• ホーム
  • 話題
  • 米国留学にくわしい方への質問です。(学生ビザ取得に関する)

米国留学にくわしい方への質問です。(学生ビザ取得に関する)

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

マンゴー

こんにちは。
留学を計画中の者です。

年齢に関係なく、学生ビザの申請を却下される人がいるそうなので・・・漠然と不安になってきました。

9年前に米国にて4大を卒業しました。大学院留学を希望していますが、4大でのGPAがかなり低いので
もう一度4大に入学し、GPAを上げてから大学院へ願書を出せば?と友人に言われました。

「二度目の4大入学」が目的で 学生ビザって下りるのでしょうか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学部留学必要なのかな?

ビザは以前卒業した学部の専攻と違うのであればOKの可能性が高いでしょう。
    同じであっても大学が入学許可し、納得出来る理由があればOKだと思います。
    ただ、GPAは基本学部卒業後3年〜5年くらいを重視していて9年前であればGPAよりGREやGMATの点数の方が重要視されるハズなのですが、そもそも学部入学は必要なのでしょうか?

以前卒業した学部と今回の学部が違う場合は、Prerequisiteの科目等取得してない可能性もあるので、その場合は学部で単位取得の必要はあります。
    ただ、GPAに関しては院の専攻と学部の専攻が違うなら重視しない大学も多いですよ。

費用も院留学だけより学部→院留学の方が明らかにかかるので、一度大学のAdmission Office等に確認されてから決めた方がいいと思います。(大学によってはGPAで門前払いしてるので)
    あと、GPAを気にするよりGREやGMATの点数を気にした方がいいと思います。

• 下りる筈です

私の友人は3回も短大に通いました。
    違う分野での勉強でですが。
    ビザは学費・滞在費用など、ある程度貯金がある人には
    年齢に関係なく出して貰える筈です。
    だから銀行残高を提出するんですもんね。

• 凄い

「日本人は凄いですね、GPAが低いからもう一回って。よく金と時間があるね」
    って移民局の人に言われるでしょう。これをうまく説明できれば大丈夫でしょう。

• Major を変えてApplication を出す

そして合格したらその後のビザ手続きは問題ないはずです。

一般教養は終わっているので合格したら2年で終了するでしょう。得意なクラスをとってGPAをあげる努力をしましょう。普通Graduate School 進学にはGPA 3.7がRequired ですから頑張ってください。

• 大学による+時間的にキツくないですか?

アメリカの大学は元々「既に大学を卒業している人を再度受け入れる」所が
    かなり少ないです。

なので大学院ではなく大学を考えているのなら
    まずそういった学生を受け入れている大学を探す必要があります。
    そして受け入れている大学でも専攻/学部は違わないとダメ・・・な事が殆どです。

ですから大学に入って4年間通って卒業して、
    そこから2年大学院・・・となると
    通常でも6年かかる事になります。
    4年で卒業出来なかったらもっと掛かりますし・・・
    (9年前の一般科目の必須単位が免除になるのなら
    必要なのは専攻単位だけなので
    2〜3年で卒業出来るとは思いますが・・・)

ただ手間を考えると、
    かなり時間が勿体ない気が・・・

9年前に大学を卒業したという事は
    トピ主さんの年齢は現在30歳くらいでしょうか?
    (大卒時が22〜23歳くらいだとして)

となると今から全部やって留年しなかったとしても
    終わるときは36歳以上・・・
    大学が2〜3年だとしても34歳頃・・・
    研究職/専門職とかを目指しているのでなければ
    それから就職はちょっとキツくないですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大学院に問い合わせてみよう

きちんとした大学で、何らかの学位や証書に繋がる(つまり終わりのはっきりしている)プログラムに入れれば、ビザは出ると思います。問題は、トピ主さんのニーズに合ったプログラムが見つかるかどうかです。

思い切って、目指す大学院のAdmissions Officerに直接コンタクトを取り、事情を話してアドバイスを仰いでみてはどうでしょう。こういう人たちは、その方面のプロとして誠意ある対応を取ってくれるはずです。無理なら、それなりのかなりはっきりした表示があると思います。(It’ll probably be very difficult… など)