大人の話しに口を出す子供

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆず

タイトル通り大人の話しに口を出す子供って嫌ですね。
例えば、

1、大人どうしで電話で話しているのに電話越しで訴えてる

2、世間話しをしている時に世間も知らない中学生が口を挟む

3、親を馬鹿にする口調

他にも気になった事沢山ありますが聞いてていらっときます。
私の息子の話しではありません。
私のいとこの話しになります。

勉強も出来てスポーツも出来ますが、性格はよくありません。

親も注意しません。

まあ、そういう年ごろで今は子供だし、注意しなくても大人になればわかってくるとは思いますが、

年ごろのお子様を持つ親御さん皆さんのお子様もそうですか?

私はいとこの立場なので相手に対し何も言えませんが、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイラっときます。

いえ、子供に対してではなく「話」と書くべきところを何度も何度も「話し」と書くトピ主さんに対してです。

こういう恥ずかしい間違いをする大人に対してイライラする人もいれば、利発な子どもにイライラする人もいるってことです。

あなたも相当人をイライラさせているのではないですか。言葉が足りない、不正確だとよくいわれませんか?

• 嫌ですね

躾が足りないのでしょう。しかし、親の躾のせいで、何?この子?って思われる子どもも可哀想ですよね。

明日は我が身…。母として、わが子をしっかり躾ます。

• 私も嫌です

友人宅に遊びに行くと、いつも中高生の娘さんたちも一緒にリビングにいるので
    大人の話が筒抜けで、娘さんたちもときどき話に口を出します。
    友人は自室へ行くように促すでもなく、当たり前のように話を続けるので嫌でした。
    それでだんだん疎遠になり、今はお付き合いはありません。
    価値観が違う人と会うとストレスが溜まりますね。
    対策はなるべく会わないことでしょうね。

• そういう子供にはしたくなかったので

小さい時から大人の会話には割り込まないように躾ました。
    電話中もなにか言い出してきても 私が電話中とわかるとすぐに黙ります。

友人の子にもそういう迷惑子がいますが、、見てると自分の子に注意しませんよね、
    でこっちを待たせて子供の話を聞いて親子そろって失礼極まりないです。
    大抵わがままで親にも偉そうに言ってる子供です。

• 気にならない

子どものいうことでイライラする大人って嫌ですね。

世間を知らない立場からの意見というのも時として得るものはありますよ。
    様々な立場からの意見が聞けるのはありがたいことです。
    大人だけで考えると閉塞することもあります。
    内容によっては入ってきても構わないでしょう。
    どんな話なのかという大前提を省いて羅列するトピ主さんは人に対して不親切、無礼ですね。

気づいていないのかもしれませんが、その子が追い掛け回してきて話に入ってくるのではないのであれば、
    複数回もそういう状況になっているのは、「大人が子どものいる場所で子どもが入るに相応しくない話題をしているから」です。
    子どもが入るべきではない話を不用意に子どもの前ではしない。
    なぜ子どもの前で無遠慮に大人の話をするのですか?
    TPOを弁えることは不可能ですか? 相手が大人の話をしていてもそらすことはできるでしょう。

入るべきではない会話には加わるなというのは大人子ども同じ。
    その躾はきっちり入っている私でもトピ主さんの話は落ち度が多すぎます。
    書かなかっただけというならば考えが足りません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理由はあると思うよ

主様は、文章の中に、相手への個人的ないらだちと悪意をにじませすぎていて、一般論で「大人の話に口出しする子ども」への対応を問いかけている感じがしません。

子どもの気持ちを理解しようと寄り添う覚悟もない人が、いらっとしたから注意したとしたって、子どもに響く話はできません。

大人として目下の人を指導するような視座をもてていないと思う。

• そうでもない

親を馬鹿にする口調はいただけませんが、大人と話ができる子は理解力はあるし、コミュニケーション力もあるんじゃないですか。教育方針として大人の会話に積極的に参加させている人もいますよ。実際そういう家のお子さんは賢いです。

子供が混じってうっとうしい、という考え方もわかりますが、嫌ならご自身が席をはずすなりすればいい訳で。
    『子供は大人の話に口を挟まない』というのは躾としては適切でない気がします。

• ふふふ

1.は完全に躾の問題。3歳くらいならちゃんと黙ってますよ。
    2.もそうですが「親の恥だな」と思って腹の中で笑ってます。
    3.これは程度による。調子に乗ってる子はそんな口調になることもあるようですね。20代でもたまに居ますよ。働いて稼いでるんだから言ってるんでしょうけど、親に限らず年上のよく知らない人相手に・・・これが一番イラっとなるかな。

2.に関しては面白いので好きに話させてます。ただし自分の子供なら黙らせると思う。
    そういったことは今まで無いので、よそ様の子供の観察を楽しんでます。

• 色々な考えがありますね

海外では、人の話には割ってでも入って自己主張すべしという考えであると、あるテレビ番組の会話の中に出てきて、なるほどと思いました。合っている、間違えているかは問題ではなく、自分の思った事をきちんと主張できる事は、素晴らしいですね。子供の頃のこのような教育から、日本人は、自己主張が弱いのかもしれませんね。日本の躾が悪いとは思いませんし、海外の躾が悪いとも思いません。どちらも一長一短です。ただ、大人だって、隣でお話をしていたらついつい一緒にお話しに入りたくなりませんか?

• ちっちゃいなあ

随分ちっちゃいなあ。
    そして幸せな方ですね。こんなどーでもいいことでトピを立るなんて。

相手は中学生。
    お隣の犬の食事の仕方が汚らしくってイラつくって言ってるくらいしょうもないです。

>勉強も出来てスポーツも出来ますが、

自分と比べて、ここにイラついてるだけでしょ。

• どれもこれも

躾が悪いからです。
    トピ主批判のレスも見受けられましが、何で「大人の話に入らない!」と言えないのか?
    子供の前でする話を弁えるってレスもあるけど、それ社会出たら致命的に嫌われますよ。
    学生のうちから躾けないと大変。
    大人になったら分かるもんじゃないんです。

友人がトピのタイプ。
    1から3まで当てはまる。
    母親同士も親交がありましたが、私の両親の事さえ「○ちゃん」などと友人が呼ぶ始末。
    でも友人の母は何も言わない。
    誰からも注意されず社会人になって先輩や上司の話にも割って入り、嫌われてましたね。
    でも当の本人は理解できないんですよ。
    要するに何でも平等で弁えるって知的な部分が欠落したまま大人になる可能性が高いって事です。
    私など一言でも大人の話しに入ったらその場で母親に「大人の話しに子供が入るな!行儀が悪い!」と
    怒鳴られましたよ。
    こういう事で自分が参加していいかどうか子供は学んでいく部分は大きいと思います。

• 躾けに失敗してます

社会的に訓練されてない、未熟な子供が、聞きかじりで大人の話に口を挟むことは将来的に一つも良いことはありません。このようなことが許されると勘違いすると社会的に不適応となる可能性が大きいのです。
     先輩、同僚のやり方を聞きかじりの知識で批判したりすることは総スカンとなります。社会に出ても知ったかぶりで軽々に同僚、上司を批判することは、直ぐに化けの皮がはがれ良い結果を生みません。
     子供に大人の話に口を挟ませてはいけません。その子のためです。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    レスをくださった方ありがとうございます。批判レスもありましたが、何故批判されなければならないのか?人それぞれ価値観の違いですし、少しは受け止めますが
    大人の会話も私自身子供の前では言ってはいけない話、「あー、言ってはいけなかった話かな?」反省する場面もあります。
    でも最低限大人の話に口を挟むのはよくないと思います。
    私のトピ文に悪意のある文面に思えた方、少しは憎たらしいという気持ちは
    はっきりありました。
    でも子供の事だからと少しは私も従兄弟に対し多目に見て、対処しています。
    従兄弟を悪く言う訳ではないですが、口調がかなり酷い時があるので、トピ立たせて頂きました。
    先日も私に従兄弟の母親(叔母)から電話があり、「○○が明日映画を観たい」と言ってると、私が「風邪気味だしやめようかな」と言ったら電話越しで従兄弟が
    「風邪なんて大人なんだし一晩寝ればなおるでしょ」とその時は何とも思わず、笑って聞き流しましたが後から考えて「子供があんな事いう?」と呆れてしまいました。
    電話してる親が子供が電話越しでそう言ってる事に対して何も注意しない母親(叔母)苛々するより呆れました。

• やっぱりちっちゃい。

あなたがイトコだから言ってるんでしょ。
    イトコに自由に話して何が悪いの?
    あなた、そんなにお偉いの?

父親が電話で職場の人と仕事の話をしてる時に口挟むなら考えものだけど。

• 分を弁える

って大事だと思います。 私も、その部分は厳しく教えてきました。 何でも無邪気に聞けばいいってもんじゃないし… 知ったかぶりも、恥ずかしいって意味で……私には9歳下の妹、旦那の弟は私より8歳下です。 子供達は、この叔父叔母二人を見て育ったので私は上は、あくまでも上だよ!と教えました。 息子が20歳目前、娘が高3です。妹に対して、からかって遊んだり意見も、言いますが友達みたいな年の離れた兄弟みたいな関係です。
    旦那弟は、ニ−ト殆ど会う事もないですが、会えば少し位の会話はします。 それなりの意識で、それなりに接してます。 上は、あくまでも上! 自分達の分は弁えさせます。 まぁ、今となっては相手にもしてませんが……。