倦怠期について、どう思われますか?

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

凛子

2年半ほどお付き合いをしている彼に
「前は会えないときでも好きだと思っていたのが最近は分からなくなってしまった。会えば好きだと思う。君が好きだと思っていてくれているのを感じる分、申し訳なく思っている」
と告げられました。

いわゆる倦怠期と呼ばれるものなのかなと思いました。
彼とわたしは共に24歳の社会人、高校の同級生です。

彼がそれをわたしに言ってどういう展開を望んでいたのか、気が動転してしまい聞けていません。
別れようか、とわたしが返したら無言で悲しい顔をするだけ。
結局、もう一度お互い気持ちを整理してから1週間後に会う約束をしました。

彼といつか結婚できたらいいなと思っていたこともあってかすごくショックでした。
倦怠期って飽きて気持ちがなくなることで、これまでのお付き合いで培われてきたものすべてでも敵わなかった結果なのかなとわたしは考えています。

皆さんは倦怠期を向かえたパートナーと関係を修復することはできると思いますか?
別れた方がいいと思いますか?
ご回答いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静になれるのなら

静かに別れた方が良いと思います。
    ただ、主さんの思いは計り知れないので、あくまで客観的です。
    また、修復可能性もあるかもしれませんが、また、同じような事を言われる可能性も大です。
    一度も言わない人もいる中、男性はこの世で一人ではありません。
    色々な男性を見て、知ってほしいと思います。

• 全てストップ

ドキドキの期間が過ぎただけですよね、きっと。思い切ってこちらからのメール連絡やデートのお誘いを全てストップしてはいかがでしょうか。

• 大切な人?

?を、貴女に送ります!今は、年齢的に、自身を 磨く時です。仕事、趣味や色々と、これからの人生に、響いて来る出会いあります。恋愛と、誤解しないで!人生の先輩や同僚、私生活の出合いなど色々です。それらを 通じも なを、彼との仲が、深まれば本物です。倦怠期うーん、羨ましいです。大切に…貴女の人生です。色々な人と、出逢い自身を、高めて下さい!

• 修復は可能

>君が好きだと思っていてくれているのを感じる分、申し訳なく思っている

これって、彼に他に気になる人ができた可能性が高いです。
    申し訳ないという言葉が決めてです。
    けれども、あなたのことも好きなんです。
    私もその昔、夫から同じセリフを言われたことがありますよ。
    咄嗟に別れようか、と言えたあなたは
    彼のことが本当に好きなんだなと思いました。
    修復は可能です。

• 倦怠期ではないです

高校生の時は子どもでしたよ。社会人になった今、一度、交際を卒業してみてはどうですか?

倦怠期とか、今までの交際の月日が無意味だったのか、ということではないですよ。

お互いに世界が狭くなったり、相手を縛る関係でいるよりは離れることが成長に繋がるのではと思います。

2年くらい、離れてみてはどうですか?そして、再会した時に大人の異性として、惹かれ合うのかどうか実験してみてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 倦怠期は普通にあること

会えない時に好きじゃなくなった、けど会ったら好きだと思う

これ普通じゃないですか?
    24時間恋愛してたら疲れます。

彼が冷めたからといって自分もつられなくてもいいじゃないですか。
    お湯が冷めたら沸かせばいい。
    彼の気持ちが冷めたら自分の笑顔で温めればいい。

変わりばえのない所をちょこっと変えてみては?
    デートの場所、メイク、服装、会話など。
    あれなんかいつもと違う?と思えば新鮮な気持ちが湧いてくるかも。

長い人生の2〜3年です。
    思いっきり楽しめないなら、その先も楽しめません。
    別れてもいいから楽しもう!笑っていよう!
    吹っ切れた時、主様の中で何かが光ります。
    その光こそ、彼が欲しいものかもしれません。

彼の気持ちを問い詰めないで、大好きな彼との時間と、自分の気持ちを楽しんでください。楽しい時間に倦怠期はありませんから。それでダメなら次いきましょう!

• ありがとうございました。

小悪魔さん
    実は彼しか交際経験がありません。
    別れることを考えると寂しくて踏み切れないというのもあるかもしれません。自分自身への自信のなさもあります。弱くてだめですね。なかなか、つらいほうを選べません。
    彼以上の人に出会うには別れるべきで、でも私にとって彼以上の人がいるのか?彼しか知らないくせにそこでまた悩んでしまいます。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

ひよこさん
    しばらく連絡はとらないようにする、と彼に伝えたくせになんとなくメールをつづけてしまっていました。一日に1、2通ですが。良くないな、やめなきゃなと思いながらです。もう一度会う日まで完全に絶ってよくよく考えます。ありがとうございます、背中をおさえつけてもらった気持ちです。

婆さんさん
    新しい出会いやそこでもまれて磨かれる自分を思うと前向きになれるお言葉でした。ありがとうございます。
    彼との中が深まれば本物…その通りだと思います。この先の二人に未来があるのか、大切な彼のためにも見誤らないようによく二人で話し合って決められたらいいなと思います。

• ありがとうございます。

きのこさん
    そうなんです。他に気になる女性ができたのか…私も考えました。うっすらとその可能性は見えていたのに怖くて聞くことができず、現状です。傷付けないようにああいう言い方になったのかな?と思いました。会ったときに要確認、ですね。となるとわたしは身を引くべき…えー引けるのかなぁ。
    なかなか別れを選べずでも以前と同じようには付き合ってはいけないと考える中、私達次第で彼との未来もあると示していただけました。ありがとうございました。

青空さん
    固い言い方かもしれませんが、金言、ありがとうございました。
    まさしく、ひっかかっていたもやもやを言葉にしてもらえたような気持ちです。
    後悔しないようによく二人で話し合って最善だと思える答えにたどり着けるように努力したいと思います。

もかもかさん
    私は彼の気持ちを問い詰めて、決断を迫ってしまっていますね。
    私への気持ちが分からなくなってしまったと言われて、受け止めきれず、言葉をお借りするとつられてしまっていたのかなと。お互いを思いあう気持ちが必ず同等のものとは限らないですよね。私は彼が大好きでそれは変わりません!ありがとうございました。

• 厳しいけど

これ倦怠期ではないよ。
    女性が結婚結婚と一人で盛り上がっている様子を見た男性が冷めてしまう状況。
    で、自分の中で自問自答をしたんだよ。
    多分彼は「愛情はない。けど情があるから別れるのはトピ主さんが可哀想と」
    トピ主さんが向けてくれる彼への愛情はありがたいけど、自分にその気がないから重いということ。
    経験上、男性がこの気持ちを消化することは難しい。
    言い方は悪いけど、トピ主さんは相手の愛情を向けることで自分の満足を得ているんじゃないかな?
    愛情を向けた相手が自分にも同じように愛情を向けてくれることを暗に強要してしまっているんじゃないかな?
    別れようかという問いに彼が無言だったのはたぶん気持ちの中では賛成だったから。
    トピ主さんが彼の気持ちを察して恋愛を諦めてくれれば彼としては楽だったんだと思う。
    今後は彼にとって義務と情に流された愛情の感じない恋愛になるかもしれない。
    トピ主さんにとってもそれはあまり建設的な恋愛ではなく、時間だけがただ過ぎていくだけかも。
    今後について彼としっかり話し合ったほうがいい。
    間違いなく倦怠期などという生易しいものではないよ。

• 相性の問題、人間関係に絶対的なものはない

倦怠期ではなく、貴方に惹かれてないのだと思います。初めから彼は貴方が彼に抱くものを持っていなかったのかもしれないし、心移りしたのかもしれません。まだ若いので、もっと他の恋愛をしたくなったのかもしれない。

心移りしたのなら、貴方に引きつける力がなかったということで、相性が良くなかったのだと思いますよ。お互い惹かれ合う、相性の良い関係は、何年経っても倦怠しません。

人の心は見えないし、どうにもならないものです。離れていってしまうものは仕方がない。結婚しても
    人はいつ心が変わるかわからないのです。心が離れたら関係は終わり。

• 一度、関係を解消する。

ま、お別れなんですが、
    一度、お互いにフリーになってみてはどうですか?

あなたも、彼ばっかり見てないで、周りを見てみる。もしくは、他の事にチャレンジしてみては
    どうかな?誰にも気兼ねせずに、自分のスケジュールで動く事で、彼がいなくても良い時間が
    体感できると思いますよ。

その後は?

誰にも分かりません。
    でも、その人ばかりに執着するのは、良くないと思います。

まだ若いんだから、好きな事、友達、別の人探しする時間があってもいいんじゃないかと
    思いました。若い事って、本当に素晴らしいですよ。
    人生が変わるくらい、無謀で色んな体験してくださいね。