5人家族、月8万円

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

ピータン

レス

• 節約方法

クリーニングに出さず自分でやる。習い事は安いのに変える。野菜は、形は悪いけど安い野菜直売所を利用する
    肉は、おからや豆腐でかさましする。鶏胸肉と豚こま切れを使う。特売日にだけまとめ買い。
    こんな感じでしょうか。

うちは夫婦二人で週あたり5000円〜7000円くらいです。月に25000円〜30000万です。
    ただし、主人の昼ご飯は含めず。なので、主さまは5万予算くらいかな。
    これ以外に5000円が雑費。交際費は3000円くらいにしたら貯金できますよ。

うちは、野菜直売所とまとめ買い、常備菜を作ることで節約してます。
    牛肉は買わず、海老や魚も安い時しか買いません。
    お米は、ネットで買うとポイントつきますよ。

• 無駄使いの有無

その家族構成と生活スタイルで赤字じゃないのが不思議なくらいです。

ちなみに我が家は小学校低学年と園児がいる4人家族で、平日の昼食は給食や食堂で
    食費・日用品・被服費・子供費・医療費・交際費など月10万円でやりくりしています。
    余裕はありません。自分の小遣いはオークションで不用品を売って捻出しています。

すでに家計簿をつけていらっしゃるなら不要な出費に赤丸をつけて節約できる箇所が
    あるか確認してみてはいかがでしょうか。私は毎月5千円くらいの無駄遣いが見つかります。
    無駄といっても時々食べるケーキ店のスイーツとか、子供の絵本代などで完全にカットすると
    楽しみや生活に潤いがなくなってしまうので使ったことを後悔することはありませんが・・・

家計簿を見返して無駄がない場合、8万円は生活に絶対必要な最低額ということになりますよね。
    生活費をアップすることができず現在全く貯金ができていないとなるとお子さんの成長とともに
    今後 赤字になるのは必至です。世帯収入を上げるため共働きした方が良いと思います。

• 専業主婦ですか?

主様は専業主婦ですか?
    ご主人のお給料から生活費が八万で、残りで学費、電話代、税金、医療費、保険料、外食費やご主人のお小遣いをまかなっているのでしょうか。

こういう相談をされるときは月当たりの収入額とご主人のお小遣い、クリーニング代やその他の月当たりの使用額も書かないと的確なアドバイスができせん。
    その辺よろしくお願いいたします。

• 専業がランチ要らない??

小町には一定数専業を低く見たい人がいますが、

ランチ→普通はせいぜい千円前後

これが不要?根拠を詳しく教えてくださいよ。
    三人お子さんがいて、この年齢であれば、よっぽどの条件とタイミングが合わない限り職は簡単に見つかりませんが。資格なども考慮して。
    それと習い事は「不要」とバッサリいける理由は?
    今は習い事してる未就学児が、かなりいますよ?
    「絶対不要」です???

トピ主の感覚もアレです。
    八万で三人のお子さん。
    お子さんは何を食べてます?
    あまりお菓子も食べさせてもらえないでしょうね。
    今は子供服も、未就学児から見られる、見る時代です。もっと言えば髪型さえ。
    うちも、おっそろしいやりくりしてますが、その中で家族の美容院、病院、化粧品、コンタクト、衣類費全て積み立て式でやってます。
    今、私は働けない体なのですが、働けないからと、家族の健康や見た目、習い事も削れませんよ。

「生きている」からです。
    横気味です

• それしか出せないの?

食費が8万かと思ったら、生活費が8万でしたか。

うちはもう子どもたちが独立しているので夫婦2人ですが、それでも8万では無理な金額です。

夫の収入から8万しか出せないのならともかく(ローン返済があるなど)、なぜ8万なのでしょうか。

これじゃまともな食事も作れなくて、子どもの成長に影響しますよ。

逆にご主人に8万でどうやればできるのか、具体案を出してやってもらいなさいよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこの地域にお住まいかにもよるかも?!

とは言いつつも、お子さん3人いるご家庭で食費生活費込みで8万でやれる訳ないです。
    我が家は長男が小学校低学年当時、下幼稚園と乳児で食費月6万円、生活費5万円でした。
    長男が高校生になった今は食費がプラス2〜3万、生活費も増えた上、習い事を3人とも色々してるので
    それ込みで17万円ほど。
    全員公立学校で、お弁当は長男のみでもその状況です。
    しかも長男は塾にも行っていない。
    よそのご家庭に聞きましたら、高校受験を目指す際の塾代は相当なもので
    最後の追い込み2月だけで10万越えよ?!塾行かなくて済んだのって親孝行ねって
    言われたほどです。
    地域性もあるとは思いつつも、5人家族で8万は無理ですよ!!
    でもご主人はそれでやれっていうのなら….説得させるのは大変そうですね….
    でも特に食費は...貧しい食事ばかりしていると
    気持ちも病んでしまうかもしれませんから、心身健康に育つための資金を
    UPしてもらえるよう、ご主人に言ってみてください。

• 8万円ですか。。

18万円の間違いではなくて??
    無理です。。

• ムリ

その家族構成なら8万は食費、でしょ。がんばって、食費は6万5千円までは落とせる。そこからさらに、雑費を足すのです。交際費はまったく別枠にしないと、お香典500円、なんて話になる。そもそも、予算が間違っています。手取りいくらなんですか?
    ムリなことをがんばっても意味なし。さらに、そこから貯金?あり得ん。あなた、家計簿をつけて計算、ってしてないでしょう?

• 8万円?

食費かと思いましたよ。

• 私も若干緩いが

乳児の頃5万で、足りないって話したら離乳食の量が増えてから6万になりました。
    幼稚園に入り、お弁当や学用品などもかかるので、1万プラス、現在7万です。
    おそらくこれ以降は子供の数でも増えない限り、このままだと思います。
    パートでもはじめないと、そろそろきつくなってきた。

• どこに余裕が?

8万でやりくり出来てるならかなりのやりくり上手だと思います。

一見余裕なはずなのにって、、、どこが?
    ご主人のお給料はおいくらなのでしょうか。
    生活費以外の出費がよくわからないのでなんとも言えませんが、
    トピ主さんが働いて収入を増やすしかないのでは?
    3人も生む前になぜ夫婦で話し合わないのでしょうか。
    夫がその8万から貯金しろなんて寝言を言うなら私なら3人も生めない。

• え?

8万円で余裕なはずなの??
    旦那さんい給料いくらなの??
    てか、あなたは働かないの?。

• 貯金はご主人がしているのでは?

ご主人の手取りが10万くらいなら
    ご主人も貯蓄をできていないと思いますが

クリーニングを必要とするような服を着ているようですし
    まさかそんなに低くはないでしょう。

手取りが15万と仮定すると
    8万引いた残りは7万。

これを全部お小遣いで浪費
    なんてことはまさかないでしょう。

ご主人に通帳を見せてもらったらいいですよ。

• 確かめて

旦那様に今の家計の状況の紙を見せて、もう少し増やしてくれないかと、言ってみたらどうですか?家計は旦那様が握っているのでしょうか?ちなみに、いくらお給料をもらっているのか、ご存じですか?

旦那様は好きなようにつかっているのでしょうか?

• 私もカツカツ

うちも生活費もらってますが、カツカツどころか足りないので、
    私の給料から生活費を大分足してます。
    八万で五人分の3食、雑費だけでギリギリなのでは?
    交際費、どの程度か分かりませんが、冠婚葬祭のお金まで含まれてたら、
    絶対無理。クリーニングも無理。よくやってますね!

家計簿、レシートを見せて交渉してください。
    うちは5万もらってますが、足りないと交渉したけど、出来ないわけないと
    言われて、働いて補てんしてます。
    お金の悩みから解放されて、だいぶストレスがなくなりましたが、
    旦那はケチでちっぽけな男だとしょっちゅう思います。

主さんが働くか旦那様に金額アップしてもらうかしかないのでは?

• やりくり下手ですが、、、

一見裕福??
    八万はかつかつかなぁと。。
    生活用品もそこからだしていますよね?
    雑費にどこまで含んでいるかでかなり変わってきます。
    化粧品とか、美容院や子供の散髪代とかは?
    服はさすがに含んでないですよね?
    家計簿をもう少し詳しく書いた方がアドバイスもらえるかと、、、

食費も、昼の弁当含みなら、結構掛かると思いますよ。

• 無理なものは無理

日本の話ですよね?

育ち盛りの子に無理させちゃいけませんよ。

• 家計簿つけないと、何を節約できるかがわからない

雑費や交際費がなにを賄うものなのかで予算をおけないのですが、
    正直、その金額でのやりとりでは、貯蓄ではなく予備費としておくくらいしか
    工面することは難しいように思います。

お住まいの地域が農業が盛んで、お野菜や果物が安く手に入ったり、
    格安スーパーがあるなどすると、食費をやりくりすることもできるのですが、
    お子さんが3人もいるので、なかなか大変なのでしょうね。

例えば、
    クリーニング代 → 0.5万 ※超える分は自宅洗濯にする、あるいは予算を上げる
    子供の習い事 → 1.0万 ※積立として残額も残す
    交際費 → 0.5万 ※慶弔費用積立として年間6万(お歳暮、お中元、お年玉は含まない)
    雑費 → 0.5万 ※日用消耗品として
    食費 → 5万 ※米代0.5万、外食費含む
    貯蓄 → 0.5万 ※これは先に引いておく…それでも年6万

光熱費や携帯などの料金、交通費、医療費の項目がないですが、
    そちらを節約し、生活費を増やしてもらうことはできないのでしょうか。

また貯蓄は先に引いておくのがいいです。

• 余裕という考えにびっくり

5人家族で食費、旦那のクリーニング、雑費、交際費、
    子供のイベントなどに、たったの8万しかもらってないのに
    余裕なはずという考えにびっくりしました。

8万でやっていこうとするのが凄いですね。
    どうやったら、やっていけるか、小町の皆さんの
    意見が楽しみです。

8万円でこれらを賄うなんて、私は無理ですわ。
    それより、最低
    12万はもらえるよう交渉します。

• 内訳は?

食費はいくらでしょうか?
    まだお子さんがちいさいので、食費は一日千円から多くても1500円で賄えると思います。外食、惣菜、レトルトなどは無しですよ。
    食費に4万円、雑費に1万円、交際費に1万円、クリーニングは極力止めてご自身でアイロンを掛ければ、月に15000円は貯金出来ます。

頑張って下さい。

• 余裕があるとは思えませんが

一見しても余裕ないですよ。
    食費だけで8万なら、貯金も出来るでしょうが。
    それだけの支払いをするのなら、生活費を15万くらい貰えば貯金もできるんじゃないですか?

• 経済DVレベル

ビックリ! 足りるわけないじゃん。
    ご主人何を考えているのでしょうか? その8万円は使い切って当たり前、貯金はそれ以外からしているのですよね? 生活費8万円だって少ないですよ!

• 旦那様の

雑費・交際費は小遣いとは別枠ですか。旦那様はトータル月に幾らの予算で計画されていますか。八万の内容が不透明ですよ。

• うちと同じ

うちも月生活費8万円で食費、幼稚園費、子供の習い事、雑費、私の通信費、医療費(多い月は夫と交渉)、クリーニング代(たまーにですが)など賄っています。
    下の子のオムツ代も結構かかるし交通費も結構かかるし毎日チラシとにらめっこです。

夫はエリートなはずなのに自分のものなんて何も買えません。

• その金額では貯金は無理。それどころか、、、

食費にもっとかけないと子供達が大きくならない。
    もし、あなたが働いて収入を増やすことができないなら、交際費の切り詰め、子供達のお稽古事をやめ、そのイベントに関わる出費をしない、、、など。

• 妻もパートで働いて、収入を増やすより方法がないのでは?

トピ文内容だけの情報でははっきりしませんが、夫の小遣いその他を含めて月8万円の予算ではきついでしょう。

夫側の収入を増やす手立てがないなら、未入園児を保育所に預けるか母親に見て貰うかして、トピ主がパートで働きに出るか或は家で収入の入る仕事を引き受けるかしか予算を増やす方法はないと思います。結婚して家庭に入る前に、結婚した後で生活に困らないように家でも出来る仕事の技術を身につけてますか?

トピ主に翻訳とか、コンピューターでのデーター打ち込み等、家で出来る技術がありますか。又、保育師、介護師、美容師、等の免許を持っていますか。そういった専門職に就けないなら、スーパー等のパート職、家事手伝い等をして給料を得ては?シッター職なら収入は不安定でも未入園児と一緒に家でも出来ますよ。

夫は残業を増やせませんか。夫の収入がどれ程で支出項目がどのような配分になっているかもさっぱり分かりませんので、これ以上のアドバイスは無理です。

子供は三人以内での人生設計を立てて、四人になるともっと厳しくなりますから気をつけてね。苦しくとも夢があればがんばれます。夫婦揃って乗り切って下さいね!

• 大変ですね

詳しい内訳は。

個人的には月8万円は少ないと思います。

• 無理でしょう!

どう考えても8万円の生活費は無理です!
    子供3人もいるのにたった8万円でやり繰りして、その上貯金ですか?
    ご主人様に生活費上げてもらいましょう、ってか、おいくらお給料頂いているんですか?

• このままでは貯金は無理でしょう

>一見余裕なはずなのに、毎月カツカツです

どこにお住まいかは分かりませんが、5人家族で月8万円の生活費でよくやってらっしゃいますね。驚きました。

一見余裕ではありませんよ。毎月赤字でないのが、不思議なくらいです。

クリーニングをできるだけ少なくするとか、交際費もぎりぎりにするぐらいしか思いつきません。

ご主人の小遣いは、いくらなのですか。減らせないのでしょうか。

生活費の8万円を増やすことはできないのですか。

失礼ですが、叱咤激励どころではありません。同情してしまいます。

育ちざかりのお子さんたちのことが心配です。

将来のために貯金をしたい気持ちはよく分かりますが、月8万円の中から貯金に回す余裕はどう見てもあるとは思えません。

貯金をするのなら、生活費の8万円以外の支出を切り詰めるしかないでしょう。

• 無理じゃないですか?

あと 二万円プラスできませんか?
    私の家族は五人家族でしたが、母に聞いたら「十万円までで抑えるようにしている」と言っていましたよ
    うちは誰も塾には行っていなかったので、それ以上になるのではないでしょうか?