松岡英明氏が好きだった方

レス24
(トピ主2

趣味・教育・教養

びんちゃん

熱烈なファンとまではいきませんが、松岡英明氏が大好きでした。松岡氏が88年にNHKの『JUST POP UP』の司会を務めていたのがきっかけで知りました。

もっと売れてもよかったのではないかと思うアーティストの一人ですが、『JUST POP UP』の司会を務めていなかったら、あれほどの知名度は出なかったと思います。

当時、民放の音楽番組では、ある程度年齢の高いタレントが司会を務めていただけに、まだ20歳の松岡氏が自分より年上のアーティストばかりが出演する番組の司会に抜擢されたことは非常に斬新であり、且つ氏が司会を実に立派に務め上げたことは評価に値すると私は思います。今の20歳にはとても無理でしょう。
氏の司会の任期が切れてからは、放送時間が夕方6時から深夜に変わり、受験勉強が忙しくなったことも手伝って、番組を見なくなりました。

『以心伝心』『CATCH』『I wanna know because I don't know』が特に好きな曲です。やはり、松岡氏自ら作詞・作曲した物がいいですね。

氏は20代がピークだったのでしょうか、後のいろいろな話を聞いて、とても悲しくなりました。アイドルに曲を提供した話は聞いたことがありませんが、提供していればヒットしたかもしれないのにと思います。

あれから長い年月を経て、私は当時の松岡氏の2倍の年齢になりました。もうすぐ年末。この時期になると88年の年末に『JUST POP UP』のクリスマススペシャルがあり、松岡氏も出演したことを思い出します。また、同番組のある回の終了後、NHKの歳末助け合いのお知らせを松岡氏が行いました(声のみ)。

あの頃はよかったですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいですね

ファンて程ではなかったですが、好きでしたね〜。
    私はdivine desighが好きでした、なんか宇宙ぽいというか、無重力感を感じさせられて。
    以心伝心も懐かしい〜!
    確かにもっと売れてもいい方ですよね。
    今ネットで見たら、音楽活動再開されてるんですね。
    最近、80年代が懐かしくって、洋楽ですが、モトリークルーやスキッドロウを聞いてるんですよ。
    80年代、いいですわ〜。
    松岡さんも、機会かあれば聞いてみたいです。

• 大ファンでした

私も大ファンでした。
    『JUST POP UP』でcatch を歌っているいる彼に一目惚れしました。
    今の時期にデビューしていたら、もっと人気が出ていたのでは?と思います。
    とても綺麗な顔ですものね。

昨年だったと思います。ミュージカルのルハーサル風景がTVで放送された時に
    映っていました。コメンテーターの方がこれは誰でしょうね?みたいなお話を
    されていました。ちょっと淋しかったですね。

• 懐かしい〜

松BOW懐かしい〜。私は岡村靖幸大好きでした(アラフォーの今も実は好きです。笑)。
    同じレコード会社だったし、二人は仲良しでしたよね。
    当時、月一でやってた『eZ』を録画して何度も見てました。もちろん『JUST POP UP』も楽しみにしてましたよ。

松BOW、もっと売れると思ったんですけどねー。CMソングにもなった『恋はあせらず』でキター、と思ったんですが。。思ったよりパッとしなかったので残念です。

• kiss kiss、I wanna know…が好きでした

実はしばらく忘れていたのですが、昔のCDを整理していて松BOWのことを思い出しました。

「JUST POP UP」の司会をされていたことは存じませんでした。

確かにもっと売れてもよかったかも。彼が仲の良かった岡村靖幸さんについても同じことを思いました。ラジオではお互いゲストに招いたり。

懐かしいです。

• トピ主です。1 ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。『恋はあせらず』は有名ですね。私は『以心伝心』もドラマか何かの主題歌になってもよさそうだと思っていました。

岡村靖幸氏とは確かに仲がよかったですね。『JUST POP UP』で岡村氏と話しているときは、他のアーティストと話すときよりも気楽そうに見えました。

容姿端麗で(少女漫画に出て来そう)、歌唱力もあって(賛否両論あるかと思いますが)、作詞作曲の実力も抜群なので、もっと売れてほしかったですね。

レコード会社は岡村氏と同じEPICソニーでしたね。TM NETWORKも当時はそこでした。松岡氏はTMの大ファンだったそうで、88年9月にTMが『JUST POP UP』が出演したときは本当に嬉しそうに見えました。

またCDが欲しくなりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ロックオペラ・ハムレット

私は XJAPANのファンだったのですが、
    ボーカルのTOSHIが主役をつとめた「ロックオペラ・ハムレット」で
    松岡さんがホレーシオ役をやっていたのを今で思い出します、
    「すごいイケメン出てきた!」(当時はまだイケメンという言葉はなかったですが…)と
    キュンキュンしながら見ていました。
    緑色の衣装もすごくお似合いで…

• 懐かしい

”Kiss kiss"のPVの中で
    彼がタバコの煙をゆ〜っくりと吐き出すシーンがあり、
    当時、高校生だった私はそれにやられて、キャーキャー言ってましたね〜(笑)
    すごく大人の男性に見えて、恋してました。
    ミュートマで撮ったビデオを何回も繰り返して見てましたよ。

”JUST POP UP"のクリスマスSPも録画(ビデオ)してたと思うけど。。
    もう、デッキが無いので見れませんが(汗)

本当に懐かしいですね。。

• 今でも好きです、聴いています

80年代当時は、友人がレンタルしてカセットにダビングした物を、貸してもらい更にダビングして聴いていました。
    成人してから古本屋やネトオクなども利用し、CD11枚、ビデオ「five・five・six」、本二冊、を購入しました。今も手元にあります。
    ビデオのパッケージにはeZのロゴ、懐かしいですね。
    声質、歌詞、曲、物の考え方、ファッション、テレビやライブでの話し方や動き、どれも魅力を感じました。

アルバム「Kiss Kiss」の頃は、バックバンドも含め真っ赤な衣装でしたが、友人が「日本で真っ赤なジャケットが似合う男は、まつ坊とサンプラザ中野だけ」と言ったのに納得しました(笑)

ビデオに録画した歌番組で、聖飢魔IIのライブ(数曲)があります。
    松岡英明さん、プリンセス・プリンセス、ジュンスカ、などが途中で参加し、山本リンダさんの「どうにも止まらない」を全員ノリノリで歌います。
    タンバリン片手に踊るまつ坊がカッコ可愛いんですよ。この番組を見られた方はいませんか?

• 好きでした

昔、「ぼくの地球を守って」という漫画がありまして
    それにイメージぴったりだよ、と友達がカセットテープ(笑)に録ってくれたくれたのが、アルバム「DIVINE DESIGN」でした。
    友達が言ってたイメージ曲の「Divine Design」もよかったけど、他の曲もすっかり気に入ってハマってしまい
    「以心伝心」や「Kiss Kiss」「Light and Colour 」も買いました。
    いい曲いっぱいありますよね。
    彼の曲じゃないけど、「I Love Rock 'n' Roll」のカバーが好きで、歌詞を一生懸命覚えて歌いましたよ〜。

TVはほとんど見なかったので、音楽番組の司会をされていたのは知りませんでした。
    今でも時々、CDを引っ張り出して聴いてます。
    ルックスよかったし、もっと売れてほしかったですね。

• ちょっと訂正

バックバンドと一緒に赤い衣装は、アルバム「Light and Colour」の時でしたね。失礼しました。

赤いモッズコートみたいなのは、もっと以前から着ていましたよね?
    「Bad Bad Bad」はマツオカの作詞ではありませんが、登場する「赤いシューズ」はコンバースのイメージで、10代の時に欲しかったとか。
    これを知った時に私も欲しくなりました。

良い歌を歌ってると思うのですが、思った程売れなかったのが残念です。
    友人に「松岡英明が好き」と言うと「JUST POP UPの司会の人?」と言われ、歌手だと認識していなかったのも良い思い出……だかどうか。
    手持ちのアルバム全てが好みではありませんが、中高生だった私は色々な影響を受けました。

• 赤いコート

JUST POP UPの一時期?一回だけ?、赤いコートを着ていたんですよ
    その印象がとても強くて素敵に見えて。
    お年玉を貯めてバーゲンで赤いコートを買ったことを覚えています。大好きでした

『NOT FOR SALE』という本が出ているのですが、歌詞の解説があったり長文のインタビュー記事があったりで
    何度も何度も読み返して記憶して、英語の歌詞も必死に覚えてライブに参戦していました
    懐かしいなぁ
    好きなジュースは「ウェルチのレッドグレープジュース」なんて言っていて、
    横浜出身だということもあり、とてもお洒落少年(彼は既に成人していたけれど)のイメージで見ていました

昨年だったか一昨年だったか、韓国のアーティストが『kiss kiss』をカバーしているのを聴きました
    カバーされても、ロマンティックな可愛い感じでしたよ
    いい曲あったのになぁ・・・

• 部屋を掃除したら・・・

片隅からサイン色紙が出てきました。
    去年のことです。
    断捨離中だったのですが、なぜか捨てられませんでした。

何度もコンサートに行きました。
    いい思い出です。
    神奈川県在住なので、ミュートマもよくみていました。
    Visions of boys、Kiss Kissとか、シェリーと夏と僕も好きだった。
    また、聞きたくなってしまいました。

最近、また音楽活動を再開されたようですね。
    久しぶりに聞きにいってみたいなぁ。

• 懐かしい

私はユニコーンファンだったので、やっぱり冬が来る度にあのクリスマス特集を思い出してたんです〜。
    でも番組名を覚えてなかったから、トピ主さんのおかげでYOUTUBEで見れました。
    ああ、懐かしい。録画してテープ擦り切れるほど見たから、ついこの前見たように覚えてるけど、もう何十年前の話なんですね。

松岡君も好きでしたよ。と言うかJUST POP UPに出てた人たちはみんな好きだったなあ。なんだか懐かしいです。
    思い出させてくれてありがとうございました。

• トピ主さんありがとうございます

当時とくに歌手や音楽に興味がなかった私が
    テレビで偶然観て聴いて調べてアルバムを探したのが松岡英明さんでした。
    大好きだったのは、Kiss Kissです。
    テープ(すみません古くて)を処分してそれっきりでしたが、
    トピタイトル見て、あれれ?と思い、ネット検索して聴いて
    懐かしさと改めての感動に浸りました。やっぱり素敵な曲です。
    松岡英明さんの「今日の、Just pop upは…」という声が好きで
    NHK頑張って観ていたのも懐かしい思い出です。
    本当に思い出せて嬉しいです。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• 青春の頃

私も88年放送のjust pop upクリスマス特番見てて、ビデオに撮って繰り返し見ていました。何でですかね、すごいお気に入りで何度も見たくなる特番で。

その大切なビデをも家族に捨てられてしまって(涙)、この前you tubeで見つけたんですが、出演者全員でクリスマスソングを歌ってるところしか見つけられませんでした。
    あとでユニコーンも見つけたんですが、その他のアーティストはまだ探せてないです。アップもされてないのかもしれないですが。

そういえば松岡さんが司会されてたよな〜ってとても懐かしく拝見し、その後どこにいってしまったんだろうと思って調べたら、最近また音楽活動されてるようですね。

レベッカも今年再結成したし、あの頃見てたアーティストが活動再開してくれるのは本当に嬉しいです。

• 横レス、ぼう様へ

赤いコートを買われたんですね!うわ〜、羨ましいです。
    私は赤に限らず、似たようなコートを見つけれませんでした。
    その後、緑のコートのお下がりをもらい、ビビッドカラーだと喜んで着ていました(笑)
    「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した時は、赤いシャツ・黒いオーバーオール、赤いテンガロンハット(被らずに首の後ろ)でしたね。

88年のJUST POU UPクリスマス特集で、「CATCH」を歌う時に赤いコートを着ています。
    赤いコート・黒いジーンズ・黒いベスト・白地のTシャツ。首の周りの黒いのは何か分かりません。
    ステージが透明で、下からも撮影できるセットです。
    この番組で初めて松岡英明を認識し、インパクトが強くて惚れました。

「NOT FOR SALE」、私も持っています。
    意訳に悩んだ「YOUR LOVE IS MY SIN」の解説とか、嬉しかったですね。
    ぼう様のレスを読んでまた読み返しています。

トピ主様、楽しいトピを有り難うございます。

• 88年のクリスマススペシャル!!

私も録画したVHS(!)を繰り返し繰り返し見ました。
    本当に神回でしたね。再放送しないかな〜。

• 懐かしい〜

松岡英明さん、
    私も中学生の頃、大好きでした!
    トピ主さんと同世代だと思います。

たまたま見ていた『JUST POP UP』で『CATCH』のPV?で一目惚れし、
    その後『kiss kiss』『I wanna know because I don't know』のシングルCDを買いました。
    お金のない中学生だったので、アルバムはレンタルでカセットテープに録音、
    でも『NOT FOR SALE』は奮発して買って、眺めてはドキドキしてました。

このトピを見て、YOUTUBEで久しぶりに聞いて、20年以上前の思い出がいろいろよみがえりました。
    トピ主さん、ありがとうございます!

YOUTUBEのコメントにもありましたが、
    オアシスの『WHATEVER』を初めて聞いた時、すごく『kiss kiss』に似てる!って思って、
    もしかして『kiss kiss』が元歌?なんて勝手に思ったり…

同じ様に感じた方いないかな?

• 遅くなりまして申し訳ありません。

遅くなりまして申し訳ありません。とんでもない、お礼申し上げるべきは私の方です。

『どうにも止まらない』を全員で歌ったのは89年の1月か2月の『JUST POP UP』でした。あのときの松岡氏は『Big Brother』とあともう1曲(曲名は忘れました。失礼)歌いました。どちらもとてもいい曲でしたね。

クリスマススペシャルでの赤いコートはよく似合って素敵でしたね。
    私もあの放送とその直近の放送は録画して、冬休みに何度も見ていました。

思えば『JUST POP UP』には、知名度は低くとも実力のあるアーティストが多数出演していましたね。本当にいい時代でしたね。

• トピ主様、情報を有り難うございます

おかげで「どうにも止まらない」の動画を観ることが出来ました!
    赤いバラを持ったデーモン閣下が印象に残っていましたが、観て「そうだった!」と思い出しました。
    米米CLUBがライブの途中で、「有名ロックアーティストの皆さ〜ん!」と呼ぶのでしたね。
    録画したビデオもビデオデッキもまだあるのに、テレビとビデオデッキを繋げずで、久し振りの動画はそれはもう感激でした。

私にとっては、まだ知らない音楽発掘の場でもありました。
    JUST POP UPは素敵な実力優先番組でしたね。

• 懐かしい

関係ないのですが、テレビで羽生結弦選手を初めて見た時、松岡さんを思い出しました。
    ずっと忘れていたのに。

20代の松岡さんが持っていた、なんというか、王子様のような雰囲気や少女漫画からそのまま出てきたみたいな中性的な存在感に当時はさんざん憧れましたねえ。
    ルックスだけじゃなく、音楽的才能もある人だと思ってましたが、男性ファンに恵まれなかったのと、うまく売れていく波に乗れなかったのでしょうか。残念でしたね。今も細々ながら活動なさってるみたいですが。
    離婚も経験され、お子さまもおられて、なんだか時間の流れを痛感せずにいられません。
    この時代の音楽って、同世代の方なら涙が出るほど特別な感じでしたよね? 懐かしくてたまりません。 

松岡さんだけじゃなく、この時代の音楽シーンの顔触れや、この時代の私、本当に若かった頃。

テレビで華麗に滑る羽生選手を拝見するたびに、思い出します。

• まだCD持ってますよ。

地元の音楽番組に出演された時、観覧に行ったのを思い出しました。
    懐かしいですね。
    今日、帰ったらCD聴きます♪

• 最近名前を見ましたが

私はワンダーランドが好きでした。
    CDシングルが縦長なんですよね〜。

いい時代でしたね、あの頃も。

誰も触れていないので投下しますが…。

私、ご当地キャラクターが好きで、その手のイベントに行ったりするのですが、今年の勤労感謝の日に行われた「アイタイ5」という、ご当地キャラクターがたくさん出演するライブに松岡さんが出演なさいました。

石田洋介さんという、ご当地キャラのテーマソングをよく歌っている歌手の方を中心にした本格的なライブなのですが、バンドメンバーの中には元バービーボーイズのベースのエンリケさんもいます。

松岡さんは石田さん(と、志木市のキャラのカパルと墨田区のキャラのコタロウ)が直談判され、出演快諾したとか。

といった活動もなさっているようです。

ちなみにその会場は埼玉県の羽生市でした。

そのせいか、松岡さんでググると、羽生結弦くんに似ているという話題と、この羽生市でのライブと、二つの羽生が出てきます。

• 松岡英明さんの「恋はあせらず」という曲のPV(MV)

ファンの方が集うこちらなら御存知の方が居るかと思い質問させて頂きます。

昔観たPV(MV)を探しているのですが、もしかすると
    松岡英明さんの「恋はあせらず」という曲
    なのかも?とある日聴いてみて思いました。

探している曲のPVはファッションショーのランウェイのようなシチュエーションで
    歌い手が歩きながら歌っていたという記憶だけが残っています。

動画サイトではこの曲のPVを見つけられなかったため、そもそも存在しているのか
    御存知の方はいらっしゃいますか?

長年疑問に思いつつ、一時は横山輝一さんのToo Lateという曲かも?と思ったのですが、
    PVの内容が全く違いました。

宜しくお願い致します。