部活のことで病んでしまっています

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nona

私は今高校2年生で吹奏楽部に所属していて12月にあるマーチング全国大会に向けて練習を頑張っています。しかし、大会時期が始まってから大切な大切な今まで一緒につらいことも乗り越えてきた同学年のクラスが隣の子2人が辞めてしまって、その影響か、いろんな人が辞めたいって言い出してもう2年生がバラバラです。それに3年生からいろいろと影で言われてるって友達が言っていて、それを聞いてマーチングの合わせとかの仕切りの時に3年生が少し怖くみえて、それに全国大会に向けて雰囲気が緩んでしまっていて、1年生や3年生を引っ張っていかないといけないのに、そんな雰囲気を変えられずに毎日どうしたらいいのか、どうしたらいいのかーってすごく悩んでいます。そんなことばかり考えているせいか、どんどん自分に自信がなくなって私はパートリーダーなのですが、こんな下手くそで周りのこと全然みれなくて教え方も下手で、できてないところをできてないって言えなくて顔色ばかり伺って、立場上し切ったりみんなをまとめたりしないといけないのに一人イライラしていろんな人に迷惑をかけて、なんでこんなやつが…と思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高等学校の意味

部活ご苦労様です。
     私見です。部活は学業のおまけのようなものだと思います。もう少し肩の力を抜いて、クラスのこと、勉強のこと、授業でしゃべっていた、先生の含蓄ある言葉や家族のこと、将来のこと。いろいろ周りを見てみませんか。
     練習は大切ですが、部活のみになっていませんか?

近所にある、部活強豪校で、マーチング全国大会常連校の生徒を見ていて思うのですが、【部活やっている俺様】で、周りが見えていない。成績を残すことに先生も生徒も熱心で、人間として成長していく、という視点がかけているように思うのです。

遠回りのようですが、授業や、友達、家族など日常生活を大切にしてみてください。

• 頑張れ

人から悪口を言われない人なんてこの世にいません。
    言いたい奴には言わせとけです。

人を引っ張っていかなければならない焦りはわかります。が、人は変えられません。
    まずは自分の背中を見てもらうことではないでしょうか?
    一生懸命やることです。部員に尽くすこと。それは

部活には誰よりも早く来て用意をするとか、誰よりも真剣に練習している姿、勉強している姿を見せることだと思います。
    結果は自ずとついてきます。

良いなあ。羨ましい。あなたのその思いは将来の宝になるよ。
    どんな経験も損になることはありません。
    今は頑張れって簡単に人に言うといけない時代になりましたが、あえて言います。
    踏ん張って頑張れ!!

• 返信いただきありがとうございます!

トピ主です!
    言ってくださったことを、そのまんまよく母親に言われます…
    そうですよね、自分でも毎日毎日部活のことしか考えられなくて授業にも全然集中できてないし、進路もはっきり決まらないし、友達とも部活でイライラしてるのをたまにぶつけてしまって情緒不安定です。しかし、私がこの高校に来たのはマーチングをしたくてしたくて入りました!そんなマーチングを今は人間関係が大きく関係してあまり楽しいとは思えず、つらいことしか頭になかったです。
    この連休は部活のことを考えたくなくて休んでしまって本当に申し訳ないと思っているのですが、やはり部活に行くと自信がもてなくて、でも部活は辞めたくなくてほんとにうじうじ虫そのものなんです!どうしたらこのつらい思いを取っ払って楽しいって思えて勉強にも集中できてきちんとした人間になれますか?

ちなみに私はかなりのコミュ障なので人と話すのがほんとに苦手です!
    あまり感情を表に言葉に表せないのです。たとえ、家族でも…

• 部活は社会の縮図だったりします

私も吹奏楽部員でした。
    しかも中高一貫校で合同練習の機会が多い部でしたので
    上下関係からくる苦しさや、コンクール前のピリピリ感は分かりますよ。
    今振り返っても、10代の割に色々背負い過ぎた部活生活でした。
    私も社会に出てもう5年とちょっと…
    部活をやっていた時より、苦しい事は本当に沢山ありました。
    あの頃もっと上手く世渡り出来る自分になる努力をしていたら、どんなに
    楽だったろう…そう思う場面が沢山ありました。
    私は学生の頃からですが、期待されてしまうと断れないタイプで、
    人から良く思われたい意識が強いタイプでした。
    トピ主さんも同じだと思いますよ。他人の望む自分になりたくて、責任を感じ、
    結局思った通りに動けず息苦しい思いを自ら招きます。
    自分で自分を追い詰めて居ますから、私たちの様なタイプはいずれどこかで挫折を味わうと思います。
    私も社会に出て2年目で大きな挫折を味わっています。今は色んな痛い思いをし
    教訓を得て、だいぶ強くなりました(笑)
    脅すわけじゃないですが、トピ主さんもこのままだと部活だけではなく何処かで行き詰まってしまう気がします、私。

• 続き

人並みな挫折を味わうのは決して悪い事じゃ無いんだけど、
    いま部活で上手く立ち回れる様になると、今後社会に出たあと
    トピ主さん自身が凄く楽になると思うんです。

リーダーになる人は、何も厳しく仕切る必要は全く無いし
    後輩や先輩たちが気持ちよく練習出来るよう雰囲気を作るのもリーダーとしては
    抜群の能力だし、自分自身を甘やかしてあげた状態で
    周りに何をしてあげられるか、自分らしく何が出来るか考えた方がいいですよ。
    文面を見るとどうもトピ主さんセッカチそうな印象があるので(失礼でごめんなさいね)
    頑張ろうとしている最中に自分自身の評価を決めつけるのは良くないです。
    焦っちゃダメです。
    自分に対しても他人に対しても、『こうあるべき』という正義感や責任感が文中に見えますが
    それは年齢を重ねると共にどんどん自分自身を追い詰めます。
    高校生の今から自分にも他人にも寛容になってあげてくださいね。
    意識するだけでも変わりますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪環境でやめました

顧問の先生の不在時は、悪口のオンパレード
    とにかく他人のアラを探しては攻撃して大爆笑!
    時間の無駄でしかない合唱部に所属していた私です
    (先輩たちは、大学の推薦枠を狙って所属してました)

私は、高校二年になって、(それまで幽霊部員ではありましたが)とうとう辞めました

その後、心にポッカリ穴が空きました(最初だけは解放感でしたが)

トピ主様 初心を思い出しましょう!
    音楽が好きで憧れで入部したんでしょ。辞めても音楽からは逃げられません
    挫折感が音を通して、あなたを襲ってきますよ。
    (幽霊部員の私ですら傷が癒えませんもの)

去った人は切り捨てましょう
    あなたはただ目の前のハードルを乗り越えるのみ、です
    挫折感のハードルをずっと、引きずるのはつらいから。乗り越えたほうが楽ですよ
    その先には「頑張った 辞めなかった」という達成感が残るはずです!!

って偉そうに言えるのは、私は傷跡が深くて・・
    社会人になり合唱をはじめました やっぱり燃え尽きるまでやったほうがいいと思う!
    幽霊部員の私ですらそう思う!!頑張って最後まで頑張って卒業してね

• 自分が変わりましょう。

第三者から見てると、とても息苦しいです。
    周りに振り回されすぎですし、周りから自分がどう思われるか?なんてのを、気にし過ぎです。

吹奏楽も、好きなら続ければいいし、
    リーダーなのに後輩に注意して、どう思われるか。なんて気にしてる場合ではないです。

他人に注意する時は、理論的に、具体的に指示をする。あなたは自信を持ってください。
    そして、後輩は良いところをみつけて褒めてあげて。それも、具体的にです。

リズムが良くなった。いい音が出せてる等。褒めつつ、後はこんなところが出来るようになると、
    もっと良くなるよ。と注意して促します。

逃げてしまっては、もったいないですよ。
    まだまだ、やれることがありますよ。これから先の自分のためにも頑張って。