変な親子に困っています

レス24
(トピ主5

家族・友人・人間関係

2児の母

年長の娘を、大手の英語教室に通わせていて、そこでのトラブルです。

定員は7名なんですが、今は娘とA君の2人だけ。

A君は普段から素行が悪く、悪ふざけが過ぎるタイプ。
変な親に育てられたら、こうなるよな?というのを絵にかいたような子で、
授業中にふざけることはショッチュウです。

教室では、授業中の参観は自由、子連れでもOK。
そのため、次の時間帯で授業をするA君の兄と母親がラスト15分くらいになると、
教室に入ってくることが多いです。

A君の兄(小学生)と母親は、英語の授業中に無駄話をしたり、
A君がふざけているの注意するどころか、悪ふざけを増長させる、
合いの手を入れたりします。

そして、先生は注意しません。
ここまでは、グループ授業だから仕方ない、と諦めていました。

が、しかし、今週とんでもない事件が起こったんです。
A君の兄が、授業中にも関わらず、けん玉を始めたんです。
先生も親も注意をしないどころか…。
先生は「いま流行ってますよね〜」、
親は「どうせやるなら、英語の歌のリズムに合わせてやりなさい」
と言う始末…。

さすがに酷いと思い、サラッと注意したんですが、完全に無視され…。
結局ラスト10分に入室してからずっとけん玉を続けていました。

授業終了後、先生に対し私はキツイ口調で苦情を言いました、
ちなみに苦情を言ったのは初めてです。

先生に直接、苦情をいったのだから、このまま様子をみるべきか、
本部にクレームの電話をするべきか悩んでいます。

ちなみに、3月で転勤があるので、3月で辞めさせるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主、補足です。

A君は3兄弟で、皆その英語教室に通っているのに対して、
    我が家は娘だけ、しかも今期いっぱいで止めさせる予定。

英語教室が、A君親子を怒らせたくないというのも理解できますし、
    実際に本部に苦情を言ったところで、動いてくれるのかな?という不安もあります。

英語教室も一企業、
    お金を沢山使ってくれる親子を優先するのは当然だから、
    辞めるのは私のほう、苦情を言うべきではないのかな?
    という思いと、納得できない、改善して欲しいという思いが拮抗しているんです。

教室の先生も悪い人ではなく、娘も先生を好いています。
    A君家族は非常識な面もありますが、根っから悪い人ではないのも、悩む理由の一つです。

色々考えると、私が怒りすぎなのかな?と思ったり…。
    どうするべきなのかわからないです。

皆さまならどうするか、教えて下さい。

• よく我慢してますね。

英語のお教室は他にもたくさんあるんですから、とっとと辞めるか、
    曜日や時間をずらすのなどの方法があったかと思います。
    新規で開校してすぐならまだわかりますが、大手なのに定員7にところを2名…というのが、全てを物語っていると思いますよ?
    繰り返しですが、英語の教室は他にもあるのに、わざわざそこを選ぶのは???です。

私だったら、とっとと辞めます。

• なるほど

教室の格がもっと上のところを探されてはいかがでしょう?
    教師を辞めさせたところで、その親子は居続けるのだし、授業中に騒いでもOKな運営方針かもしれません。「変な親子」のようなレベルの親子が集まる程度の教室だと、トピ主さんのストレスは溜まりっぱなしなのではないでしょうか?

• いますぐ辞める

でもクレームはしっかり入れた方がいいですよ。

授業中にけん玉なんてありえないです。

• 転勤予定なら早く切り上げて辞める

転勤で3月に辞める予定なら、もう辞めてしまっても良いと思います。

ずっとその地にいるなら改善がなければ他の塾に移るか、本部にクレームを入れますけど、先生に苦情を申し立ててこの先改善されてもあと2〜3ヶ月のことなら、面倒に煩わされずに他のことに労力を使った方がいいかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本部に言う

それは本部に言った方がいいと思う。

• 私なら辞める

先生が注意しても変わらないのでは!?厳しく注意出来なさそうだし。

後4か月位なら私なら辞めます。英語の授業中にけん玉…て。英語には関係ないし。

ダラダラしてる授業のイメージです、そこで授業受けても…。月謝もったいないと思いました。

• 最少開講人数は、ないのかな…

トピ主娘がやめて、同じ値段でプライベートレッスンを狙ってるのかも。

まぁ…幼稚園生の英語クラスなんて遊びと変わりませんから、何処へ行っても同じでしょ

• 私ならもう辞めてます

言っても聞かなさそうな親子と、対処できない先生。
    私ならもうとっくにやめてると思います。
    7名定員の教室で2名だけって事は他の人達はA君親子に嫌気がさしてやめたんじゃないですか?
    3月転勤なら3月まで通わせなくても辞めればいいのにって思います。
    本部へはクレーム入れますよ、文句の一つも二つも言ってやりたいですから。

【授業中の参観は自由、子連れでもOK】これがまず理解できないですけどね。

• 我慢することはないですよ

高い月謝を払っての英語教室。

先生に苦情を言っても何も変化がない場合は本部に
    洗いざらいの状況を報告するべきです。

遊びに行っているのではないのだから。

しかし・・・その親・・・
    幼児とは言っても、勉強をやりに行っているのに・・・
    カンカンと集中力が途絶えるけん玉を持って普通、お迎えに来るか?

3月に転勤のため辞めると言っていますが、まだ4か月ぐらいあります。
    月謝や幼児教室に行く時間を無駄にしないために
    必ず本部に言ってくださいね。

• そんなんだから、定員割れ

他の人はA君(家族)に嫌気がさし
    それを注意せず野放しの塾側にも嫌気がさして辞めたのでは?

または日頃からA君を知る人たちは関わり合いたくないから
    同じ習い事はしたくないと避けてるのでは?

こういう人は変わりません
    粗暴素行の悪い子供といると悪影響しか受けません。
    入学金を押しんで、悪影響受けるより
    辞めたほうが良いです。

正直お子さんがA君と意気投合しなくてよかったと思うよ

• なぜ3月まで待つのですか?

今、やめさせたほうがいいと思いますが。そして、この問題から離れましょう。勿論、やめる前に本部にクレームを出しましょう。

• 忍耐強いですね

英語教室、他にあるんじゃないですか?

本部にクレームつけてもいいですし、この件は向こう側と教室のやり方が問題ありますから、トピ主さんがやりたいようにされて構わないと思いますが、嫌な相手からは離れるのが結局は得策ですよ。

• 言わない、かな

塾のためには言ってあげたほうがいいのだけど、だからあえて言わない。すぐ辞めます。年長の子相手ならそんな塾に通うくらいなら自分で見てやれば十分です。

塾のためには言った方がいいというのは、おそらくA一家のせいで辞めていった子どもがいると思うから。塾は3兄弟でお得意様と考えているのかもしれないけど実は疫病神。A親はグループレッスン料金でプライベートレッスンにするためにわざをやらせてるのではないかな?

一度きつく言ったのだから、改善すれば3月まで通えばいいし、ダメなら即辞めて前払い金があるなら返してもらうといい。途中退会は返金しないってなってるかもしれないけど、返してくれないなら本部に言えばいい。次回はこっそりビデオ撮影しておいたら?

• 主です

皆さまのお蔭で目が覚めました。
    オカシイ状況にいつつけたせいで、感覚がマヒしてしまっていたようです。
    本部に報告することは決心しました。

でも、辞めるか否かを迷っています。
    年間の授業回数がきまっているんですが、
    前半に休み分を消化して、後半に毎週レッスンするように、
    年間カリキュラムを組んでいるので、今辞めると、日割りで考えたとき、損をするんです。

逃げるのが一番だとは思うんですが、損をするのも納得できなくて…。
    英語教室の過失で辞めるハメになったんだから、受講費を日割りで計算してもらって、多く支払った分を返金して欲しいと要求するのは、クレーマーですよね?

辞めても辞めなくても、損をするこの状況がもどかしい。

補足ですが、最低人数は3人と言われていましたが2人になっても続いるので、私が辞めたら、A君のプライベートレッスンになるでしょう。それもそれで、A君の思うつぼで腹が立ちます。

最初で、先生もA君親子も悪い人ではないと書きましたが、目が覚めた今、
    ムカついてしょうがない。
    単に辞めるだけではやっぱり悔しいです。

• タダで止める必要はない

これ以上先生に言っても無駄です。でも、先生に注意したのは大きい。

その教室の代表者に言いましょう。話にならなければ本部でもいい。
    「この状態で英語の習熟が阻害されるのを放置できないので、辞めたい。ついては差額は日割りで返金してほしい。」
    「出来ないというのなら、先生を指導し、問題ある児童に注意してきちんとした教育環境が確保できるように是正してほしい。」
    「これからX回様子を見るが、改善が無いようなら当初の要求通り解約に応じてほしい。」

文書で申し入れるのがベスト。

• 時間の無駄

お気持ちはわかりますが・・損得をお考えなら
    なおさら目先のお金にとらわれるべきではないと私は思いますね。

三月まで、あと四か月もありますよ。
    一年の締めくくり、新年の始まり、
    年長さんから新一年生に変わる大切な時期、
    その忙しい間をぬってわざわざ
    「不愉快」になりに教室に行くのですか?どんな罰ゲームかと。
    百歩譲って、授業と教師に問題ないなら本社クレームも
    我慢もありかもしれませんが、すべてダメダメなんですよね?

私ならそんな教室とA親子にすり減らす神経もかかわる時間も
    無駄だと思うので、即退会します。
    空いた時間と心の余裕で引っ越しや入学準備をしたり、
    親子で楽しく英語遊びをする方が万倍有意義ですし
    我が子にも「習い事中はふざけてもいいんだ!」なんて
    勘違いをしてほしくないですから。
    A親子が得するとかもどうでもいい事。辞めれば全然関係ない人達です。
    存分にけん玉でもあやとりでもしたら?と思います。

「損して得取れ」「逃げるが勝ち」と昔からも言いますよ。
    心身ともに伸び盛りなお子さんの、貴重な四か月間です。
    お金より大切なものもあるのでは?

• 辞めて損する分の返還要求はして良い

とんでもない教室ですね…。

本部に苦情を言うのもありだし、
    今辞めるとして、余分に払ったことになる分の返還要求は、
    して良いことの範囲でしょう。
    何故なら、トピ主さんの都合で辞めるのではなく、
    教室できちんと教育がされていないという、
    いわば向こうの契約違反の為ですから。

これが、慰謝料請求や、
    今まで払った分全額返還要求なら、
    そりゃ、クレーマーですけど。

• 今のままでも得をしてると思いますが...

必殺技をお教えします。本部ではなく消費者センターへ相談して
    それ経由で英語塾に話をいれてもらいます。これが一番効きますから。

でも7名のレッスンを2名ならほぼプライベートレッスンですから
    その子が素行が悪くてもトピ主様は得をしてると思いますよ。
    仮にその子が止めてしまって(止めさせられて)、トピ主様のお子さん
    オンリーになれば規約に基づいてコース料金の変更か未受講の
    料金が払い戻しになると思います。どちらをとるかはトピ主様と
    お子さん次第ですが、せっかくのお得な状況をそのまま継続されても
    いいと個人的には思いますよ。納得するまで考えてみてください。

• 別の教室に移れませんか?

遠くなってもその会社の別教室とか、少しレベルが違っても違う曜日・時間帯の所に移れませんか?年中クラスや年少クラスでも、英語を忘れないことを目標に通わせてもいいのではありませんか?

クレームを入れたことで、先生がもっと注意してくれれば解決なんですが。どうせ転勤して今後の付き合いが無くなるのなら、お兄ちゃんやお母さんにも>サラッと注意したんですが、完全に無視され…。
    には
    >キツイ口調で苦情
    を言ったら?

>英語教室も一企業、お金を沢山使ってくれる親子を優先するのは当然

先生と受付にお歳暮を贈っては?

• 主です。

本部にクレーム報告をしましたが、
    はー、はー、そうですか〜と、真剣に取り合ってくれませんでした。
    こういうクレームが頻発していて、改善する気もないんだな、と
    力が抜けました。

悪いのは、フランチャイズの教室だから、本部は関係ないという様子で、
    通っている教室から電話を入れさせますね。と言われたので、
    直接話をしたくないから、本部に電話したんですけど…、
    そんなことも分からないのか!!と怒りが爆発しました。

直接話すと、言った言わないになるのが嫌だと伝え、
    エリマネージャーが状況確認をして早急に連絡しますと言ったのが昨日の朝一。
    今日の今の時間になっても、何の連絡もありません。
    ここまでくると呆れてしまいます。

日割り計算で多く支払った分の返金と、
    けん玉事件の当日の授業料の全額返金を要求することに決めました。

今後の流れは追って追加レスしていくので、時間のある方はお付き合いください。

• ありがとうございました。主です

オーナーと直接話をしたんですが、普段の授業の様子を全く知らない、今回のクレームで初めて知った、
    知らなかったんだから自身には全く非がない、という主張で言い訳をしてきました。
    悪いのは、その親子であり、教師であると…。

今後は授業をちゃんとするから、辞めないでほしいと、しつこく言われました。
    参観不可にし、先生が叱れば、問題は起こらない、だから辞める必要ないでしょ?と。
    簡単にA君がふざけなくなるなら、世の中に学級崩壊問題なんて存在しないですよね?

A君家族には、どう注意したのかと尋ねました。
    すると、A君家族とは何も話をしていないと言うではありませんか。

A君家族を注意しないまま、辞めないでくれ、ちゃんとするから…って、
    子供でも、こんな対応しませんよね?…(呆)

運営体制を聞くと、講師に丸投げで、トラブルを上に報告し、改善する努力をするシステムが一切無かったと知りました。
    ちゃんと経営していれば、普段の授業の質ももっと良かったハズだと、怒りを覚えました。

続く。

• 主です。続き

オーナーの言い訳を聞けば聞くほど、とんでもない状況で、
    言い訳していたオーナーもついには、口ごもってしまいました。

せめて私が被った損害分を補てんして欲しいというと、
    オーナー側から、補てん額を提示してきました。
    納得できる補てん額だったので、私はそれを受け入れました。

皆さまのお蔭で、問題をウヤムヤにせずに済みました。
    解決できて良かったです。
    有難うございました。

• 頑張りましたね!

授業料の返還はなかなか応じないと思いますので、主さんが頑張ったんだな〜と思いました。
    お疲れ様でした。
    引越し先では良いお教室が見つかりますように。

卒園、入学式も楽しみですね。
    引越しも大変だと思いますが、心機一転、頑張って下さい。
    お子さんも、不安になる時期だと思いますので、未来の楽しみな事の話をしながら、ゆったり過ごして下さい。