独身

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

35歳

30後半です。結婚もしていなく、子供もいなく、恋人もいなく、仕事も楽しいとは感じられず給料も少ないですし。なんのために生きてるんだろうと頻繁に思います。この年で結婚してなくて子供がいないという条件がありきなんですが、、、、。気持ちを持ち直して、やりたいことをやろうと思い一人旅とかに行きますが、旅先で孤独になったりします。ほしいのは自分の家族ですが、努力してできるわけでもなく。頑張っても旦那になってくれる人が見つからなかったので。。誰かの役に立つことをしようと思いしてみたりしますが、毎日孤独感に襲われる事に変わりないです。私の場合、実親に虐待にあっていたので本当に家族とよべる人がいなくてかつ自分の旦那子供もいないので、寂しくなってしまいます。女性独身で私より年上か同年代の方で人生が楽しいという方のアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚すれば幸せになれる保証はない

45才の独女です。
    若い時に海外留学して向こうで就職もし、帰国してからも海外の経験を活かした仕事と、そこそこのお給料で静かに穏やかに暮らしてます。

留学に関わらず、もしご縁があれば現地で結婚も考えられたけど、まあ、単に、ご縁がなかったのですね。私自身も適齢期に海外へ飛び出したのだから独身の覚悟はしてました。

覚悟はしていたけど、いざ日本に独身のまま帰ってきた時はいろいろと思い悩みましたね。でも、自分が選んだ人生には自分で責任を持とうと思いました。

私はこの年になって、さすがに「自分」というものが理解できてます。
    私は好きでない人と結婚はできないタチだし、無理に気持ちを抑えて誰かと結婚して家族ができたとしても、嘘をつく自分に息苦しくなって結局は離婚するのがオチだとわかってます。好きな人としか暮らせないと思うから、もー仕方ないんです。

この年になって新たに恋愛して結婚は望み薄いかなぁと思ってますが、自分に嘘ついて婚活もできないとわかってるので、現状に納得しています。
    トピ主さんもその年齢ならご自分がわかってるはず。本当に一人がダメなら死に物狂いで婚活して下さい。

• ペットを飼ったら?

40半ばの未婚女性です。独り暮らしに物足りなさを感じたので猫二匹と一緒に暮らしています。
    手が掛かるけどとてもかわいい。幸せです。

結婚に焦っていた頃の自分より格段に今のほうが楽しいです。

• みんな何かをかかえてます

トピ読ませて頂きました。

凄く気持ち分かります。

主さまは独り暮らしですか?

私も30代後半、独身、独り暮らし、生まれつきの持病があります。

この年齢になると、独り身が凄く堪える時がありますよね。

私も一人旅しますが、一人旅が集まる宿を探して泊まります。そうすると、いろんな人生が見えて尚且つ交流もあるので、孤独を感じませんよ。

みんな、何かしら抱えて生きてます。
    そんな中、如何に楽しく日々を過ごせるか頑張っているものだと思います。

それは独身者も既婚者も同じ。

旅で孤独を感じるのなら、旅はやめて違う事に目をむけてみては?

笑う門には福きたるですよ。

そしたら自然と、良い出会いがあるものです。

老若男女限らずね。

• 婚活しかない

寂しさも孤独も楽しめる独身の達人はそう多くないはずです

ですが、パートナーがいたからと言って全員が楽しく幸せなわけでもないです

あなたは とりあえず婚活パーティに行って来年には結婚して下さい、そして再来年には妊娠を目指してみてはいかがでしょう
    35才なら間に合います

結局人生、あなたが何を選択するかだけです
    1人の人生を選択するか、二人の人生を選択してみるか。

頑張れ

ずっと年上より

• 無い袖は…

振れないですからねぇ
    と言いつつ
    結婚など
    まだ諦められませんが

楽器演奏の趣味に没頭しています

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たぶんこんな人いっぱいのはず。

私も41歳独身です。
    仕事も特に専門的でもないし、ただフラーっと存在しております。
    何のために生きているかというと、どんな状況でも応援してくれる母と嫁いだ妹(父は他界)と2人の本当に大好きな友人の為です。あと、毎日楽しむ為。

結婚して家族を持ったからって孤独ではないとは限りません。
    物理的な孤独を解消するなら、何かサークルとかに参加すればいいのでは。
    次から次へと忙しくするといいとおもいます。
    人間は孤独であり、みんな楽しい振り、寂しくない努力をしているのです。
    だから、興味のある事は片っ端から手を出すとか毎日楽しむ事を課題にしてください。

私の仕事は医薬品業界で独身が多く参考になります。50代以上の方々で独身(男女)で薬剤師、理系の方が多く、日々満喫されている感じがします。毎週末、山登りとか、食べ歩きとか、まとまった休みは海外旅行とか。そして仕事もすごくできるので素敵でした。

独身にとって、仕事か趣味で自信をつける事、自分が好きな人(老若男女)を探すことが大事なんじゃないかなと思います。

• お気持ちわかります。

同年代です。
    結婚に挫折した経験があり、同じように日々悩んだり、持ち直したりを繰り返しています。
    人は母親から産まれたとき、『寂しい』という感情を初めて感じ、その後大人になっても感じる寂しさは母体への思いが根底にあると聞いたことがあります。

結婚=幸せ、とは考えていません。二人でいても寂しさを感じることは多々あるもので、そこを埋めるのは自分の熱中できることであったり、愛犬だったりでした。
    自分だけが取り残され、焦る気持ち。
    分かります。でも、そのことにばかりにとらわれていては、暗くなって自分の魅力が発揮できず、人生楽しめない!
    と、自分を励ましています。

仲間はいますよ。

• お気持ち分かります!

私は33歳、独身、実家暮らしです。
    友達は遠方に住んでいる友達で1人独身者がいますが、その他の友達は皆、結婚して子育て中です。私は子供を連れてきても全然気にならないのですが、既婚者の友達は子供を連れて行くと子供がぐずったりするし、店も思うように見えなかったり話もちゃんと出来ないからと気を使うので既婚者の友達と遊ぶ事がめっきり減りました。
    遠方の独身の友達は周りに独身の友達がいる為、食事や遊びに行く友達、旅行に行く友達などおり、たまに電話で話すのですが楽しそうです。
    私も段々オシャレもしなくなったり、暇で休日ゴロゴロしており、干物女になりつつあったので半年前にジムに入会しました。
    しかし今度は休日はジムに行く位で毎回休日は同じパターンの過ごし方になります。
    ジムに行ってもおばさんみたいにジム友達が出来る訳でもないし、人見知りでインストラクターに話しかけも出来ず、黙々と好きなマシーンでうんど運動しますが、痩せるのはジムに行った日のみでちょっと行かないと直ぐに太ります。
    アフターや休日を楽しく過ごしている会社の後輩やドラマの主人公が羨ましく思い、自分は孤独に感じます。

• 42歳独身

42歳独身です。
    したかったことは結婚して子供を育てることでした。でも、もてなくてご縁がなく。
    仕事をしたいとは思ったことなけど、独身故しかたなく働いています。
    他人は助けてくれないから、唯一味方になる家庭を作りたかったです。
    孤独な人生で、残念ながら楽しいとは感じていません。
    でも、35歳から39歳までの間の絶望感に近い焦燥感に比べれば、穏やかな気持ちで過ごしています。
    結局結果は同じだったのだから、長い間暗く悩んだのも無駄だったなと思います。
    なるべく日々、忙しく過ごしたほうがうじうじ悩まなくてすみます。

• 先輩の話では…。

40代独身の方で充実した休日を過ごされている人が2人いるので、色々聞いてみました。

まず、人間関係は気を使うからあまり好きじゃないという方には人は寄ってきません。
    親しき者にも礼儀ありと言いますが、それは本当だと思う。
    私は友達と出掛けた際は友達が車を出し、運転してくれる時は私が、有料駐車場やランチ代などを出したりしているから文句も出ず皆んな楽しく遊んでいる。でも良く友達の話で聞くと毎回車を出しているのに何もお礼がなかったりするから正直怒れる。私は彼女の運転手じゃないんですけど!って怒っているから友達同士でも礼儀必要。そういうのが気を使ったりが面倒な人は正直一人行動がオススメだね。
    あとは、変わりたいとか口では言っていても行動しない人はいつまでたっても変わらないと言っていました。

先輩は語学とヨガを習いに行っており、そこで知り合った仲間と食事に行ったり、旅行に行ったりしているようです。

変わるためには行動です!

• そのくらいが一番しんどかったかな

44歳独身です。35歳〜40歳くらいまでがしんどかったかも。
    出産を考えたらギリギリの年齢ですし。
    それを乗り越えて現状を受け入れ、慣れてきた今が一番気持ちが落ち着いています。
    仕事と、会員が親密になりすぎない、月2回の習い事をひとつ。
    たまに会って世間話して「じゃあね〜」で私は十分。
    昔からの友人はみな遠方なので、年に数回合う程度。
    年に2回くらい一人旅に行きます。私は一人旅が全く苦にならないのと、
    毎回目的を持って旅に出るので、同行者がいなくても全く平気です。

独身を楽しめるかどうかは、本当に個々の性格によると思いますよ。
    私は群れるより一人が楽しいほうなので比較的いいのかも。
    知人で40後半独身の人がいますが、この季節は人恋しい、寂しいといいます。
    でも私は晩秋が大好きで、それも思いません。

たまりんさんの最後の一言がすべてです
    「本当に一人がダメなら死に物狂いで婚活して下さい。
    私もそう思います。

• おなじです

36歳独身です

楽しくやってる人の意見じゃなくてすみません
    私も同じです
    別に仕事もたのしくないし、何のために生きてるのか
    日々寂しくて辛いです
    老後が不安、テレビも本も楽しくない
    誘われても人と出かけるのもめんどう

みんなどうやってなにを生き甲斐にしてるんだろうっておもうと
    ある程度の年齢で結婚し出産するってのは、生きることに疑問を感じない為にも必要なのかもね

でも今はそんな人もおおい時代なのでしょう
    時代です、仕方ないですね

• 36歳です

実家暮らしですが、あとは似たような環境です。でも、まぁまぁ満足です。習い事いっぱいしてみてはどうですか??お金かかるかもしれませんが、今は個人的に教えてる人もいるし、探せば安いのも結構あります。私は手当たり次第気になった習い事やって、飽きたら他の探して…ですが、結構楽しいです。習い事詰め込んで忙しくしていると余計なことも考えないし。最終的には高い買い物にはならないと思います。
    極めるわけでもなくそんなころころ変えて…って思われちゃいそうですが、でも楽しいし、世界や考え方も広がるし、そんなに親しくならなくてもお稽古仲間との会話は気分転換にもなるし、いいこと多いです。いくつか無料体験だけでもやってみてはどうでしょう。どれかハマればラッキー!くらいの気持ちで。
    最近また習いたいものが色々増えてきて…メイク、楽器、語学…時間作らなきゃ〜って感じです。
    楽しそうなその後の報告聞きたいです。一緒にお稽古事頑張りましょうよ!

• 42才です

一度結婚しましたが上手くいかず、今は独身です。
    この先結婚する気もないですし、誰かと一緒に生活する気もありません。
    今、初めてのひとり暮らしをしていて思う事は
    「なんて自由なんだ!」
    それに尽きます。
    何があってもこの生活を失いたくありません。
    当然、とっっっても寂しいこともあります。
    ペットを飼っちゃおうかな?とか、元夫はどうしてるかな?とか、
    考えるとキリがありませんが、
    好きな時に寝て、好きな物を好きな時に食べ、好きな時に出かけ
    誰と会おうが何しようが、いつ帰っても誰にも文句言われない。
    こんなに自分勝手な生活ができるなんて、恵まれていると思いませんか?
    仕事が楽しいと感じられないのは問題だと思います。
    自分が置かれた状態を楽しむには、多少の努力と発想の転換が必要です。
    人生は長いようで短いです。あと何年働ける?(稼げる?)
    そう考えると、周りの人や仕事のありがたみが違ってくると思います。
    お互いがんばりましょう!

• ひとつの例として。

私もトピ主さんのように思ったこともありました、今38歳です。
    趣味があると違ってきますよ。
    ・音楽を聞きに行く(ジャズ、クラシック、アイドル、ロック等、インターネットでめぼしいものを聴いてみると何か気に入るものがあるのでは?それを生のライブに行けば立派な趣味です)
    ・走る
    走ることは何歳からでも始められます。マラソン大会などに出ると目標も得られます。1人で始めることもできるし、巷にはランニングを教えるところもたくさんあります。
    しかし私も危機感を覚え婚活をして、相手を見つけました。
    婚活は候補がたくさんいるのでいいですよ。

• 気を取り直して、婚活しませんか?

30後半なら、まだまだ良いご縁がありますって。

首都圏なら、千葉あたりに行くと40代独身男性たくさんいますよ。

• 子供を産んでみましょうよ

40代になれば、自分の人生の終わりが見えてきて、
    色々な悩みから解放されます。もう少しの辛抱です。
    でもね、人生に生きてる意味なんてないし、子供の成長だけが人生の喜びなんです。
    人間なんてその程度のものでしかありませんし、子供の成長は何物にも代えがたい喜びなんです。
    生きがいは子の成長なんです、普通は。
    旦那は女性の人生に必要ない。
    今までは出産の前提として結婚が必要だったから、女性は皆結婚しました。
    けれど、今の時代、それらは分けて考えられます。
    だったら、結婚などせずに子供だけ産んで育てればいいのです。
    未婚のまま出産する選択肢を考えてみてください。まだ、いまなら間に合います。

• 結婚と出産

結婚して子供がいたら幸せな訳ではありません。
    私は子供の頃から結婚願望もなく、子供好きでもなかったのですが、20代後半でその時お付き合いしていた男性と結婚しました。その彼が歴代彼氏の中で特別好きだった訳ではなく、ただ、今まで考えていなかった「結婚」を考えてみたら新鮮だったので、結婚するのも良いかもと思ってしまっただけです。

小町では、ここで言う「スペック」の良い男性と結婚する事が幸せのように言われる事が多いですが、そうではありません。私の元旦那はルックスも年収も良く、仕事の出来る商社マンでしたが、私は幸せではありませんでした。
    結婚してなければどんな人生だったんだろうと何度も考えています。

確かに子供は経験した事がない程愛しいと思いましたが、現在、反抗期の子供を一人で育てる事に苦労しています。子供は若干発達障害もあり、何もかも上手くいかず、子供の将来が心配でなりません。

現在彼がいて、前の夫とは違うタイプで凄く素敵な人だけれど、結婚には躊躇しています。

独身で子供がいない生活にも、その良さがあります。自分の好きな事を好きなように出来る自由があります。

• 諦めるのは早いわよ

びっくりされるかもしれませんが、仕事と婚活をがんばっていたアラフォー士業の友人たちが年齢差6歳以内でパタパタと結婚し、40代初産もちらほら、二人産んだ人までいます。
    また、知人の50代女性が二人も結婚しました。
    諦めるには早いです。
    一番欲しいのが家族ならば婚活しませんか。

• やはり相手を探したほうがいい

トピ主さんより年上です。独身ですが恋人はいます。アラフォーになってからできました。私は割と仕事で充実感があるので恋人はいらないと思っていましたが、同世代や年下の女性が結婚・出産したりすると面白くないものがありました。プライドが邪魔をして「私は誰でもいいから結婚したいわけじゃない」と思っていましたが、本当はすごくしたかったんだと思います。

30代になって、外見磨きを頑張り、女性らしくふるまい、明るい色の服を着て、男好きする行動や性格に変えました。すぐにモテるようになるわけではありませんが、そうですね、5年くらいすると周りの男性と仲良くなり、うまく喋れるようになり、食事に誘ったり、逆に憧れられたりするようになりました。いまの恋人ができる直前にはいい感じの男性が数人いました。

あんなに孤独だったのに知らないうちに恋人ができて、今でも信じられないですが、やはりとても幸せですよ。恋人ができたことで生じる悩みや不安もあるし忙しくもなりますが、毎日安定していられます。

トピ主さんも何か変えてみてください。女子力を馬鹿にしたりせず、男性がどういうのを好きか研究してみてください!