• ホーム
  • ひと
  • 【駄】自分性格悪いなと思ったけど、スッキリしたこと

【駄】自分性格悪いなと思ったけど、スッキリしたこと

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーこ

すみません。大半が愚痴です。

部署の緊急連絡先の掲示がボロボロだったので、Aさんが貼り替えていましたが私だけ入れてもらえていませんでした。
私だけ契約だからかな?でも普通入れるのでは?と疑問に思いつつ、部長とか知ってるし…とそっとしておきました。

取引先と話していた際、うまく言葉が出てこず失礼な言い方になってしまいました。
取引先も言葉に詰まっていたので大丈夫だよと言って下さったのに、Aさんに「あれは失礼だよ。こう説明するんだよ」と言われました。
私も分かっているし取引先に謝罪とお礼もしているのに、わざわざ言う?とモヤっとました。

上司のメールを転送した時
最終指示を受けたらこの内容で進めます。とりあえず現段階での報告です。と一言添えたのに
Aはメール見てどうしたらいいの?全然分かんないんだけどー
と返信がきて、内心ちゃんと読んで!と思いつつ、同じ内容書いて返信しました。(上司からも全く同じ内容で返信来てました笑)

他にもあり、Aさんは年上なので言わないようにしていましたが、私はこれがよく聞くマウンティングなのかなーと思っていました。

ある日新しくプロジェクトを立てることになり、Aさんは補佐の補佐なのに私が!と息巻いていました。
やっと形になって資料も完成!と思っていたらAさんのミスで数字が間違っていることが発覚!
それはAさんがしたいと言って作成したものでした。(もう一人確認したのでAさんだけのせいではありません)
至急すべての資料を作り直しする中、そっとざまあみろー!と思ってしまいました。

Aさんは「もう怖いからお願い」と私に投げ、とんだ災難でしたが、プロジェクトは無事に進んでいます。

後で私性格悪いなと思いましたが、時には思ってもいいですよね?

駄文、長々と読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局何かしてるんですか?

どこが「性格悪いけどすっきりした」話なのか全くわかりませんでした。
    私は実際同じようなことがありましたけど
    >Aさんは「もう怖いからお願い」と私に投げ、とんだ災難でした
    投げてきた時に、「あんたのミスを私になげるな。自分でやれ」と言いましたし

>内心ちゃんと読んで!と思いつつ、同じ内容書いて返信しました
    同じ内容では意味がないので太字などで強調したうえで
    太字の意味も書いて返信しました(分かりやすかったと言われました。つまり上司の好みで書けば失敗にならないということです。
    仕事のルールといってもそんな程度です)。

>取引先に謝罪とお礼もしている
    これは再度強調しました。Aさんはどう見ても私を嫌って追いうちをかけていたからです。

やるなら徹底的に相手とやりあってからトピックをお立てなさい。やってもないのに立てても武勇伝にすらなりません。

• トピ主です。

すいません。
    自分の文章力のなさに申し訳ないです。
    私は本文にも書いていますが、Aさんは年上ですので私は事を荒立てる気は全くありません。
    武勇伝にしたいわけでもありません。

ブラックペッパー様でように言えたらきっとスッキリするでしょうね
    若い時は若いってだけで目くじらを立てられてお局にマウンティングされ、
    時には言い返したこともありましたが
    最近は「はいはい勝手に言っとけ」と言った感じです。
    そんな人を相手にしている自分にばかばかしくなったのです。

なので今回みたいに相手が自爆してくれただけで私は満足なのです。
    ちなみに投稿したのは同じ境遇の人がいたら頑張ろうと思ってほしかったからです。

補足ですが、私の評価はむしろ良くなり一石飛鳥と思っているくらいです。
    >Aさんは「もう怖いからお願い」と私に投げ、とんだ災難でした
    結果的にフォローした私の評価が上がりますよね?

>内心ちゃんと読んで!と思いつつ、同じ内容書いて返信しました。
    (上司からも全く同じ内容で返信来てました笑)
    上司も同じことを書いているので私は悪くないですよね?

• そんなのは普通

性格が悪いとは思えません。

その程度なら、大抵の人が思うのではないでしょうか。

そんなことを気にするトピ主さんは、お人よしか気が小さいかのどちらかでしょうね。