「おなかに赤ちゃんがいます」バッジが8か月

レス80
(トピ主0

男性から発信するトピ

柿太郎侍

通勤電車で「おなかに赤ちゃんがいます」バッジを付けて優先席に座っている女性をときどき見かけます。最初に見たのは桜の頃と記憶しています。いつも山登りに行くみたいな独特の服装をしているので、よく印象に残っています。年齢は、見かけ上は45歳前後と思われます。先日またその女性を見かけてふと気が付きました。11月になった今も全くお腹が大きくなっていないのです。

出産直前でも外見からはお腹が目立たない場合もあるのでしょうが、バッジをつけてから8か月経過してまだ生まれないことってあるんでしょうか?もしかして席に座りたいがためのニセ妊婦?でも妊娠していない女性があのバッジをもらえるものなのか。

優先席ですので時々お年寄りがその女性の前に立つことがあり、もちろん女性が席を譲ることはありません。もし偽りの妊娠なら、許しがたいので鉄道会社にチクッてやろうかとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でももらえます

今も妊婦バッチをつけているのでしょうか?

以前はつけていて、今はつけてないとかではないですか?

高齢になればなるほど、残念ですが流産の確率もあがり
    それに該当してしまった可能性もあります。
    その点はものすごくデリケートな問題です。
    チクッたとしても、相手の心の中のデリケートな部分に抵触する場合もあります。慎重に行動されることをお勧めします。

バッチは、交通機関の窓口に言えば 基本どなたでももらえるものだと思います。自分も口頭で「妊婦バッチください」と言ってもらったことがありますので...
    一応見かけで判断しているかもしれませんが。

• 「ください」だけでもらえた例は有ったそうです

駅の窓口では申し出ればもらえたそうです。
    雑誌たまごくらぶには雑誌を買えばついてきます。
    これらは妊婦でなくとも入手できますね。

一方、妊婦でなければ入手できない例もあります。
    私の住む市は母子手帳とともに一つ配られています。裏に○○市と印刷されています。
    隣の市の友人は安全ピンのついたバッチとボールチェーンのついたストラップの計二つ。

妊娠中であることが目立たない妊婦さんもいます。
    そうでしたら周囲はあたたかい配慮をすべきです。
    いじわるしたければ、春先から見ていることを告げたうえで予定日をたずねてごらんなさい(笑)

私の身内には妊娠を強く望んでいながらも流れやすく、生活には相当気を付けていても妊娠と流産を繰り返していたとても悲しい経験を持つ女性がおりますので、トピ本文の該当女性がもしかしたらそういった女性かもしれない、とも考えられます。
    ですので私ならその女性の事はスルーしますね。

• 同じレスがつくと思いますが

妊娠と流産を繰り返しているのかもしれません。

• 早まってはダメ

トピ主さまの想像通りかもしれないけど…

もしかしたら流産して、またすぐ妊娠したのかもしれません。

どちらにしてもそっとしとくのが一番かと思います。

• 皆がみんなちゃんと産める訳じゃない

妊娠したら普通はお腹が大きくなって子供を産むって思い込みありますよね。
    でもね、妊娠したからと言って必ず産める訳じゃないんですよ。
    『流産』って結構な確率であるんです。

その方はもしかしたら不妊治療中で何度も流産しているのかもしれませんよ。

妊娠バッチって妊婦見分けるのに便利だけれど、
    あなたみたな事を思うような事(妊娠と嘘)を実際にしている方もいるし、
    不妊治療中でしょっちゅう妊娠中って方もいるんですよ。
    これって、どっちだか分からないから妊娠バッチを長期間つけている人がいても不思議ではないから、嘘ついて妊娠バッチ付けている人もいるってのも現状で苦情いえないし困ったものですよね。

『人には色々ある』って大らかな気持ちでみておいた方が良いですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • チクるなんて…

妊娠した人が全て、無事にお産にたどり着けるわけではありません。
    だから、バッジが必要なのです。

その女性も、春頃妊娠したが残念な結果になり、最近になってまた、妊娠したのかもしれません。

正義の味方のつもりかもしれませんが、人によって色々な状況があるのですから、相手をひどく傷付ける結果になるかもしれません。

もし、妊娠がウソだったとしても、電車で座りたい正当な理由があるのかもしれません。
    重い病気で座る必要があるのかもしれませんよ。

個人の事情は他人には全く分かりません。
    ですから、あなたが鉄道会社にチクったところで、鉄道会社がその女性に注意する事は絶対にないと思います。

• 妊婦バッジ

確かに主さんのご想像通り、ただ座りたいだけの為に付けている可能性が高いですね。(出産済みの元妊婦さんから貰ったとか。)

でも鉄道会社に文句を言われても、駅員さんもどうする事も出来ないし、
    駅員さんを困らせるだけだと思いますよ。
    マナー違反ではありますが、法律に違反している訳でもありませんからね。

どうしても気になるなら、トピ主さんが直接本人に言ってみるか、
    それが出来ないならどうする事も出来ない気がします。

• 流産か死産だった

春にお腹の中にいた子どもが流産か死産でまた妊娠したんでしょう。
    不育症だったらどうするんですか。
    よく考えて行動しましょう。

• 妊婦でなくても買えるんですよ

私は嫁の妊娠を知ってネットで買いました。そして送りました。
    これは妊婦でなくても簡単に買えます。悪質な使い方をする人のために本物の妊婦が迷惑します。
    あなたのお好きなように言いつけるなりなんなりしたらいいと思いますよ。そんな慢性妊娠なんて考えられません。

• サザエさんであったな〜

「主人の盲腸手術で休みます」
    「君、以前もそう言ったね」
    「2度目の主人です!」

と言う訳で何か理由があって今は2度目の妊娠なのでは?

ずっとお元気で通勤されているなら「告げ口」しましょう

• マークは誰でももらうことができます。

駅の窓口に言えば、誰でも簡単にマークを入手できます。
    母子手帳の提示も必要ありません。
    なので、悪用する人がいてちょっと問題になっています。

その女性に関しては真相は分かりません。
    春に妊娠するも流産し、また妊娠したという可能性も無くはありません。
    年齢的にそんなにポンポン妊娠はあまりないとは思いますが。。。

• 見かけたことあります

50前後と思われる方がやたら黄ばんだマークをつけてらっしゃるんですよね。
    もちろん見た目にはわからないので、本当に妊娠されてるのかもしれませんが。
    流産と妊娠を繰り返してる、と言われればそれ以上言えませんしね。

実際、悪用する人はいるようです。

マタニティ雑誌の付録についてたり、母子手帳の提示もなく駅で貰えるので、誰にでも手に入ります。

そこまでして座りたい執念に驚愕です。

• 女性が正さないと正しい方向には変わらない。

女性が獲得した権利なのですから、
    女性の駅員や女性の車掌に言うべきです。
    男性職員を解雇トラブルに巻き込みたいですか?

• みんなに聞こえるように

多分、駅員さんに言っても何も言えないと思いますけどね・・・

「いつも電車でお見かけしますけど、何ヶ月でいらっしゃるんですか?」って聞いてみたらどうでしょう
    あくまでもにこやかに、親切に。

向こうがムッとしてきたら→子供好きなんで聞いただけなんですけどえっなにかやましいことがあるんですか?風に大げさにおどろく。
    平気で嘘をついてきたら→通勤電車って乗り合う方が一緒になることが多いので、これから生まれるまで楽しみにされてる方きっと多いと思いますよー(にっこりと去る)

• それは……

一度、残念な結果になったのかも知れませんよ?同じレスが付くと思いますが。

• ひとが何を抱えているかは

計り知れないものです。特に、そんなナイーブなことならなおのこと。
    年齢も高齢出産と言われるころですよね、その方。もし、流産していたら?悲しみにくれて、バッジがついていることすら、気がついていないとか。ただただ、それまでしていたことを繰り返しているだけだったら…。

本当に座りたいだけなら、困ったものですが。

• 事情があるのかも

40代前半ならまだ妊娠する可能性はありますよね。
    私は43歳で妊娠初産でしたし。

その方を見かけたのが3月末または4月初旬に1回だけなら、
    その後、流産、そしてまた妊娠した可能性はゼロではありません。
    鉄道会社に言うのはもう少し様子を見てからにしてはいかがですか。

• 不妊治療をしているのかもしれません

私は、不妊治療はしていませんが、流産を中期で二回繰り返したことがあります。
    お腹が目立つ前に流産し、また妊娠し流産したので、周りからは妊娠中だとは気づかれなかったと思います。

もしかしたら、本当に妊娠中かもしれませんし、嘘かもしれません。
    判断が難しいですね。

• 分かりませんかそんな事もあるのです

どうでしょう
    悲しい現実があったのではとの心配は、想像できませんか。
    すべての妊娠・・無事に生まれてくるのが普通におもってしまいますよね、
    ただ、その無事に生まれてくる当たり前に思えてしまうことは実は奇跡なのだと 忘れてしまうことはあるかと思います。
    私は心配してしまうかもしれません。
    苛立ちではなく不快感ではなく、何か事情があったのではないかと例え顔しか知らない人に対しても 言葉など必要ありませんが 胸が痛みました。
    人それぞれ背負っているものがあるのかもしれないことを・・
    その今までの事はなんだたのか なぜそのような事をしていたのか・・
    結局のところはわかりませんが、、
    理想論ではありますが、そんな風になれたらと思いました。
    失礼しました。

• 男性ですか・・・

赤ちゃんがいますバッジは昔とった杵柄かもしれませんね

雑誌の付録とかにもついているので
    妊娠していないくても手に入れられるものです

私はずうずうしいおばちゃんなので、
    出産いつですか?
    春からそのバッジつけてますからもうすぐですよね?
    って声かけちゃいそう

トピ主さんは男性ですよね、、下手に声をかけると
    セクハラになりそう

自分は田舎ものなので
    通勤通学時間帯の電車やバスって
    毎日顔ぶれが同じの世界なので、わかりやすいですけど

そういう事が出来るというのは
    車両数が多くて
    数分おきに電車がくるようなところにお住まいなのでしょうね

トピ主さんが何かしても
    車両をかえるなり時間をちょっとずらすなりして
    座り続けるでしょうし
    鉄道会社にいってっても無意味な気がしますよ

バッジ自体には法的規制があるわけではない
    可愛いからつけていたとか
    記念に持っているだけといわれたらどうしようもない
    優先席で譲らないこと自体も気分が悪かったからといわれたら
    そレで終わりでしょう

• そう思うなら聞きなさい

『もうすぐですよね、3月頃からそのバッチつけてますよね。』と聞いたら?

• いろんな人がいるね

いろいろ問題あるみたいですね、あのマークについては。

トピ主さんとは別パターンですが、通勤の際に見かける妊婦さんをなんだかなぁという思いで見ていました。

誰がどうみても妊婦。ですが、思いっきり目立つようにあのマークをつけてました。
    それも通常より大きいサイズ(拡大コピーしたのかな?)を硬質カードケース(紙を挟める透明の下敷きみたいの)に入れて、紐で鞄にぶら下げて歩いてました。

それをブンブン揺らしながら歩いてたんですけど、あれは必要あるのか?
    逆に、転倒した時に、そのカードが刺さったりして危険じゃないのかと思ってました。

トピの件については、モヤモヤする気持ちはわかりますが、トピ主さんが鉄道会社に言ってもどうにもならないと思います。
    ほぼほぼ偽り妊婦でしょうから変にかかわらないほうがいいと思う。

• あと2ヶ月まってみては?

一応、生まれるまで10ヶ月はかかりますから、一応もう少し待ってみては?

• 流産

一度流産して、またすぐに妊娠されたのかもしれませんよ。

• マタニティーバッジって、通販で容易に入手できます。

通販サイトで、売っていますよ。座りたいために悪用している人がかなり
    いるようです。

通販で購入するのに、母子手帳のような証明書は全く不用なので、簡単に
    『成りすまし妊婦』になれるため、電車の中で乗っている妊婦さんのうち、
    一定数は、偽妊婦である可能性があると思いますよ。

ただし、罰則規定があるわけでもないですし、疑わしい人を見たからとい
    っても、確実な証拠がなければ、下手をすれば名誉毀損にもなりかねない
    ので、成りすまし得になってしまっていると思いますよ。

• 善意によるものだから・・・

もしも嘘だったら、悲しいことですよね・・・

ですが、まず前提として「マタニティーマーク」は法的な物でなく、鉄道会社で簡単にもらえたり、病院の受付に置いてある程度の物、誰もそれを咎める事もできないというのは知っておいて下さい。
    なので、チクッても誰もどうしようもできません。

確かに、嘘ならその人の人間性を疑いますし、嫌な気持ちにもなります。
    でも、そこを追及しても仕方がないことでもありますので、別の可能性も考えておきましょう。

・流産をした人

45歳ほどに見えるとのことですから、不妊治療をしている人、流産をした人の可能性があります。
    3〜4ヶ月までに流産をするのは全体の15%とも言われます。
    「途中でダメになり、また最初から初めている」かも知れません。8ヶ月つけているだけでは判断がつきません。

・妊娠ではないが見えにくいハンデのある人

実際は「見えにくいハンデを持っています」というマークも存在するのですが、知っている人が少ないために、分かりやすいマタニティーマークをつけて周囲の方に分かってもらうという話を小耳に挟んだ事があります。

• 偽でしょうね

バッジをつけ始めてから8カ月も体型に変化がないのはあり得ません。
    そもそも8カ月もつけていたら今頃出産してるのでしょうね。
    座りたいが為につけているだけだと思いますよ。

バッジ自体は妊婦雑誌の付録についているくらいなので、入手は簡単と思います。

• でも、、、

もしかしたら、万が一の可能性ですが、8か月前の妊娠は流産に終わり、今また新しい妊娠をしている、という事も。

偽妊婦かもしれないけど、確信がないのですから変な行動をするのはやめた方がいいと思います。

本当に偽妊婦だった場合、その女性は普通の人ではないので主さんが危害を加えられる事もあるかもしれませんし。

変な人には近寄らない、関わらない、が今の時代は鉄則な気がします。

• マタニティマークは

自治体で母子手帳の交付と共に、あるいは公共交通機関で、雑誌の付録などで手に入ります。実際に妊娠しているかどうかは、わかりませんが、母子手帳の交付の際にもらうものなら「妊娠届」を出していると思うのでその時点で妊娠はしていますね。

トピさんが、その女性に疑問をもつのはわからなかくもないですが、妊娠は順調にいけばいつかおなかが大きくなり出産にいたります。
    妊娠の継続が難しく、流産し、その後にまた妊娠している可能性もあります。
    15週までの初期流産は妊娠全体の10〜15%。
    そもそもマタニティマークは、おなかが大きくなってくれば「妊婦」だとわかりますが、そうではない段階で体調がすぐれない場合があり、その際に周りの方に助けていただきたいというマークです。

また、具合が悪くなった際にマークを付けていることで本人の意思確認ができなくても「妊娠している」ことを他者に知らせることができます。

匿名でチクッたところで鉄道会社もどうにもできないでしょう。優先席で席を譲る譲らないは「規則」ではなく「配慮」です。正義感で誰かを傷つけていいわけではありません。

• 流産

エセ妊婦かもしれませんが、最初に見かけた時の妊娠はダメになったという可能性もありますよ。

鉄道会社にチクるぐらいならご自分で指摘されたらどうでしょうか。