日も必ず家族で出かけてくれるように。仕事が終われば急いで帰ってきて子供のお風呂を率先していれてくれ、休日は私がゆっくり寝れるようにと起こさずにミルクをあげてくれたりします。こんな最低最悪な旦那でもこんなに変わります!主さんも、よかったら一度がっつり話し合ってみてはいかがでしょうか?

• わかりますよ

うちは8歳を頭に5歳と1歳がいます。
    実両親他界、義両親800キロ離れてます。
    うちの旦那は仕事以外何もしませんよ。
    我が家は自営なので、私は事務雑務をしています。

休みの日はリビングのど真ん中で寝てるか、自分の好きな車の事しかしかしてないですねぇ。
    もうあきらめました。

でも来週子供3人置いて、地元の忘年会に行ってきます。
    子供たちは心配ですが、妊娠中も含め色々我慢した10年間。
    羽を伸ばしてきます。

• 週に一度は爆睡

育児お疲れ様です。

ご主人の行動が羨ましい気持ち、
    よ〜くわかります。
    生後3か月くらいは、赤ちゃんを外に出す事に
    ためらいがありました。

夜泣きなどもよく文句を言われました。
    『昼間、子供と一緒に寝ているんだろう。
    だから徹夜で抱くくらいして泣かせるな』って。

ある時、プチッと来て言いました。
    『次の土曜は、あなたが子守してね。
    子供が寝ている間はあなたも自由にしていいから。
    時間は朝の9時から夕方6時』

土曜日、朝9時までに朝食、昼用のお弁当、
    ミルクとオムツの準備、洗濯を済ませて、主人を起こし
    たまたま目覚めていた娘を抱かせました。
    『これから私は睡眠を取らせて頂きます。目が覚めたら
    家事をやりますが、娘の事は6時までお願いします』

昼過ぎまで寝かせてもらい、そのあと一人で買い物、
    掃除も自分ペースでやり、6時までに夕食の準備もしました。

主人は自分ペースで事が進まないことを感じて
    とても反省してくれました。
    (家事は免除されている状態なのですから)
    その後、週末1日は私の休息日になり、
    夕食メニューが豪華になる日にもなりました。

頑張って!